1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

UNIVERSAL PRODUCTS. for 1LDK annex

IZUMIYA ONLINE STORE

『Remind for NAVY』

『Remind for NAVY 01』

『Remind for NAVY 02』

 

こんにちは。1LDK annexの金澤です。

 

annexに入社して1年8ヶ月。

月日が経つのが本当に早い。まだまだ未熟で力不足ですが、わざわざ会いに話を聞きに来てくださるお客さんには頭が上がりません。いつも本当にありがとうございます。

今日は何についてのブログかと言いますと、UNIVERSAL PRODUCTS.に人生一発目の別注を製作していただきました。

ブランドの来季のオーダーの際には、店長西脇のバイイングを横で見て勉強させてもらっているのですが、恐縮ながらこのアイテムで自分だったらこの色欲しいな〜みたいなことがあるわけです。

その旨を店長西脇に伝えると、「ブランドにその意見が通るかは分からないし、生地があるかどうかにもよるけどやってみる?」

唐突に投げかけられたチャンスボールに一瞬思考が止まりましたが、そりゃやりますよね。やってみたい。やらせてください!と即答しました。

それが半年前の春頃の話なのですが、無事ブランド側の承諾もいただいて思い描いた生地もあるということで製作に至りました。

あれから約半年。完成したアイテムがこちらです。

 

 

元々インラインに存在するニットをベースにパープルで別注をお願いしました。

そもそもインラインではグレーブラックの2色がありannexでもセレクトはしているのですが、その時は漠然とこのニットだったら他の色もあったらかわいいな〜と思っていたんです。

それで先ほどの話に戻って、自分が着るなら何色が着たいか。

パープルのニットって今までに買って来たことがなくて、その理由がやっぱり色のインパクトが強すぎて合わせに苦労するのと、ピンとくるアイテムに出会えてこなかったというのが一番で、、、

前提としてパープルは昔っから好きな色だったので、Tシャツだったりシャツ、パンツは持っているんですけど、ニットだけ唯一なかったんですよね、、

それで今回既存のアイテムでパープルで作りたかったのは、いい塩梅の甘いボーダーでニットが作られていたので、ここに辛口のパープルを差し込んだら今までの自分が気にしていたポイントは解消されると思い製作をお願いしました。

ただパープルと一口に言っても色の濃淡は幅広く、どれくらいの塩梅がいいかひたすら調べまくっていたら、90年代の○ルエルビーンの色で少し褪せたような乾いたパープルが今の気分にバチっとハマったのでそれで進行していただきました。

加えて小さい頃から野球をやってきたからか肩幅があって、特にニットを着ると肩部分の生地が張るのが嫌で極力体のラインを拾いにくいラグランスリーブのものを選ぶようにしているのですが、そこのコンプレックスもクリアするパターンだったので、僕にとってドンピシャのアイテムでした。

そんな経緯があって出来上がったのが今回のニットになります。

 

いつも通りスタイリングのご紹介をしても味気ないので、本日は僕の1日の流れをシーン毎にスタイリングを変えながらご紹介していこうと思います。

それではまず1シーン目。「出勤前の朝の公園でブレイクタイム」

178cm / Size 3

 

コーヒーもアイスからホットの季節になりましたね。もう寒い。
気持ちのいい風を浴びながら出勤前に一日の流れをコーヒーを飲みながら考えます。

まずはニットを主役に白パンでスタイリングを組みました。全体的に丸っこいシルエットのこのニットは程よくゆったりなサイジングに仕上がっています。

素材はメリノウール。皆さんも一度は聞いたことがある名前ではないでしょうか?調べてみると、日本で輸入される羊毛のうち約80%近くがこのメリノウールだそうです。

この素材を使って7ゲージで編み立てられた今回のニットは肌当たりが柔らくしっとりとしています。また、突っ張るようなハリ感はなく嫌な締め付けがないのも嬉しいポイント。

ブログ冒頭のビジュアル写真でお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ぱっと見はシンプルなボーダーのニットなのですが、ボーダーの縫い目が身頃からアームにかけて綺麗につなぎ合わさっているんです。

