titleHAPPY HALLOWEEN

こんにちは。Taste AND Senseの岸本です。

明日は、みなさんご存知ハロウィンですね。

40-1.jpg

ハロウィンはヨーロッパを起源とする民俗行事で毎年10月31日の晩に行われています。

ケルト人の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり精霊や魔女が出てくると信じられており、これらから身を守るために仮面を被り、焚火を焚いていた事が始まりでした。

これに因み、31日の夜かぼちゃをくり抜いた中に蝋燭を立てた、ジャック・オ・ランタンを作り、魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「Trick or treat.」と唱える現在の行事が行われるようになっていったそうです。

私の子供の頃には日本にはまだそれ程普及しておらず、ハロウィンを年間行事として行うことはありませんでしたが、最近では、お店にもハロウィンのグッズが並び、街中ではかわいく変装した子供たちを見かけるようになりました。

そこで、皆様に日頃の感謝の気持ちを込めて・・・

Taste AND Sense・1LDK me.にご来店の際は恥ずかしがらずに、ぜひスタッフまで「Trick or treat.」とお声掛け下さい。

ささやかなプレゼントがあるかも・・・

DSC_0600.JPG

皆様のご来店心よりお待ちしております。

Taste AND Sense 岸本

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Taste AND sense | コメントは受け付けていません。

titleLIVING CONCEPT × R & D.M.Co

こんにちは。1LDK apartments.の岡本です。

ここ最近当ブログで商品紹介をしていない間に続々と新商品が入荷しており、その中でも注目のLIVING CONCEPTがR&D.M.Coに別注したアイテムが4点入荷しています。
LIVING CONCEPT初の別注アイテムで、以前からLIVING CONCEPTのデザイナーと親交のあったR&D.M.Coとの別注アイテムの実現に繋がっています。

今日はその別注アイテムをご紹介します。

PA304897.JPG

LIVING CONCEPT FOR R&D.M.Co TISSUE PAPER BOX COVER ¥10,290-

家の形のティッシュボックスカバーです。
しかも大容量サイズ専用です。
通常サイズのティッシュなら2箱重ねて入ります。
元々R&D.M.Coが作っていたものは屋根、ステッチの色が黒ですが、屋根はグリーンに、ステッチはレッドになっています。
そして裏側には小さくLIVING CONCEPTのイニシャル、L.Cが入ります。
家の壁にあたる部分はR&D.M.Coオリジナルの、麻の帆布に特殊加工が施され(企業秘密らしいです…)ヴィンテージライクなクタッとした風合いが素敵な素材になっています。
家モチーフと言う事で、LIVING CONCEPTとR&D.M.Coの両者のイメージがすんなり交わる別注アイテムでは無いでしょうか。

PA304887.JPG

LIVING CONCEPT FOR R&D.M.Co REVERSIBLE ECO BAG ¥14,490-

次はリバーシブルのエコバッグです。
表面はティッシュカバーでも使用されているオリジナルの麻の帆布で、裏にはデュポン社のTYVEKが使用されており、ユニークな素材の組み合わせになっています。

PA304888.JPG

写真では分かり辛いですが、裏はこんな感じです。
…これは是非実物を見て頂きたいのですが、ヴィンテージ感のあるリネンの表情と先進的な機能素材であるTYVEKの組み合わせがなんともいい感じです。
丁度A4サイズが入るので使い勝手もよさそうです。
コチラもL.Cのハンドステッチが入ります。

PA304894.JPG

LIVING CONCEPT FOR R&D.M.Co LINEN HANDKERCHIEF WHITE ¥3,990-
LIVING CONCEPT FOR R&D.M.Co LINEN HANDKERCHIEF NAVY ¥5,040-

次はハンカチです。
糸から選び、半世紀以上前の旧シャトル織機で織り上げたハンカチで、リネン100%のヴィンテージをそのまま作ったような風合いが魅力的な逸品です。
店に置いてある時点では目の粗い透け感のある織ですが、洗うとギュッと目が詰まり、また違った表情になるので洗うのが楽しみになるハンカチです。
ポケットチーフとして使用しても洒落てますよね…
リネン100%なので、速乾、抗菌、吸水性に優れているのもハンカチとして嬉しいです。

