1LDK/DEPOT.

SHOP INFO

ムートンに包まれるべき冬

 

VAGUE WATCH -私物とカジュアルとビジネスと- 3

VAGUE WATCH -私物とカジュアルとビジネスと-2

VAGUE WATCH -私物とカジュアルとビジネスと-1

34567891011

UNIVERSAL PRODUCTS POLARTEC HOODED JACKET

今回はニットキャップを集めてみました!

ついつい触りたくなるモコモコのウェア

こんにちは。1LDK/DEPOT.の網谷です。

僕が1年と半年過ごしたカナダのトロントでは、今だと最高気温は5℃くらいで最低気温はもう既に氷点下の−5℃。ここから1月の終わりに掛けて最低気温が−25℃まで下がったのが一昨年の冬でした。かなり厳しかったです。。

「みんなCANADA GOOSE着てるの?」

って数え切れない程聞かれましたが、実際のカナディアンはほとんど誰も着ていません。みんなそれぞれどこのブランドのかも分からない分厚いメルトンのフードコートや古着のダウンとかが多いです。そして狭いトロントの中で感度の高いFASHION VICTIMたちが挙って身につけていたのがこれです。

これは僕の私物ですが、ムートンって”ムートンを身に付けている感”がすごいありますよね。笑 それがまた好きで着ていますが、そこがまた使い辛かったりする時もあったり。でも取り入れられれば冬のスタイリングはワンランク上です。


Hender Scheme MOUTON LACE ¥42,000+TAX-

オーストラリアを代表するあのブランドじゃないとなれば、やっぱりムートンを扱えるのはこのブランドしかありません。

ニュージーランド産のダブルフェイスムートンを1枚革で使用し、ハギを排除した洗練された雰囲気のアッパーデザイン。色味によって革の質感が異なりますが、僕は断然ブラウンですかね、、

考えてみると、案外ムートンって何かあやふやだったりもするので、今回は少し触れてみます。

MOUTONと打ってみても羊の革としか出てきませんが、

「毛の表面」 と「革の表面」

との二つの面で構成されるのがムートンです。

要するにムートンを使用するほぼ全ての靴は、毛と革の面を反対にして作っていることになります。

高校時代に部活に打ち込んでいた人口芝グランドで言えば、芝生側が毛でゴムチップが敷き詰められている側が革にあたります。保温性については触る必要もないですね!

これに軽量性と反発性にとても優れたEVA素材のシャークソールを採用するのはHender以外ではまずみることはなかった気がします。

サンダルやバスマットなどにも使われているので、冬場には滅多にみない素材ながら寒さにはめっぽう強く、ソールが硬化して来ることがまずありません。プラスしてこのシャークソールは見た目の面白さとは裏腹に、返りが抜群に良くて病みつきになります。


CREDIT
KAPTAIN SUNSHINE TRAVELLER COAT ¥93,000+TAX-
KAPTAIN SUNSHINE HOODED PULLOVER FLEECE ¥37,000+TAX-
nuterm AKIRA TROUSERS ¥30,000+TAX-

(13AWのPRADAやREEBOKのビートニック等ジャンルが違えどシャークソールを採用したシューズには何故か名作と呼ばれるものが多いですよね。)

そして履いてみて気付いたことがありました!

シューレースを縛ると甲の部分に出来るこのボリュームが堪らなくかわいいです!見た目だけの話ではなく、内側のボアをきゅっとなり、そこが足に密着してくれるので履き心地というよりはもう、包まれているとしか表現出来なくなります。

通年履ける靴も勿論良いですが、限られた期間の中でしか履く事が出来ない靴にはその季節ならではの着こなしを楽しませてくれる要素が沢山あります。

存在感のあるムートンジャケットではなく、さりげなく足下を飾ってくれるムートンシューズでこの冬はぽかぽかです。

平成最後の冬をこの一足で楽しみましょう!!!

○お問い合わせ先

1LDK/DEPOT.

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前5-10-1GYRE3F

03-6418-4412

info@1ldkshop.com

 

1LDK ONLINE STORE

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

RYO MIYOSHI Blog

instagram

1LDK/1LDK terrace/1LDK PARIS/UNIVERSAL PRODUCTS/MY_/I official SO NAKAMEGURO SHOP & HOSTEL

18 SPRING & SUMMER LOOK

UNIVERSAL PRODUCTS/LIVING CONCEPT//MY

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK/DEPOT.STAFF 網谷

December 17, 2018, 5:17 PM

Category: AMITANI Pick Up