1LDK apartments.

SHOP INFO

オランダから、到着です。

1LDK recruit

デザインと機能性の両立

今時期にぴったりなアイテム

これだから惹かれてしまう

定番だけど、どこか違う。

旅がしたい。

“CAMIEL FORTGENS”

こんにちは。

1LDK apartments.の柳沼です。

個人的に、待ってましたのブランドが10月に入り到着しました。

毎シーズン、何を買おう何を買おうと悩みながら物色しているのですが、気付いたら店頭から姿を消している、なんてこともあり、、、

今シーズンは遅れちゃいけないと思い、入った瞬間から買う勢いで悩ませてもらっています。

同じように狙っている方も多いかと。

早速商品の紹介といきます。

-70’s CARDIGAN WOOL KNIT-

COL: BLUE   SIZE: M

¥77,000 (¥84,700 TAX IN)

まずはカーディガン。

入荷してすぐスタッフ間での評判もかなり高く、早く紹介したかったアイテムです。

今年は、カーディガン熱が高いなと感じていたところ。様々なデザインがあるなかで、カミエルは70’sのファッションから着想を得て制作に至りました。

すでに完売してしまったもう一色(YELLOW×BROWN)も共に見ていただければと。

特にストライプの方は、70’sらしいヒッピー感もカラーリングから感じることができます。

特筆すべきは、シルエットと、再構築したかのようなデザイン。

まずシルエットは、短丈に、丸みのある全体のフォルム。

これに細身のストレートデニムなんか合わせれば、まさに70’sのシルエットといった感じ。

そのあたりの合わせ方は、好みで大きく異なってくると思いますのでBLOGでは大きく触れず、ディテールにフォーカスしたいなと思います。

BLOGでは何度もカミエルを紹介していますが、毎度のこと触れているカットオフ。

こちらはそれに合わせて、肩周りや胴回り、普通だと綺麗に合わせて縫われるところを敢えてずらして縫い合わせ。

かといって、部分的に長さが大きく違ったりすることはなく、全体的に見れば纏まった収まり方に。

このあたりが、同ブランドらしいアルチザンな要素と実用的な要素をミックスさせた仕上がりなんだなと改めて感じさせられます。

また、実用面でいうと、素材には上質なメリノウールを使用。

着ると分かりますが、モチッとした弾力と、ストレスフリーな生地感が魅力的です。

インポートであり、値段こそするものの逃したくはないアイテムの一つです。

“ZIP HOODIE COTTON JEASEY HEAVY”

COL: ORANGE / LIGHT BLUE   SIZE: S

¥45,000 (¥49,500 TAX IN)

続いて、カーディガンと同じく真っ先に紹介したかったアイテム。

オーダーを決める際、ルックの画像をもとに吟味していたのですが、このフーディがとてもツボでした。

海外のブランドは、実際にモノを見れずオーダーすることが多いこのご時世ですが、それでも自信を持って入れることができたアイテムがこちら。

「ジップフーディ」という定番アイテムにどこか抵抗感があった僕ですが、その考えを一新させられ今では物欲にかられてしまっています。

パッと見た時に感じるのは、その大きさ。

今回Sサイズのみでオーダーしていますが、170~180cmくらいの方まで幅広く着られるサイズ感となっています。

それに伴い着丈には前後差が。後ろを長く、そして広い身幅をギュッとつまんで収めているため、横から見ると空気を含んだような立体感に。

洋服の印象を決める大部分がサイズ感とシルエットだと思っていますが、こちらは普遍的なジップフーディとは異なる視点でアプローチされた一枚かと。

また、フロントポケットにもジップを境に前後差が。細かいところも抜かりなしです。


CREDIT
POP TRADING COMPANY”BORDER CARDIGAN”¥23,100(TAX IN)
mfpen”BIGGER JEANS”¥29,700(TAX IN)

前述した、「普遍的なアイテムを異なる視点でアプローチする」ということの一例が、その大きなサイジングにより羽織りとしての着方の幅が広がるということ。

上のスタイリングでは、中にカーディガンを着込みアウターのような使い方を。ジップフーディにこの発想は今まで殆どありませんでしたが、サイジングと肉厚な生地によりそれがリアルなものへと昇華されています。


CREDIT
CLASS”LADY’S SLIPPER”¥44,000(TAX IN)
is-ness×NEAT”2WAY WIDE PANTS”¥47,300 (TAX IN)

スタイリングを変えて、オレンジも。

基本的には、太めのパンツが良いことでしょう。

ジップを締めて、一般的なトップスとしての使い方も良し、前を開けて中に着込むも良し、可能性を感じます。

ポップなカラーリングを用いている点も、グレーやブラックといったシンプルなモノが多いスウェットにとって新鮮さを感じられるところでしょう。

“HEAVY RIB JUMPER POLYESTER KNIT”

COL:BLACK   SIZE:S

¥72,000 (¥79,200 TAX IN)

上記の2アイテムはInstagramの方でも紹介しましたが、こちらはまだ載せていなかったアイテム。

1点のみの入荷なので早めにと思い、BLOGでは特別にご紹介させていただきます。

商品名にもある通り、ポリエステルをメインとしたかなりヘビーオンスのリブニット。

店頭で持ったことのある方は分かると思いますが、これ、かなり重いです。笑

ウールのコートと同等、もしくはそれ以上に重量感のあるアイテムとなっています。

「お洒落は我慢」という言葉がありますが、まさに初見だとそれに該当するなとおもってしまうアイテム。

しかし、どこか唆られる。

袖を通してみたくなる。そう思うのも一つの思考です。

僕もそう思い着てみましたが、着ると印象はガラリと変わります。

特に懸念していた着心地。重い方ではあるものの、それがネックだなと感じる程ではなく、普通に着られました。そしてかなり大ぶりなデザインが、重さと肉厚な生地と相まって独特の雰囲気に。

正直なところ、アウター並みのプライスと重量感ですが、それなりに活躍を期待できる一着だと思っています。


CREDIT
Indietro Association”CASHMERE POCKET HAT”¥16,500(TAX IN)
UNIVERSAL PRODUCTS”CANTON PAINTER PANTS XX”¥41,800(TAX IN)

襟元や、裾の始末はお馴染みのカットオフ。

それにインサイドアウトのような縫い合わせ。

袖は長めですが、捲くって着用することが可能です。ですので、こちらもフーディ同様様々な体型の方に着ていただけます。

スタイリング的な見え方としては、ロンTのような感覚。しかし、一般的なロンTとは比べ物にならないほど作り込まれた一着であり、まず他では見ることの出来ないアイテムでしょう。

今回は時期的な面を考慮し、一枚着として合わせていますが、寒くなればインナーにフーディを差し込んだり、ベストを重ねたり等、着方は様々思いついてくるかと。

あくまでもニットなので、その点春先まで通して長く着られることに間違いありません。

ざっと、早く紹介したかった3型となりましたが、1st.デリバリーでは他にもアウターやベスト、ロンTも入荷しております。

追って2nd.もそのうち入荷予定となっており、そちらを待ちつつ先ずは今のラインナップだけでも見に来られると良いでしょう。

僕も同じようにしてどれを買うか悩んでいる一人ですので、店頭では一緒に悩めればと思っています。笑

CAMIEL FORTGENSは、店内後方一番奥に。

是非じっくりとご覧になられてみて下さい。

○お問合せ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK apartments. 柳沼

October 13, 2021, 7:13 PM

Category: NAKANE Pick Up YAGINUMA