titlea coffee break.

こんばんは、Taste AND Senseのミノルです。

前回Blogを書いてから、長く日にちが空いた気がしますが、外も気が付けば夏!ですね…
Taste AND Senseでは、昼間は外からの日差しも窓越しに良く入るので、日中はかなり気持ちが良いです。
夕方になるとさらに夏らしさが増して、心地良い風が吹くのでテイクアウトしてテラス席がおススメです!

さて、先週までやっていました、「IFNi COFFEE STORE」のドリッピングイベントも終わり、大変ご好評だったのでまた新たなイベントを考えるのに夢中です。
そんな、IFNIコーヒーさんに依頼して作って頂いたオリジナルブレンドコーヒーは、継続して販売しています。ちょっとプレゼントに!お気に入りの一杯に!お客様からは好評を頂き嬉しい限りです。

P7301778.JPG

ORIGINAL ICE COFFEE(STANDERD) ¥630-

こちらは、グァテマラ(サンタバンバラ農園)/アンティグア地方のスペシャリティコーヒー完熟豆のみを使用したブルボン種がベースのオリジナルロースト。クセが無くコーヒー本来のコクと飲後のスッキリ感があるバランスのとれたコーヒーです。
お食事をされた後、テラス席で一杯いかがですか?!
爽やかな苦みが気分も身体もスッキリとさせてくれます!

この、暑い中ちょっと休憩と言う方には是非おすすめです!
テーブル席や、テラス席で休憩される方の配慮も忘れません。
足元には、サラッとこちらを。

P7301769.JPG

STEEL CANVAS  Small Carry Basket

米軍やホテル業務に使うワゴンなども手掛け、今もなおアメリカにて生産され続けるブランドの物を使用しています。工業用製品の作りこまれ過ぎないデザインが魅力で、無骨な見た目です。また、底の部分には木製のランナーが付いている為、床に傷が付いてしまわない様になっています。(1LDK me STAFFより。)

少しだけ補足してもらいました…。少しだけです。

ただ、こちらのタイプは販売しておらず、お隣、1LDK me.には少し大きいサイズがあるのでそちらをおススメします!

P7301772.JPG

STEEL CANVAS  Round Carry Basket ¥16,800-

同ブランドのラウンドキャリーバスケットになります。
カフェの物とは違い、スチール製のスタンドと丸い形が特徴的です。
こちらの方がやや大きいので、収納ボックスやお部屋のインテリアとしても使えそうなデザインです。

と、バスケットの話になってしまいましたが、今日ご紹介した以外にも、オリジナルコーヒーがございます。
他にも紅茶等のコーヒーの苦手な方にも美味しく飲んで頂けるドリンクも多数ご用意しておりますので、是非飲み比べてみて下さい。

豆だけでの販売もしていますので是非お試しください。(カフェではアイス用、ホット用で引き方を変えているので、両方お試しください!)

調子に乗ってきたところですが、あまり長くなると暑苦しいので今回はこの辺で…
OPENして、もう直ぐ2ヶ月が経ちますが、店内やメニューも徐々に、常に更新し進化していますので、休憩がてら、お食事に、一杯だけでも是非一度お越し下さい!
最初にも述べましたが、これからも様々なイベントを企画していますので、温かい目で見守って下さい。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

1LDK apartments. STAFF中山

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Taste AND sense | コメントは受け付けていません。

titlePresent For You.

