titleTHE LITTLE STORE

こんにちは、名古屋の1LDK annexの店長鈴木です。

今週末の10月1日(土)、名古屋栄1LDK annexの入り口のエントランススペースに、『THE LITTLE STORE』という名のショップがオープン致します。

20110927_2179033[1].jpg

THE LITTLE STORE.jpg

“Fine Art,Fine Goods,Fine Food,Fine Interior.”をテーマに、ライフスタイルを楽しむ様々な雑貨を展開致します。

1LDK aoyama heights.でも扱いのあるDIPTYQUEのフレグランスや、Schleichのフィギュア、commune prisのカップやお皿、他にもCote Bastide,THE LAUNDRESS,Leuchtturmなど、感度の高いグッズをセレクトしています。

もちろん、女性の方にもギフトを含め、楽しんでいただける内容となっておりますので、是非一度、足を運んでいただければと思います。

営業時間は1LDK annexと同じですので、コチラをご覧ください。

ちなみに、ウェブマガジンのCLUSTERにて、1LDK aoyama heights.のオープニングセレモニーの様子をコチラよりご覧いただけます。
先程ご紹介させていただいた、DIPTYQUEやSchleichの商品も一部ご確認いただけますので、併せて注目して見ていただけたらと思います。

『THE LITTLE STORE』

愛知県名古屋市中区栄3-23-24 NAGOYA FLAT 1F

※お問い合わせは2F,1LDK annexまでお願い致します。(052-252-5279)

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 店長鈴木

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: News | コメントは受け付けていません。

title1LDK SHIRTS STYLE #10

こんにちは。1LDKの店長関です。

台風も過ぎ去り、ようやく気温も下がって秋らしくなってきましたね。
昨日はニットを探されているお客様も多くいらっしゃいました。

この連載では今の時期と先の時期に着られるシャツのスタイルという事でやってきましたが、先の時期に着られるスタイルというのもリアルになってきましたので、今までの記事を改めて見直してみてはいかがでしょうか?

気温が下がるとすぐに新作が着られるということで、物欲が加速しています。
本日ご紹介するシャツも買いましたが、他にもいろいろなアイテムを買ってしまっています。

P9240683.JPG

UNUSED STRIPE SHIRTS ¥16,800-

UNUSEDの中ではかなりシンプルな作りのストライプシャツです。

ポイントは胸ポケがパッチじゃないところくらいでしょうか?
しかしその普通さが逆にとても魅力的です。

実はストライプシャツを買うのは人生で初かも?というくらい、今まで興味のない柄でした。
やはりシンプルな無地が好きということもあり、スーツに合わせるイメージが何となく強く、避けていました。
今シーズンはDIGAWEL、YAECAを始め多くのブランドから魅力的なストライプシャツが1LDKに集まりましたが、個人的には一番王道のようなストライプシャツをチョイスしました。

もちろん洗いざらしでヨレヨレで着たいなと思っているのですが、いつものチノパンに合わせると何だか上品に見える気がします。

P9230675.JPG

意外とカジュアルでもすんなりハマると思います。
これを機会にストライプシャツを集めてみようかな?と思ってしまいました。

スラックスだとビジネススタイルっぽくなりそうなので、これくらいラフな合わせがちょうど良い気がします。

UNUSEDのシャツはタイトではなく程よくルーズに着こなせるサイズ感も気に入っています。
個人的にはサイズ3をチョイスしています。2でもいけますが、気分的にずっとシャツは大きめです。

着用アイテムは
UNIVERSAL PRODUCTS ORIGINAL CHINO TROUSERS ¥19,950-
TYRONE BARFLD WOOL B/B CAP ¥14,700-
Buddy Optical CORNELL ¥19,950-

次はこの季節にすぐしたい格好です。

P9230677.JPG

ストライプシャツをVネックニットと合わせる着こなしはかなり上品ですが、胸のウサギの刺繍が良い外しになっているかなと思います。
真面目っぽいのに変なキャラクターのニットというのが野暮ったくて最高です。

さっそく本日この着こなしを試しましたが、まだ動き回ると暑いですね・・・
なのでニットを肩掛けしてプロデューサー風着こなしを楽しんでいます。

冬場はこの上にコートやジャケットを羽織ると格好良いですよね。
カーディガンと違いVネックはインナーにしたときにより効果的なアイテムだと思います。
タイドアップも久しぶりにしたくなりました。

