1LDK AOYAMA

SHOP INFO

色と柄。

【お知らせ】1LDK ONLINE STOREリニューアルオープン

1LDK recruit.

フィッシングウェアの在り方

楽だけど様になる。

40’s-WW2→2021

渋谷から富ヶ谷を約3往復。

60’sのベッドシーツ。

変わらないもの。

 

こんにちは。

1LDK AOYAMA HOTELの上田です。

気温が上がってきたせいか、店頭では春夏らしい爽やかなカラーのアイテムに目が向いているように感じます。勿論それはSTAFFとて同じこと。

日々のスタイリングでも、色や柄でアクセントを出していくことが増えており、秋冬のレイヤードとは違う、色の足し引きが楽しみになる季節です。

もうお気づきかと思いますが、本日ご紹介するのは、「色と柄。」を楽しんでもらえるラインナップです。

“FRANK LEDER”

-TRIPLE WASHED THIN COTTON 2TUCK EASY PANTS-

COL. YELLOW

¥48,000+TAX-

先週は、ベッドシーツシリーズをご紹介しましたが、あちらが軸となる直球だとしたら、本日は変化球とも呼べるアイテムでしょうか。

FRANK LEDERと聞いて想像するのは、無骨や堅牢といった男臭いイメージかもしれません。今回オーダーしたカラーパンツに関しては、そのイメージをほんの僅かに残しながらも今までのイメージとは違った立ち位置で使っていただける一本です。

FRANK LEDERが日本の湿潤な夏に向けて仕上げた「TRIPLE WASHED THIN COTTON」シリーズ。

名前の通り、薄手のコットン素材に何度もウォッシュをかけており、穿くと分かる涼しい素材感は、むしろこの季節では寒いくらい。

同ブランドが選ぶ味のある素材にヘビーにウォッシュをかけているので、生地の風合いのようなところはFRANK LEDERらしい仕上がり。

腰回りにゆとりを持たせた2タック仕様、ドローコードが施されたイージーパンツなので、素材感を落とさないリラックス感も魅力的。

丈は少しクッションがたまるようなジャストな丈感ですが、暑くなってきたらロールアップしてサンダルというのもかっこいいかなと思います。一応スラックスライクなのですが、その辺りは気にせずざっくりロールしてあげれば良いかと。


CREDIT
“UNUSED” -3G CREW NECK MESH KNIT- ¥32,000+TAX-

このカラーのパンツなので、WHITEの系統で合わせたくなりますね。

編み編みのニットの様な素材感のあるアイテムとの合わせは間違いなく、リラックス感のあるスタイリングが好きな方は緩めのサマーニットと合わせるのが良いかなと個人的には思います。


CREDIT
“UNIVERSAL PRODUCTS.” -LOOSE OPEN COLLAR SHIRT- ¥26,000+TAX-

カラーパンツを穿くとなると、トップスのカラーとの相性を考えますが、白、黒に差し込むとなるとその悩みも消えてしまいます。

このぐらいクリアな色合わせも春のムード感を高めてくれるので良いのかなと。

ただ、僕の場合カラーパンツは何と合わせるというより、単純にカラーに惹かれて買うことが多いので、合わせは後回しでも良さそうです。

“FRANK LEDER”

-VINTAGE FABRIC EDITION-

COL. BLUE STRIPE

¥48,000+TAX-

展示会のときにSTAFF木下とこれはオーダーするよねと即決だったシャツ。

過去のFRANK LEDERのコレクションにあった貴重な生地を使用した”VINTAGE FABRIC EDTION”。

同ブランドでは、定番(ジャーマンレザー、ベッドシーツ)、アーカイブ、メイン、ヴィンテージファブリックとざっくりカテゴライズされており、その中からオーダーを決めている訳ですが、FRANK LEDER好きはやっぱり生地も好きなので、このエディションに上がらない訳がありません。

同じトーンの柄を繋ぎ合わせており、クレイジーパターンの様ですが、着てみると主張が強すぎない丁度いいアクセントというのが良いポイントでしょうか。

柄なのか、生地の風合いなのかヴィンテージのファブリックらしい、懐かしい雰囲気を漂わせており、ヴィンテージのファブリックを選択する意味みたいなものも感じさせてくれます。

ヴィンテージのものだから良いという訳ではなく、作りたい洋服を追求した結果としてヴィンテージのファブリックがあったのだろうと勝手に思っていますが、結果として僕たちがそこを意識するも、しないも自由であり、僕にとっては良い一枚がヴィンテージの生地を使ったものだったと認識しています。


CREDIT
“m’s braque” -No Collar S1B Jacket- ¥78,000+TAX-
“COMOLI” -フレンチブルー バックストラップパンツ- ¥48,000+TAX-

柄と柄。思い切って合わせてみましたが、m’s braqueのジャケットも藍染めと泥染めを施した得も言われぬ味のある表情がFRANK LEDERの様な生地感にはぴったりとハマってくれます。

バンドカラーの首元にノーカラーのジャケットを合わせると、ラフに纏まり、柄と柄という組み合わせをより楽しめる合わせかなと思いましたが、上に合わせるなら無地が結局は合わせ易いかと思います、、、。


CREDIT
“DIGAWEL × J. PRESS” – oxfordbags- ¥27,000+TAX-

この感じのシャツなら、暑くなればカットソーの上から羽織り感覚で合わせるのも想像しやすく、僕もこの感じを主にイメージしておりました。

FRANKのオールドスタイルシャツの好きなところ、特に落ち感のある生地に於いてですが、ポケットに手を入れた時のサイドのたわみや皺感が個人的にツボで、前を留めている場合より、前を開けているときにこれが顕著に表れます。

もし、この感じが好きな方は是非店頭にて教えてください笑

 

これからも「色と柄。」続々入荷がありますのでタイミングで足を運んでいただけばと思います。

ひょっこりと佇む杉村を最後に締めさせていただきます。

 

○お問い合わせ先

1LDK AOYAMA HOTEL
〒107-0062
東京都港区南青山6-8-18

03-5778-3552

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

21SS LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK AOYAMA HOTEL 上田

March 16, 2021, 8:13 PM

Category: Blog Pick Up Sugimura Ueda