こんにちは、1LDKの鈴木です。

先日お休みを頂いた際に、細田守氏監督作「おおかみこどもの雨と雪」を観て来ました。

20120723_01.jpg

「時をかける少女」「サマーウォーズ」の細田守監督が、「時をかける少女」「サマーウォーズ」に続いて脚本奥寺佐渡子氏とタックを組み、キャラクターデザインは貞本義行氏と豪華な顔ぶれ。

人間と狼の顔をあわせもった「おおかみこども」として産まれてきた、雨と雪。
「人間」か「おおかみ」か、二人の子供の人生の選択に迷いながらも見守っていく、人間の母親花の物語で、「母と子」をテーマに描くオリジナルの劇場長編アニメーションです。
静かに泣ける感じの映画でした、、。

とあまり詳しく書くとネタバレしてしまうので、続きは劇場でご覧下さい!(ちなみに、衣装が伊賀大介氏と言う所が一番驚きました、、。)

さて、今日は私鈴木の誕生日と言う事もあり、定番的な「ザ・プレゼント」から、「見る目が良いな、、。」と思わせるプレゼントまでを選んでご紹介致します。

まずは、定番中の定番から。

P7281718.JPG

Hippopotamus

一番簡単で無理を感じないプレゼントでしょうか? Hippopotamus
以前こちらのBlogでもご紹介しましたが、「ただ単にタオルをあげるのも芸が無いし、高いのもな、、、。」と言う方にピッタリなタオルブランドです!
色の種類も豊富で、風合いも抜群、プライスも写真のハンカチーフタオルで¥1,050-と中々良心的ですしちょっとしたプレゼントや感謝の気持ちに如何でしょうか?

続いてはこちら。

P7281711.JPG

Hender Scheme

見た目は封筒です。
メインになるプレゼントは決まったけど、なんか物足りない、、なんて方におススメです!
店頭では、通帳ケース、領収書入れ等々の小物ケースとして販売しているのですが、オールレザーで¥1,260-と、こちらもかなりお買い求め頂け易い良心的なアイテムです!
もちろん、自分用の小物ケースとして使って頂いても良いですし、敢えて実際に中に手紙を入れてなんて事をしても粋ですよ。

さて、続いては貰った相手も「うおっっ」となるアイテムのご紹介です。

P7281715.JPG

AREAWARE

木製のクマです。
NYを拠点に活動し、先鋭的なテクノロジーと独自の表現に重きを置いたユニークなデザイン・プロダクトをするクリエイティブ集団、AREAWAREの物です!
お子様にはもちろん大人も楽しめる、ブナ材の手触りが優しいクマの置物兼おもちゃです。
頑丈な硬材でできていて壊れにくく、様々なポーズを楽しむことができます。貰った相手も和むこと間違い無しのプレゼントです!

もう少しだけ、ご紹介致します、、。

P7281712.JPG

CHEMEX

時期的にもピッタリではないでしょうか?
この、暑い時期にケメックスで入れたアイスコーヒー、、最高でしょうね、、。
「私はもっぱら紅茶ですから」なんてセリフが有名の、某刑事ドラマでは無いですが、僕はコーヒーがあまり得意ではないんですが、先日、Taste AND Senseでやっております、IFNi COFFEE STOREさんのイベントで、オリジナルブレンドコーヒーを入れて貰ったのですが、、、美味しかったです。(甘党なので、もちろんミルクとシロップはたっぷり入れましたが。)
是非一度、Taste AND Senseオリジナルブレンドコーヒーを飲んで、ケメックスとコーヒー豆のセットでプレゼントなんてのもいいんじゃないでしょうか?

最後は個人的に自分へ買おうか悩んでいる物を、、。

IMG_6887.JPG

Jonas Lindholm

一番初めのBlogでも書きましたが、何とも良い表情です、、。
轆轤(ろくろ)ならではの、歪みやこの白いフォルム、、。完全に一目ぼれです、、。
手に取るとお分かりになるかと思うんですが、手にフィットする温かみ?が全てを物語るので是非一度お手に取ってみて下さい。

他にも、おススメなプレゼントアイテムはかなりあるのですが、長くなるので今日はこの辺で。
プレゼントと言っても、何かお目出度いきっかけが無いと、どうしてもあげにくいかと思うのですが、友達や彼氏彼女、上司や家族、何時もお世話になっている身近な人に、いきなり「何時も有難うございます!」なんてプレゼントを貰って悪い気はしないと思うので是非如何でしょうか?