着用アイテムは

Peter Jensen V-NECK KNIT ¥29,400-
CLASS SUPER SLIM SLACKS ¥33,600-
F.LLI Giacometti PLAIN TOE SHOES ¥77,700-
Buddy Optical CORNELL ¥19,950-

やはりこれくらい気温が下がると着こなしも楽しくなってきますね。

皆様も是非秋冬のファッションを楽しんで頂けたらと思います。

シャツスタイルは今回で最終回となりますが、また次はニット企画?かなにかでやろうかと考えておりますので、皆様お楽しみにしていてください。

明日までお休みの方も多いかと思いますので、是非1LDK各店舗に遊びにいらしてください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK 店長関

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK SHIRTS STYLE#9

こんにちは。中目黒のショップ1LDKの鈴木です。

本日は三連休初日と言う事もあり、多くのお客様に来て頂き大変嬉しいかぎりです。
今日も朝から涼しく、秋!と言うにはまだ早いですが、皆様時期的に物欲が出てきているのでしょうか?(僕は食欲の方が気持ち強いですが…)
昨日も秋らしく、さんまと茄子をつまみながら一杯やっていました。
今年は特に夏らしい事もせず、涼しい部屋の中で過ごしてばかりだったのを後悔してるので、秋らしい事でもしてみようかと、一人考えています。

そんな、涼しい日にピッタリな9回目となる今日はこちらのシャツです。

P9180723.JPG

DIGAWEL STRIPE SHIRTS ¥18,900-

衿、カフスが小さめに作られ前立てにはステッチが無いさっぱりとした作りのシャツです。
(古着のフランス製のシャツによく見られる形に近いです。)
素材は綿100%で、サラサラとやわらかいので着た感じも軽く、着やすいので飽きることなく着て頂けるかと思います。
他にもストライプのカラーやピッチが違う物が何点かございますので店頭で比べてみて下さい。

シャツ一枚だとこんな感じはいかがでしょうか?

P9160704.JPG

さっぱりとしたシャツなので、淡いブルーのキャップでストリート感出しながらも、ノンウォッシュのデニムや足元をスエードで落ち着かせることでシャツがメインに来るようなコーディネートです。
足元はスニーカーを持ってきて今っぽくしても良いかもしれませんが、今回はあくまでシャツをメインにしたっかったので、あまり主張させてません。
シャツより顔が見慣れないですよね…
しかし、心なしか眼鏡を外すと、かなり力を増す私の眼力もさっぱりしている気がします…

他の着用アイテムは、

TYLON BARFLD B/B CAP ¥12,600-
UNIVERSAL PRODUCTS HEALTH KNIT 2 PACK T-SHIRTS ¥7,140-
UNIVERSAL PRODUCTS DENIM 5 POCKET PANTS(NON WASH) ¥22,050-
ORPHIC RATIONA ¥29,400-

もう少し寒くなった時のコーディネートです。

P9160716.JPG

こちらも、割と落ち着いたトーンでまとめています。
今季かなり濃く、深いテーマで作られている、FRANK LEDERのカーディガンとウールジャージーのパンツをチョイスしました。
詳しくはこちらのBlogで紹介していますので是非。
FRANK LEDERは着るだけでかなり落ち着いた印象になり、オヤジ臭いと言うと語弊があるかもしれませんがいい雰囲気が出てすごくいいですよね。
そんな中に、さりげなくストライプを差し込み、小綺麗で大人びた感じに仕上げ、清潔な感じを出しています。
足元はHender Schemeのナチュラルカラーのローファーを持ってきて、カーディガンのバラバラなカラーになっているボタンに合わせバランスよくしているのもポイントです。

他の着用アイテムは、

FRANK LEDER WOOL CARDIGAN ¥34,650-
FRANK LEDER WOOL JERSEY PANTS ¥34,650-
Hender Scheme LOAFER “slouchy” ¥40,950-

10月も間近になり、気温もグッと下がってくるとニットやジャケットといったアイテムも活躍していけるので待ち遠しいですね。(食欲の秋も待ち遠しいですね。呑み過ぎちゃうのが悩ましいですが…)
とまあ、今回も個人的趣向が強くなってしまいましたが…
シャツ以外にもニットやアウター類なんかも入荷していますので、そろそろ秋冬物の下見なんかされてみてはいかがでしょうか?
店頭に出していない商品もございますので、お探しのアイテムがございましたら是非ともお気軽にお声掛け下さい。

