1LDK/DEPOT.

SHOP INFO

Levi’sしか穿かなかったのは僕です。

 

Hender Scheme PICK UP NEW ITEMS

 DIGAWEL 18AW 1st delivery!!! 

 

こんにちは。1LDK/DEPOT.の網谷です。

先日中目黒のブログで紹介していたKAPTAIN SUNSHINEのアイテム達。

暗黙の了解ではないですが、キャプテンと言えばSTAFF郡、、と思っている方も多いのではないでしょうか。笑しかし既に書いたブログは中目からの発信となり、古巣であるDEPOT.では誰が書くのかなんて思っているのはSTAFFだけかもしれませんが、これからは僕が引き継いでいくかもしれません!

本日紹介するのは2本のデニムですが、STAFF郡のブログの中で気になった一文がありました。

”洋服のブランドが出すデニムってどうなのか”

実際にインポートやドメスティックのブランドがデザインするデニムにも良さがあり、独特なカッティングによるシルエットだったり生地感であったり。前回のブログにてSTAFF安生が書いていた様な、ぱっと見た時の印象で良いなと思うアイテムもたくさんあり、かなり注ぎ込んで来たつもりです。笑

ですが、今自分のワードローブを見てみるとあるのはリーバイスの501のみ。サイズをずらして2本を使い回していますが、結局辿り着いたのはここだと勝手に決めつけて来たのがここ3、4年。

要するにLevi’sしか穿かなかったのです。

それでも入荷して来たときに気になってしまったのがこのデニム。

何年も同じ物を買い足し続けているのなら、ある程度使い込んだ先のイメージが出来るとは思うのですが、新しい物を見て久しぶりに”この後どうなるんだろう”と思わず思ってしまったのがKAPTAINのデニムです。

KAPTAIN SUNSHINE BAGGY CUT STRAIGHT DENIM PANTS ONE WASH ¥21,000+TAX- 


CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS VELVA SHEEN 2PACK T-SHIRTS ¥9,800+TAX-

ワンウォッシュはされていますが、固さは残っているので正直綺麗なシルエットとは言えませんが、それでもこのシルエットです。”太く過ぎず細すぎない絶妙なバランス”。このフレーズ自体が横行してしまい、どのシルエットのことを指しているのか分からなくなってしまっている現状もありますが、所謂その大本命であることは間違いないです。

デニムの世界的な名産の地、岡山で生産されていることは勿論のこと、バックポケットや裾のステッチや耳など、細かいディティールまで抜かりないというのポイントですが、そこを抜きにしてもこのストレートで丁度良いレングスに仕上げられるのが、ブランドならではのデニムへのアプローチなのではないかと思います。

 

そしてもう1つご紹介するのは個人的に懐かしいデザインの1本です。

KAPTAIN SUNSHINE BAGGY CUT STRAIGHT DENIM PANTS WASHED ¥28,000+TAX-


CREDIT
KAPTAIN SUNSHINE West Coast Long Sleeved Tee ¥10,000+TAX-

このサイドに施された?様なデザインにピンと来る方はそこまでいないのでは無いでしょうか。僕が個人的に初めて見たのは中学生の頃。自宅にあったデニム用ミシンで父が自分のデニムを縫っていた時です。裂けてしまった膝を直しているのかなと思って見てみたら、シームの部分をザクザクと。当時は理由を聞こうともせず興味本位でただ見ていましたが、ブルージーンズの縫い代が解けた部分から綺麗なインディゴの色味が見えたのを覚えています。

シルエット補正の為にしていたことだと今では理解出来ますが、単純に自分自身で好みの形にして穿き込むことによって生まれるデザインというところにストーリー性を感じてしまいますよね?

そんなデザインを取り入れても野暮ったくなり過ぎないのがKAPTAINらしいところ。シルエットはワンウォッシュと同じく絶妙で、より柔らかな穿き心地なのもポイント。割とサラッと合わせられるかと思います。

永遠の定番を穿き続けて来た僕ですが、ブランドならではの定番も捨てられないというのが今の気持ちです。数本あれば十分という方にも是非試して頂きたいので、店頭でお待ちしてます!

(余りが出たら買います。)

 

 

 

 

 

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK/DEPOT.

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-10-1GYRE3F
03-6418-4412

info@1ldkshop.com

 

1LDK ONLINE STORE

RYO MIYOSHI Blog

instagram
1LDK/1LDK terrace/1LDK PARIS/UNIVERSAL PRODUCTS/MY_/I official

18 SPRING & SUMMER LOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/LIVING CONCEPT//MY

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK/DEPOT.STAFF 網谷

 

August 5, 2018, 9:05 PM

Category: AMITANI Pick Up