1LDK apartments.

SHOP INFO

セレクトの面白いところです。

Recruit

あると安心する存在。

モダンかつアクティブなウェア。

PICK UP OUTER #1 STAFF MATSUURA

PICK UP OUTER #2 STAFF KINOSHITA

PICK UP OUTER #3 STAFF OCHIAI

PICK UP OUTER #4 STAFF SEKIGUCHI

PHEENY “COTTON CUPRO STRIPE SHIRT” for 1LDK apartments.

 

こんにちは。1LDK apartments.の木下です。

1LDKの店舗毎のイメージとして皆様様々で、自分の合う店舗よく足を運んで頂いていることかと思います。

1LDK中目黒→メンズ、ベーシック、ストリート、インポートの綺麗なアイテム等。

1LDK AOYAMA HOTEL→ハイブランド、革靴合うアイテム。

(今は無くなってしまいましたが)1LDK/DEPOT.→遊び心のあるアイテム。

そして僕達1LDK apartments.は、レディースとメンズの合同店舗。その中でもメンズはややフェミニンなアイテム、ブランドセレクトとなっています。

僕が以前から好きなブランドのアシスタントを務めて独立したRip rapは、僕の勝手な主観ではあるものの、どこかと聞かれれば1LDK 中目黒に属するのではないかと思います。正にSTAFF四枝のような人物像が、間違い無く似合うスタッフです(笑)

しかし、敢えてそこでこういった洋服達と少し違うベクトルのアイテムを合わせるのも僕等セレクトショップの面白さであると思っています。

このブランドには、デザイナーさんが元々所属していたブランドを知って、実際に買って着た時と同じくらい感性を刺激されました。


Riprap “DRIFTER JACKET” ¥48,000+TAX-

僕がこのブランドに出会ったのは、以前勤めていた店のお客様が非常に服の趣味が合う方で、その方から教えてもらいました。

お店で初めて見たのは古着屋で、確かに古着屋のイメージにはピッタリでした。むしろ合いすぎていて普段古着をメインに着ている訳では無い僕としては、凄くデザインは好きですが中々頭に入って来なかったことを覚えています。。

しかしこの今立っている店の中にあると、不思議と様々な構想が浮かんできます。あれと合わせたらかっこいいなとか、これだったら以外に面白いんじゃないか!とか。

あのブランドのカバーオールを彷彿とさせるこのカラーリングは、こう見えて実は土臭過ぎないという意外性。このミリタリーディテールで男臭さを出しつつも、質感で上品に仕上げた正に大人の方がカジュアルに着用出来るブルゾン。

納品されて初めて見た時に思ったのは「しっかりとした生地(硬そう)」。

しかし触れてみると全くそういった印象は受けません。コットンナイロンのダブルクロスで、艶があり品があるという言葉が似合う表情ではありますが、フェミニンさは感じさせないという側面を併せ持っています。

ピーチスキンで起毛感があることで光に当たった時の光沢がより雰囲気を増します。着る毎にクタッとしていくのも楽しみです。

重みのあるMA-1のようなリブ、ズッシリと存在感のあるジップが控えめながらも目立つ”かっこいい”ブルゾンです。


Riprap “TWO TUCK SLACKS” ¥26,000+TAX-

そしてこちらの共地を使用したスラックス。

ドライなタッチが特徴的で、時より生まれるシワ感もアクセントとなっています。

2TUCK、センタークリース、タフな質感、裾のダブル。僕の中で最もしっくりくるパンツのディテールを全て抑えているパンツです。。

皆さんもよく穿くパンツ、困った時はこれ!というようなパンツがあると思いますが、この9分丈でテーパードのシルエットはどうなアウターに合わせても決まってくれる気がします。

そして夏と言えばやはり気温問題。パンツにおいて生地の清涼感や手入れ、洗濯事情を重視する事かと思います。

実際どうしても汗をかく季節なので洗濯の頻度も高く。そうなると乾きの早さや自宅で選択が可能かというところが最重要。

このパンツに関してはそこのポイントは難なくクリア、家に帰って洗濯機に入れて、翌朝になってまた穿いて出掛ける、なんてハードなルーティーンも可能です!


CREDIT
I “MELANGE S/S TOP” ¥15,000+TAX-

まずはセットで。こういったセットアップもアリかなと。

今までこの店舗には無かったテンションでは無いかと思います。

厚手ではなく、今時期の暖かくなってきた日中にベストなブルゾン。普段茶系を手に取らない方も是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

実は同ブランド初のブラウンです。


CREDIT
LIVING CONCEPT “BASIC SWEAT PARKA” ¥14,000+TAX-
LIVING CONCEPT “COTTON CHINO PANTS” ¥18,000+TAX-

古着っぽいチノパンとの合わせも。

こういったブルゾンは流行廃りも少ないので、何かとこの先着用回数も増えてくると思います。色味を活かして秋冬のスタイリングの軸にするというのを見越してもいいかもしれません。

サイズ感に関してはジャストで着て頂く仕様です。オーバーサイズに飽きて来た、、なんて方も必見です。合わせるパンツのシルエットも変わって来るので、そのスタイリングを組む上での悩みも楽しみに変えていってみてはいかがでしょうか。


CREDIT
I “PARACHUTE JACKET” ¥38,000+TAX-
niuhans “SMOOTH COTTON LS SWEAT POCKET TEE” ¥14,000+TAX-
COMESANDGOES “LINEN BIG BERET” ¥11.000+TAX-

このカラーも非常にツボ。WALNUT(くるみ)なので、茶色という表現にはなりますが、ダークブラウン、かつ光沢でまた違った表情に見え方を変えた中々出会う事の無い色かと思います。

スラックスの上品なイメージを保ちつつ、スーツのように綺麗過ぎないデザインが魅力的です。

その為、普段このジャケット、コートだったらスラックス合わせないよな、、なんて思うアウターにもしっかりと馴染んでくれるのではないでしょうか。

サイドゴアを合わせがちですが、スウェードのスニーカーなんかも非常に相性が良いと思います。お手持ちのもので色々トライしながら自分の中でしっくりと来るものを見つけてみて下さい!!

こうやって店舗単位で見てみると、店によって全く違う色があって面白いです。ただそこに合ったものだけで合わせていくのではなく、また違ったものを敢えて交わらせてみる、なんてことも是非していって欲しいと思います。

元々知っていた方であれば、ここにあるのは少し意外と思うかもしれませんが、一度手に取ってみて下さい。

これがセレクトショップの面白いところではないでしょうか。

 

◯お問い合わせ先

1LDK apartments.
東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO instagram

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

RYO MIYOSHI Blog

SO NAKAMEGURO instagram

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

instagram
1LDK/1LDK terrace/1LDK PARIS/UNIVERSAL PRODUCTS/MY_/I official

18 SPRING & SUMMER LOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/LIVING CONCEPT//MY

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

 

1LDK apartments. STAFF木下

March 14, 2019, 8:04 PM

Category: kinoshita Pick Up