気温の変化が激しくなってくる時期ですので、くれぐれもお身体にはお気を付け下さい。
また、1LDKは連休も休まず営業しておりますので、ぜひお越し下さい。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

1LDK STAFF鈴木

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK SHIRTS STYLE #8

こんにちは。名古屋の1LDK annexの店長鈴木です。

台風も過ぎ去り、本日は台風一過で晴れでした。
それに今日は朝からとても涼しく、秋の到来を感じる一日でしたね。
袖物を着られるようになるのは嬉しいことですが、今年も夏らしいことを全くせずに夏が過ぎ去ろうとしており、少々切なさも感じております…。

それでは気を取り直して、8回目となる今回はこちらのシャツをピックしていきます。

IMG_0435.jpg
ANALOG LIGHTING BROCKS SHIRTS ¥23,100-

ぱっと見は爽やかなライトブルーのオックスフォードシャツ、という印象でしょうか。
近くで見ないとわからないのですが、実はこのシャツ、ポロシャツによく使用される、鹿の子生地を使用したシャツです。
今期のANALOG LIGHTINGのテーマが『載せ替え』ということで、オックスフォードの載せ替えの為に開発した、オリジナルの鹿の子生地なのですが、張り感を出すための特殊な加工をするべく、デザイナーさん自ら、衣料系ではなく資材系の工場へ招き作成したもののようです。

生地選びにこだわりを見せるANALOG LIGHTINGならではのアイテムですね。

では早速コーディネートに移りたいと思います。

IMG_0446.jpg

張り感のあるシャツですので、パンツは逆に柔らかい質感のスエットパンツをチョイスし、素材感で遊びました。
ただ、シャツとパンツの色味が淡く、春っぽい印象になりますので、ニットキャップで季節感を出しています。
スエットにニットキャップというスポーツMIXなコーディネートになりましたが、足元はスニーカーでない物を選ぶことでバランスがとれると思います。

組み立てが逆にはなりますが、スエットパンツからスタイリングを考えた場合も、シャツやジャケット等、すこし上品な物をトップスにもってくるのがおすすめです。
一般的にスエットパンツは、ファッションアイテムとして敬遠されがちなようですが、はずしのアイテムとして使うことによって苦手意識を克服いただけるような気がします。
是非、チャレンジしてみてください。

着用アイテムは
YAECA SWEAT PANTS ¥23,100
WRAP FOOT DESERT BOOTS ¥39,900-
ADAM KIMMEL carhartt KNIT CAP ¥13,650-

それではもう少し涼しくなった時期のコーディネートです。

IMG_0454.jpg

前回と同じパターンですが…。
今回はニットベストを重ね着してみました。

実はこのCOSMIC WONDER Light Sourceのニットベストが入荷した際、このベストでどんなスタイリングを提案しようかと考えていたのですが、このシャツで合わせるのが個人的に一番しっくりきました。
白いブロードシャツだと袖が浮いてしまうので、このくらいの淡くて程良い厚みのあるシャツを重ねて着るのがベストだという結論に至ったわけです。

冬期はここからさらにジャケットやコートを上に羽織るのがおすすめです。

着用アイテムは、

COSMIC WONDER Light Source INCA VEST ¥35,700-
FRANK LEDER WOOL WIDE PANTS ¥39,900-
ORPHIC RATIONA ¥29,400-
COSMIC WONDER Light Source WORK CAP ¥15,750-

ところで前回書かせていただいた内容の中に、次回は髪を切って…などと宣言しておりましたが、すいません、まだ切っておりません。
ただ、誤魔化す為に帽子をかぶったわけではなく、今回のコーディネートには帽子が必要でした。
(宣言すべきではないですね…。)

それでは明日からも3連休、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 店長鈴木

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK SHIRTS STYLE #7

こんにちは。中目黒のショップ1LDKのタツヤです。

2回目の登場となります。
私の初Blogはいかがでしたでしょうか?厳しいご意見、お待ちしております!