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

1LDK STAFF鈴木

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Suzuki | コメントは受け付けていません。

titleCOFFEE / WEAR / ANTIQUES

こんにちは、1LDK apartments.中出です。

今日もタオルが活躍する暑い一日でしたが、いかがお過ごしですか?
昨日より行っております「IFni coffee STORE×Taste and Sense」のイベントですが、me.のほうでも、珈琲のテイスティングをしていただけます!
こんな暑い中珈琲?と思われるかもしれませんが、CHEMEXで抽出した珈琲をアイスコーヒーでお出ししていますので、安心してください。
ほっと一息つきながら、店内をじっくりご覧下さいませ。

といっておきながら、先日STAFF鈴木からも少し紹介がありました秋物のご紹介をいたします。
もう秋物?と思われるかもしれませんが、今すぐ着て頂けるこちらを着てみました。

P7271706.JPG

MM6 NOSLEEVE SHIRTS ¥26,250-

細かいディティールはさておきシルエットが抜群に綺麗です。
前下がりのシルエットなので、縦のラインが綺麗に見えます。

スカートにインして着るもよし、前を結んでカジュアルに着るもよしです。
切りっぱなしの衿、後ろのダーツが何ともいえず…詳細は店頭にてご覧くださいませ。
白もありますので、どちらにしようか悩み中の私です。

P7271694.JPG

MM6 BAG ¥60,900-

レザーのショッピングバッグ。似合いそうなSTAFF大谷に持ってもらいました。
素材はスウェードで少し秋らしいですが、カットソーやサンダルなど夏の軽いお洋服に、こういう厚みのあるBAGを合わせるのは好きです。
決してお安くはないですが、イタリア製でこのお値段はいいですね。
シンプルなデザインですので、女性はもちろん男性にも持っていただきたいアイテムです。

書きたい事がもう一つ…
1LDK aoyama heights.のSKLO SHOPには行かれましたか?
私は仕事のため行けていませんが、一度金沢のSKLOに伺ったことがあります。
Antiqueの家具や雑貨を見るのがお好きな方も多いかと思います。私もその一人です。
アメリカや南フランスのものはよく見かけますが、SKLOはドイツやチェコのものが多いのです。
なので、見たことない珍しいものがすごく多いのです!でも素敵なものが多いのです。
ついつい、「これは何ですか?」と聞きたくなってしまうと思います。
何なんだろう…と考えるのも楽しいかと思います。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

1LDK STAFF中出

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Nakade | コメントは受け付けていません。

titleIFNi COFFEE STORE

こんにちは、1LDK apartments.の照井です。

初めまして。Taste AND Senseのお昼にいる照井です。
最近天気も良く、外のテラスが気持ちいいです。ただ、ボーっとしちゃうのが悩みです…

早速ですが、IFNi COFFEE プロモーションが今週からcaféの方で始まっています。

静岡県にある「IFNi COFFEE STORE」

店主、松葉さんがハンドドリップしたコーヒーは絶品です。
入れ方ひとつで味が全く変わりますね。
少しでも近づけるように、私も毎日ドリップの練習をしています。

今回caféで提供するコーヒーは3種類。

スタンダード( ライト )

P7241546.JPG

グアテマラ/アンティグア地方のスペシャリティコーヒー。
完熟豆のみを使用し、コクがありながらも飲後はスッキリとした味わい。
コーヒーが少し苦手な方でも飲みやすいコーヒーになっています。

ミドルビター 

P7241549.JPG

ケニアAA (ガチャミ農園)をベースとした、香ばしさのあるコーヒー。
ダークチョコの風味と甘味を楽しんでください。
個人的にはミドルビターが一番好きです。

カフェインレス

P7241567.JPG

コロンビアのスプレモをカフェインレスにしたコーヒー。
コーヒー本来のコクを逃がさず、深みを楽しめるマイルドなローストに。
身体を気遣っている方はぜひ飲んでみてください。
他のカフェインレスのコーヒーと味が全く違います。

見た感じ、全部一緒ですね…
味は違いますよ!

