title1LDK OUTER STYLE #9

こんにちは。名古屋1LDK annexの店長鈴木です。

11月も今日で終わり、今年も残すところあと一か月となりました。
毎年この時期になると一年早いなぁ…などと感じてしまい、やり残したことはないかと考えつつもあっという間に新年を迎えてしまいます。
これからは忘年会シーズンということでお酒を飲む機会が増えることと思いますが、皆様くれぐれも、酔いすぎて気づかぬ間に大事なお洋服を汚してしまう、なんてことのないようにお気をつけください…。

さて、第9回目となる今回のアウターですが、何かと話題になったあのブランドの物をご紹介致します。

DSCN3851.JPG
ADAM KIMMEL carhartt MOLESKIN WORK COAT ¥61,950-

ADAM KIMMELとcarharttの夢のコラボレーションライン、ADAM KIMMEL carharttのワークコートです。
「男らしさ」、「無骨さ」、そのような言葉の表現を象徴するようなアウターですね。
着ていただくと解るのですが、やはりADAM KIMMEL、そしてcarharttならではのやや大きめのサイズ感になっており、ワークテイストな着こなしを楽しめるのですが、今回のコラボレーションにより新たに開発された、“デニムモレスキン”という素材を使うことにより、モダンで上品な印象にも仕上がっています。

DSCN3854.JPG

インディゴ染めを施している為、全体的にムラ感があるのがお解りいただけるでしょうか。
それぞれに表情が異なるのもこのアウターの特徴とも言えます。

まずはネイビー×ホワイトの1LDK鉄板コーディネートです。

DSCN3845.JPG

見るからに男くさいこのアイテムをどのようにスタイリングしようか考えましたが、まずは上品さもプラスしてきれいにまとめたいと思い、スラックスをチョイスしています。
ただ、ウールギャバ素材のスラックスではきれいすぎてミスマッチだと感じたため、ニット素材のスラックスを使って中和を試みました。
見た目スウェットパンツのような程良いヌケ感が特徴のこのパンツは、冬のコーディネートにおいて一役買ってくれると思います。

ちなみに被っているニットキャップもADAM KIMMEL carharttの物になります。
ウール・カシミヤの上質な素材使いが、さすがアダム・キメルと思わせる内容になっております。
フロント部分のカーハートのロゴもワンポイントとなってお気に入りです。

着用アイテムは、
UNIVERSAL PRODUCTS DENIM FLANNEL BUTTON DOWN SHIRTS ¥18,900-
UNIVERSAL PRODUCTS RUSSEL KNIT TAPERED SLACKS ¥29,400-
ADAM KKIMMEL carhartt KNIT CAP ¥13,650-
UNUSED×KIDS LOVE GAITE STRAP SHOES ¥62,790-

続いては、同素材のセットアップアイテムを中に着た、少しやんちゃ(?)なスタイルです。

DSCN3847.JPG

表面がモケモケとしたスウェット素材が特徴のカーディガンとパンツなのですが、素材がスウェットということでセットアップで着るとどうしても休日スタイルっぽい印象になってしまいます。
ただ、第5回目でスタッフ岡本もやっていましたが、その上にアウターを羽織ることでそれも解消され、むしろどことなくお洒落に見えるような気がします。

今期はジャケットセットアップにダウンベストをレイヤードするスタイルもおすすめですし、セットアップを取り入れるスタイルを是非挑戦していただきたいです。

Grime effect SHAGGY SWEAT ZIP UP CARDIGAN ¥24,150-
Grime effect SHAGGY SWEAT PANTS ¥24,150-
UNUSED THERMAL LONG SLEEVE T-SHIRTS ¥17,640
TYRONE BARFIELD TWEED B/B CAP ¥14,700-
ORPHIC RACE-UP WING-TIP SHOES ¥49,350-

ちなみに今回ご紹介させていただいたアウターはフードが脱着可能になっています。
フードを取った状態でのスタイリングを一つ考えれば良かったと後から思ったのですが、前回の店長関と同じく、自分はきっとフードは外さずに着るだろうな…ということでお許しください。

関東・中部地方の今年の冬ですが、12月は並年より暖かく、2月頃は並年よりも寒くなるみたいです。
本格的な冬が到来する前に、防寒対策として暖かいアウター探しに来られてはいかがでしょうか。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 店長鈴木