PA304890.JPG

LIVING CONCEPT FOR R&D.M.Co CALF LEATHER COIN CASE ¥14,700-

最後にコインケースです。
先シーズンR&D.M.Coがやっていた形ですが、別注として素材をカーフにする事で何とも言えない肌触りの良さに仕上がっています。
デザインモチーフがクリケットで使用する8枚ハギのキャップで、6枚ハギのベースボールキャップ等に比べ、より丸みのある形になっています。
小物入れとしても使用できるので、鞄からおもむろに取り出して使って下さい。
裏地もこれまたナイスな風合いのリネンを使用しているので、見えないところにも隙がありません。
一度手に入れるときっと愛用して頂けると思います。

毎回いい意味で「ゆるさ」のある両ブランドなのでどんな別注アイテムになるか楽しみでしたが、期待を裏切らない仕上がりです。
こういった素材の風合いが大きな魅力となっているアイテムはぜひ実物をご覧いただきたいです。

今回青山店にもこの4アイテム取り揃えておりますので、ご都合の良い店舗の方にお気軽にお出かけください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK apartments. STAFF岡本

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Okamoto | コメントは受け付けていません。

titleHOW TO USE. #2

こんにちは。1LDK me.の中出です。

前回はSTAFF鈴木がチャレンジし、おいしそうなラタトゥイユが完成していました。

私も購入を悩んでいるSTAUBココットを使ったお料理をレポートします。

お米はSTAUBで炊くのが1番おいしい!と小耳に挟む事が多いです。
実際にSTAUBをお使いの方からよく聞くので、STAUBでお米を使ったお料理をしてみたいなぁ…と考えていた矢先に発見した簡単レシピをご紹介します。

鶏のアジアン炊き込みご飯
タイ料理屋さんでよくある、カオマンガイでしょうか?
用意するのはこれだけです。

写真.JPG

 お米…1合
 鶏もも肉…1口大5切れ位
 しょうが…スライス3枚
 酒…大さじ1
 ナンプラー…小さじ1/2
 パクチー…適量

 STAUB COCOTTO 14cm ¥15,750- を使用します。 

お米は研いでザルに上げます。パクチー以外の上記の材料と水1カップを全てココットに入れます。

写真 1 (2).JPG

そのまま中火にかけます。

写真 1.JPG

沸騰してきたら、蓋をします。

写真 3 (2).JPG

弱火に切り替えて10分加熱します。その後、蓋をしたまま10分蒸らします。

その間にタレを作ります。
こちらも簡単、

 しょうが…みじん切り適量
 しょうゆ…大さじ1
 ナンプラー…大さじ1
 レモン汁…大さじ1
 ごま油…少々

を混ぜるだけです。

写真 3.JPG

蒸らし終わったココットに、パクチーを添えてできあがりです

写真 1 (1).JPG

ご覧の通り、とっても簡単です。
蓋を閉めた後の火加減に不安もあったのですが…お米もつやがあって、ふっくらしていて、すごくおいしいです。
1人ならば、満腹になる量です。2・3人で分けて、さらに一品作るのもいいです。
STAUBのココットでいただけば、保温性も抜群なので冷めずにほかほかです。

前回も今回も簡単レシピですが、具材を入れて火にかけるだけで美味しいお料理ができるのは、STAUBならではですね。時間が無い時にも、ぱっと短時間でおいしいお料理が作れちゃいます。
今後もレシピのご紹介をしますので、リクエストがある方はお伝えください!お答えできるかは、分かりませんが…

見た目も可愛いく、我が家にも仲間入りさせたいのですが、色とサイズに悩みます。
店頭には色、形、サイズのバリエーションが揃っていますので、是非ご覧ください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

1LDK apartments. 中出

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Nakade | コメントは受け付けていません。

titleWINE ARRIVAL.

こんにちは、Taste AND Sense minoru.です。

突然ですが、みなさんは『秋』と聞くと何をイメージしますか?
食欲の秋・読書の秋・紅葉などなど、みなさんそれぞれあると思いますが。。。
なぜか僕は、『徳永英明』さんを思い出します。
あの声が、秋らしさを感じるのでしょうか?

いきなり余談から入りましたが、
本日はそんな『秋』にぴったりな新入りを紹介したいと思います。

ワイン.jpg

そうワインです!
この度、大量に種類を増やしました。
あまりワインに馴染みの無かった僕ですが、試飲会→展示会→試飲会とテイスティングを重ね、
ワインの良さが身に染みてわかって参りました。

産地をはじめ、葡萄の品種、作り方、作り手の思い、非常に個性的でおもしろく、美味しいです!
Taste AND Senseでは、ヨーロッパをはじめニューワールドなどもMIXし皆様をお待ちしております。

そして、ワインのお供に、、

セラの.JPG

そう、生ハムです。
すっかり人気者で、こんなにスリムになってしまいました。
そのままでも良し、真鯛のこぶ〆と一緒にカルパッチョなんても!

