titleCOSMIC WONDER Light Source Winter Forest Gurdians FOR 1LDK

こんにちは、中目黒のショップ1LDKの三好です。

もう朝晩はすっかりと冷えて、冬モードですね…。
私は通勤にバイクを使っているのですが、寒すぎるので徒歩に切り替えました。
(と言っても、バイクで5分もかからない距離なのですが…。)
皆様も、年末に向けてくれぐれも体調を崩さないようにお気をつけください。
飲み会に参加できなくなってしまいますよ…。

…と言っていると止まらなくなってしまうので、この辺にして、、
今日は皆様にお知らせがあります。

COSMIC WONDER Light Source 4から、Winter Forest Outdoor Collectionが明日より発売になります。
それに合わせて、1LDKではCOSMIC WONDERのインスタレーションを店内奥のギャラリースペースにて開催することになりました。

まず、Winter Forest Outdoor Collectionとは、名前からも想像がつくかと思いますが、
COSMIC WONDERが提案する冬の森散歩のためのラインナップです。
マウンテンパーカや、ラグにも使えるようなピクニックマット、またそれを収納できる小ぶりのトートバッグ、体温調整に最適な厚手のコットンネルのシャツジャケット等、充実したコレクションとなっています。

COSMIC WONDERが解釈するアウトドアコレクションはとても絶妙なバランスで、
街でもちょっとした森散歩にも着ていきたいような商品となっております。

COSMIC WONDERに空間作りをお任せし、更には音楽まで、全てにおいてお任せしています。
COSMIC WONDERファンの方だけではなく、全ての方に楽しんでいただける空間に仕上がっています。

カンの鋭い方は、もうお気づきかもしれませんが…、今回も別注アイテムを製作していただきました。

別注アイテムの詳細は、コチラで詳しく取り上げていただいておりますので、ご確認くださいませ。
かなり素晴らしい出来となっております。
女性が使ってもカワイイと思いますので、クリスマスプレゼントを今のうちに買っておくなんてのもいいのではないでしょうか?

さらに、今回特別企画として、会期中にCOSMIC WONDERの商品を30,000円以上お買い上げの方に、
先着でエコバッグをプレゼント致します。
数に限りがございますので、お早目のご来店をオススメ致します。
ものすごくかわいらしいデザインですよ。

実は、今回会期が短く、28日(日)までの開催となっております。
短期間となりますが、是非この機会に1LDKへお越しくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK STAFF三好

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: News | コメントは受け付けていません。

title1LDK WINTER OUTER

こんにちは。中目黒のショップ1LDKの店長関です。

最近の寒さはもう疑いようのない冬の到来を感じさせます。
ここから急に暖かくなるのは想像できないですしね。

1LDKでも週明けに冬物アウターが入荷し、一気に冬モードに突入しております。

お馴染みのこちらでもアウター紹介して頂いているように、今シーズンは特に裏ボアアイテムが目立っていますね。

本日はその他のカテゴリーで幾つかご紹介させて頂きます。

まずはスタジャン系

次はPコート、トレンチコート系

そしてダッフル?系

最後はボア系

今回はブランドやプライスを表記していませんので、気になる方はお電話いただくか、店頭でご確認ください。

これからの時期も入荷が無いわけではありませんが、今が一番サイズや色など選べると思います。

アウターをこれからお探しの方は是非いらしてみてください。
きっと好みのアウターに出逢えると思います。

明日からも皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK 店長関

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Pick Up | コメントは受け付けていません。

titleUNIVERSAL PRODUCTS LIMITED ITEM

こんにちは。中目黒のショップ1LDKの店長関です。

1LDKではアウターなども一通り入荷し、商品もだいぶ出揃ったかな、という印象ですが、年末に向けても少しずつですが、入荷は続きます。

しかもその中には予定にはないけど作ってしまいました的な企画ものもあり、皆様を飽きさせないと思います。

本日紹介するのもそんな企画アイテムですが形は定番のアレです。

UNIVERSAL PRODUCTS WOOL/COTTON TROUSERS ¥29,400-

もはや説明不要の定番チノパンの型で素材を変更したパンツです。

使われている素材はUNIVERSAL PRODUCTSで展開している3ピーススーツと同じウール55%、コットン45%のものです。
3ピーススーツでは初めに洗いをかけて縮ませてから裁断した生地なのですが、今回は縫製をしてから洗いをかけて縮ませています。
その為、味わい深い仕上がりとなっているのが大きな特徴です。