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK OUTER STYLE#8

こんにちは。1LDKの三好です。

毎年、冬になるとニット素材、ツイード生地、コーデュロイ(個人的には太畝限定)など、季節感を感じるアイテムを自然と着たくなるのも皆さんもご一緒かと思いますが、本日はその中でもツイード生地を使用したアイテムをピックアップしてご紹介いたします。

P1040672.JPG

SnugPak for Grime effect AIR PACK VEST ¥39,900-

まず、「SnugPak」とは、1977年創業のイギリスアウトドアメーカーです。
主に寝袋なんかを作っているメーカーです。Snugpak独自で開発した、「ソフティー」と呼ばれる中綿素材を使用しており、ダウンのように暖かくて軽い素材なので、非常に高い保温性を誇ります。
世界50か国以上の軍隊でSnugpakの寝袋やジャケットが使用されているそうです。

…寝袋で思い出しましたが、寒くなってきたからか(?)コチラに対する想いが再熱してきました…。欲しい…。
別に外で寝るわけでもないですし、誰かの家に転がり込んでいるわけでもないのですが、、欲しいです…。

と、まあいつも通り話が逸れてしまったので戻します。

そんな由緒あるブランドSnugpakにGrime effectがハリスツイード社の生地を落とし込んだベストがこちらです。

ハリスツイードが今年で100周年(!)ということで、各雑誌でもたびたび特集を見かけるので、今年は街で見かける機会が多いのではないでしょうか。
100周年なので今年のトレンドっぽくなっていますが、ブームだトレンドだとかという生地でもなく昔から愛されているものなので、長く飽きがこないにも魅力の一つです。

まずは、ジャケットの上から着てみました。

P1040686.JPG

個人的にGRAYトーンのコーディネートはとても好きで、特に冬にしたくなる色使いです。
重厚な雰囲気をだすために、黒の革靴をもってきました。コマンドソールボテッとしたフォルムなので、適度に足元にボリュームと重厚感がでます。
しかもシューズはTricker’sで、英国つながりです…。
こういったポイントを合わせるのも面白いですよね。

着用アイテムは、
UNIVERSAL PRODUCTS RUSSEL KNIT 3 BUTTON JACKET ¥60,900-
UNIVERSAL PRODUCTS RUSSEL KNIT TAPERED SLACKS ¥29,400-
UNIVERSAL PRODUCTS FLANNEL B/D SHIRTS ¥18,900-
UNIVERSAL PRODUCTS KNIT CAP ¥7,140-
Tricker’s LONG WING TIP SHOES ¥81,900-

こちらのベストもリバーシブルで着られる仕様になっていて、裏返すとなんと迷彩です。

P1040674.JPG

迷彩の面は「パーテックスナイロン」と呼ばれる生地を使用しており、高い撥水性を誇ります。
あまり知られていないことかもしれませんが、実はハリスツイードも雨に強い生地なんです。
さすが、雨の多いイギリス生まれですね。ハリスツイードの生地は、かえって雨に濡れると、ギュギュッと目が詰まって丈夫になります。GORE-TEXなどハイテク素材とはまた違った楽しみ方ができる素晴らしい素材です。

私は、裏返してみます…!

P1040691.JPG

迷彩もパーカやデニムなどと合わせるととてもカジュアルな雰囲気で、ストリート感がでますが、
こんな風にブラウン系のコーディネートに挿して着るのもおススメです。
しかし、ツイード面とまったく雰囲気が違いますね。。

クオリティーはお墨付きですので、タウンユースのみならず、アウトドアでも着られる万能的なベストです。

着用アイテムは、
UNIVERSAL PRODUCTS LOW GAUGE KNIT CARDIGAN ¥35,700-
HEALTH KNIT FOR UNIVERSAL PRODUCTS 2-PACK T-SHIRTS ¥7,140-
UNUSED EASY PANTS ¥27,300-
UNIVERSAL PRODUCTS KNIT CAP ¥7,140-
Hendor Scheme BOAT SHOES ¥25,200-

今回のOUTER STYLE、私の当番はこれにて終了です。
なんだかちょっと前までは、店長関と2人で更新していましたが、今回は人数も増えて更新回数も減ったので、本当にアッという間でした…。

まだまだ、このOUTER STYLE更新いたしますので、皆様どうぞ最後までよろしくお願いいたします。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