とても奥の深い飲み物『WINE』皆さんも一緒に、WINE道を極めませんか?笑

そしてそして、一緒に働く仲間も募集中です。

接客で!料理で!その笑顔で!
自分の気持ちを形にしたい!そんな仲間を募集します。
お気軽にご連絡いただければと思います。

さて、10月もラストスパート!師走ももう目の前!

本日も、皆様のご来店こころよりお待ちしております。

Taste AND Sense STAFF minoru.

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Taste AND sense | コメントは受け付けていません。

titleCOFFEE WITH A CHEMEX

こんにちは。1LDK apartments.の岡本です。

本日で終了となったYAECA ×1LDK apartments. COFFEE SHOPですが、イベントを通して多数のお客様に来店頂きました。
お陰様でメンズは珈琲染めのシャツは完売、紅茶染めのシャツもサイズSのみご用意できる状態です。
レディースは残りわずかながら、どちらのお色もご用意出来ます。
在庫状況など、お気軽にお尋ねください。

さて、そんなYAECA ×1LDK apartments. COFFEE SHOP期間中には毎日CHEMEXでコーヒーを淹れていたのですが、淹れるSTAFFによってコーヒーの味が違うんですよね。
そんなブレも面白いのですが、やはり安定して美味しいコーヒーが飲みたいですよね…

ということで今日はCHEMEXで美味しいコーヒーを飲もう!という内容になっております。

まずは…

PA254738.JPG

人数分の粉をセットして蒸らし用のお湯を投入します。

PA254749.JPG

PA254751.JPG

お湯が粉全体に染み渡ったら…

PA254753.JPG

お湯で”の”の字を書くように、中→外→中と湯を落としていきます。
フィルターと豆の間にお湯を落とすと薄いコーヒーになってしまうので、気を付けたいところです。

PA254755.JPG

粉が盛り上がってきます。
気分も盛り上がってきます。

PA254757.JPG

あとはチョロチョロとコーヒーが落ちてくるので、じっと待ちます。
最後まで出し切ったコーヒーは雑味が入るので、お湯が落ち切らなくても人数分のコーヒーの量に達したらフィルターを外します。
ドリップし終えたら軽くケメックスを振ってからカップへ。
これでコーヒー全体の濃度を均一にします。

これはあくまで1例に過ぎないので、道具や淹れ方は自分の好きな味が出る物をチョイスしてください。

大切なのは楽しむ事だと思います。

YAECA ×1LDK apartments. COFFEE SHOP終了後も、今まで通りCHEMEXなどのコーヒーグッズ、IFNi COFFEEさんのコーヒー豆など取り揃えております。
ぜひ色々お試しになり、自分なりのコーヒーとの付き合い方を見つけて下さい。

1LDK apartments.でのイベントが終わったと思ったら今度は1LDK aoyama heights.でシャツ好きにはたまらないイベントが始まるようです。

中目黒1LDKで開催中のniuhansとtwelve booksのイベントも今週末までとなっています。
別注のニット、先行販売のTシャツも好評なので、この機会に是非ご覧ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK apartments. STAFF岡本

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Okamoto | コメントは受け付けていません。

titleSTAFF WANTED -Taste AND Sense-

こんにちは。1LDKの三好です。

初の出張Blogでございます。はじめましての方は、どうぞ宜しくお願い致します。
普段は1LDKの青山店にいて、Blogも1LDK Blogでつらつらと綴っております。

今日はどうしたのかというと、タイトルにありますよう、求人募集のお知らせです。
1LDKではなく、1LDK apartments.のTaste AND Senseで。

今回は、ホール・キッチン、幅広く募集致します。
Blogを見て分かるように、新メニューの開発・模様替え等、1LDK同様、常に進化を続けるSHOPです。
よく求人サイトなどで、「あなたのオリジナル料理もメニューになるかも?!」なんてキャッチを見かけますが、これもTaste AND Senseでは本当に実現可能です。
むしろ、それを待っています。みなさんのアイディアを。

僕も1LDKに入って3年が経とうとしていますが、その間に名古屋・青山・熊谷、そして1LDK apartments.のOPENの瞬間にありがたくも立ち会えました。
それ以外にお店で数多くのEVENTを行い、お客様の笑顔を見られたことは何にも譲れない財産だと思っています。
だからこれからもそんな瞬間に立ち会えるかもしれないと考えるとワクワクします…。

そんな瞬間に皆様も一緒に立ち会いませんか?