縫い目付近が縮んでアタリが出ています。

最初に乾燥機まで入れているので、購入後に洗濯して頂いてもサイズ感が変わらない、というのもデイリーに使いやすいポイントです。
しかも洗いこんでいけばアタリも強くなってくるという育て甲斐のあるパンツです。

表面は全体的にザラッとした生地なので、履き心地も気になるところですが、裏地には3ピーススーツで使われているのと同じ素材を使用しているので、高級感もあり肌触りもとても気持ち良いです。
スーツの裏地というとツルっとした素材感を想像しますが、こちらはコットンメインの裏地なので、冬場でも冷たい感触がありません。

保温性も高いパンツなので、秋冬のクラシックな着こなしからワークっぽいカジュアルな着こなしまでカバーしてくれます。

残念ながら3ピーススーツのジャケットは完売してしまいましたが、同素材のダウンベストやワークキャップと合わせて頂くのも洒落ていておススメです。

今回は数量が大変少なく、各サイズ3~4着の入荷となります。
再入荷の予定はありませんので、気になる方はお早めにご来店ください。

いつものチノパンよりはプライス高めですが、素材の高級感や全体の雰囲気を見て頂ければ、納得のプライスだと思います。

週末も良いお天気に恵まれそうですので、お時間ございましたらアウター類含めてチェックしにいらしてください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK 店長関

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Pick Up | コメントは受け付けていません。

title1LDK KNIT STYLE #7

こんにちは、中目黒のショップ1LDKの三好です。

土日は天気も良く、たくさんの方に来店していただきました。
ありがとうございます。

もはやお馴染みのコーディネート企画も、今日でひと区切りとなります。
お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。

ニット企画最後を飾るのは、こちらです。

SLACK DROPPED SHOULDER CABLE KNIT ¥28,350-

袖が伸びきっているわけではありません…。
こちらのニットはオーバーサイズで、肩を落として着るように作られています。
いわゆるビッグシルエットのニットですね。
雰囲気的には、親父の昔のニットを引っ張り出して着てるみたいな感じでしょうか?

去年の秋冬にBLESSのビッグシルエットのニットを購入し、とても気に入っているのですが、
今年もまた買ってしまいました、ビッグシルエット…。
なんか好きなんですよね。

ビッグシルエットのニットでも、アイテムのチョイスによっては都会的に着ていただけます。

ニットを主役にもってくる場合は、やはりパンツは細身のものがオススメです。
足元はスニーカーでもいいのですが、ベースボールキャップをかぶっているので、
あまり子供っぽくなりすぎないように革靴を選びました。
外出時は、リュックをしょいたいですね。もちろん、コチラのネイビーを。

私は普段、専らスニーカーで、革靴を履かないのですが、そろそろ、一足持っておこうかなと思い、今年の冬はこちらのGiacomettiの靴を購入しようかと思っております。
ただ、この靴を履いている時に、泥酔してしまわないかだけが、心配なのですが…。
愛用中のWRAP FOOTは、この靴を履いている時に遊びに行く機会が多く、何度も汚してしまい、
翌日の出勤前に、消しゴムとブラシで不自然な汚れを落としています…。
そのせいか(?)、今ではしっかりとアジがでて良い感じに育ちました。

撮影時に感じたのですが、やはり革靴は背筋が伸びる感じがしていいですね。
少し大人になった気持ちになれます。

着用アイテムは、
BLACK&BLUE STRIPE SHIRTS ¥21,840-
CLASS SUPER SLIM SLACKS ¥33,600-
EBBETS FIELD FOR UNIVERSAL PRODUCTS UMPIRE CAP ¥7,140-
F.LLI Giacometti PLAIN TOE SHOES ¥77,700-

今度は、ビッグシルエットのデカさ違う方向に活かしました。

ニットをカットソー感覚でインナーとして使っています。
そこまでローゲージではないので、多少ゆったりとしたシルエットのアウターだったら、上から着ることが出来ます。
かなりストリート感、若さを感じるサイジングでのセットアップスタイルですが、
クラシックなヘリンボーンの質感が中和してくれていませんか?