今日は、東京にも台風が上陸する予報が見事に的中し、午後にもの凄い横殴りの雨と風が吹き荒れていました。
そりゃ道を歩く人は居ませんよね。と思ったら、ピタッと雨・風が収まり…。
果たして、台風はどこに行ったんでしょうか?変な天気の一日でした。

本日ご紹介させて頂くのはコチラのシャツです。

P9210734.JPG

and wander WOOL CHECK SHIRTS ¥24,150-

入荷直後からずっと気になっていた商品で、店長関のコチラのBlog内で紹介したシャツと兄弟のようなシャツで、オックスフォード地に対し、
こちらはwool 98% nylon 2%のチェックシャツになります。
フワッとしたウールガーゼチェックはとても軽く暖かいシャツです。
ヨーク裏には、機能素材を採用しています。
どんな機能かというと、炭素系粒子を繊維のなかに練り込んでいるため、太陽光を効率よく吸収し、熱エネルギーに変換してくれるそうです。
つまりは、「見た目よりもあったかいぞ」ということですね。

シャツ一枚でのコーディネートです。

P9210743.JPG

一枚で着ても下のパンツでメリハリを付けてキレイに着れば、まとまった感じは出ますよね。カジュアル過ぎないチェック柄と細身のデニムを革靴で締めています。

こうゆう格好を見ると、Guy Ritchieの作品を思い出します。
完璧過ぎない服装の見せ方と言いますか。。出演陣の格好がカッコイイんです。
Guy Ritchieの作品も是非チェックしてご覧になってみて下さい。

着用アイテムは、
niuhans 5P DENIM PANTS ¥36,750-
UNIVERSAL PRODUCTS ORIGINAL GLASSES ¥19,950-
Tricker’s LONG WING TIP SHOES ¥81,900-

またまた小話が入ってしまいました。。
映画キャラを確立しようと頑張っているので、、暖かい目で見守ってください。

次のコーディネートは、

P9210707.JPG

こちらのシャツは、一枚で着てもOKですし、シャツジャケットとしても活躍してくれる万能的なアイテムです。
変わりやすい山の天気にも最適ですが、季節の変わり目の秋口なんかにはタウンユースでも大活躍してくれるはずです。

6ポケが印象的なインナーに着ているシャツは、
LIGHT ON THE PATH改め、IDW(INST DESIGN WORK インスト・デザイン・ワーク)のものになります。
両ブランドが共にアウトドアのテイストを上手く取り入れていて、相性は抜群にいいです。
パンツもIDWのもので、生地はNAVYの細うねコーデュロイ地、ウエストと裾はベルクロで調節が可能な仕様になっています。袖も両シャツを捲り上げてラフさを出しました。
やり過ぎないアウトドアスタイルに仕上げる為に、足元で抜いてます。
IDW、是非覚えて頂きたいブランドの一つです。

着用アイテムは、
IDW COTTON OXFORD HUNTER SHIRTS ¥16,590-
IDW SUMMER CORDUROY VELCRO SCHMIDT PANTS ¥17,640-
UNIVERSAL PRODUCTS ORIGINAL GLASSES ¥19,950-
ORPHIC RATIONA ¥29,400-

都内の台風も過ぎ去った今日、明日は晴れの予報ですね。
天気のいい日にお散歩ついで、お仕事帰り等々、今期の新作を是非店頭でチェックしてみて下さい。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK STAFFタツヤ

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK SHIRTS STYLE #6

こんにちは。中目黒のショップ1LDKの三好です。

名古屋駅近辺は避難勧告がでていたようで、1LDK annexがある栄もドシャ降りだったようです。
そのため、本日は営業時間を切り上げさせていただきました。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご容赦の程お願い致します。
最新情報は、1LDK annex twitterをご覧ください。

東京も明日は大雨の予報ですが、新商品は入荷しております…。
本日は、入荷したばかりのコチラのシャツです。

P9200693.JPG

BLACK & BLUE B/W TAPE SHIRTS ¥23,940-

シーズンを重ねるごとにファンを増やしているBLACK & BLUEの新作TAPE SHIRTSです。
もはやお家芸ですね。
白のテープが効いていますが、小柄のブラックウォッチなので、上手く中和され落ち着いた印象です。
実はこのシャツ、とても芸が細かく、生地のつなぎ目をよーく見ると、こんな感じになっています。