コーヒーに続き、

デザートメニューで「コーヒーゼリー」があります。

P7241570.JPG

ホットコーヒーにしか見えないですが、実際は固まってますよ、、。

懐かしいですね。

何と、このコーヒーゼリーは、コーヒーゼリー専用に豆を選び焙煎した、コーヒーゼリーのために作られた豆から作っています。

「コーヒーの、コーヒーによる、コーヒーの為のコーヒー豆。」

上手く言えませんでした、、。

なので味が他のコーヒーゼリーと全然違います。
さっぱりとしているのですが、後味が、、違います。深いです。

今週の26(木)、27(金)はIFNi COFFEE 店主の松葉さんに、Caféの方でケメックスを使って、ドリップのレクチャーをして頂き飲むことも出来ます。

美味しいコーヒーをご自宅で入れたい方は是非ご来店ください。
気に入ったコーヒー豆は販売もおこなっているので、お試しください。

モーニングと一緒に最高のコーヒーを。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

1LDK apartments. STAFF照井

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Taste AND sense | コメントは受け付けていません。

titleSTAFF ORDER MODEL!

こんにちは、1LDKの鈴木です。

本日と明日で開催しております、Hender Schemeのイベントも、生憎のお天気でしたが、午後には上がった事もあり多くのお客様に来ていただきました。
お客様の趣味や他の生活雑貨に合わせて選んだであろうそれぞれの色が全く違うので、何とも不思議で面白かったです。

さて、一先ず、イベントの事は置いておいて、本日入荷しましたこちらのアイテムをご紹介致します。

mm6.jpg

本格秋冬よりスタートする洋服の中で一番最初に入荷です!
1LDKで取扱いのあります、Maison Martin Margielaの中のラインの一つで、「女性の為の服」とでも言いましょうか?それが、MM6 Maison Martin Margielaです。
とは言え、コレクションラインと比べると、MM6はTシャツ、カットソー、デニムなどシンプルかつベーシックでカジュアルなアイテムが多く見られるのが特徴なラインです。
ですので、所謂ハイブランドではありますが、無理することなく着て頂けます。

P7211355.JPG

今回の入荷を初めに、続々と入って来ますので、是非店頭までお越し下さい!

と、話を戻しまして、明日まで開催中のHender Schemeのイベントの模様をお送り致します!
まず、正面入り口を入って頂くと、ドーンと作業台が。

P7211271.JPG

上には、アッパーに使う革や、タッセルの革等が置いてあり直接選んで頂けます。
革を選んだら、縫っていきます。
店内に置いた、専用の工業用ミシンで縫っていきます。

P7211281.JPG

縫い終わったら、最後の仕上げにソールを張ります。
通常スリッパのソールに使われる、塩化ビニールのソールでは無く、パンプス等に使われるレザーソールを使用している為、頻繁に使う、オフィス用なんかにも最適ですよ!
(今日は山ちゃん担当でした!)

P7211285.JPG

通常30分程度ですが、やはり昼間は混みあってしまうので、開店直後の12時頃や、夕方頃が空いていておススメです!
が、どうしても無い物ねだりが性なんでしょうか、、。
結局、我々スタッフもそれぞれマイスリッパを作ってしまいました。
ただ、我ながら良い出来です!

まずは、店長関モデル。

P7211341.JPG

馬革で光沢のある、ブラウンのレザーにホワイトのタッセルをチョイス!
何処かおぼっちゃまらしい高級感のあるチョイスです。

続いて、STAFF中出モデル。

P7211346.JPG

こちらも、表革のブラウン生地ですが、少しツヤの消えた上品なレザーに、同系色のスウェードのタッセルをチョイス!
なんとも、らしい落ち着いた雰囲気のあるチョイスです。

最後に、私鈴木モデル。

P7211349.JPG

P7211350.JPG

敢えて、アッパー、タッセル共に同系色のホワイトグレーをチョイス!
粗々しさがあり、生成りの靴下とも相性抜群なチョイスです。

明日は全員で履いて店頭に立っていますよ、、。
(ちなみに、私鈴木はエプロンスタイルですが、作る工程には一切関わりませんのでご安心を!)

