title1LDK SHIRTS STYLE #5

こんにちは、中目黒のショップ1LDKの三好です。

「あれ、今日は関さんが更新じゃないの?」と思った方もいるかもしれません。
その通りで、本日は、順番的には店長関が更新するのですが、無理やりお願いして、私が連続で更新させていただきます。。

というのも、明日の土曜日、大変ご好評をいただいておりますコチラの商品が再入荷致します。

black watch.jpg
UNUSED FOR 1LDK BLACK WATCH B.D SHIRTS \19,950-

ブラックウォッチに関する記事を何度か書かせていただき、今回も意地でも書きたかったので順番を変わってもらいました。また私ですいません。。

入荷後数日で、サイズ3がまず完売し、その数日後にはサイズ2も完売してしまいました。もともと、極少量の生産だったのですが、ご好評のため再生産を行いました。
お待たせ致しましたが、明日、サイズ2と3両方とも再入荷致します。
と言っても、また少量の入荷になってしまうので、気になる方はお早めにチェックしていただけたらと思います。

それでは、コーディネート紹介に移らせていただきます。

P1010326.JPG

また、このコーディネートか?と思われたかもしれませんが、
実は、、

P1010328.JPG

そうです、全身ブラックウォッチでのスタイリング提案です。
(推しすぎでしょうか?)
今年の夏は、チェックオンチェックに挑戦してみようと思っていまして、まずは同柄でチャレンジしてみました。
全身チェックでも、ブラックウォッチなら嫌味なく取り入れていただけます。門番スタイルですね。

そして、やはりブーツがイイですねえ。。
店長関が履いているのを見て、そして、お客様にブーツの説明をさせてもらっている間に、自分が煽られて欲しくなっています。。

他の着用アイテムのご紹介です。ジャケットは完売しているので割愛させていただきます。

Gauntlets BLACKWATCH SHORTS ¥19,950-
UNIVERSAL PRODUCTS LINE SOCKS \1,680-
UNUSED by RUSSELL MOCCASIN SHORT P.H BOOT ¥68,250-

今晩は、大好きなアーティストが来日しているのでブラックウォッチのシャツを着て、遊びに行ってきます。暗闇に溶けているかもしれませんが、もし見かけたら是非話しかけてくださいね。ベロベロだと思いますが…。

これ以上、ブラックウォッチブラックウォッチ言っていると、さすがにクドいと思いますのでこの辺で終了させていただきます。

他にも、夏物が続々と入荷していますので、GWの予定がまだ決まっていない方は是非1LDKにお立ち寄りくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK STAFF三好

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK SHIRTS STYLE #4

こんにちは、中目黒のショップ1LDKの三好です。

それにしても、今日は久々にいい天気で気持ちよかったですね。
半袖でご来店される方もみえられ、いよいよといった感じですね。

ご好評を頂いております、1LDK SHIRTS STYLE 第4回目の本日は
こちらのシャツのご紹介です。

UNUSED COTTON VINTAGE CHECK S/S NEL SHIRTS \17,640-

このチェックに見覚えがある方もいらっしゃるかと思います。
S/Sシーズンの立ち上がりで入荷し、即完売しましたチェックシャツの半袖ヴァージョンです。
いまだにお問い合わせをいただく、人気商品の半袖となっております。

私もこのシャツの長袖を持っているのですが、とても着心地が良く、着込んでいくごとに、古着のような風合いが増していく素晴らしいシャツです。
袖丈も、絶妙な4~5分袖丈となっているので半袖シャツに抵抗ある方でも受け入れやすい長さになっています。

実は同素材のパンツも入荷していますので、セットアップで着こなしました。

あいにく私にはシャツとパンツのみで着こなせる力量がないので、アウターを羽織り、革靴を履いて上品さをプラスしました。共にブラックで統一し、全体を引き締めました。
こうすることで、あまりパジャマっぽくならずに着ていただけます。

このパンツも愛用しているのですが、とにかく履きやすく、楽なんです…。
酔っ払って帰ってきたときなんかは、このパンツを履いたまま床についてしまうこともあります。

他の着こなしとしては、セットアップで着て、上にクルーネックの黒いニットを合わせるのもオススメです。
首元と袖口から少しだけチェックがのぞくので、まるでツナギを着ているかのような印象を受けます。