1LDK STAFF三好

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK OUTER STYLE #7

こんにちは。1LDKの店長関です。

先週から始まりましたアウターコーディネート企画は楽しんで頂けていますでしょうか?
すっかり気温も下がり、着こなしに幅も出て来て楽しい季節になってきました。

店長関は前回のblogの宣言(?)通り、SUNSEAのフリマパンツは購入しましたが、コートはまだです・・・

こちらでも紹介して頂きました。ありがとうございます。

こちらのblogは大変文章も面白く、いつも楽しく読ませて頂いています。

初めて穿きましたが、とても楽で見た目も好みです。
他の色も買った方が良いのかとしばらく悩んでいます。
もう在庫はグレーのサイズ3しかないので、もし気になる方がいらっしゃいましたら、店長関までご連絡下さい。
一緒にオーダーしましょう・・・

そして今回ご紹介するのもこちらのアイテムです。

P1040661.JPG

SUNSEA LONG DOWN VEST ¥52,500-

最近なんだかとても気になります。SUNSEA・・・

こちらのダウンベストはビッグシルエットになっており、素材も昔のアウトドアウェアに見られるような60/40クロスを使用しているため、ちょっと野暮ったいような印象です。
が、着てみると意外と馴染むポイントは・・・

P1040740.JPG

全体のバランスからすると細めにアレンジされたアームホールと肩幅だと思います。

古着で大きいサイズを着ただけだと、救命胴衣のようになってしまい難易度高めです。
こちらのアイテムは野暮ったさがありつつも現代的なアレンジが施されているという、絶妙なバランスが魅力です。

コーディネートはボトムを細身に、トップスにボリュームを持ってくる着こなしが、やはりおススメです。
ビッグサイズのジャケットなどだと、ちょっとしつこい感じなのでローゲージのニットが好みです。

着用アイテムは
ROLIAT FOR 1LDK LAW GAUGE V-NECK KNIT ¥71,400-
UNIVERSAL PRODUCTS FLANNEL B/D SHIRTS ¥18,900-
CLASS SUPER SLIM SLACKS ¥33,600-
TYRONE BARFIELD TWEED B/B CAP ¥14,700-
Tricker’s LONG WING TIP SHOES ¥81,900-

ROLIATのニット良いですね。
1LDKの別注アイテムの中ではかなり玄人好み過ぎて、あまり人気がないのですが・・・
何故かそんなアイテムの方が気になってしまいます。

キャメルとネイビーの2トーンは今シーズンかなりおススメです。

話をダウンベストに戻しますが、こちらはリバーシブル仕様です。

P1040663.JPG

店長関はきっと裏側では着用しないと思いますが、裏返してもポケットが多いという事は、内ポケが多いという事になります。

表側には背中にポケットも付いているので合計で10個(!)となります。
ポケットは多ければ多いほど良いですからね。(完全に個人的意見です。)

次のコーディネートは流れだと裏側なのですが、やはり店長関はこのマットな質感のブルーグレーの色合いが好みのようです。

P1040744.JPG

レザージャケットにダウンベストは前からおススメしているコーディネートですが、東京ではちょうど良く過ごせる冬の着こなしだと思います。
電車や店など冬でも意外に室内にいる時間は多いのではないかと思いますので、温度調節がしやすいレイヤードスタイルは毎年変わらずおススメなのです。

あとはお気に入りのレザージャケットを真冬にも着られるというのは嬉しいですよね。
前回タツヤが紹介したレザージャケットなんかは保温性はないですが、プライス的にはどんな高性能アウターよりも暖かく感じるはずです。
もちろん気分だけでは冬は越せないので(インナーも着込めないですし)上にレイヤードするというスタイルになると思います。

まだやった事がないという方は是非試して頂きたいコーディネートです。

今回の着用アイテムは
UNIVERSAL PRODUCTS DEER SKIN LEATHER JACKET ¥168,000-
UINVERSAL PRODUCTS ORIGINAL CHINO TROUSERS ¥19,950-
TYRONE BARFIELD TWEED B/B CAP ¥14,700-
Hendor Scheme BOAT SHOES ¥25,200-

店長関はあともう一点アウターをご紹介しますが、今回紹介したダウンベストを購入しそうな予感です。
ダウンベストは最近買ってないですし。
前回のチェスターも良いのですが・・・

どなたかおススメして下さい。
お待ちしております。

2011年もあと1ヶ月ですね。お買い物し忘れがないように、お時間がございましたら是非1LDKにいらして下さい。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK 店長関