皆様のご来店心よりお待ちしております。

1LDK apartments. STAFF鈴木

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Suzuki | コメントは受け付けていません。

titleBOX・CONTAINER・BASKET

こんにちは、1LDK apartments.中出です。

昨日のBlogにもありましたが、毎日雑貨に囲まれているので、ついつい買い過ぎちゃうんですよね。
収納下手なSTAFF鈴木とは違い、私は収納は苦手ではありませんが、なかなか片づけてくれないSTAFF鈴木や、収納に困っている皆さんに、今日は収納GOODSをご紹介いたします。

まずは細かい物の収納から、

P7201249.JPG

NODAHORO 道具箱

鉄、アルミニウムなどの金属材料表面にガラス質の釉薬を高温で焼き付けたのが琺瑯です。琺瑯ならではの色、質感がいいですね。お菓子やパンなど食材を入れても、カトラリーなどをしまってもいいです。食品以外でも机の上でよく使うノートやペンをしまっておいても見た目も綺麗です。裁縫道具、アクセサリーをしまっても可愛いですね。

P7201252.JPG

お店ではブラシをしまっています。この見た目、蓋をあける感じ、なんか好きで欲しくなってしまいます。

次は小さいものから、大きいものまで、用途に応じて、

P7201257.JPG

PUEBCO PCcontainer

1/1の上に1/2が2個、1/3が3個…とスタッキングできるデザインになっています。素材に使われているポリカーボネイトは割れにくい強度のある素材です。クリアで中身も見えますので、何を収納しているか一目瞭然です。小さいサイズはハンカチ、タオルにピッタリサイズですし、大きいサイズは靴下やストールなど入れておくのに便利です。

P7201254.JPG

いっぱい積み重ねたいですね。

P7201262.JPG

Steele canvas basket

1921年にアメリカ・マサチューセッツにて設立されインダストリアル(工業用)バスケットメーカーで、1930年代からは米軍をはじめホテル業務に使うワゴンなども手掛けています。今もなおアメリカにて生産され続けるブランドです。無骨さがいいですね。脱衣所にランドリー用に置いてもいいですし、お部屋にブランケットなど丸めて入れてもいいです。大きさもしっかりあるので、かなり使えると思います。

明日はいよいよHenderSchemeレザースリッパのcustom older会です!
どんなスリッパに仕上げるかまず悩んで…どこに収納するか考えなくては…です。

P7201268.JPG

お店には、一足先にサンプルが届きましたので…
レザーの色や質感が違うと、またかなり雰囲気が変わります。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

1LDK STAFF中出

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Nakade | コメントは受け付けていません。

titleHender Scheme CUSTOM ORDER in 1LDK apartments.

こんにちは、1LDKの鈴木です。

この時期は、何処も彼処もSALEをやっていて、欲しかったアイテムを買ったり、沸々と沸いた物欲に負けて買ってしまった、、なんて方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?
1LDK apartments.では、秋冬から洋服が入るので、SALEを行っていないのですが、それぞれの生活の中で使えるもの、使いたいものを見つけてもらうというのがある種のコンセプトなので、僕の家も大分充実してきました。(元々狭いので、さらにゴチャゴチャしていますが、、。)

さて、先週行いましたBuddyOpticalのイベントに引き続き、今週末も家での生活が充実するイベントを開催致します。
兼ねてより、1LDKにて取扱っており、各店舗で人気を博しているHender Schemeのレザースリッパをカスタムオーダーして頂けます!