真夏はちょっとオーバーサイズのポケTEE一枚とこのパンツで出かけるのを心待ちにしています。

着用アイテムは
YAECA ERGONOMIC SHOELLER JERSEY JACKET \59,850-
UNUSED COTTON VINTAGE CHECK NEL PANTS \20,790-
STEAM AND THREAD POSTMAN SHOES \39,900-

この記事の写真でも掲載されてますように、色違いの赤もセットアップでご用意がございます。
ともに残りが僅かとなっているため、気になる方はお早めにお試くださいませ。

明日も天気がいいようですので、散歩がてら、または連休前の仕事終わりにでも1LDKにお立ち寄りください。
GW中も変わらずに、夜21時まで営業しております。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK STAFF三好

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK SHIRTS STYLE #3

こんにちは。中目黒のショップ1LDKの店長関です。

ようやく雨も上がり、明日からは晴天が続きそうな予報ですね。
まさにシャツ日和になりそうなゴールデンウィークです。

3回目の本日はこちらの春らしい色めのシャツです。

YAECA PULLOVER SHIRTS ¥17,850-

YAECA定番のスナップボタンフロントのシャツですが、こちらはプルオーバータイプとなっております。
少し丸みを帯びたシルエットと短めの着丈が可愛い印象と程良い抜け感を感じさせます。

ブルゾンのように両脇にポケットが付いているので、軽い羽織アイテムのようにも使えます。
今回はシルエットの面白さを出すために、一枚でシンプルに着こなしました。

シャツのネックの開きも浅く、全てのボタンを外して着ても決して色っぽくならず上手く収まっています。
イエローのシャツなんて難しそうですが、このように同系色(?)のベージュとの相性はかなり良いです。

着用アイテムは
COSMIC WONDER Light Source CHINO SHORTS ¥26,250-
UNUSED by RUSSELL MOCCASIN SHORT P.H BOOT ¥68,250-

合わせたショーツは以前の記事でも紹介した店長関が購入した9分丈チノと同じ型です。
こちらのショーツも丈などのサイズ感が絶妙で、かなりオススメです。

そして合わせたブーツはこちら・・・


いい加減にしつこいですね・・・

でもこのカラーも良いですね~。
ブラウンとベージュの中間のような色です。履き込んでいくとどんな色になっていくのでしょうか。その辺りも楽しみポイントですね。

このようにショーツとの相性もバッチリなブーツです・・・と最後はまたシャツの話しから遠ざかってしまいました。

明日から連休スタートの方もいらっしゃると思います。皆様良い連休をお過ごしください。
そして、もし中目黒にも来る事があれば是非1LDKにもお立ち寄りください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK 店長関

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK SHIRTS STYLE #2

こんにちは、中目黒のショップ1LDKの三好です。

昨日から始まった「1LDK SHIRTS STYLE」ですが、本日は私がご紹介させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回は、昨日、店長関が紹介させたいただいたこちらのシャツの色違いをピックアップして紹介させていただきます。

GAMBERT FOR UNIVERSAL PRODUCTS SHIRTS ¥19,950-

細かい説明は、もう皆さんお読みになっていただけたと思うので早速コーディネート紹介に移らせていただきます。

シャツとパンツを同色ネイビーでまとめ、春らしさを出すために靴はベージュにしました。
トップスはジャストめで、パンツをルーズにしてバランスをとっています。

このコーディネートも、#1と同様、このまま夏場まで使えるコーディネートです。
真夏は、シャツの袖を肘くらいまでまくって、足元は真っ白のスタンスミスでいかがでしょうか?
余談ですが、シャツの袖の腕まくりは女性の方にグッとくるらしいですよ…。

他の着用アイテムは
UNUSED WIDE PANTS \22,050-
ABINGTON WORK CHUKKA BOOTS ¥26,250-

UNUSEDのパンツはワイドシルエットですが、適度な光沢があるため上品に穿いていただけます。
タック入りでとても履いていて楽チンなパンツなので、面倒くさがりの方や暑がりの方いかがでしょうか?
個人的にこのパンツは、「UNUSEDらしいなあ…」と凄く感じるアイテムです。