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK OUTER STYLE #6

こんにちは。1LDKのタツヤです。

本格的に寒くなってきましたね。風邪などは引いてませんでしょうか?
最近、朝は寒さで目が覚めてる気がしてます。そろそろ、毛布の出番ですね。

先日のBlogでも言っていたのですが、僕の購入した(大物?)アウターをご紹介させて頂きます。

P1040679.JPG

Maison Martin Margiela LEATHER RIDERS JACKET ¥257,250-

この子です。
ご存知の方も多いと思います。
Margielaの「顔」とも言える定番の商品です。
あまりに憧れていたブランドだったので、着れる機会は当時にはなく、印象と言えば、僕が高校生の時に、テレビで中田英寿が空港で着てた八の字ZIPだ!くらいでした。

まさかの再会を果たして、すぐに購入を決めました。
立体裁断のアーム部分と左右にとられたジップアップのポケットの完成された形がなんとも言えません。色はブラックで、武骨でギラギラしている印象に見受けがちなんですが、カーフレザーに刻まれている目の細かいシワ感がたまらなく、着込んでいくごとに渋く・男らしい、一枚に仕上がって行きます。除々に表情を変えていく様が毎日見れるので最近の楽しみと言えば、これを着て寝ることです。

まずは、こちらのコーディネートです。

PB271239.JPG

シンプルにキレイに着てみました。なんの嫌味もなくカッコいいと言える格好でしょう。
ただ、中に着ているニットもラムウールのワッフルニットで、非常に柔らかな着心地です。
それを、キリっとした細めのスラックスで合わせ、シューズも革靴にすることにより、とことん大人っぽく仕上げました。

着用アイテムは、
Peter Jensen CREW NECK KNIT ¥37,800-
CLASS SUPER SLIM SLACKS ¥33,600-
F.LLI Giacometti PLAIN TOE SHOES ¥77,700-

次のコーディネートです。

PB271253.JPG

カーディガンをワンサイズアップさせ、アウター代わりに使っています。
中々手を出しにくいスタイリングかもしれませんが、レザーとニットの組み合わせも案外良いハズしになってアクセントも付いてオススメの格好です。最近はこういう格好がしたい気分です。

着用アイテムは、
UNIVERSAL PRODUCTS LOW GAUGE KNIT CARDIGAN ¥35,700-
UNIVERSAL PRODUCTS RUSSELL KNIT TAPERED SLACKS ¥29,400-
Tricker’s LONG WING TIP SHOES ¥81,900-
UNIVERSAL PRODUCTS KNIT CAP ¥7,140-

と、言った感じでご紹介させて頂いたのですが、いかがでしたでしょうか?
実際に店頭に出ているものと、僕の育てているものとを着比べももちろん出来るので、お気軽にお声をお掛け下さい。
明日からも冷え込みは厳しくなるみたいです。身体を冷やして体調を崩さぬように十分に注意して下さいね。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

1LDK STAFFタツヤ

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK OUTER STYLE #5

こんにちは。1LDKの鈴木です。

朝晩の冷え込みがこう厳しくなってくると、アウターが欲しくなるのですが、初日の店長関が言っていた以上に僕は気分で服のスタイルが定まらないので毎年悩んでいます、、、
そうこうしてると、鍋や熱燗、美味しい物が増えてくいるので、アウターの事なんかすっかり忘れてしまうので、今回は早めに購入しました!
今回はそちらをご紹介致します。

P1040677.JPG

FRANK LEDER GERMAN LEATHER JAKET ¥92,400-

ご存知の方も多いかと思います。
FRANK LEDERと言えば…ぐらいの定番の商品です。
ジャーマンレザーと呼ばれる超肉厚のモールスキン生地を使用し、何とも重厚で無骨な素材感から圧倒的な存在感を放っています。
レザーと言う名前ですが、実は厚手のコットン地で、新品の状態だとかなりガチガチの生地です。この無骨な状態で着ても、この生地を徐々に身体にフィットさせ、育ててから着るという経年変化を感じ取れるアイテム、まさに一生ものという呼び名が相応しい味わい深き一着です。

着こなし的にはこんな感じはいかがでしょうか?

PB241164.JPG

全身NAVYのコーディネートです。小洒落たおやじスタイルとでも言うんでしょうか?
色味を黒とNAVYでまとめ、同じモールスキンのパンツやスエードのブーツを使って、統一感を出しています。
ちらっと見える、ブルーのシャツとニットキャップでストリート感を出した事で着やすくなると思います。

遂に、買ってしまいました、、、。FRANK LEDERを知ってからずっと欲しかったアイテムだったので購入してから毎日着ています!

