1LDK apartments.

SHOP INFO

メインとリサーチと。

1LDK recruit

Paso 21SS

デニムをお探しの方に是非お勧めしたいアイテムです。

これからの季節を楽しむために。

デンマークから嬉しい入荷

それぞれのスタイリングで。

“CAMIEL FORTGENS”

こんにちは。

1LDK apartments.の柳沼です。

今日は、”CAMIEL FORTGENS”から1st.デリバリーが届きましたので、そちらについて触れたいなと。

冒頭からいつもと違う雰囲気で撮ってみたのは、他ブランドとは一線を画すものがあるからです。

以前のBLOGでも触れているように、独特のアングラな雰囲気、インポートらしさの光るプロダクトは、当店にある他ブランドと比べても際立つものがあります。

それでは早速、今日は1stデリバリーで届いた4型をピックアップしてのご紹介を。

-WORKER PANTS-

COL: OFF WHITE / DARK BROWN     SIZE: S / M

( OFF WHITE ) ¥40,000 (¥44,000 TAX IN)
( DARK BROWN ) ¥47,000 (¥51,700 TAX IN)

先ずはブランドの代表アイテムと言っていいでしょう、定番のワーカーパンツから。

先シーズンはデニム生地での展開でしたが、今季はなんと、数ある生地サンプルの中から選ぶスタイル。

実はこのパンツだけではなく、全てのアイテムがその仕様となっていて、、、

遡ること半年前、展示会にて商品を見た後、店に生地サンプルが送られてきました。しかも30枚近く、、、笑
選ぶのにかなりの時間を取られましたが、なかなか出来る機会の無い貴重な経験でしたので、ワクワクしながら選んでいたのが懐かしい。例えるのならデザイナーになったかのような気分でしたね。

そんなこんなで、今回は2種類の生地をオーダーしたわけですが、それぞれに違った良さがあるかと。

オフホワイトは、フランス産のキャンバスコットン。

キャンバス?と聞くと、某有名トートバッグブランドをイメージするように、ウェアというよりバッグなどをイメージするかと。僕自身もそのイメージが強く、よくあるオフ白のデニムやワークジャケットとも全く違った表情です。

実は展示会の際、サンプルとして用意されていたのは全てこのキャンバス生地。

今回のルックでも目立つように、今季のなかでは一つのテーマのようにも感じています。

これはオーダーするしかないでしょ!と、実は一番先にオーダーを確定したのもこれだったり。

やはり生地の硬さからか、もともとワイドストレートのシルエットが綺麗に表現されています。

これは昨シーズンのデニム同様ですが、「色」という点にフォーカスすると春夏に穿きたくなるのがこの色かと。

実際に書いている僕自身も今一番探しているのが白パンでして、、撮影で穿いたりしながらもサイズ感やら穿き方やら沢山悩んでいます。笑

本来なら即決するべきなんでしょうが、ここは敢えて悩ませてください。

というのも、、、

やはり悩みのタネとなっているのは、ブラウンもあるからです。

こちらは、ETA PROOF(エタプルーフ)と呼ばれるコットンツイルをピックアップ。

見た目の上品さとは反対に、通気性が良く春夏に最適な生地です。しかも驚きなのが、防水・撥水性もあるということ。

スラックスのような上品な生地を、ワーク感の強いディテールが目立つパンツで表現。しかも汚れや雨風を気にしなくて良いという、、、

この文面だけを見て買うか選べと言われれば、間違いなく即決するであろうパンツです。

勿論、着用写真も見ていただきたいわけですが、兎に角綺麗なワークパンツです。

このあたりの作るモノは、普段の日常着からインスピレーションを受けているカミエルならではかと。

ちょっと、いや、かなり日本的にアンダーグラウンドな雰囲気というか、ある程度落ち着いた年齢の方が着てもカッコいいかなと、今回の写真では表現してみました。白Tインのダンボール持ちはちょっとやりすぎた感もありますが、、、笑

この2つ、全く同じ形だとは思えぬほど、それぞれに良さがあります、、、

実際に穿くと分かることですが、本当に悩んでしまうんです。

キャンバスなら、洗ったりもして育てていきたい、ブラウンなら暖かい日は迷わず穿きたい。

どうやら他のショップバイヤーさんも、この2つの生地でオーダーしているところが多いようで、被ってしまった悲しさもあれば、やっぱりこれなのかなという確信もあります。

特に定番のデニムをお持ちの方々には、すぐにでも試していただきたいですね。

続いては、、、

-RESEARCH SHIRT JACKET-

COL: WHITE BLUE STRIPE     SIZE: S / M

¥52,000 (¥57,200 TAX IN)

“RESEARCH”=研究。

メインコレクションとは別に、今季は研究的なコレクションを展開しています。

その名の通り、今までのブランドらしさにプラスして、デザインに変わった要素を盛り込み、言うならば挑戦?的なアイテムも多いのがこのコレクション。

展示会に行った際、キャンバスがずらりと並ぶ中、このコレクションだけ別のラックに固められていました。今でもその時の写真はビジュアル的にも凄く好みで、実はこの半年の間ずっとスマホの待ち受け画面に設定しています。笑