夜遊びに行くのに、このコーディネートはいいですね。
やっぱり動きやすさは重要ですからね…。ヤンチャな感じがして良いのではないでしょうか。

合コンでは前者のコーディネートですかね…、細身のスラックスが動きづらそうですが、
ストレッチが入っているので、お座敷でもイケますよ…。
靴を脱いだ時には、F.LLI Giacomettiの筆記体ロゴが見えるわけですよ…。
と、想像を掻き立てていますが、そんなとこは誰も見ないですよね…。

かなり脱線してますので、他の着用アイテムのご紹介にうつります。

他の着用アイテムは、
UNUSED HERRINGBONE ZIP-UP PARKA ¥47,250-
UNUSED HERRINGBONE CUT OFF CROPPED PANTS ¥25,200-
TYRONE BARFLD BASEBALL CAP ¥14,700-
Terrem PUBLIC ¥15,540-

今回のコーディネート企画も、お楽しみいただけましたでしょうか?
着こなしについて不明な点があれば、何でもスタッフにご相談くださいませ。

また、店頭には、今回ご紹介しきれなかったニットも多数用意しておりますので、是非、一度1LDKへお越しくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK STAFF三好

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK KNIT STYLE #6

こんにちは。中目黒のショップ1LDKの店長関です。

コーディネート企画もいよいよ明日までです。いよいよ・・・なんて大袈裟なものでもないんですが。
明日のトリは三好に任せるとして、本日も参ります。

・・・とその前に店長関は最近再び物欲が湧きまくっていて、何で解消(もちろん買い物ですが、何を買うかという意味です)しようかと思っていたところ、本日も素敵なアウターに出逢ってしまい(自分の店ではないのですが)、また散財しそうで怖いです。

靴をたくさん買ったので、秋冬アウターは今年はお預けかな?なんて思っていた矢先でしたが、やはり無理そうですね。

本日も再入荷のUNIVERSAL PRODUCTSチノパンをやっと購入できた方や、アウター類などを買って頂けた方などを見ていると、やはり自分でも買い物したくなってしまいますね。

そういえば先日blogで紹介したBLESSの太畝コーデュロイパンツは完売してしまいました。
正直あまり売れないだろうなと思っていて、来週あたり購入しようかと計画していましたが、もろくも崩れ去りました・・・
でもblogを見て購入して頂けたようなので、とても光栄な気持ちです。
お洒落なお客様だったそうなので、きっと格好良く着こなして頂けるでしょうね。

もし気になった方が他にもいらっしゃいましたら、色違いでチャコールグレーもあります。
こちらの方がコーディネートしやすいかな、と思いますがそれでもかなり存在感があるのでチェックしてみてください。

早くも脱線していますが、本日のニットはこちらです。

FRANK LEDER WOOL JERSEY CARDIGAN ¥34,650-

1LDKでも不動の人気を誇るブランドで毎シーズン秋冬には必ず登場する、ウールジャージーシリーズです。
一般的ないわゆるウールのニットよりフラットな編み方が特徴で、スウェット感覚で取り入れる事ができるシリーズです。
FRANK LEDERの中では買いやすいプライスも魅力の一つとなっています。

買いやすいプライスだからと言って、他のアイテムよりクオリティが低くなるなんて事はあるはずもなく、とてもFRANK LEDERらしいギミックも効いています。

今シーズンは大きく付いたエルボーパッチが特徴ですが、こちらの素材は鹿革を丹念に(1年間かけて!)なめしたものを贅沢に使用しています。
この革を使用したブルゾンもありますが、とても高価なのでなかなか手が出ません。
しかし触って頂くと分かる素材の良さなど、ブランドの世界観を低価格で体感できるアイテムとなっています。(もちろん使われているボタンはアンティークです。)

そしてメインの素材であるウールも編み方に特徴があるのか糸が良いのか、毛玉ができにくい素材となっています。
2年前に1LDKで購入して頂いたお客様のカーディガンも毛玉はほとんど出来ていませんでした。
もちろん使い方にもよると思いますが、ある程度の金額を出して購入する洋服には嬉しいポイントですよね。

アイテムとしては万能カーディガンなので、正直どんなコーディネートでも、こなすと思いますがまずはこんな感じで。

決してコーディネートが面倒になったわけではありません・・・

同素材のイージーパンツがあるので、シンプルに白Tee合わせてセットアップで着たくなりました。
パンツはスウェットパンツ感覚でかなりラクに使えますが、素材がウールなだけあって部屋着感が薄れ、だらしなくなりません。

裾にはドローコード(素材が麻というところがFRANKっぽいです)を配しているので、絞ってボリュームのあるブーツなど合わせるとハマります。
ブーツインに抵抗ある方でもこの着方は取り入れ易いのではないでしょうか。