着用アイテムは、
Peter Jensen CREW NECK KNIT ¥37,800-
FRANK LEDER VINTAGE COTTON BLUE SHRITS ¥39,900-
ADAM KIMMEL Carhartt MOLESKINE WORK PANTS ¥27,300-
ORPHIC RACE-UP WING-TIP SHOES ¥49,350-
UNIVERSAL PRODUCTS KNIT CAP ¥7,140-

さて、次のスタイルです。

PB241179.JPG

同じく、おやじっぽいスタイルですが僕の等身大かもしれないです、、、
インナーには、同じくFRANK LEDERの定番商品である、ベッドリネンシャツを着ています。
これも、リネンと言う名前ですが、実はコットン地で、新品の状態だとかなりガチガチの生地です。
その二つをメインにする為、他のアイテムは色味を抑えて、パンツ、キャップ、カバンをカーキにする事で統一感を出しています。

着用アイテムは、
ANALOG LIGHTING SHOOTING KNIT CARDIGAN ¥36,750-
FRANK LEDER BED LINEN SHIRTS ¥34,650-
UNIVERSAL PRODUCTS ORIGINAL CHINO TROUSERS ¥19,950-
Hendor Scheme RABBIT FUR SHOES ¥39,900-
TYRONE BARFIELD BOA CAP ¥16,800-
Berghaus CENTURIO 30 ¥ 18,900-

今回、アウタースタイルとは別に、ジャケット×リュックスタイルをオススメしたいと思います。
理由はただ好きだからと言うだけなんですけど、、、

PB241184.JPG

僕は今まで、中学生の頃に買った無印良品のリュックを使っていたんですが、最近Berghausの物を購入しました。
色味、サイズ感、背負い心地共に抜群でした。
本格的な冬には、ジャケット、コートにリュックを背負ってマフラー、手袋、ニットキャップで完璧ではないでしょうか?

と、アウターよりも他に焦点が当たってしまいましたが、1LDKではアウター以外にも、リュック、マフラー、手袋など冬支度にピッタリな商品も多数取り揃えておりますので、是非一度ご覧になって見て下さい。

売り場に出ていない商品もございますので、お気軽にお声掛けください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK STAFF鈴木

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK OUTER STYLE #4

こんにちは。1LDKの岡本です。

今回、初めてブログを書かせていただく事になりました。
1LDKで働くことになって早3ヶ月、本当にアッという間で今までにない時の流れの速さを感じております…。
お客様のお力になれるよう、精進しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

さて、第4回目となる本日はこちらのコートです。

P1040682.JPG

DIGAWEL W-B LONG COAT ¥58,800-

「ロング丈のダブルのコート」というとかなり上品なイメージですが、白のボタン、パッドの入っていない肩など、上品になり過ぎない絶妙なバランスのコートだと思います。
ダブルに抵抗のある方でも取り入れやすいコートなので、この機会に是非チャレンジしていただきたいです。

まずは、コチラのコーディネートです。

P1040708.JPG

スーツにコートというフォーマルな組み合わせですが、程良く力の抜けたコーディネートです。
やはり白いボタンが効いてますよね。
キレイ過ぎないというこのコートの良さを活かしたコーディネートだと思います。
中に着用しているセットアップはUNIVERSAL PRODUCTSのざっくり編んだニット地を使用したもので、こちらも少し力の抜けた印象ですが、足元に革靴を持ってくることで全体が引き締まり、グッとバランスがよくなります。

着用アイテムは、
UNIVERSAL PRODUCTS RUSSEL KNIT 3 BUTTON JACKET ¥60,900-
UNIVERSAL PRODUCTS BROAD REGULAR COLLAR SHIRTS ¥17,850-
UNIVERSAL PRODUCTS RUSSEL KNIT TAPERED SLACKS ¥29,400-
Peter Jensen KNIT CAP ¥9,450-
F.LLI Giacometti PLAIN TOE SHOES ¥77,700-

続いてはコチラのコーディネートです。

P1040713.JPG

一見、部屋で寛いでいてそのままコートを羽織って出て来たような組み合わせですね…。
ですが、パーカーの中に着るのをカットソーの類ではなく白シャツにしたことでだらしなくなり過ぎず、ユルさの中にもキレイさのあるスタイルにしています。
渋谷や新宿などに出かけるというスタイルよりも、目黒川沿いや公園などでのんびりする時にしたいスタイルです。