と、二日目も1LDKの新定番となるであろうシャツを続けて紹介させていただきました。
まだまだ、この調子で様々な種類のシャツをご紹介させていただきますので、少しでもご参考になればと思います。

明日も午前中はあいにくの雨のようですが、午後は少し回復するようなのでお時間あれば1LDKにお越しくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK STAFF三好

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK SHIRTS STYLE #1

こんにちは。中目黒のショップ1LDKの店長関です。

いよいよ今週末からゴールデンウィークというやつですね。
ようやく暖かい日が続き、春らしくなってきたので1LDKではスタート当初から推し続けているシャツをメインに使ったコーディネートをこちらでご紹介していきたいと思います。

一応10回連載で毎日更新していく予定でいますので、お時間ある時に見てやってください。
店長関とスタッフ三好が交代で登場する予定です。

まず初回の本日は、先週入荷しすでに1LDKの定番シャツとして定着しつつあるこちらのアイテムです。

GAMBERT FOR UNIVERSAL PRODUCTS SHIRTS ¥19,950-

以前の記事でも紹介していますが、こちらのシャツは本当に良いです。店長関は2色買いして着回していますが、もう3枚ずつ購入して1週間着続けたいくらい気に入ってます。

お客様にも大変ご好評を頂き、袖を通した瞬間に感じる気持ち良さで購入を決められるお客様もいらっしゃるほどの完成度です。

UNIVERSAL PRODUCTS定番のチノパンと同様に、ベーシックながら他にないバランスのシャツは探すと意外となく、まさにちょうどよいバランスと言えます。
このバランスというのは、もちろん1LDK独自の基準ではありますが・・・
なのでチノパンのバランスを気に入って頂けたお客様には間違いなくオススメ出来るシャツだと断言します。

肝心のコーディネートはと言うと、正直何でも合うので好きに使って頂ければ・・・と思うのですが、敢えてオススメのコーディネートといえば、シンプルに袖をまくって着るのが格好良いかと思います。

最近はこれ位のパンツの太さにボリュームのあるブーツを合わせるスタイルにハマっています。もう少し細身のパンツも穿きたいのですが、1LDKにあるのはこれが一番細身なんですよね。

シャツを活かすためにシンプルにまとめましたが、ベストを使ってセットアップ風にするのが今の気分です。
このまま夏場まで使えそうなコーディネートだと思います。

他の着用アイテムは
UNUSED ZIP VEST ¥27,090-
UNIVERSAL PRODUCTS CHINO TROUSERS ¥19,950-
UNUSED by RUSSELL MOCCASIN SHORT P.H BOOT ¥68,250-

それにしてもこのラッセルモカシン、素晴らしいです。すっかり毎日履いてしまってます。履き始めてまだ1週間ですが、だんだんと自分の足に馴染んでくるのを実感できます。

柔らかいソールなので減りは早そうですが、次のソール交換を今から楽しみにしてしまっています。今ならシャークソールに変えるのも良いかな?なんて思っていますが、その時にどんな気分になっているでしょうか。
今は軽いソールが重宝していますが、コマンドソールみたいなゴツイやつも格好良さそうですよね・・・など今から妄想しております。
そんな楽しみ方もオススメ(?)です。

なんだかシャツから靴の話になってしまいましたが、要するに全部オススメと言う事で・・・

明日はあいにく雨のようですが、そんな時の中目黒はのんびりしていて落ち着きますので、ゆったりとお買い物がしたい方にはオススメです。
お時間がございましたら是非お立ち寄りください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK 店長関

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

titleRUSSEL MOCCASIN FOR UNUSED

こんにちは。中目黒のショップ1LDKの店長関です。

昨日暖かくなったと思ったらまた今日寒くなり、テンションの上がりきらない毎日ですが、店長関は個人的に買い物モードが上がってきています。
先日入荷のGAMBERT別注UNIVERSAL PRODUCTSのシャツやUNUSEDの別注シャツなど、物欲をくすぐられてしまってます。