キャップなど小物を上手く使って、これくらいラフに着こなすのがとても気分です。
個人的にはシックな格好とラフな格好の両方がとても気になっているので、その日によって切り替えていけると楽しいですね。

着用アイテムは
FRANK LEDER WOOL JERSEY EASY PANTS ¥39,900-
HEALTH KNIT FOR UNIVERSAL PRODUCTS 2-PACKS T-SHIRTS ¥7,140-
MARMOLADA MOUNTAIN BOOTS ¥115,500-
EBBETS FIELD FOR UNIVERSAL PRODUCTS UMPIRE CAP ¥7,140-

次はもう少し取り入れやすい提案です。

アースカラーでまとめつつ、チェックを上手く使ってシンプルになりすぎないようにまとめた、アウトドアスタイルです。
アウトドアスタイルはあまり直球より、これくらいのクラシック感で抜けを作ってあげたほうが、街には上手く溶け込めると思います。
本気でやっている方々のスタイルは機能が考えられていて、とても格好良いのですが、あくまでもファッションとして取り入れるなら、という提案です。

足元はブーツよりスニーカー、ですが革靴ライクなBePositiveはこのような時に、とても良いバランスを作ってくれますので、カジュアルな大人スタイルには是非1足オススメします。

着用アイテムは
ANALOG LIGHTING QUILTING VEST ¥39,900-
UNIVERSAL PRODUCTS GAMBERT CHECK FLANNEL SHIRTS ¥23,100-
UNIVERSAL PRODUCTS CHINO TROUSERS ¥19,950-
BePositive BOAT SHOES ¥34,650-
UNIVERSAL PRODUCTS by CA4LA WOOL/CASHMERE KNIT CAP ¥9,240-

今シーズントレンドと言われているミリタリースタイルも、直球ではなくこのカーディガンのカラーリングのような取り入れ方だと、トレンド関係なく使えますし、上級者っぽく見えるのではないかな、と思ったりします。

FRANK LEDERの洋服は一度ハマると抜け出せなくなる程魅力的ですので、未体験の方は是非お試しになってみてください。
サイズは欠け気味ですが、他のアイテムにもオススメはかなりあります。

明日もお買い物日和ということで、今週ご紹介したニット(とアウター)を是非チェックしにいらしてください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK 店長関

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK KNIT STYLE #5

こんにちは、中目黒のショップ1LDKの三好です。

もう、気づけば5回目に突入です。早いですね…。
と、毎回言っている気がしますが…。

…本日は、こちらのニットです。

COSMIC WONDER Light Source SHAWL COLLAR YOKE SWEATER ¥50,400-

とてもコズミックワンダーらしいニットですね。
欲しいです…。
ヨーク部分は、六芒星柄のパッチワークになっていて、とてもかわいらしい印象です。
生地も厚手でザラっとした質感なので、保温性も高い商品になっています。
ボタンも、ウッドボタンでできており、一つ一つ手彫りで作られています。

かなりリラックスした雰囲気でコーディネートしました。

最近、同じ色合いで揃えるコーディネートが気になっています。
それも黒やネイビーなどで揃えるのではなく、特にオリーブやベージュ系の色合いの、いわゆるアースカラーで統一するスタイルです。
野暮ったくなりすぎないようにするギリギリの感じがなんともいえないんですよね…。
この格好で、目黒川沿いをボケーっとしながら散歩したいです。

着こなしやサイズ感は少しB-BOYチックな雰囲気を意識しています。
コズミックワンダーを着たB-BOYがいたら相当格好いいですよね…。

着用アイテムは、
UNIVERSAL PRODUCTS CHANBRAY B/D SHIRTS ¥17,850-
FRANK LEDER WOOL JERSEY EASY PANTS ¥39,900-
CA4LA FOR UNIVERSAL PRODUCTS KNIT CAP ¥9,240-
BePositive RUM CHUKKA BOOTS ¥39,900-

次も、ストリート感溢れるコーディネートです。

ニットの上に羽織っているのは、BLESSの今期目玉のパーカブルゾンです。
相変わらずのビッグシルエットで、肩を落として着る作りになっています。
袖周りもたっぷりめにとっているので、ローゲージの厚いニットの上からでも十二分に着て頂けます。

前から見ると普通なのですが…、実は背中にチャックが付いていて…。
驚きのデザインは、是非店頭にてお確かめくださいませ。
かなりイケてますよ。

BLESSは、どっちかっていうとモード感の強いブランドイメージだと思うのですが、
少し着方を変えるだけで、印象は全く違ったものになります。
そんなのも、ファッションの楽しさの一つですよね。