hender-scheme.jpg

遊びのある革靴や革小物の中から敢えてスリッパのカスタムオーダー会です。
店舗に来て頂いた事のある、お客様だと一度は目を奪われた事のあるこちらや

P3230066.jpg

こちらの、封筒でも無く

P7191157.JPG

レザーのスリッパです。

P7160950.JPG

右:プレーンタイプ ¥7,350-
左:タッセル付タイプ ¥8,400-

今回、1LDK apartments.らしいイベントをと言う事で、敢えてのスリッパになりました。
生活して行く上で、毎日使って頂いて、長く使って頂ける物を作った方がウチらしいですからね、、。
ただ、レザーのスリッパと聞くとなんだか蒸れそうなイメージですが、事前に履いた感想ですが、そんなに蒸れる事もなく、匂いも気にならない印象です。(作りがレザーなので、履いていく内にかなり味が出てきそうです、、。)

P7160971.JPG

初めはこんな状態です。

メンズ、レディース共にワンサイズの展開で、アッパーは約15種類、タッセルも10色から素材であるレザーを選んで頂け、その場でデザイナーである柏崎氏が直接制作していくので、その日選んで頂いたスリッパがその日の内に完成するのでそのまま持って帰って頂け、出来上がって行く様子を見られるのも美味しい内容になっています。(ただ、手作業なので、混雑状況によって多少時間が掛かることがございます。)

日時日程です。

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

7/21(SAT) 12:00~20:00
7/22(SUN) 12:00~20:00

先にも述べましたが、デザイナーの柏崎氏が当日いますので、いろいろ相談して頂いて、悩んだら隣のカフェでコーヒーを飲んで一息して、完成したスリッパをご自宅で。なんて、週末の過ごし方も良いんではないでしょうか?

皆様のご来店心よりお待ちしております。

1LDK apartments. STAFF鈴木

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: News | コメントは受け付けていません。

titleSOMEONE'S BOOKSHELVES. vol2

こんにちは、1LDKの鈴木です。

以前、此方のBlogでもご紹介した本棚の様子をご紹介したいと思います。
前回は古書しか置いていなかったので、そちらをご紹介しましたが、今回待望の雑誌類が本棚に入ってきたのでご紹介致します。

まずは、こちら。

P7171015.JPG

Apartamento Issue

“An everyday life interiors magazine”がコンセプト。
価格重視なデザイナーズ物だけのライフスタイルではなく、あくまで日常の身近な暮らしを写真やアート、 そしてカルチャーとミックスして紹介するスペイン発の新しいライフスタイル誌です。

P7171072.JPG

Apartamento Issue 09
¥2,310-

Wolfgang Tillmansが撮影した、ロンドンにあるDONLON BOOKSの店主コナー・ドンロンが表紙。
実はティルマンスのかつてのアシスタントで、彼の作品にも度々登場しています。
そんな、過去と現在の仕事と私生活等にも触れられその中に垣間見えるライフスタイルが見所です。
基本的な内容は、世界の様々な国のクリエーター達の暮らしの中で生まれるクリエイティビティと生活感。
毎号温かみある写真と共に紹介され、自分が日々暮らす中の生活感や、インテリアへの志向を広げられる雑誌です。

P7171086.JPG

P7171087.JPG

続いてはこちら。

P7171022.JPG

INVENTORY

P7171075.JPG

INVENTORY Vulume 03/Number 06
¥2,940-

プロダクト的な面を強く感じるカナダ発の雑誌。
ファッション、プロダクトに特化しているイメージだが、真摯に物を作るデザイナーのアトリエなどを訪ねてインタビューしています。
今号は、海外ブランドやスタイルだけでなく日本国内にも目を向けたアプローチや雑誌HUgE、書籍TooLsの編集を行う柴田隆寛氏のインタビュー、Jennilee MarigomenMarcelo Gomesの写真なども掲載されており、読み応えのある一冊になっています。