だからなんだってポイントかもしれませんが、こういう気遣いがユニバーサルらしい日常使いに寄り添った普通すぎない雰囲気を演出しているように感じます。

 

さて、そろそろ出勤です。2シーン目。「ニットを差し色に」

 

これからの季節ニットはほぼ毎日のように着る訳ですが、最近のアウターしかりニットもそれ単体で完結してしまうほど暖かいものが増えてきているように感じます。

もちろん何も考えず1枚でパッと外に出かけたい時なんかは重宝するのですが、洋服屋である以上テンションあげておしゃれをしたいタイミングもあったりして。

レイヤードは秋冬の、洋服好きの醍醐味だと思いますが、ハイゲージの薄ニットを除いてニットでレイヤードってかさ張るし意外に難しかったりするんですよね。

なので、このスタイリングみたいに何気なくニットの上からシャツやライトアウターでレイヤードできるのは個人的にはすごく好きなポイントで。シャツの間からボーダーをちら見せさせて、袖は2ロール。

これくらいのバランスで着てあげると、パープルに抵抗がある方でも挑戦しやすいかもしれません。

着たことがない洋服なんて腐るほどありますが、なんだ。案外着てみるとイケるじゃん。なんてことはザラに起こるので一度先入観を捨てて洋服を、合わせ方を楽しんでみてほしいです。

 

さて、そろそろお店もオープン。

 

当日はこんな風に魅力をお伝えしていきますね。めちゃくちゃお話するので受け止めに来てください。笑

ユニバーサルプロダクツは普通でなんてことないのに、これいいな。って思える温度感の洋服を作り続けているブランドだと思っていて、ディテールだったりパターンも着合わせがしにくいものは少ないと思うので、いま持っている洋服とのマッチングはピカイチです。安心して着てみてください。

 

最後に、店長西脇、スタッフ三浦にも着用してもらったのでSize 2のバランス感をご覧下さい。

左:168cm/Size 2, 右:155cm/Size 2

 

168cmの店長西脇で程よくゆとりのあるシルエット。また155cmのスタッフ三浦でこのバランス感なので、抜け感を出してゆるっと女性が着るのも可愛いと思います。

 

今回別注を掛けさせていただくにあたって、「いま自分は何を着たいのか。何をお客さんに伝えたいか。」
これをいまの現時点で出来る自分のスキルをつぎ込んだつもりです。

こんな話この場でお伝えすることではないのかもしれませんが、情報だけが先行するいまの時代、自分主導ではなく他者との比較。知識の一人歩き。溢れる情報を取捨選択しないと溺れるようなツールの数々。

最近よく思いますが、便利になりすぎてものすごく窮屈です。

僕はこの別注を通して自分のやりたいことをシンプルに自分の言葉で伝えたいと思っています。

だからこそ僕自身もそうですがみなさんもあまり手に取ってこなかったであろうパープルというカラーリングで初めての別注に挑みたかったんです。

着たことがない洋服を買う時に不安を感じるのは当たり前のことだと思います。ただ、それを前向きに挑戦したいと思えるかどうか。

洋服はたのしい。洋服を買う時なんてこの気持ちだけで十分です。

この別注を通して、このブログを通して、みなさんに伝える準備はできました。

あとは当日10/15(土)に店頭でお話ししましょう。よろしくお願いします!

 

 

2022年10月15日(土)発売

< UNIVERSAL PRODUCTS. for 1LDK annex >

“MERINO WOOL BORDER CREW NECK KNIT”

Color : PURPLE

Size : 2 / 3

Price : ¥26,000- (¥28,600-tax in)

 

※こちらのアイテムは1LDK annexのみのお取り扱いとなります。

※店頭・IZUMIYA ONLINE STORE共に13時より同時発売します。(尚店頭とオンラインで注文の入れ違いが発生して完売した場合キャンセルさせていただくこともございます。予めご了承ください。)

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

 

October 12, 2022, 7:00 PM

Category: PICK UP