私は、BLESSとラルフローレンを一緒に組み合わせて着たいなあっていう感じです。

他の着用アイテムは、
BLESS CAPE JACKET ¥177,450-
UNIVERSAL PRODUCTS ORIGINAL CHINO TROUSERS ¥19,950-
Terrem T-2 ¥13,650-
TYLONE BARFIELD BASEBALL CAP ¥14,700-

やっぱり色々とコーディネートを考えるのはとても楽しいですね。
お陰で欲しいものが増えて困っていますが…。

明日も秋晴れするようなので、是非1LDKへお越しくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK STAFF三好

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK KNIT STYLE #4

こんにちは。中目黒のショップ1LDKの店長関です。

10月はUNIVERSAL PRODUCTSの来シーズンの展示会などで、なかなかblogをアップできませんでしたが、久しぶりのコーディネート企画を毎日多くのお客様に見ていただけているようでとても光栄です。

UNIVERSAL PRODUCTSの展示会も大変好評を頂き、嬉しく思っています。

そして大変お待たせしていました、定番チノパンのベージュとネイビーの再入荷が明日にある予定です。
定番品番であるチノパンとアメリカ製のGAMBERTシャツはなるべくサイズを切らさずに置いておきたいのですが、気づくと完売していて次の入荷まで期間が空くこともしばしばです。

GAMBERTシャツのネイビーもS,Mサイズは入荷して即完売してしまったので、次回の入荷は来年2月となってしまっています。

店長関は最近定番のデニムばかり穿いていますが、久しぶりにチノパンのネイビーでも買おうかな?と思っています。
一番最初の入荷で買ったものがだいぶ色落ちしてしまったのと、サイズを1サイズ下げて穿きたい気分なので。

穿くと本当に病みつきになるパンツなのでまだお試しになっていない方は是非試してみてください。

デニムも穿き始めは硬いですが、馴染んでくると本当に良い雰囲気になってきます。

・・・とニットの話からだいぶ逸れてしまいましたが、本日紹介するのも#2に引き続きUNUSEDのアイテムです。

UNUSED SHAWL COLLOR CARDIGAN ¥29,190-

今年はショールカラーのカーディガンはとても多く、雑誌なんかでもカテゴリー分けされるくらいです。
UNUSEDからは去年も登場していましたが、今年のモデルは前の合わせが隠しスナップボタンという変わったディテールが特長です。

襟と袖に入ったラインがスクールっぽい雰囲気ですが、UNUSEDらしく少し硬めの素材感がお坊ちゃんぽくならず着ることができます。
もちろん硬めといっても着用で気になるほどではありませんが、素材の印象としてはタフな感じです。

UNUSEDのニットの中では買いやすいプライスも魅力です。

ラインの色を拾ったチェックシャツで着こなしてみました。

インナーが無地の白シャツだと物足りないので、秋冬では定番アイテムのチェックのネルシャツを合わせるのはとてもおススメです。

パンツはデニムやチノでも良いのですが、普通になりすぎるので太畝のコーデュロイパンツを合わせてみました。
太畝のコーデュロイなんて久しぶりで新鮮です。コーデュロイというよりコール天と呼んだ方がしっくりきそうな感じですかね?

実は1LDKでは今シーズン、隠れ?生地提案として太畝コーデュロイを推しています。
最近ツイードなどの厚手ウール地はトレンドですが、太畝コーデュロイもひそかに人気が・・・来ていませんが、1LDKではジャケットなどでも同素材のものをピックアップしています。

そういえばスタッフ三好は去年ラルフローレンの太畝スラックス穿いてましたね。
J.Crewなんかでもよく出ていましたよね。総刺繍のやつとか・・・
いつか穿きたいなーなんて何年も前から古着屋で気になっていましたが、気分的に今年でしょうか。

こちらのBLESSのパンツは素材に加えさらに2タックという、一歩間違えれば(間違えたほうが格好良いのですが)オジサン全開なアイテムです。

カラーもカラシ色なんてぎりぎりすぎてたまりません。
このblogアップして1週間問い合わせが無かったら買おうと思います・・・

他にブラックもありますのでそちらもおススメです。
今回推しているローゲージニットとの相性も良いですし、ライダースと合わせるなんて着こなしも個人的に気になっています。

