1LDK PARIS

SHOP INFO

NAVY DAY

こんにちは。1LDK PARISの店長関です。

Hi everyone, Bonjour, I’m tencho-Seki of 1LDK PARIS.

 

昨日もお知らせした通り、本日8月8日は1LDKの7周年で「NAVYの日」でした。

You know, today is 7th anniversary of 1LDK Tokyo. We called [NAVY DAY].

 

なぜ「NAVYの日」なんてふざけたネーミングのイベントを始めたか、を少しだけお話しします。

1周年をはじめ、3周年、5周年ではどちらかというとファッション業界っぽいパーティを開催していました。

お取り引き様やプレス関係者などをお呼びしてお酒を出して・・・みたいな「いわゆる」感じでした。

3周年は向かいに1LDK apartments.がオープンしたのが同時期だったので、そのオープニングパーティを兼ねていたり。

もちろんお世話になった方々にお酒や食事を振る舞って楽しんで頂く事も大切な事だったのですが、1LDKの知名度が上がるにつれて年々「いわゆる」パーティピーポーみたいな人たちも増えてきて、「何のパーティなんだ?」という気持ちが強くなってきていました。

そういったパーティにはお客様もお呼びしていたのですが、あまり楽しんで頂ける雰囲気ではなかったと思います。

 

そんな流れもあり、6周年で何か企画するならお客様中心のイベントにしたいなと考え、その日にしか買えない特別なネイビーのアイテムを作ろう、という所から始まりました。

最初は2~3ブランドの別注アイテムを作って普通に販売するプランだったのですが、せっかくなら1日限りの特別なショップがオープンする方が面白い、と何となく思ったんですね。

それでその日は特別なアイテム以外の商品は店に置かないでくれとお願いしました。

当時の店長からは反対されましたが・・・(当然だと思います)

でも、その日の為に作られた特別なアイテムだけが並ぶ店って想像するとすごく楽しそうに思えたんです。

あとはいつも店にはたくさんの服が置いてあるので、物が少なすぎる空間というのを見てみたかったという・・・

で、ネイビーのアイテムしか売らないので「ネイビーの日」と勝手に名付けました。

その時のラインナップです。

 

世の中にはいろいろな記念日(?)があります。良い夫婦の日肉の日やその他色々・・・

国民の休日になるまでは続けたいと思います・・・

 

日本の「ネイビーの日」は終わってしまいましたが、本日はもちろんネイビーで出勤しました。

UNIVERSAL PRODUCTS GAMBERT CUSTOM SHIRT  165€

全身ネイビーです。

これに先日入荷したばかりのコートを合わせたいです。

DE BONNE FACTURE wool chesterfield coat  990€

先日のブログでも書いた、店長関が初めてブランドに出会った時のコートです。

中にスーツを着た上に羽織れるサイズ感ですので、ちょっと肩が大きめかな?と感じますが、真冬の重ね着を考えるとちょうど良いと思います。

とにかく素材が素晴らしく、表示はウール100%なのですが、実はカシミヤが25%入っています。

ラインナップにはカシミヤ25%バージョンもあるのですが、値段が高くなるためウール100%でオーダーしていました。

それが工場の取り違えでカシミヤ25%の方の生地を使用してしまったようなのですが、今回はウール100%の値段でいいよ、と・・・

このラッキーには乗らない訳にはいきません。

という訳で、今回入荷分のみ少しお買い得になったカシミヤ混コートを是非店頭でお試しください。

きっとそのオーラに圧倒されると思います。

ただ高品質でクラシックなだけではない仕上がりの秘密はまた今度書こうと思います。

 

皆様良い週末を・・・

Have a nice weekend!

1LDK PARIS 店長関

1LDK PARIS INSTAGRAM

 

 

August 9, 2015, 12:09 AM

Category: DE BONNE FACTURE UNIVERSAL PRODUCTS