そんな中、運悪く本日はこんな大物が入荷してしまいました・・・

UNUSED by RUSSELL MOCCASIN SHORT P.H BOOT ¥68,250-

やってしまいました・・・即買いです・・・
お恥ずかしながら実はラッセルモカシンって履いた事なかったんですよね。
アメリカのオジサン靴・・・くらいにしか認識がないというのが問題だったのですが、赤茶のオイルドレザーのモカシンタイプって敬遠してしまいがちでした。

しかしさすがはUNUSEDですね。タフさを残しながらも上品に仕上げてくるあたりはこのブランドの最も得意とするバランスではないかと、個人的には思っています。
今回もブラックのオイルドヌバック(少しグレーっぽいです)にビブラムのブラックのソールがかなり都会的です。

これを機にラッセルモカシンについて調べてみると、かなりの別注モデルが存在するようですね。中には個人オーダーをするという、ツワモノもいらっしゃいます。

そんな比較的別注をしやすいブランドだからこそ、何を別注するかとなると意外とチョイスが難しいのではと思います。
信頼しているブランドのセンスに委ねるというのも一つの選択ですね。
店長関は今回初めて欲しい!と思ったモデルでしたし、某スタイリストさんとは今日、色まで被りましたが2色買いしたとおっしゃってました。

かなり有名なブランドなので、今回はウンチクは割愛致します・・・手抜きではございませんよ。調べるとすぐ出てきますので。

履いてみて思ったのは、見た目と違いかなり軽い!という事です。見た目は重厚感がありますよね。

アメリカ製だし、なんだか馴染むまでに疲れそう・・・なんて思ったのは大間違いでした。履いたその日から足にしっかり馴染む感覚には驚きました。
正直スニーカーと同等だと思います。

詳しくは省略しますが製法により防水性も高く、雨の日にも最適だそうです。その辺りはこれから試してみます。

今回店長関はブラックをチョイスしましたが、他にはナチュラルな雰囲気のこちらがあります。

ヒール部分は表革なのですが、これが紐と同色でアクセントとなってます。

 

履き込んでいくと深くなっていくブラウンが楽しみですね。

そして1LDK的には一番のオススメすぎて、店長関も購入を断念したこちらのカラー・・・

・・・最近しつこいですが、ネイビーです。
やはり上品で美しいですね。しかもネイビーヌバック。素敵すぎます。

なぜ店長関が断念したかと言うと、こちら26.5cmの一足のみしか入荷しておらず、メーカーにも在庫がないとの事です。
サイズが合う方はお早めにお試しください。

良い靴なのでそこそこ値段はしますが、今もハンドメイドで作られている事や、ソール交換が可能で長く履ける事を考えると高くはないお買い物だと思います。

ガンガン履き倒して頂けると格好良いブーツだと思いますよ。

今回は久しぶりの大物との出会いで、テンションが上がり、個人的な感想blogになってしまいましたが、本当にオススメの逸品です。

また先日ご紹介しましたUNUSED別注シャツは大好評につき、長袖ブラックウォッチ柄のサイズ3は完売致しました。現在はサイズ2のみとなっていますが、再生産分が来週には入荷致します。
興味はあったけどタイミングの合わなかったお客様がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。

明日も冴えない天気になりそうですが、雨の日に新しい靴を買って週末に備えるのもアリなのではないでしょうか。

お時間ございましたら是非いらしてください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK 店長関

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Pick Up | コメントは受け付けていません。

titleUNUSED FOR 1LDK

こんにちは、中目黒のショップ1LDKの三好です。

最近の相変わらずの天気を忘れさせてくれるスペシャルなアイテムが,
本日(18日、日曜日)店頭に並びますのでご紹介させていただきます。

black watch.jpg
UNUSED FOR 1LDK BLACK WATCH B.D SHIRTS \19,950-

お待たせ致しました。1LDKがUNUSEDに別注をかけて作った、スペシャルなシャツが明日、店頭に並びます。
この記事の特集を読んでいただいた方なら分かると思いますが、今、1LDKが推している「BLACK WATCH CHECK」で製作していただきました。

