1LDK/DEPOT.

SHOP INFO

KAPTAIN SUNSHINEというブランド。

 

UNIVERSALのワッフルは今が旬です。

ーGUNCLUB PLAID IN THE CITYー

シーズンムード漂うVANSのOLD SKOOL

今回はニットキャップを集めてみました!

メリノウールのニット

季節を感じる服

 

こんにちは。1LDKDEPOT.の網谷です。

1つのブランドを取り揃えるお店と違って、僕たちの様な沢山のブランドを並べるお店では、来て下さる方々がどの様なポイントでアイテムを手に取っているのかが店頭に立っていると凄く気になります。

僕自身は簡単に纏めてしまうと”長く着られる服”と言えるかな〜と思うのですが、それを少し細かく言えばデザインと耐久性。

その2つを思い浮かべるとぱっと出てくるのが本日ご紹介するこのブランドのアイテムです。

KAPTAIN SUNSHINE TRAVELLER COAT ¥93,000+TAX-

「トラベラー」と聞けば勿論KAPTAIN。。

ポケットの配置や素材の違いなどはあってもボリュームたっぷりのシルエットにラグラン仕様というのは不変です。同じ名を引き継ぎながらもちょっとした変化は加えつつ、いつでも良いなと思えるのがこのコート。今回はそんなブランドの代名詞の内側にも常に取り付けられているタグについて少し触れてみます。

割と長めの英文となっているので全てには触れませんが、気になってしょうがないのは、

“As daywear, built to take hard wash and sun drying”
(特に気にせず洗って天日干し出来る日常着。) という1節です!


CREDIT
LIVING CONCEPT LOW GAUGE TURTLE NECK KNIT ¥20,000+TAX-
CANTON OVERALLS 1963-108  ¥39,000+TAX-

当然使っている生地によってはそんなこと出来ない、消費者庁によって定められているルールではあるので、ドライクリーニングのみという表示になっていることもあるのですが、そんな堅苦しく考えずに着て洗っての繰り返しをしても特に問題が出たことはありません、あくまで個人的にはですが。笑

コートとなると話も変わって来るかとは思いますが、丁寧なブラッシングをするよりもどんどん着込んで着倒して、縫製や生地選びの良さを実感するのが1番の醍醐味。

そんな今回「トラベラー」に使用しているのはSUPER’s100と呼ばれる非常に細いウールの原料をあえて太番手に二重織で仕上げたオリジナルファブリック。スーツなどに用いられる素材を敢えて縮絨加工したメルトン生地は重厚な雰囲気ながら滑らかさまでも感じさせます。

どんな経年変化が起きるのか楽しみになっているのは僕だけでは無いですよね、、

滑らかとは言いましたが、硬くて重いというのが正直なところ、、でも初めからスッと身体に馴染んでしまう生地(メルトン)はワンシーズン止まりで長い「付き合い」は出来ません。

「旅」をテーマにもの作りを行なっているKAPTAINのアイテム達は、1番最初に着た印象と着込んだ後の印象が良い意味で異なる、というのが僕がKAPTAINにハマってしまった理由です。このコートも数年後には違った印象を間違いなく与えてくれます。

 

○お問い合わせ先

1LDK/DEPOT.

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前5-10-1GYRE3F

03-6418-4412

info@1ldkshop.com

 

1LDK ONLINE STORE

RYO MIYOSHI Blog

instagram

1LDK/1LDK terrace/1LDK PARIS/UNIVERSAL PRODUCTS/MY_/I official

18 SPRING & SUMMER LOOK

UNIVERSAL PRODUCTS/LIVING CONCEPT//MY

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK/DEPOT.STAFF 網谷

 

November 13, 2018, 7:05 PM

Category: AMITANI Pick Up