・・・だいぶ脱線しました。
着用アイテムは
UNIVERSAL PRODUCTS CHECK WORK SHIRTS ¥17,850-
BLESS 2-TUCKS CORDUROY PANTS ¥45,150-
EBBETS FIELD FOR UNIVERSAL PRODUCTS UMPIRE CAP ¥7,140-
F.LLI Giacometti PLAIN TOE SHOES ¥77,700-

この合わせにベースボールキャップ+スニーカーだと直球アメカジになりそうなので、スエードのドレスシューズで上品にまとめています。

昨日の三好紹介分もそうですが、サイズ感の問題で厚手のローゲージニットは上にジャケットなどを羽織れません。
大き目のトレンチコートは良いかもしれませんね。

また脱線しますが、先日展示会に来てくれた某スタイリスト様がアメリカ軍のネイビーのトレンチコートを着ていて、懐かしさよりも新鮮な感じがしました。
いまだに新品で手に入りますし、値段も安い割に今年っぽいバランスになるアイテムチョイスは、さすがだなーと思いました。

コート以外の選択肢だとやはりダウンベストとの相性はとても良いのかなと思います。

見た目のバランス的にも体温調整のし易さからもおススメです。
ここではパンツとダウンベストの素材を統一し、セットアップ感覚で着こなしています。
こんなシャレの効いた着こなしも面白いのではないでしょうか?

着用アイテムは
UNIVERSAL PRODUCTS DOWN VEST ¥44,100-
UNIVERSAL PRODUCTS SLACKS ¥26,250-
BePositive BROGUE LEATHER SHOES ¥36,750-
CA4LA FOR UNIVERSAL PRODUCTS KNIT CAP ¥9,240-

今回はかなり脱線が多くなりましたがお許しください。

そろそろアウター類も出そろった印象なので、サイズやカラーなど選べる今のうちからチェックしに来ることをおススメします。
一着で冬を越せるコートも良いですが、今回の提案のようにレイヤードでコーディネートに変化をつけていくのも楽しいですよ。

明日も晴れるみたいですし、お時間ありましたら是非お越しください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK 店長関

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK KNIT STYLE #3

こんにちは、中目黒のショップ1LDKの三好です。

本日は、祝日ということで多くの方にご来店いただきました。
特にカップルでご来店される方が多く、天気も良かったのでデートには最適だったのではないでしょうか。
うらやましいです…。

さて、、今日もどうぞお付き合いくださいませ。

CICATA SHAWL-COLLARED SWEATER SHETLAND WOOL ¥26,250-

ミリタリーライクなローゲージのザックリとしたショールカラーのニットです。
一見、硬そうな質感に見えますが、見た目以上に柔らかく、着心地も良い仕上がりです。
CICATAにしては、割とゆったりめなサイズ感なので、普段サイズが合わない方にもオススメなニットです。

秋らしさを感じる今の季節は、このくらいラフなコーディネートがオススメです。

チラ見えしているインナーはもちろん、UNIVERSAL PRODUCTSのHEALTH KNIT別注CREW NECK T-SHIRTSです。
ボタンダウンのシャツを着るのもハマりますが、白TEEくらいで抜くのがオススメです。
デニムもパッチワークで主張のあるアイテムなので、他のアイテムをシンプルにまとめました。
こんなかわいらしいパッチワークのデニムを、大人っぽくシンプルに着こなしていたら素敵じゃないですか?

着用アイテムは、
HEALTH KNIT FOR UNIVERSAL PRODUCTS 2PACK T-SHIRTS ¥7,140-
COSMIC WONDER Light Source PATCHWORK JEANS ¥40,950-
WARP FOOT DESERT BOOTS ¥34,650-

次は、インナーに使って、ベストとの組み合わせです。

以前より、1LDKで推しているNAVY×OLIVEの組み合わせは秋冬にもピッタリとはまります。
ベストがデザイン性のあるアイテムなので、こちらも他のアイテムはとてもシンプルでトーンも落ち着かせました。
非常に見えずらいのですが、インナーはコチラのシャツです。

このベスト、「ダッフルベスト」という新しい(?)タイプのベストです。
白のトグルがとてもいい感じに映えていますね。
中綿入りなのですが、それがシンサレートという「薄いのに、暖かい」というハイテク素材を用いています。
ダウンベストなどの、モコモコ感が苦手な方には最適な素材です。
実際、かなり暖かいですよ。