それだけ、僕の中では印象が強かったと言いますか、兎に角単純に服としてカッコよかったです。

なかでもこの一着は、少々無理言ってオーダーした思い入れのあるジャケット。

キャンバスの土台となる生地に、ブルーストライプのシャツ生地を襟から前立てまでドッキングし、2枚重ねたかのようなフェイクのデザイン。

キャンバスの硬さが少々あるため、勿論デザイン的にも着難しいところはありますが、やはりこういった単体で見たときにカッコいいアイテムには惹かれますよね。

とはいえどう着るか、そこが大事かと。

175cmのスタッフで、サイズはMを着用。

個人的にはこの着方が理想です。

先程のパンツと共生地で揃え、かなりパンチは強いですがセットアップのような合わせを。

シャツジャケットという名前ですが、完全にジャケットの部類に入るウエイトですので、白Tタックインで見せるのがカッコいいかと思います。

また、肩幅があまり広くない設定で、着丈、袖丈のバランスもどちらかが長い、といったわけでもないので、ジャストで着て、洗って馴染ませるのが良いでしょう。

と、いいつつ、レディーススタッフにも着てもらい振り幅の広さを痛感しました、、、

165cmでサイズはS。

やや肩を落としながらも、あくまでジャストサイズに近い感覚で羽織る。

男性に比べ華奢な女性ならではの肩幅による着方かと思います。これはこれでカワイイ。撮りながら純粋にそう感じました。

どちらにしても最初は硬さがあるので、先ず何回か洗って着用するのが良いかもしれません。そして柔らかくなって馴染んだ頃には、先程のパンツもそうですが他にないお気に入りの一着になっていることでしょう。

-RESEARCH DOUBLE SHIRT-

COL: BLUE WHITE STRIPE     SIZE: S / M

¥50,000 (¥55,000 TAX IN)

そして最後は、2つのシャツをドッキングしたかのような5分丈?のシャツ。

1枚目の写真で分かるように、まず目が行くのは2つの胸ポケット。それに付随して、なんと身幅も2倍近くあります、、、

普通であれば、ドッキングするとしても身幅はある程度までとしますが、こちらは本当にただ単純に切ってくっつけた、という表現が近いかもしれません。

でもあくまでも良い意味で。そしてそれがこのコレクションの良いところ。

他に無いようなデザインを作ってこそのリサーチです。

得意のカットオフはお馴染みのディテール。それに合わせ、ドッキングの要素をプラスしつなぎ目での丈の前後差。

ラウンドカットに前後差つけるように、それをドッキングならではの表現方法で落とし込んでいます。

身頃には勿論、繋げている為ステッチが。そこのカットオフも抜かり無い拘りです。

そして、カミエルのシャツで忘れてはいけないのが生地の良さ。

数シーズン前のシャツを一着持っていますが、洗いを繰り返してもへたらない、細かなシワも気にならない。

シワや、洗濯をすることでストレスを感じる事が多いのがどうしてもシャツの弱点。だからこその良さもありますが、絶妙にそのストレスをカバーしてくれる厚さがこの生地にはあります。

デザインだけじゃない、そこがモノとしての良さを語る上では絶対に欠かせません。


CREDIT
AURALEE”STRETCH LINEN JERSEY HENLEY NECK P/O”¥20,000 (¥22,000 TAX IN)
AURALEE”WASHED FINX LIGHT BIG CHINO SHORTS”¥33,000 (¥36,300 TAX IN)

175cmでMサイズを着用。

袖丈は、先述したように5分丈と思って頂いて良いでしょう。

今季のプロダクトでは、青と赤がキーカラー。それもあって、インナーには赤をチョイスしてみるのも良いかもしれません。

今時期がメインの着方となる、ロングスリーブとの重ね技は、ショーツを穿く季節にも持ってこいの合わせですね。

また、着てから気付くことですが、身幅の広さはさほど気にならない。むしろ広い事によってドレープの幅が効き、新鮮な見え方を感じることができます。

 

今までに無かったような新鮮さ。

それは、沢山服を着れば着るほど見つけたくなるものです。

スタイリングの組み方も然り、カミエルの服からは何か影響を受けたくなるようなモノ作りが沢山、、、

沢山ブランドがある今の世の中において、抜かりなくチェックしておきたいブランドなのではないでしょうか。

店頭には、明日(3/27)から並べていますので、是非この世界観を感じにいらしてみてください。

最後に、展示会の時の写真を、、、

 

○お問い合わせ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

 

info@1ldkshop.com

 

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

21SS LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK apartments.柳沼

March 26, 2021, 7:04 PM

Category: NAKANE NISHIYAMA Pick Up YAGINUMA