それでは、まずBLACK WATCH CHECKとは?ということから説明させていただきます。
ブラックウォッチはタータンチェックの一種(スコットランドの地方で発達した特徴のある格子柄)の柄の名称です。
グリーンとダークネイビーのチェックで、画像を見ても分かるかと思いますが暗闇に紛れるほどの暗い色で形成されています。
もともとは、イギリスの門番の制服として着られていたようです。
「ブラック」は「暗闇」を意味し、「ウォッチ」は「見張り」を意味します。
つまりは、イギリスの伝統的なパターンなんです。

そのチェックをシャツに落とし込んで、製作しました。
私は以前の記事にあるように、Gauntletsのブラックウォッチのアイテムをセットアップで購入しました。
着ていて思うのですが、ブラックウォッチはとても合わせやすく、上品に着れます。
また、パンツのカラーも選ばずに着られますのでとても重宝しています。
ちょっと大人っぽい雰囲気を出したい時は、ネイビーのチノパンを合わせて、渋めに合わせたい時はオリーブのパンツに合わせたりとボトムのカラーによって印象を変えられます。
もちろん、デニムのインディゴのカラーとも相性は良いです。
ベージュのチノと合わせても、アメカジっぽくなりすぎずに着ていただけます。

チェックシャツが苦手な方でも抵抗なく着られるパターンだと思います。

私は、オリーブのチノパンにタックインをして、ネイビーのスニーカーを履いて腕まくりをするコーディネートが既に出来上がっています…。

そして、実はもう一型ございます。

UNUSED FOR 1LDK GINGHAM CHECK S/S SHIRTS \17,850-

こちらは、ギンガムチェックで半袖を製作しました。
ギンガムチェックは、普通、白と別の何らかの色の二色を組み合わせた格子柄のことを指します。格子柄のなかでも、もっともシンプルな柄だそうです。

もうお気づきの方もいるかもしれませんが、このシャツで使用したギンガムチェックの白と「何らかの色」は、もちろん「ネイビー」です。
ネイビー推しすぎでしょうか…?でもそのくらい、1LDKはネイビーが好きなんです。。

ギンガムチェックは、とても夏らしい印象を受けます。
私自身も、夏になるとギンガムチェックのシャツを引っ張り出して、毎年着ています。涼しげな印象を与えてくれますよね。

袖丈は五分袖くらいの設定で、画像のように、まくしあげているかのような仕様で仕上げています。

半袖はまだちょっと…という方も多いかと思いますが、
今の季節でしたら長袖のサーマルと重ね着をして着ていただくとかわいく着れますよ。
ジャケットやカーディガンのインナーに使うと、とても春らしいコーディネートが完成します。

正直に言って、素晴らしい出来なので是非一度手にとって袖を通していただきたい代物です。
店長関と私は二枚買いモードですね…。
GAMBERTのシャツも、二人して二色買いしています…。
シャツに困ることはこれで無さそうですが、どうせまた違うのがでたら買ってしまうんですよね…。

とても長くなってしまいましたが、それほど魅力的な商品に仕上がっています。
サイズは2サイズ展開で、UNUSEDで言うところの2と3という表記の展開になります。一般的にいうと、MとLといったところでしょうか。
UNUSEDの公式ホームページの、PRODUCTSという項目のBODY SIZINGが参考になりますのでご参照くださいませ。

本日18日の日曜日も、昼の12時から営業はしているのですが、
こちらのシャツに関しましては14時からの販売を予定しております。

本日は天気も回復するようですし、是非1LDKにお越しくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK STAFF三好

