1LDK apartments.

SHOP INFO

既に11月。今月は別注から。

1LDK recruit

ニットが着たい。

理想を現実に。

いま気分なアイテム

大人の為の遊びゴコロ。

今年のアウター選びに。

“タイロッケンコート”

 

こんにちは。

1LDK apartments.の柳沼です。

時間が経つのはあっという間で、今年も残り2ヶ月となりました。

冬を意識した買い物はしつつ、僕が一番好きな季節である秋も洋服は楽しみたいもの。

特に最近は、軽い羽織りや店頭でも着ていられるようなトップスを探しています。

所謂、「中間着」。でもそれだけに留まらず、中に着込めば冬場のアウターとしてもイケる。そのくらいのテンションが一番しっくりくる気がしていて、、、

そこまで寒がりじゃない自分は、去年の冬を思い返すと綿のバルマカーンコート一択。

ダウンやウールのコートなど、一着でカバーできる領域の広いアウターへの憧れはありつつ、なんだかんだで長いシーズン着られるアウターのほうに目が行きがちです。

貧乏性といえばそうなりますが、単純に暑がりだから重ねて脱いでを繰り返したいというのもあり、、、

まあ、理由はともあれ、同じような思考の方は少なくないはず。

とりあえずお昼に撮った紅葉に心躍らされたので載せておきます。

まだ緑はありますが、秋だなーって感じです。

1LDKでは、年数を重ねるごとに認知を高めているブランド”mfpen”。(エムエフペン)

昔は読み方を聞かれることも多く、その時に比べると人気と共にブランドのイメージ像もハッキリとしてきたブランドです。

これまで、「Big Jeans」「Bigger Jeans」この2つのデニムがアイコニックなアイテムであり、そこを中心にカットソーからニット、アウターに小物、様々なアイテムを制作。

デンマークという、日本では馴染みの浅い北欧ブランドであり、ヨーロッパブランド特有の品がありながら気の抜けたバランスが堪らず、毎シーズン何かしらゲットしている気がします。

昨年リリースされ、今年もカラー展開を増やしリリースされた”JOHNSTON COAT”。

去年の冬は瞬く間に完売したことから、今季はかなりの数オーダーしており多くのお客様に届けることが出来ています。

そして、mfpenといえばデッドの生地。多くのアイテムに使用していることからブランドの特徴と言って良いでしょう。JOHNSTON COATに使われている高密度コットンツイル、これもまた男臭く唆られる生地です。

けして土臭すぎるわけでは無く、綾の表情から生まれる光沢が絶妙で、女性にも刺さっている印象。

前置きと言えば良いのか、それとも頭の中をそのまま文字にしたと言えば良いのかわかりませんが、かなり長くなりました。伏線を回収しつつ、本題に入っていきたいと思います。

ご存知の方も多いと思われますが、mfpenの日本代理店は1LDK。その特権を生かした別注を、明日(2021/11/3 文化の日)から発売します。

“mfpen”

-DISPLAY JACKET-

COL: BLACK   SIZE: S/M/L

¥53,000 (¥58,300 TAX IN)

ようやく本題です。

今回ご用意したのをざっくり纏めると、JOHNSTON COATと同じ生地で短丈のジャケット。

21AWのインラインでは、DUSTとINK NAVYの2色。そちらの生地替え、そしてカラー別注となります。

先述した通り、生地はデッドストック。

限られた原料ですので、一定数でのご用意です。


CREDIT
EVCON”DRIVERS SWEATER”¥24,200- (TAX IN)
I”WIND PANTS”¥28,600-(TAX IN)

裏地の備えた短丈のジャケット。

まさに僕が今求めていたアイテムであり、マットでありながら品のあるツイル地も求めていた丁度良いところ。

先日、古着を見に高円寺をふらついていたのですが、短丈・ミドル丈のジャケットって”あるようでない”モノが多いように感じました。

僕が探していたのは、色はブラックやネイビー、ブラウンといった暗め、そして生地は、自転車に乗っていて暑くなりすぎない程度のもの。デザインが無骨なのが気分ではなかったので、シンプルな立ち襟のドリズラーや、スーベニアジャケットのようなデザインで探していました。

無骨なカバーオールやハンティングジャケットって、古着の良さをとても感じるというか、簡単に言うとエイジングありきなモノかと。それに対して、スポーティな要素が加わったアイテムはシャカッとしたナイロン生地が多くテッカテカ。

まあ何を言いたいかと言いますと、このジャケットはその間を取った雰囲気なんだと、僕なりには感じています。

フロントに備えられた大きな2つのポケット。

メインのフラップと、サイドから入れられるハンドウォーマー。

手ぶらで外出したい派には堪らないディテールです。

実用性、そして見た目の可愛さもそそられるところです。

そこから背面を見ていくと、同色のエルボーパッチに、大きなベルクロ。

あるとないとでは印象も変わってくるエルボーパッチ。僕は好きです。

同色というさりげない抑えどころは、北欧ブランドならではでしょう。

後ろのベルクロは、シルエットに変化を与えてくれます。単にドローコードを施し絞るのもいいですが、敢えて違った角度でのアプローチといったところでしょうか。

いつもなんだこれ、といったディテールを何かしら入れたいのかなとデザイナーの考えを読みつつ、僕らなりに解釈するのが楽しみの一つとなっています。

僕個人としては、摘んでタックのように見せるのが正解だと思っています。丸みを帯びたシルエットが好きな性ですので。

襟の立ち、高さは良い塩梅。

そこまで防寒性に優れた生地とは言えませんが、こういったところで防風、冷たい空気を入れないのは有り難いポイント。

シンプルに、立ち襟ってカッコいい。最近のマイブームでもあります。

比翼の前立てとも相性抜群で、ミニマムな雰囲気に落ち着いています。

フロントは開けても良し、閉じても良し。

オールブラックで合わせたとしても、シンプルになり過ぎずGOODな塩梅。

 

落とし所に柔軟性を感じる。難しい言い回しですが僕なりの総括はそんなところです。

取り敢えず何度か羽織って検討したい、個人的な買い物にもなる可能性が、、、時期的にも抵抗が少ないもので、、、

 

明日からの発売です。

お忘れなく。

 

○お問合せ先

1LDK apartments.

東京都目黒区上目黒 1-7-13
B-TOWN EAST 1F
03-5728-7140

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

HOUSE BRAND LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official/EVCON/MY_

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK apartments. 柳沼

November 2, 2021, 7:03 PM

Category: Pick Up YAGINUMA