なんて、クサい言葉もでてきちゃいますが、本気です。
皆様のご応募をお待ちしております。

あのカワイイユニフォームを着てVANSを履きたい!!なんて動機でもOKです。
看板STAFFになれるかも…。

一緒により良いお店を作っていきましょう。

IMG_7596.JPG

IMG_7532.JPG

IMG_7610.JPG

募集事項
職種:キッチンスタッフ、ホールスタッフ。
   (未経験者可、経験者優遇)
勤務地:中目黒

詳しくはお電話・もしくはメールにてお問合せください。
03-5728-8043
info@taste-and-sense.com
(担当:中山)

皆様のご応募を心よりお待ちしております。

1LDK STAFF三好

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: News | コメントは受け付けていません。

titleSEAFOOD DINNER.

こんにちは。Taste And Senseの仲西です。

名古屋から東京に引っ越してきて、はや四ヵ月が経ちます。
月日が経つのは本当に早いですね。。。
無性にひつまぶしが食べたくなる今日この頃です。

そんな僕が本日紹介させて頂きたい料理がこちらです。

naka.JPG

たっぷり魚介のアクアパッツァ ¥1,875-

Taste And Senseでは、たっぷりのアサリで取ったダシをベースに、真鯛、タコ、ホタテ、天使のエビ、アサリなどのたくさんの魚介類をトマトやオリーブなどともに煮込んで、COCOTTEで提供させて頂いております。

イタリア語で『アクアパッツァ』とは、奇妙な水をいう意味なんです。
水で煮込んだだけなのに、魚介たちの旨味でとても美味しい『水』になる。
それが、奇妙に見えたのでしょうね!
皆さんも、僕の作る『水』を食べに来てくださいね。

それ以外にも、たっぷりの野菜を使った料理や、幻の豚肉『古代豚』を使ったポトフなどご用意しています。

nakanisi.jpg

少し寒くなっていた季節に、心も身体も温まる料理でお待ちしております。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

Taste And Sense STAFF仲西

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Taste AND sense | コメントは受け付けていません。

titleHOW TO STOLE.

こんにちは。1LDK apartments.の鈴木です。

久しぶりに、こちらのBlogを書いています、、。
さて、久しぶりに、1LDK meのBlogで何を書こーかなーと先日くらいから考えていたのですが、夜の肌寒さを、如何に防ごうかしか頭に浮かびませんでした、、。

そんな時に使えて便利なのが、なんといっても巻物。スカーフ類です。
寒くなるにつれて、一つは欲しくなる巻物類なのですが、いつもどうやって巻くのが正解なのかな?とついつい考えてしまい、大体グルグルと巻いて終わってしまいます、、。

今日は、巻物を如何に巻くと自分に似合うのか色々と試してみました。

PA234659.JPG

PA234648.JPG

PA234642.JPG

commono reproducts WOOL STOLE ¥33,600-

大判の物も気になり始めました、、。
折角なので、巻くのが上手そうなSTAFF中出にも巻いてもらいました。

PA234663.JPG

PA234666.JPG

ORIGINAL blend WOOL STOLE ¥18,900-

と、参考になったのでしょうか、、?

とは言え朝夕の冷え込みが、本格的に厳しくなって来る前に一枚鞄の中に入れておくと、電車通勤時の冷房や、ちょっとそこまでが楽になりますよ。

是非、店頭にてお試しください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

1LDK apartments. STAFF鈴木

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Suzuki | コメントは受け付けていません。

titleYAECA SUNDAY #4

こんにちは。1LDK me.の中出です。

YAECA ×1LDK apartments. COFFEE SHOPも残すところ3日となりました。
YAECA SUNDAY珈琲染め・紅茶染めシャツもお陰様でご好評いただいております。

MENSはかなりSIZEがなくなってしまっております…
やはりYAECAらしいシルエット、デイティール、オールシーズン着られるコットン素材、YAECAのシャツデビューという方もいますが、リピートされる方も多いのに納得です。

先日のBLOGでは、STAFF岡本が着用してご紹介しておりますが、今日はLADYSシャツのスタイリングをご紹介致します。

PA224624.JPG

YAECA SUNDAY COMFORT SHIRT “COFFEE” ¥19,950-

PA224608.JPG

niuhans ALPACA KNIT CARDIGAN ¥31,500-
Buddy Optical p-COLLECTION c ¥23,100-

まずは、シャツといったらニット!ですね。ジャケットを合わせるのもいいですが、YAECAのシャツはニットとの相性がいいと思います。
シャツにニットカーディガン、という定番的な組み合わせですが、珈琲染めのアンニュイな色のシャツを中に合わせるといつもとは一味違うコーディネートを楽しめると思います。