こちらのベストも、使い方を間違えてしまうと、かなり子供っぽくも見えてしまうアイテムですが、
シンプルに大人っぽく取り入れてコーディネートしていただくと、「抜き感」がでていいのではないでしょうか。

着用アイテムは、
OVER THE STRIPES DUFFLE VEST ¥45,150-
UNIVERSAL PRODUCTS GAMBERT CUSTOM SHIRTS COTTON FLANNEL ¥23,100-
UNIVERSAL PRODUCTS ORIGINAL CHINO TROUSERS ¥19,950-
BePositive RUM CHUKKA BOOTS ¥39,900-

夜はもう冷え込みますので、みなさん体調には十分お気をつけてください。
昨晩、油断して手袋なしでバイクに乗ったらかなり辛かったです…。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK STAFF三好

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK KNIT STYLE #2

こんにちは。中目黒のショップ1LDKの店長関です。

久しぶりのコーディネート企画、スタッフ三好に先陣を切られましたが負けずに頑張ります・・・

季節的にちょうど良いニット企画という事でしたが、確かに最近一気に寒くなってコートまで突入かと思いましたが、ここ数日少し落ち着いたのでニットくらいが最適な印象です。

店長関もニットは大好きでたくさん持ってます・・・と言いたいところですが、店長関がニットを着だしたのはここ数年で、それまではなんだかチクチクして苦手意識がありました。
しかしシャツをメインでコーディネートする場合に合わせるアイテムとしては最適なニットの存在を無視するわけにはいかず、いろいろと試してみるとチクチクしないものもあったりで(当たり前ですが・・・)苦手意識は今ではすっかり無くなりました。

むしろ最近ではスウェットの方が着なくなったかな、なんて思うくらいです。

1LDKでも秋冬シーズンのニットはとてもラインナップが豊富なので、一度コーディネート企画で取り上げてみたいテーマでもありました。

しかもインナーに使える万能定番ニットではなく、どちらかというとアウターにできそうなザックリ厚手ニットが多いので、上手く使えば着こなしの幅がとても広がるのでは、と思います。

本日紹介するのも昨日に引き続きUNUSEDのニットです。

UNUSED HANDMADE KNIT GOWN ¥82,950-

まずは昨日に続き値段にビックリな方も多いとは思いますが、こちらは様々な異なるパターンの編み地を組み合わせたニットで、全てを手作業で作られているのです。
昨日紹介したニットも凄いですが、こちらはこちらで気の遠くなりそうな長さですよね。

ガウンと言うと渋いオジサマが部屋でくつろぐ時に着ている・・・なんて想像が働きますが、もちろんそんな提案ではなく、アウターとして使って頂けるのではないかな、なんて思います。

御存じの方はブランド通だと思いますが、UNUSEDではロングシャツやネル素材のガウンなど着丈が長めのアイテムが実は多いんです。
実際UNUSEDのスタッフに先日合った時には、チェックのネルガウンにライダースを合わせていたのがとても格好良く感じました。
ベーシックで長く使えるウェアを作っているブランドですが、毎シーズンのLOOK BOOKを見ても分かる通り、着こなしはかなり自由度の高い提案をしてきます。

1LDK流にガウンを着こなすとこんな感じです。

色をネイビートーンで統一する事によって、上品な印象に仕上げています。
これくらいシンプルに合わせてしまえば、ガウンというアイテムの難しさも感じさせません。
キレイなシャツでも合うと思いますが、ニットが厚手なのでシャツにもネル素材など、ある程度の厚みがあるものだとバランスがとりやすいと思います。

着用アイテムは
UNIVERSAL PRODUCTS HEAVY FLANNEL SHIRTS ¥19,950-
UNIVERSAL PRODUCTS DENIM TROUSERS ¥19,950-
EBBETS FIELD FOR UNIVERSAL PRODUCTS UMPIRE CAP ¥7,140-

店長関は最近シャツ&ニットの合わせに、ようやく入荷したEBBETS FIELDのキャップを合わせるのにハマっています。
キャップもネイビーにしましたが写真だと分かりづらいですね。

次はよりアウターとして使える提案です。

ニットは編み物なのでどうしても風を通してしまいますが、インナーに厚手のジャケットなどを着こめば、真冬でも使えると思います。
かなり厚手でボリュームもありますので、羽織るととても温かくなります。
さすがに北国などでは無理かもしれませんが、東京で生活する分にはこれくらいで充分です。