P7171078.JPG

P7171082.JPG

長くなりましたが最後に、ちょこっともう一つ。

P7171027.JPG

THE STORY OF A MUG
¥2,520-

そのままの意味で、マグカップについてあれこれ書いてあります、、。
人気ライフスタイル・インテリア誌Apartamentoの出版レーベルEveryday Life Books第一弾で発行されています。
とは言え、何よりも可愛いビジュアルが堪らなく好きです。
過去から現在までの、マグカップに関する歴史、世界のさまざまなマグカップ…などなど、マグカップについてのみ書かれ、とにかくビジュアルが良いので、お手に取ってみて下さい。(昔、良く食べていたマグヌードルという、小さいラーメンが食べたくなりました、、。)

ちょっと、真面目過ぎたでしょうか、、。
と、いつもながら自分の個人的な観点でご紹介しましたが、今日ご紹介しました雑誌以外にも幾つかございますので、お手に取ってみて下さい。
もちろん、古書の方も増えているので、チェックしてみて下さい。

P7171100.JPG

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK STAFF鈴木

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Suzuki | コメントは受け付けていません。

titleTaste AND Sense.1ST BLOG.

こんにちは、1LDK apartments.のミノルです。

初めまして、1LDK apartments.内にあります、Taste AND Senseのミノルです。
1LDK apartments.のBlogがOPENし、普段は雑貨や洋服の事について書いていく予定ですが、私が務めるTaste AND Senseの事もちょこちょこ書いていこうと思っていますので、宜しくお願い致します。

とは言え、今までBlogなど殆ど書いた事がないので至らぬ処があるかと思いますが、どうか温かい目で見守って下さい。(今日は隣にSTAFF鈴木にいてもらいます…)

今回が初めて書くと言う事で、何について書こうか迷っていたのですが、カフェの人気メニューをご紹介させて頂きます。

まずはこれです!

IMG_7030.JPG

PANCAKE-caramel sauce-

15:00から22:30までの限定でやっています、ブランチメニューの中でも一番人気の、スイーツ!
職人によって一点一点、、鉄の塊(銑鉄)を高温で加熱して、鍛造(ハンマーでたたく)を繰り返し、一枚の鉄板をフライパンへしたてあげた、ドイツのturk(ターク)社のフライパンを使って焼いた、パンケーキです。
隠し味として生地に入れたヨーグルトが、焼いたパンケーキをしっとりと仕上げ、turkのフライパンが良い塩梅の焦げ目が付けます。
作り方もこだわっているんですが、もちろん味にもこだわっていますよ。
しっとりふっくらとしたパンケーキに、キャラメリゼしたバナナ、ナッツを乗せ、さらに冷たいアイス。カリッとした食感、フワッとした食感、嫌味の無いほのかな甘みがブランチにはピッタリなほっと一息なスイーツです!

続いてはこちら。

パテドカンパーニュ.jpg

Pate do champagne

ディナータイムでの新作メニューのパテドカンパーニュ!
ディレクター南の強い希望により、不定期のおすすめメニューを定番化!パテドカンパーニュ。フランスの田舎料理として有名ですが、一晩漬け込んだ豚肉、レバーをミンチ状にし、香味野菜、卵などと混ぜ込みます。そして…なんて、作り方を話していると、長くなるので割愛させて頂きます…。(詳しくはSTAFFまでお問い合わせ下さい。)
少し臭みのあるものありますが、ウチのパテドカンパーニュは臭みも無く、肉の旨味が凝縮され、サッパリしながらも、肉らしさを残した逸品です。まずは、そのまま、そして、横に添えたマスタードをつけて召し上がって下さい。
本来は、前菜として食べるものですが、赤ワインのお供としても最高なので是非お試しください!