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Pick Up | コメントは受け付けていません。

titleThe Solar Garden COSMIC WONDER Light Source

こんにちは、中目黒のショップ1LDKの三好です。

それにしても、今日は寒かったですね…。
早くシャツだけで出かけられる天候に落ち着いて欲しいものです。

本日は、以前紹介させていただいたThe Solar Garden COSMIC WONDER Light Sourceの新作を紹介させていただきます。

The Solar Garden COSMIC WONDER Light Source Tank-Top \5,040-

The Solar Garden COSMIC WONDER Light Source shorts \5,670-

今回、タンクトップとショーツ(パンツ)が入荷致しました。
言うまでもなく、100%オーガニックコットンを使用していますのでデリケートな肌の方にもオススメです。
私は、正直オーガニックコットン事情に詳しくないのですが、詳しい方に聞いたところ、このクオリティでこの値段は安いそうですよ。
というのも、パンツのウエスト内臓ゴムも表面はオーガニックコットンを使用しているというコダワリようです。
つまり肌に当たる部分は全て、オーガニックコットンで作られています。

ボタンもオリジナルの天然ウッドボタンを使用していて、雰囲気があります。

もちろん、男性が下着として着るのが主とした用途ですが、、
私は女性にも着ていただきたいです。
彼女が、自分の部屋で、夏のルームウェアとしてこのセットアップを着ていたらすごくかわいくないですか…?
しかも肌触りが最高なオーガニックコットンです。
いや~、どうでしょうか?これ着て、カップアイスとか食べて欲しいですね。
ということで、日頃お世話になっている彼女、もしくはお友達にプレゼントとしていかがでしょうか?

色違いで、こちらの色もございます。

また先日、ご紹介させていただいたのですが、人気のため即完売していたUNUSEDのこちらがまたしても少量ですが再入荷致しました。今回はお色違いでこちらのカラーも入荷しています.

UNUSED navajo stole knit(INDIGO) \14,700-
モノトーンはちょっとインパクトが…という方いかがでしょうか。

目黒川沿いも、既に葉桜となっておりますが葉桜もまた風情がございますので、散歩がてら是非1LDKにもお越しくださいませ。

明日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK STAFF三好

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Pick Up | コメントは受け付けていません。

titleGAMBERT FOR UNIVERSAL PRODUCTS

こんにちは。中目黒のショップ1LDKの店長関です。

だいぶ更新がご無沙汰になってしまいました。

本日ついにこちらのアイテムが入荷してきました。

GAMBERT FOR UNIVERSAL PRODUCTS SHIRTS ¥19,950-

以前から店頭では予告をしていましたが、入荷が少々遅れていました。
予告だけして期待させてしまったお客様にはお待たせしてしまいました。
そのぶん素晴らしいアイテムに仕上がっていると思います。

こちらのシャツは1LDKオリジナルブランドのUNIVERSAL PRODUCTSがシンプルなシャツを作るとしたら、どのようなものが良いだろうという所から企画がスタートしました。
ただ普通に作ってもつまらないのでアメリカの工場で縫わせてみてはどうかという事になり、チョイスしたのが1LDKでも以前入荷して好評だったGAMBERTだったのです。

GAMBERTは1933年創業のアメリカにあるシャツ専業ブランドです。
大きな特色の一つは生産過程に於いて手作業による工程が数多く施されている事です。

最近はアメリカ製のシャツというだけでもあまり見なくなりましたが、他工場がコスト重視の為、生産工程の多くを機械化する中、依然としてカッティングを始めとして襟付け、カフスの縫製、その他多くの工程を丁寧に昔ながらの熟練の職人により生産されるため、自分たちを工場とは呼ばず、工房と考えています。

最近だとTHOM BROWNEのシャツもこちらで縫われているのは有名な話です。

今回オーダーしたのは、ワークシャツのシルエットをコットンポプリンで製作した、ドレスとカジュアルの中間で着られるシャツです。
スーツ用で着るというよりは、洗いざらしをそのまま着るというスタイルがおススメです。
着丈も少し短めにしていますので、インせず着るスタイルに適しています。
アメリカ製とは言え、サイズ感は日本人向けのS、M、Lで作っています。それでも少しゆったりはしてますが、あまりタイトなシルエットに向いているアイテムとは思えませんので、バランスは良いかと思います。

かなり着回しの効きそうなホワイトに加え、1LDKと言えばのネイビーも作りました。

このネイビーが独特の浅い色味で素晴らしいです。生地もアメリカの工場でストックしているものをチョイスしているのですが、やはり日本の生地とは色の出し方や風合いが違っていると感じます。