着用アイテムは
YAECA ZIP-UP SWEAT PARKA ¥21,000-
UNIVERSAL PRODUCTS GAMBERT CUSTOM SHIRTS ¥19,950-
UNUSED SWEAT PANTS ¥27,300-
UNIVERSAL PRODUCTS KNIT CAP ¥7,140-

と、いった感じで私の初めてのBlogはいかがでしたでしょうか…?
こういった感じで文章を書くのは初めてなので、だいぶ時間がかかってしまいました。
隣にいるスタッフ三好の視線が怖いです。。
今回の企画でもう一度私の当番があるので、次はもう少し色々とお話しできたらと思います。

本日より名古屋で開催されているED ROBERT JUDSONの受注会も、とても反響をいただいているようです。
明日は、夜からお酒を飲みながらワイワイできるようですので、是非1LDK annexへ足をお運びください。

もちろん、中目黒・青山も元気に営業しております。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

1LDK STAFF岡本

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK OUTER STYLE #3 and…

こんにちは。名古屋の1LDK annexの店長鈴木です。

第3回目となるアウターコーディネイト企画ですが、本日はまず、こちらのインフォメーションからスタートさせていただきます。

明日、11月25日(金曜)から11月28日(月曜)までの4日間、名古屋の1LDK annexにて『ED ROBERT JUDSON』の春夏先行受注会を行います。

ハンドメイドで制作されるクオリティの高さと、独自のアイデアが人気のレザーブランドですが、私も含め1LDKスタッフ皆、ED ROBERT JUDSONのアイテムを愛用しております。

名古屋の1LDK annexで受注会を行うのは初ということで、25(金曜),26(土曜)の二日間はデザイナーさんをお招きし、店頭でお話しを伺うことができます。
新作、定番物を含め、たくさんの種類のレザーアイテムの中から革を選び、オーダーしていただけるのに加え、デザイナー自ら商品説明を受けられるというのはすごく貴重な体験になるのではないでしょうか。

更に、今回期間中にオーダーして頂いたお客様には、商品お渡し時にノベルティのプレゼントがございます。

R0011737.jpg

R0011741.jpg

プレカットの仕組みを利用したブレスレットで、カラーはブラックです。
ペリペリと、お菓子やアイスの箱を開けるあの仕組みのディテールですが、捨ててしまう箱とは違い、何だか切り離すのがもったいなく思えてしまいますね…。

オーダー頂いた商品のデリバリーは来年の2月~3月頃となります。

明日25日からの4日間、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

冒頭から濃い内容で長くなってしまいましたが、ここからコーディネイト企画の方に移りたいと思います。お付き合いくださいませ。

IMG_0608.jpg
COSMIC WONDER Light Source / COTTON BLOUSON ¥44,100-

中綿の防寒性高いアウターです。
サークル状になった切り替えしのデザインがここのブランドらしく、風よけのネック部分に使われているレザーの色や、ウッドボタンも柔らかい印象でいいですね。
ちなみに中綿には様々なスポーツウェアに採用されているTHERMIREという断熱材を使用しており、体温を自然な暖かさに保ってくれます。
このような防寒アウターが一つあると、厳しい冬の時期にも安心というものです。

DSCN3734.jpg

まずはUNIVERSAL PRODUCTSのシャツにチノパンという1LDKの定番的なスタイルに先程のアウターをプラスしています。
ベージュカラー等の淡い色味のアウターは色合わせに困りそうですが、ネイビー、オリーブ、ブラウン等のカラーで組み合わせることで統一感が生まれます。
個人的にはセットアップ風の着こなしも好きですので、パンツの色を敢えてアウターと同じベージュにしてしまうのも面白いと思いました。

UNIVERSAL PRODUCTS / BROAD REGULAR COLLAR SHIRTS ¥17,850-
UNIVERSAL PRODUCTS / ORIGINAL CHINO TROUSERS ¥19,950-
UNUSED×KIDS LOVE GAITE / STRAP SHOES ¥62,790-

次は、先程の定番スタイルから少し変え、遊びを効かせたスタイルです。

DSCN3738.jpg

柄物のニットをインナーに使い、コーディネイトのアクセントにしています。
実はこのような柄物をインナーであったりマフラー等の小物にさりげなく使うのが好きですので、冬場はこのようなスタイルをよくしています。
パンツは前日のコーディネイトで三好も穿いていたUNIVERSAL PRODUCTSのデニムです。
コットン地のアウターにインナーはウールのニットでパンツはデニム、それぞれ違った素材感を組み合わせてコーディネイトを楽しむのも冬の醍醐味かなぁなんて思います。