P9200694.JPG

ブツで見ると見えませんが、着たときにチラッと白テープが見える仕様となっております。

ブラックウォッチと言えば…、

P9200674.JPG

今年もやってみました。ブラックウォッチのセットアップ。
ちょうど、一年半前のSHIRTS STYLEでは、こんな感じで提案させていただきました。

BLACK & BLUEのシャツは着丈も比較的短く、細身のお作りなので、ボリュームのあるパンツとも好相性です。
こちらで着用のパンツはUNUSEDの新作です。本場イギリスのブラックウォッチの生地を使用しています。
ツータック入りでイージーパンツ仕様のため、かなーりリラックスして履くことができるパンツです。同素材で、ブルゾンのご用意もございますので、セットアップでの着用も可能となっております。

着用アイテムは、
UNUSED B/W EASY PANTS ¥30,450-

P9200681.JPG

次は、ストリートに落とし込んだ、いつもの感じのスタイリングです。
パーカ、キャップをプラスすることにより、程良いストリート感が演出できます。
なんというか、、いつもの感じですね…。

こういったシンプルでベーシックなジップアップパーカはかなり重宝します。
言うまでもないですが、真冬はインナーとして使えますし、更に女の子にさりげなく貸してあげるのにも最適なアイテムがパーカです…。
パーカを着ている女の子が好きな男性は私だけではないはずです。。
「僕はフードとかかぶって欲しいですね。」(と鈴木が、横で言っております…)

普通に出かけるにも、コンビニに行くにも、旅行に行くにもコイツを忍ばせておけば完璧かと思います。
他にプルオーバーヴァージョンもございますので、併せてチェックお願い致します。

着用アイテムは、
YAECA ZIP UP SWEAT PARKA ¥21,000-
CHEVRE WOOL WORK PANTS ¥14,490-
TYRONE BARFLD 2-TONE B/B CAP ¥12,600-
ORPHIC RATIONA ¥29,400-

今回のこの企画、それぞれの個性を楽しんでいただいていますでしょうか?
残り半分、最後までお付き合いください。

明日も皆様のご来店、心よりお待ちしております。

1LDK STAFF三好

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK SHIRTS STYLE #5

こんにちは。1LDKの店長関です。

青山がオープンしていたにも関わらず、前回のエントリーでは中目黒の・・・で始めてしまっていました。
3年間の癖はなかなか抜けませんね。

本日は雲が多いため少しは涼しくなるのでしょうか?
気持ちはかなり秋冬モードなのですが、なかなか着ることができませんね。

そんな中、前回のエントリーでもご紹介したこちらのブランドはかなり調子良いです。

P9180729.JPG

and wander OX-FORD SHIRTS ¥18,900-

前回バックパックをご紹介しましたが、シャツもかなり良いですね。

胸ポケットの赤い紐は先端にオリジナルのカラビナが付いており、鍵や小銭入れなどを装着できますが、ワンポイントのアクセントとしても最適です。
ただの赤い紐だと意味がないですが、用途が決まっているディテールは格好良いと思います。
もちろん必要ないという方は外していただく事もできます。

ポケット下に付いたブランドロゴはリフレクターになっていたり、白シャツなのに生成りの太いステッチだったりと、シンプルな中にこだわりが光ります。

もう一つ実は重要なデザインがあるのですが、それは後ほど・・・

まずは今の時期に一番したいスタイルです。

P9180735.JPG

サイズ感は大きめなので、細身のパンツで足元にボリュームを出すのがバランス良いと思います。

着用アイテムは
CLASS 5P SLIM DENIM PANTS ¥34,650-
EBBETS FIELD FOR UNIVERSAL PRODUCTS UMPIRE CAP ¥7,140-
Tricker’s LONG WING TIP SHOES ¥81,900-

シンプルなコーディネートになるほど、先ほどご紹介したシャツのディテールが活きてきます。

そして一番のデザインポイントというのは、こちら。

P9180740.JPG

バックパックのストラップが干渉しないように低めに設定されたポケット位置です。

これは言われなければ分からないかもしれないディテールですが、重い荷物を入れた時や長時間背負う時には重要になってくると思います。
何より、そこまで考えられてポケットが付いている、というのが素晴らしいです。

ポケット一つまでそこまでこだわるand wander・・・只者ではありません。
しかし、それをこれ見よがしに主張してはメンズの洋服では格好良くないと思います。
そのバランス感覚が重要であり、センスの良さにつながるのではと考えています。

次は少し先の時期のコーディネートです。

P9180745.JPG

基本的に大きめのポケットなど主張するディテールのシャツをジャケットのインナーに持ってくるのはとても好きです。
柄や色をインナーに持ってくるのもコーディネートとしては有効ですが、ジャケットがまくれた時に見えるくらいのディテールが個人的には好きです。