これからの季節にサラッと羽織って、袖をまくって・・・なんて着こなしをシンプルにして頂けると最高に格好良いアイテムだと思いますので、ご興味のある方は是非ご覧になってみてください。

今後もUNIVERSAL PRODUCTSはいろいろと企画していますので、そちらもお楽しみに。

だいぶ春っぽくなってきましたので、お時間ございましたら1LDKまで遊びに来てください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK 店長関

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Pick Up | コメントは受け付けていません。

titlea Package from Art Decades

こんにちは、中目黒のショップ1LDKの三好です。

本日は、a Package from Art Decadesから無地シリーズが入荷しましたのでご紹介させていただきます。
以前、ご紹介させていただいたRicky PowellとJamil GSのフォトTEEシリーズも大変ご好評いただいておりますが、無地シリーズも素晴らしい出来となっています。

a Package from Art Decades crew –neck short sleeve t-shirts W/POCKET \9,975-

こちらも、同様にパックに入っています。
一見、なんてこのとない無地TEEなのですが、裾についているタグをよく見ますと…

そうなんです、コットン90%でカシミアが10%も入っています。
その下に書いてある「KNNITTED BY LOOPWHEEL」という表記ですが、
「LOOPWHEEL」とは日本語で、「吊り編機」を意味します。
「吊り編機」とは、明治の終わりから大正の初めにかけてヨーロッパから日本に伝えられ、量産を可能にさせた丸編み機の原点とされています。
この手法は、糸をリラックスされた状態でゆっくりと丁寧に空気をまとわせるように生地を編み上げるので、糸そのものの柔らかな風合いがそのまま生かされた、ふっくらとした風合いの生地が出来上がるのです。
洗いこむほどに実感できる手編み感覚の豊かな風合い・フィット感・暖かさを持っており、その特性を長時間保つことも特長です。

しかし、昭和40年以降、高速シンカー編機などの出現により、効率が極めて低いと見なされるようになってしまったことや、更には、生地を編み下げるのみ職人さんが長年に渡り培ってきた勘と熟練した技術とが必要なために、高速シンカー編み機に取って代わる形になりました。現在では、数えるほどの工場しか日本では稼働していません。
しかも、後継者不足で、現在では操れる職人さんが数えるほどの人数しかいない状況だそうです。

商品を通して、吊り編機による製品を社会に普及させると同時にこの現状を伝えていくことで、状況を改善し、日本が世界に誇れるこの文化、生産物を次世代にも残せるように貢献していきたいという、ブランド側の熱い意志が含まれています。

同様の内容の印刷物が、一緒に封入されています。

無地TEEぐらいだったらファストファッションブランドのもので、見た目は同じモノが見つかるかもしれません。
しかし、素材感であったり着心地であったり、シルエットは「値段相応」のものだと感じます。
ワンシーズン着用したら、やはり首元のリブは伸びるし、生地は傷んで薄くなりますよね。

私も、以前は「まあ、無地Tくらいだったら安いやつで…」と思っていました。
ですが、今はずっと着られる上質なモノ、ずっと続くクオリティーの商品を身に着けたいと思っています。
もちろん、高いからイイと言っているのではなく、値段とクオリティーのバランスが取れている商品にのみ言えることです。
また、吊り編機による商品でコットン100%のものは見かけることがあるのですが、カシミヤ混のものは初めて出会いました。
カシミアが10%入っていて、このクオリティーで、このお値段だったらむしろ安いのでは?と思います。

一度、是非皆様にお試になっていただきたい商品です。
「普通なんだけど、普通じゃない」商品です。

他のバリエーションもございますのでご紹介させていただきます。

crew-neck short sleeve border t-shirts \13,650-

border POLO \16,800-

full-zip PARKA \33,600-

是非、一度店頭で「見て」「触って」いただけたら良さを分かっていただけると思います。

他にも、春夏物が続々と入荷していますので土日は今年最後のお花見がてら、
是非、1LDKにお立ち寄りください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK STAFF三好

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Pick Up | コメントは受け付けていません。