着用アイテムは、
COSMIC WONDER Light Source / INCA VEST ¥35,700-
UNIVERSAL PRODUCTS / 5-POCKET DENIM PANTS(ONE WASH) ¥22,050-
Hender Scheme / LEATHER SHOES ¥43,050-

最後にもう一つインフォメーションです。
冒頭でお伝えしたED ROBERT JUDSONの受注会2日目の26日(土曜)に限り、営業時間を23時頃まで大幅に延長致します。(1LDK,1LDK aoyama heights.は通常営業です。)
19時以降はお酒や軽食のご用意もございますので、洋服の話でもしながらワイワイ楽しんでいただけたらと思います。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 店長鈴木

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK OUTER STYLE #2

こんにちは。1LDKの三好です。

今日は祝日ということでたくさんのお客様に来店していただきました。
ありがとうございます。

さて、昨日よりスタートしたOUTER STYLEですが今回も張り切っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

本日も昨日に引き続き、Maison Martin Margielaのご紹介です。

P1040668.JPG

Maison Martin Margiela REVERSIBLE DOWN JACKET ¥173,250-

いわゆるスキージャケット的なアイテムです。
古着などでもこういったアイテムを見かけますが、Margielaが手掛けるとこんなにもモダンな印象になります。

リバーシブル仕様となっており、裏返すとこんな感じです。

P1040669.JPG

使えるリバーシブルとはまさにこのことで、全く雰囲気が異なるので気分によって変えていただけます。ステッチの入り方も素敵ですよね。

まずは、、得意の(?)ストリートに落とし込んだスタイリングです。

P1040695.JPG

「実はこれねMargielaなんだよ…」というのがポイントです。
こんなB-BOYがいたらとても素敵じゃないですか?
昨日の店長関のBlogの文中にある「スウェットパンツ+カッチリとしたコート」とはまた違ったバランスの取り方で、とことんカジュアルに、そしてリラックスした雰囲気にしています。

アームの太さ、着丈、ダウンの分量、全てにおいて完璧なバランスに仕上がっています。
着ると野暮ったさを一切感じないのは、「さすが」の一言です。

更にオススメしたいのが、こちらのUNUSEDのスウェットパンツです。
ストレートにストンと落ちるシルエット、肉厚の生地が男らしく「ザ・スウェットパンツ」と呼べます。
UNUSEDは毎シーズンスウェットパンツを作っていて、いつも欲しいなあと思っていたのですが、
今回ようやく購入しました。
履き心地もとても良く、裾口とサイドがパイピング処理になっているのも魅力の一つです。
とても細かいことなので分かりづらいですが、そういったディテールからUNUSEDのコダワリを感じます。

着用アイテムは、
HEALTH KNIT FOR UNIVERSAL PRODUCTS 2-PACK T-SHIRTS ¥7,140-
UNUSED SWEAT PANTS ¥27,300-
TYRONE BARFIELD BOA CAP ¥16,800-

続いては、先ほどのスタイルとはベクトルを変え、お利口さん(?)スタイルです。

P1040700.JPG

シャツ+カーディガン、そして革靴のキチッとしたコーディネートに、ダウンを羽織ることによりカジュアルに振っています。
パンツは先日再入荷致しました、UNIVERSAL PRODUCTSのタテヨコインディゴデニムです。
基本的なシルエットは定番チノと同じですので、安心感があります…。
デニムながらカジュアルな雰囲気になりすぎないのでオススメです。セルヴィッチ仕様なので、少し短めにロールアップして穿いていただくのもオススメです。
今でしたら、S,M,Lのスリーサイズ揃っておりますので是非お試しください。
各店で御用意がございます。

着用アイテムは、
UNIVERSAL PRODUCTS BROAD REGULAR COLLAR SHIRTS ¥17,850-
UNIVERSAL PRODUCTS WOOL CARDIGAN ¥23,100-
UNIVERSAL PRODUCTS 5-POCKET DENIM PANTS(ONE WASH) ¥22,050-
UNIVERSAL PRODUCTS WOOL KNIT CAP ¥8,190-
Tricker’s LONG WING TIP SHOES ¥81,900-