今回のシャツだとカラビナが付いているので、引っかかる恐れのあるニットのインナーには不向きかもしれませんが、そうでなければジャケットと同じような考え方でコーディネートするのが良い気がします。

着用アイテムは
FRANK LEDER BROWN SOFT WOOL JACKET ¥92,400-
UNIVERSAL PRODUCTS ORIGINAL CHINO TROUSERS ¥19,950-
TYRONE BARFLD WOOL B/B CAP ¥14,700-
Tricker’s LONG WING TIP SHOES ¥81,900-

FRANK LEDERのツイード風(実際はとてもソフトでニットのような質感です)ジャケットを持ってきて、新旧アウトドアMIXスタイルを意識しました。

今シーズンのBARFIELDのキャップもウール素材で良いですね。
キャップにしては値段は張りますが、毎シーズン人気で完売してしまうアイテムなので、今年は早めに購入しようかな?と思っています。

靴も新しいのが欲しいですね。
最近物欲が止まりません・・・

週明けからは店長関も中目黒に何回か立とうかと思っているので、お時間ございましたらお立ち寄りください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK 店長関

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK SHIRTS STYLE #4

こんにちは。中目黒のショップ1LDKの鈴木です。

昨日の1LDK annexの店長鈴木に続き、また鈴木です。
今回、ようやく私もBlogを書かせていただくことになりました。
こちらでは、ちょこちょこ出てきていますが、始めましての方も多いかと思います。今後は皆様に普段とは少し違ったご提案をしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

さて、第四回目となる本日はコチラのシャツです。

P9180727.JPG
YAECA FOR 1LDK SNAP BUTTON SHIRTS ¥18,900-

もはや、説明不要ですかね、、、?詳しくは以前の店長関のブログ記事にて説明させていただいておりますので、そちらをご覧ください。

インディゴ染めの生地と、YAECA特有シルエットが絶妙な一枚です。

まずは、シャツ一枚でのコーディネートです。

P9160667.JPG

インディゴ繋がりと、僕自身、このシャツを購入し着た際デニムと合わせたので、デニムを使ったコーディネートです。
敬遠されがちな、色味の組み合わせですが、着てみると落ち着いた感じが出て良いのではないでしょうか。
同じブルー系の服でもトーンを少し変えるだけでグッと幅が広がります。
同素材、同系色の組み合わせは、個人的にかなり好きなのでぜひ試して下さい。

他の着用アイテムは、
UNIVERSAL PRODUCTS HEALTH KNIT 2 PACK T-SHIRTS ¥7,140-
The Solor Garden COSMIC WONDER Light Source ORGANIC COTTON DENIM PANTS ¥27,300-
ORPHIC RATIONA ¥29,400-

次のコーディネートは、

P9160682.JPG

またしても、デニム繋がりです、、、
COSMIC WONDER Light Source の洗練された色味やシルエットのデニムJKTとDIGAWELのゆったりとしたスラックスでダルっとした感じを出しながらも、YAECAのシャツがキッチリと締めてくれ、バランスの取れたコーディネートです。
インナーの白TEEとスナップボタンの白を合わせているのもポイントの一つでしょうか。

是非この秋冬は少し大きめの、サイジング同士を合わせる事で普段とは違う着こなしをされてみてはいかがでしょうか?(僕の場合、自身が少しデブだという事もありますが…)

他の着用アイテムは、
COSMIC WONDER Light Source DENIM RIDERS JACKET ¥30,240-
DIGAWEL WIDE SLACKS ¥36,750-
Hender Scheme “ERA” ¥43,050-

僕個人としては、少しダサく、オヤジ臭くゆったりとした格好が大好きなのでこれからもそういった提案が出来ていければ良いなと思っているので、皆様もこの秋冬は普段とは少し違う格好を楽しんでみてはいかがでしょうか。
又、その際お店では、様々な趣味趣向を持ったスタッフがご提案させて頂きますので是非お立ち寄りください。