実は、この別注シャツ以外にも、イベント中のみのラインナップでYAECAのシャツがそろっています。
プルオーバータイプや、ワンピースタイプ…と色々ありますが、私のお気に入りはこちらのロングシャツです。

PA224627.JPG

YAECA COMFORT LONG SHIRT ¥17,850-

PA224614.JPG

HONNETE PULL OVER WINDOW-CHECK WOOL SHIRTS ¥23,100-
MM6 HEEL LEATHER SHORT BOOTS ¥78,750-

こちらのロングシャツはウールのワイドプルオーバーと重ねてみました。ウィンドゥチェック柄のワイドプルオーバーは1枚で着ても落ち感が可愛い形なのですが、敢えてロングシャツとパンツと合わせて、重ね着を楽しんでみました。
ロングシャツもウールプルオーバーも、ワードローブに1着足してあげると、秋冬の重ね着が楽しくなりますね。
私はどちらも欲しくなってしまいました…
ロングシャツはショートパンツやタイツと合わせて、ワンピースとして着ていただいても素敵です。

YAECA ×1LDK apartments. COFFEE SHOPは今週木曜日まで開催しています!
珈琲のテイスティングも出来ますので、是非ごゆっくりご来店下さいませ。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

1LDK apartments.中出

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Nakade | コメントは受け付けていません。

titleYAECA SUNDAY #3.5

こんにちは。1LDK apartments.の岡本です。

昨日から始まったYAECA ×1LDK apartments. COFFEE SHOPですが、おかげさまで多くのお客様にご来店いただいております。
ありがとうございます。

今回のイベントでも、カフェTaste AND Senseでもお馴染みの静岡の自家焙煎専門店「IFNi COFFEE」さんのコーヒー豆を取り扱っています。
僕にとってコーヒーは毎日飲まないと落ち着かない、言わば生活必需品な訳ですが、どちらかというと酸味の強いのは苦手で…
このIFNi COFFEEさんの豆で淹れたコーヒーを試飲させて頂きましたが、酸味も苦味も丁度良く、好みなんです。

PA214594.JPG

LEFT: IFNi COFFEE ROASTED YAECA × 1LDK apartments. SUNDAY COFFEE ¥1,600-

右が通常店で販売しているタイプで、左が今回のイベントのスペシャルバージョンです。
普段何気なく飲んでいるコーヒーも焙煎職人の方が丹精込めて焙煎してくれている事を思うと、さらに美味しく感じ、そこから豊かさを感じたりします。

そんな美味しいコーヒーを贅沢に使用し染め上げた、こちらのシャツが気になる方がやはり多いようです。

PA214583.JPG

YAECA SUNDAY COMFORT SHIRT “COFFEE” ¥19,950-

YAECAのシャツと言えばこの形を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
サイドに設けられたポケット、コンパクトな襟とカフス、そしてスナップボタン…
そして今回なにより目に留まるのは色ですよね。
なかなか目にする機会の無い、何とも形容し難い色ですが、グレーのはいったブラウンの様なカーキの様な、かなり渋い色です。
そんな渋い色と白いスナップボタンのバランスが絶妙です。
思わず匂いを嗅いでしまいましたが、コーヒーの香りはしませんでした。
当たり前ですが…
コーヒーが嫌いな方でも安心して着て頂けます。

…なんだかよくわからない説明になってしまいましたが、是非実際にご覧頂きたいシャツです。

そして、染めといえば昨シーズン大好評だった紅茶染めのシャツ。

PA214586.JPG

YAECA SUNDAY COMFORT SHIRT “TEA” ¥19,950-

こちら今回も1LDK別注としてご用意しております。
ほんの少しだけ赤味がかかった生成りの様な色で、柔らかい風合いが魅力的です。
白シャツの代わりに取り入れて頂くとコーディネートも考えやすく、また違った雰囲気になるのでおススメです。
昨シーズン紅茶染めのシャツを買い逃してしまった方、チャンスですよ。

そして上述の2色とも、今回初めてレディースもご用意しておりますので、興味のある方は是非試してみて下さい。

10月25日(木)までYAECA ×1LDK apartments. COFFEE SHOP開催しておりますので、ご都合宜しければ是非お越しください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK apartments. STAFF岡本

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: News | コメントは受け付けていません。