1LDK AOYAMA

SHOP INFO

アソートの楽しみ方。

【お知らせ】1LDK ONLINE STOREリニューアルオープン

1LDK recruit.

40’s-WW2→2021

渋谷から富ヶ谷を約3往復。

60’sのベッドシーツ。

変わらないもの。

ないとあるのとでは大きな違い。

色と柄。

 

 

こんにちは。

1LDK AOYAMA HOTELの木下です。

洋服に魅力を感じる瞬間、

僕たちが感じる瞬間は勿論展示会の時、その次に半年後に納品された時。

消費者目線で言えば、店頭で洋服を見た時、SNSで写真を見た時。

新たなものに出会う瞬間は誰しも高揚を抑えきれない、僕達バイイングする目線としては、最もアドレナリンが放出される、いわば醍醐味。

“BLESS”

-the Novembe Aknitter-

¥111,000+TAX-

BLESSの古着を再構築したアイテムは、ブランドの中でも代表的なアイテムです。

古着のデニムやシャツ、ニットをドッキングしたデザインのもの等、BLESS独自の解釈で現代のマーケットに蘇らせ、新たなアイテムとして作り変えたアプローチ。

今回はスポーツジャケット。

個人的にも好きなジャンルで、今気になっているスポーツミックスなアイテムをチョイスしました。

主なポイントはニットのドッキング。

前身頃の両側、バックの全体をくり抜き、そこをニットでつなぎ合わせることで洋服として成立させたデザインです。かなりアバンギャルドですが、思いつかない程面白く、他にないことで手に取りたい、と感情を逆撫でされてしまいます。

 

で、冒頭の続き。

-古着のデニムやシャツ、ニットをドッキングしたデザインのもの等、BLESS独自の解釈で現代のマーケットに蘇らせ、新たなアイテムとして作り変えたアプローチ-

古着の〜とあるように全てがアソート。

展示会で見てオーダーして、届くまでのお楽しみというわけです。そのため一点ものであり、ジャケット自体のベースもどこのブランドか特定するには非常に難しいので自分だけの特別な一着となる材料が揃っていると言えます。

今回ベースとしてお願いしたのが黒。どこの部分でもいいので大まかなカラーリングをブラックが占めているものをお願いしたところ到着したのがこちらです。

70-80’sでよくある古着のスポーツジャケットは、カラーも奇抜。故に今の時代に着用すると全面的にスポーツ感が出てしまうのも、自分は着ないと思ってしまう原因になっていると思います。

なんでこの配色?なんでこの切り替え?

みたいな感じで疑問も溢れるほど出てきますが、ここまでの種類があると、世界を探しても流石にわかる方も少ないでしょう。。

ガンクラブチェックやリバースウィーブのように大学それぞれの特有の柄やカラーがあればいいのですが、タグも切り取られ、参考となるのはジップのみ。ですがすみません、わかりませんでした。

でもそれもまたご愛嬌。

聞いてみるとベースに使われるのはadidasとかもあるんだとか。

ただ結構派手、想像するところのスキージャケットのようなテンションでしょうか。時代の雰囲気をしっかりと感じ取れるような、雑誌”STREET”の初期の方で出てきそうなアレです。

 

結果的に言うとこの仕上がりは完璧。今までアソートで、まじかwなんてなったことはないですし、おそらくどんなものが来てもかっこいいのが僕の中でのBLESS像ですが、

好みにぴったり、スタッフ全員満場一致でかっこいい!と箱を開けた時の高揚感は半端なかったです。

お店の中にあると他もシンプルなものが多いので異彩を放っているようにも感じますが、僕らの感覚とは言え、着易いです。

ジャンルを全面に、とはならず、元々の目的がファッションなので、後付けでスポーツというジャンルを付けた、という感覚。だからこそスタイリングに溶け込んでくれます。


CREDIT
“mfpen” -EXACT SHIRT- ¥27,000+TAX-
“UNIVERSAL PRODUCTS.” -SUMMER WOOL CARGO PANTS- ¥28,000+TAX-
“UNIVERSAL PRODUCTS.” -LORO PIANA CAP- ¥14,000+TAX-

他を極力シンプルに。

ただ合わせるアイテムとして強過ぎないものであればなんでも相性は合うはずです。

綺麗目なシャツ、キャップ、ちょっと横ノリで着崩してみるのも理想的かなと。

ブランドも元々ユニセックスでサイズはワンサイズ、女性にも着てもらいたいのが本音ではありますが、青山も中々入り辛いそうで、、距離もあってメンズスタッフが多いこともあってそれは当たり前ですね。

ただ、僕らの提案していきたいのは全体的にユニセックスで使えるアイテムが主。

上手く着こなしてくれる方、ぜひお待ちしております。


CREDIT
“UNIVERSAL PRODUCTS.” -PIQUE L/S T-SHIRT- ¥16,000+TAX-
“mfpen” -BIG JEAN- ¥24,000+TAX-

以前のイズネスのトラックジャケットもそうでしたが、トラック系にはなんとなくデニムを合わせたいところ。

けれど本当になんとなくです。このアイテムに関してはもう正解もクソもないので、思い思いのスタイリングに取り入れてみてください!

“BLESS”

-the Novembe Aknitter-

¥111,000+TAX-

値段も中々なので、手が出ないなんて方も勿論いらっしゃるかと思います。

僕としても欲しいのは山々ですがいますぐは厳しく、、僕にとってはかなりバッドタイミングでの入荷だと思っています。しかも一点のみ。

ブランド自体全体的に価格設定は高めなので今更そんなことも考えていられません。

 

けれどそれでも欲しいと思えるのは、もう買えないかもしれないという特別感。

アソート、一点のみという、これも特別感。

そして、これ程の一品に他では出会えない、これからも出会えないということ。

それに他なりません。

 

 

○お問い合わせ先

1LDK AOYAMA HOTEL
〒107-0062
東京都港区南青山6-8-18

03-5778-3552

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

21SS LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK AOYAMA HOTEL 木下

March 18, 2021, 8:39 PM

Category: Blog Kinoshita Kobayashi Pick Up Sugimura