1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

1LDK annex 5th ANNIVERSARY PRODUCTS #2

こんにちは。名古屋1LDK annexの店長鈴木です。

 

昨日のブログで少し気にしていただいた方もいらっしゃるかと思いますが、2月11日に1LDK annexは5周年を迎え、それに伴い別注アイテムを製作していただきました。

記念すべき5周年、今回は「ミリタリー」をテーマに別注をかけています。

何故ミリタリーなのか…

5周年の「5(ご)」と名古屋の「古(ご)」をかけて、「古」をキーワードに「5」つの別注アイテム作成の構想をしたのが始まりです。

アパレル業界で「古」からまず連想されるのは「古着」ですが、数ある「古着」カテゴリーの中から「ミリタリー」をチョイスしテーマとしました。

ただストレートにミリタリーを表現するのは面白くないので、ミリタリーっぽいものを別の物にアレンジし、逆に本来ミリタリーアイテムではない物をミリタリーっぽく仕上げるなど、言うなれば「ネオ」ミリタリー的なバランスを意識しながら別注構想を致しました。

1LDK annexが提案する新たなミリタリーアイテムです。

長くなりそうですが、一つずつアイテム説明させていただきますのでどうぞお付き合いください。

 

 

 

 

①COMESANDGOES FOR 1LDK annex / 60-40 CLOTH STRAP HAT ¥9,500+TAX

 

ジャングルハット(ブーニーハット)をモチーフにしたアイテムをCOMESANDGOESに別注依頼しました。

ジャングルハットでイメージする色はベージュ、カーキ、カモ柄など、その名の通りジャングルに馴染むような色使いが一般的かと思いますが、作成したのはもちろん1LDKらしくネイビー。

無駄をそぎ落としたシンプルなデザインとネイビーカラーが都会的な印象です。

ロクヨンクロス素材を採用しておりますので、撥水効果も期待できるアイテムです。

 

 

 

 

 

②Buddy Optical FOR 1LDK annex / IAS ¥23,000+TAX, IAS(SUNGLASS ver) ¥24,000+TAX

 

ミリタリーとリンクしないであろう「眼鏡」というアイテムをあえてミリタリー風に仕上げたら面白いのでは?と思ってBuddy Opticalに別注依頼をしました。

モデル「IAS」のフレームをMAT SILVER、テンプルエンドをKHAKIカラーにすることで無骨でミリタリー感ある仕上がりとなりました。

テンプルエンドのKHAKIカラーが非常に良い色味、良い雰囲気です。着用すると耳や髪に隠れて目立たないのですが、そのさりげなさがまた良いのです。

クリアレンズ、LIGHT GREENのカラーレンズの2verご用意しております。

 

 

 

 

③UNIVERSAL PRODUCTS FOR 1LDK annex / LIGHT WEIGHT INNER JACKET ¥28,000+TAX

 

MA-1っぽいけど実はMA-1ではないというアイテムを作りたくて別注依頼をしました。

UNIVERSAL PRODUCTSのインナージャケットをOLIVEカラー(裏地をORANGEカラー)にカラー別注しています。

薄い中綿のライトウェイトタイプですので、メインは春のアウターとして、今の時期はコートのインナーとしてもお使いいただけます。

元々アウター使いできるインナーアイテムという位置付けの物ですが、このカラーリングにすることでよりアウターらしい使い方と、インナーとして使った時の見え方も面白いのではと思います。

 

 

 

 

④KAPTAIN SUNSHINE FOR 1LDK annex / NAVAL WIDE TROUSERS ¥26,000+TAX

 

今回の別注企画で最も頭を悩ませたのはパンツアイテムでした。

M-51のようなカーゴパンツをネイビーで作ったところで新鮮味もないですし、ミリタリーでないテイストのパンツをオリーブやカーキカラーにしたところでって感じですし。

「ミリタリー」縛りが自分を苦しめることになったのですが、そんな中KAPTAIN SUNSHINEの展示会で出逢ったのがこちらのワイドパンツでした。

US NAVYのデッキパンツを元ネタとして作られたこちらのワイドパンツ、インラインではデニムとシャンブレー素材での展開がありましたが(そちらもかなり素敵でした)、スーパーライト・ハイカウントウェザーという、まるでナイロンのような高密度コットン素材を使っての別注を作っていただきました。

あえてミリタリー感のないかなり薄手な生地を使用。

適度なハリと光沢があり、ドレッシーさをも感じる軍パンとなりました。

 

 

 

 

 

⑤UNIVERSAL PRODUCTS FOR 1LDK annex / SMALL NEWS BAG ¥9,800+TAX

 

最後はUNIVERSAL PRODUCTSのお馴染み「ニュースバッグ」をカモフラ模様にしてみました。カモ柄にポップな白いブランドロゴは、街にも溶け込みやすいバランスとなっています。

実は1LDK annexオープンの2011S/Sシーズンにカモ柄ニュースバッグがリリースされています。

いつかもう一度作ってもらおうと密かに思っていたアイテムでした。

その時とは大きさ(SMALLサイズになりました)、生地感(光沢を抑えた生地になりました)、ブランドロゴ(小さいロゴになりました)と全て変更を加えています。

 

 

と、以上5つのアイテムです。

ご紹介させていただいたアイテムをどれか一つでもご購入いただいたお客様にはノベルティとしてこちらをお渡し致します。

 

 

 

 

名古屋版エコバッグショッパー。

1LDK annexの5周年を記念し、普段のエコバッグデザインとは違う、新デザインの物をこのためだけに作っていただきました。

それにしてもこのデザイン、かなりイケてませんか?

東海地区に住んでいる方にしかわからないような名古屋スポット満載です。笑

もちろん二点お買い上げいただいた方には二つ、三点お買い上げいただいた方には三つとお渡しさせていただきます!

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

1LDK annex 5周年別注アイテムは2月11日(祝日)発売でございますので、建国記念日及び1LDK annex記念日には是非1LDK annexまで足をお運びくださいませ!

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

1LDK annex 鈴木

 

1LDK annex Twitter

1LDK annex facebook page

Unlimited.inc ONLINE STORE

February 8, 2016, 6:03 PM

Category: PICK UP