最後はこちら。

__.JPG

MOJITO

今更ながらですが、わたくしミノルは、基本的には夜のバータイムにカウンターにおり、特におすすめなのがこのモヒート!
タンブラーにミントの葉に、ライム、砂糖を加えバースプーンなどで潰します。そして、その上から、ラムとソーダで割るという一般的な作り方と、今日ご紹介する、モヒートは一味違います!
まず、タンブラー使いません!
初めに潰してしまうミントを敢えて潰さず、生の葉のまま、しかも大量にシェイカー入れます!
こうする事によって、シェイカーの中で氷とミントの葉がぶつかりいい感じに小さくなり、モヒート特有の清涼感と、独特の甘みが際立ちより一層おいしくなるんです。

ここ最近、巷で人気のモヒートですが、僕の作るモヒートは日本風なサッパリとしたモヒートでは無く、本場キューバを意識した、ガッツリとミントが香る作りです!
世界一のモヒート何て言われている(自分で言っているだけですが…)、ですが自信のある一杯なので是非ご賞味あれ!

とこんな感じで、いくつかご紹介してみましたがどうでしょうか?
横に、STAFF鈴木がいるので、彼のBlogみたいになってしまいましたが、次回からは一人で書いていきますので、楽しみにお待ち下さい。

ランチタイムは、自然光がガラス越しに降り注ぐ店内でのんびりと。ディナーは、テーブル上のろうそくを囲んでまったりと。バータイムはカウンター越しに、僕と…。
そんな、Taste AND Senseでお待ちしています!

皆様のご来店心よりお待ちしております。

1LDK apartments. STAFF中山

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: News | コメントは受け付けていません。

titleHOLIDAY STYLE

こんにちは、1LDK apartments.の中出です。

皆さん、三連休いかがお過ごしですか?
去年のこの三連休、私は伊勢神宮にいきました。その時は土砂降りで、観光というよりまるで修行でした…
今年はすごく天気がいいですね!
私は今年は3日間ともにお店におりますので…ということで買っちゃいました。

初BuddyOpticalですが、1つ目はサングラスになりました。

YALE SG.jpg

勝手に関さんとお揃いですね!
フレームはべっ甲調のセルロイドで、明るすぎない独特な色味で、レンズは少しレトロな雰囲気、60′sを彷彿とさせるクラシックグリーンのレンズカラーの組み合わせが素敵です。
「イェール大学の堅物でシャイな法科学生をイメージした」というモデル「YALE」のモデルなので、小ぶりなのがいいです。女性の方もかけやすいので、大ぶりのサングラスに飽きた方や、人とは違うサングラスをお探しの方におすすめです。個人的に、悪い感じがお気に入りです。

デザイナー池原さんに早速フィッティングをお願いしちゃいました。

写真 - コピー.JPG

池原さんの魔法の手にかかれば、本当に違和感がなくかけられます。フィッティングて重要ですね。
長年、眼鏡業界にいらっしゃった池原さんの熟練の技に、見とれてしまいます。

P7150909.JPG

今日も盛況でしたBuddyOpticalのイベントは明日まで開催しております!
せっかくの機会ですので、三連休最終日お時間ある方は覗きにいらして下さい。
明日は18:00までとなってますので、ご注意くださいませ。

連休ということで、お出かけつながりでアウトドアのお供に最適なこちらをご紹介いたします。

P7150913.JPG

STANLEY
真空断熱ステンレスボトル業界に革命を起こしたスタンレーの技術は、創業97年目を迎えた今もなお、進化し続けています。あらゆるアクティブライフで、食べ物や飲み物を持ち運ぶ優れたギアとして活躍する、スタンレーブランドです。クラシックなハンマートーングリーンのボディと高い耐久性が、長く語り継がれ、本格志向の方に選ばれ続けているブランドです。

本物志向ですが、見た目も格好いいですね。キャンプやバーベキューに、人とは差をつけたい方におすすめです。

それでは明日で連休最終日ですが、1LDK各店舗は休まず営業しております。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。

1LDK STAFF中出

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Nakade | コメントは受け付けていません。