3連休最終日の明日も、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK STAFF鈴木

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK SHIRTS STYLE #3

こんにちは。名古屋の1LDK annexの店長鈴木です。

また台風が近づいている様ですね。
例年に比べ、接近が多いような気がするのですが、気のせいでしょうか。

さてさて、第3回目となる本日は何かと話題のあのブランドよりこちらのシャツです。

IMG_0409.jpg
ADAM KIMMEL carhartt LONG COLLAR SHIRTS ¥18,900-

ブランドのご紹介は以前の店長関のブログ記事にて説明させていただいておりますので、そちらをご覧ください。

フランネル生地を使用したワークスタイルのシャツですが、武骨な雰囲気と、上品さを合わせ持った一着となっております。

早速ですが、まずはシャツ一枚でのコーディネイトです。

IMG_0423.jpg

やはりcarharttということで、ワークテイストなコーディネイトがしたい、と思いワークパンツとワークキャップで合わせてみました。
直球なスタイリングですが、どこか上品さを感じさせるのはアダムキメルの成す業でしょうか。
パンツもADAM KIMMEL carharttの物で実は私物なのですが、裾をソックスが少し見えるくらいの長さにロールアップして楽しんでいます。
モールスキンという起毛がかったような厚手のコットン生地で暖かく、これからの季節かなり活躍してくれそうです。

着用アイテムは、
ADAM KIMMEL carhartt WORK PANTS ¥27,300
UNIVERSAL PRODUCTS by CA4LA WOOL WORK CAP ¥7,140-
Hender Scheme LEATHER SNEAKER ¥58,800-

次は重ね着したコーディネイトです。

IMG_0428.jpg

シャツの上に羽織り物ではなく、プルオーバーのニットを着てみました。
「シャツスタイル」と言いながらほとんどシャツ見えてないじゃないかと突っ込まれそうですが、今回は首元にちらっとシャツの襟が見えているのがポイントです。
ちなみに上に着ているニットは以前ご紹介させていただいたANALOG LIGHTINGの物です。
ゆったりとしたサイズ感ですので、中にシャツを着ていても窮屈感を感じません。

シャツにニットという一見かわいらしいコーディネイトですので、子どもっぽく見せないように靴や眼鏡等、小物選びに気を配りました。

ニット一枚で着るのはラクで個人的にも好きなのですが、インナーにシャツを入れるだけでお洒落な雰囲気になるのはお得ですよね。

着用アイテムは、
ANALOG LIGHTING SWEAT ¥27,300-
UNIVERSAL PRODUCTS ORIGINAL CHINO TROUSERS ¥19,950-
F.LLI Giacometti PLAIN TOE SHOES ¥77,700-
UNIVERSAL PRODUCTS EBBETS FIELD UMPIRE CAP ¥7,140-
Buddy Optical BROWN ¥19,950-

少し余談ですが、私の中で帽子ブームがきています。
と言うよりも髪が伸びているので誤魔化しているというのが正解かもしれません。
次回更新までに髪を切りたいと思っています。
そちらも是非、お楽しみください…。

それでは3連休2日目の明日も、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 店長鈴木

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK aoyama heights. Goods

こんにちは。中目黒のショップ1LDKの店長関です。

現在連載中の1LDK SHIRTS STYLEを本日は一度お休みしまして、先日オープンしました1LDK aoyama heights.取扱いアイテムのご紹介をしようと思います。

何故かというと青山は店長関一人なので、コーディネートの写真が撮影できないのです・・・というのは冗談ですが、久しぶりにいろいろと買い物したものを先に紹介したくなったからです。

まずは先日、青山twitterでもつぶやいたバックパックです。

P1040425.JPG

and wander 40L BACK PACK ¥37,800-

and wanderかなり良いです。久しぶりにかなりやられたブランドです。
ちょうど新しいバッグを探していたので、納品されてすぐ反応してしまいました。

現在中目黒と青山を自転車で移動しているのですが、こちらは荷物も入るし、軽いしで、背負った時のフィット感も素晴らしいです。
本気のアウトドアブランドはあまり似合わないので敬遠していましたが、このモダンなセンスはさすがファッションブランドです。

and wanderはISSEY MIYAKEのデザインチームにいた男性と女性二人で作られています。
普段から登山などアウトドアを趣味としていたので、自分たちが使えるギアとしてブランドをスタートしたそうです。