今回はセットアップスタイルを着崩すというイメージで合わせてみました。

着用アイテムは
Gauntlets TAILORED TWEED JACKET ¥56,700-
Gauntlets TWEED CROPPED PANTS ¥37,800-
UNIVERSAL PRODUCTS FLANNEL B/D SHIRTS ¥17,850-
BePositive MOUTON CHUKKA BOOTS ¥39,900-

こちらで着用しているホワイトのボタンダウンネルシャツですが、以前入荷してすぐ完売した商品が本日再入荷しました。
他にネイビーもあり、そちらも即完売しました。時期的にも最適なアイテムですので、気になる方は合わせてチェックしてみてください。

また同じ型のシャンブレー素材バージョンも同時入荷しています。こちらはビンテージライクな織り方をした生地を使用しており、洗いこんでいくと柔らかくなり風合いが増してくるアイテムで、こちらもおススメです。

ちなみにUNUSEDガウンは色違いでサンドベージュもあります。
そちらもキレイな色なので迷ってしまうと思いますが、本日は1LDK的にネイビーで紹介させて頂きました。

明日は天気も良さそうですので、週末に向けて冬物をチェックしに是非いらしてください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK 店長関

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK KNIT STYLE #1

こんにちは、中目黒のショップ1LDKの三好です。

今日から11月に突入し、いよいよ冬といった感じですね。
とは言っても、まだアウターを着るには、ちょっと気分が早すぎるなあなんて思っている方も多いのではないでしょうか?
そんな微妙な今の時期にはニットがオススメです。

今回はKNIT STYLEと題して、いつものように店長関と三好で7日間更新致しますので、
どうぞお付き合いくださいませ。

まずは、SHOP IN SHOPも大好評のうちに終了したこちらのブランドのニットです。

UNUSED Hand-knit Cardigan by Harapos reales ¥123,900-
アルゼンチンのHarapos reales(ハラポスレアリス)に別注をかけて製作したスペシャルなニットカーディガンです。
ラビットウールやレザーを組み合わせ、デザイナーが1点1点ハンドメイドで編んでいます。
そのためお値段は張りますが、とても素晴らしい仕上がりとなっています。

今の時期は、こんな感じでラフに羽織るのがオススメです。

ベースボールキャップと、クルーネックのTシャツでストリート感をだしました。
カジュアルになりすぎないように、デザートブーツを合わせています。
カーディガンは、ラビットウールを使用しているので、今の時期だったらインナーにTシャツ一枚でも寒くありません。

他の着用アイテムは、
EBBETSFIELD FOR UNIVERSAL PRODUCTS UMPIRE CAP ¥7,140-
HEALTH KNIT FOR UNIVERSAL PRODUCTS 2PACK T-SHIRTS ¥7,140-
BLESS 2-TACK DENIM PANTS ¥36,750-
UNUSED by SANDERS DESERT BOOTS ¥68250-

上記の通り、かなり保温性は高いので、アウターとしても活躍してくれます。

腕回りはゆったりめに作られているので、インナーにパーカなども着こめます。
また上半身と足元にボリュームを作り、バランスを取っています。
実は個人的に最近、こんな感じのシルエットが気になっています…。
着用のスラックスも、かなり細身なのですが、ストレッチ性があるため履いていても細さによる窮屈さを感じません。
UNIVERSALの定番のチノばかり履いているので、たまにはスラックスなども穿かないとダメですね…。

真冬はこの上からダウンベストなどを羽織れば、冬は越せるのではないでしょうか?

実は、本日ご紹介したUNUSEDのニットは希少なレディースサイズの00というサイズなのですが、
小柄な男性や細身の男性なら十分着ていただけるサイズ感に仕上がっています。
ちなみに私は173CMの体重55KGですが、いいサイズ感で着られます。
もちろん、女性も着ていただけますので、プレゼントにもいかがでしょうか…?
このニットを素敵に着ている女性に出逢ってみたいものです。。

他の着用アイテムは、
CA4LA FOR UNIVERSAL PRODUCTS KNIT CAP ¥9,240-
UNUSED ZIP-UP SWEAT PARKA ¥30,450-
CLASS SUPER SLIM SLACKS ¥33,600-
CICATA NECK WARMER ¥15,750-
UNUSED by SANDERS DESERT BOOTS ¥68250-

といった感じで、いつも通り更新致しますので、是非お楽しみくださいませ。

明日は久々に天気が回復するようですね。
是非、1LDKへお越しくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK STAFF三好

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。