”極限の機能美”を追求するのでなく、普段使いの中に必要な、いわば”日常の機能美”を追求しているということですが、この日常の機能美ってところに強く共感します。

男としては極限の機能美にももちろん興味はあるのですが、自分で使うとなると話は別です。

こちらのバックパックもそんな日常の機能にあふれています。

バックパックを背負ったまま小物の出し入れが可能なように、ポケット機能をフロントに集約させたレイアウト構成になっているのですが

P1040426.JPG

そのために前から見た印象が普段使いでは少しハードに感じました。
なので取り外し可能なポケットをバック側に装着したら、とても自分好みのデザインになりましたし、ポケットが多いので日常使いにとても重宝しています。

そして40Lには背中に板が入っていて重量増の要因になっていたので、抜いたところかなり軽くなりました。
普段使いでそこまで重い荷物を運ぶわけではないので、板(パッドというのでしょうか・・・?)は必要なさそうです。

このように自分好みにカスタムできるところもかなり気に入っています。
カラビナさえあれば、どこにでもいろいろなものを引っかけ放題というのも楽で良いです。

このようにメインポケットへのアクセスもとてもしやすいです。

P1040427.JPG

このバックパックを購入してから自転車の移動がかなり楽になりました。

まだ試していませんが、別売りでこんなアイテムもあります。

P1040432.JPG

and wander COVER BAG ¥8,190-

こちらは40Lサイズのバックパックのカバーなのですが、雨の日以外は使わなそうですよね。
しかしこちら、バッグになるのです。

P1040433.JPG

エコバッグ的なシンプルなトートバッグですが、ナイロンの素材感と色味でかわいいです。

これなら普段からバッグに忍ばせておいて、いざという時にはレインカバーとしてもバッグとしても使えるという優れものです。
全3色なので、どのカラーにしようか迷い中です。

ウェアもいいんですが、こちらは今度コーディネートの時にでもご紹介します。

P1040431.JPG

1LDK aoyama heghts.では中目黒にはない雑貨類が多数あります。

店長関は書類が整理できずいつも探せなくなってしまうのですが、これを使えば目的の書類がすぐ探せそうです。

P1040424.JPG

LEUCHTTURM1917 EXPANDING FILE ¥1,890-

ロイヒトトゥルム社(いかにもドイツっぽい名前ですね・・・)は90年以上の伝統があるノートブランドです。
デザインも質実剛健な感じで、名前の通りドイツっぽい感じです・・・

中は項目ごとにファイリングできるようになっています。

P1040423.JPG

こういったファイルは珍しくはないかもしれませんが、こちらはデザインが素晴らしく毎日持ち運びたくなります。
中に仕分け用のシールが入っており、英語とドイツ語の両方あるのですが、こちらはオシャレすぎて使いにくそうだと感じ日本語表記にしましたが、こだわり派はやはりドイツ語バージョンで使って頂きたいです。

そしてこのファイルと一緒に持ち運ぶのが、最近使い始めたこちらです。

P1040428.JPG

FOLK notebooks STANDARD ¥3,150-

こちらは日本で丁寧に1点ずつ仕上げられているこだわりのノートです。
店長関はWEBで見かけて、思わずその場でオーダーしてしまいましたが、クオリティの高さとデザインの普遍性に惚れ込み、1LDKでも取扱いをさせていただく事になりました。

写真の一番上が店長関の私物です。

こちらのブランドはWEB上でカスタムオーダーができるので、1LDKとしてこういった使い方をしてほしい、という提案で3色ご用意しました。
まずは手に取って見て頂きたいです。

綺麗な箱に入っているノートは、文房具としては安くはない価格かもしれませんが、大切に使っていく事を考えれば決して高すぎるとは思いません。

しかも書き終わった後は中身だけを交換して、使えるようにしてもらえるサービスもあるそうです。
交換した古い中身は専用の箱に入って届くそうです。素敵ですね。

店長関も使い始めて3か月くらいですが、書き味も良く大変気に入っています。

もう少しライトなノートもあります。

P1040429.JPG

FOLK notebooks NOVELIST ¥750-

こちらは文庫本のサイズと雰囲気をそのままに作ったノートです。

デニムのバックポケットに入れてあるノートなんて、ちょっと格好良いと思いませんか。

より持ち運びしやすいアイテムです。

・・・とバッグの中身拝見、みたいになってしまいましたが、本日紹介したアイテムはどれもおススメです。
オシャレ雑貨に興味がない方も、実用性の高い雑貨なら気に入って頂けるのではないでしょうか?

明日からの3連休は店長関はずっと青山におりますので、お時間ございましたら是非お立ち寄りください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK 店長関

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Pick Up | コメントは受け付けていません。