オマケで、ジップを上まであげた真冬仕様だとこんな感じです。

P1040701.JPG

これで初詣に行きたいです。

明日からの土日にかけては天気も回復するようですね。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

1LDK STAFF三好

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK OUTER STYLE #1

こんにちは。1LDKの店長関です。

またもや更新をだいぶサボってしまいました。店長関が前回アップしたのは1か月ほど前ですね・・・

更新をサボっている間に気温もだいぶ下がり、11月下旬にしてようやく冬到来か?という印象です。
タイミング的にはちょうど良いかもしれません、恒例のアウターコーディネート企画を全スタッフで順番に毎日更新していきます。

初回は久しぶりの登場で忘れられそうな店長関となります。

店長関も多くのお客様と同様に今シーズンのアウターを未だ購入していません。
アウターは冬の間に主役となるアイテムだけに、シーズンのスタイルを決定づけると言っても過言ではありません。
なので実際に寒くならないとイメージ湧かないよなー、という方も多いのではないかと思います。

店長関も洋服屋にして、そんな風に思ってしまう一人です。

展示会やシーズンの立ち上がりで、こんなスタイルで行きたい、というのは色々考えるのですが、着たい服の気分は本当に良く変わるので、シーズン初めにはなかなか定まりません。
実際に色々着ながら、最終的にアウターを決める、というパターンが多い気がします。

店長関も今回のコーディネートを組んでblogを更新しながら、購入アウターを決めていきたいと思います。
かなり主観も入ってしまう事かと思いますが、そこはお許し下さい。
共感してくれる方が一人でもいらっしゃると良いのですが・・・

それでは1回目のアイテムはこちらです。

P1040657.JPG

Maison Martin Margiela CHESTERFIELD COAT ¥225,750-

いきなり大物が来ましたね・・・
今シーズンから取り扱いがスタートしたこちらのコートは、店長関の今年の気分(のひとつ)である英国スタイルを象徴するアイテムです。

毎シーズン言ってる気がしますが、特に秋冬はテーラードジャケットを着たい気分になってしまいます。
今シーズンは細身のデニムに革靴を合わせて、大人っぽい(大人ですが)スタイルで行きたいのです。

UNIVERSAL PRODUCTSのキャメルカラーのジャケットに合わせる冬のコートと言えばこれしかないでしょう!と力を込めて言ってしまいます。

こんな感じで着たいです。

P1040732.JPG

髪をセットしてタイドアップしても良いくらいですが、普段ならこれくらいラフな方がコートの上質さも際立つというものです。

冬の日に颯爽とコートをなびかせて歩いてみたいというベタな妄想も膨らみます・・・

他の着用アイテムは
UNIVERSAL PRODUCTS WOOL TAILORED JACKET ¥58,800-
UNIVERSAL PRODUCTS BROAD REGULAR COLLAR SHIRTS ¥17,850-
TYRONE BARFIELD TWEED B/B CAP ¥14,700-
Buddy Optical CORNELL GLASSES ¥19,950-

次はもっとデイリーな感じでしょうか。

P1040736.JPG

スウェットパンツ的なリラックスウェアにカッチリしたコートを羽織るのも、メリハリが効いていて好きなスタイルです。

シューズ以外はSUNSEAでまとめています。
もしかするとマルジェラに合わせるにはすごくバランス良いブランドなのでは、と勝手に思っています。

着用アイテムは
SUNSEA WOOL CHECK SWING TOP ¥47,250-
SUNSEA MICRO THERMAL KNIT FLEA MARKET PANTS ¥31,500-
SUNSEA BIG KNIT CAP ¥7,350-
Hender Scheme BOAT MOCA ¥25,200-

今シーズンはCLASSのデニムに出会って細身のパンツにハマっています。
そしてスウェットパンツにもハマっているので、このフリマパンツはかなり良いです。シルエットは細身ですが、穿くと驚くほど動きやすいです。
まだお試しになった事が無い方は是非。

今回の企画で店長関はあと2回更新します。
今日紹介したコートは一番候補ですが、プライスが・・・
一生モノですからね。
定番アイテムですし。
飽きないと思いますよ。
しかもサイズ合ってるし。
・・・と自分への言い訳を考えるのに必死です。

全3回更新のうち、どれかは購入しようと思います。
売れなければ・・・
売れてほしいような売れてほしくないような複雑な感情になってしまいます。
洋服屋を長くやっていますが、毎シーズン気分が上がる洋服に出会えるのは幸せなのか不幸せなのか・・・

とりあえずSUNSEAのフリマパンツは買いますか!

・・・明日からは1LDKの優秀なスタッフたちが、もう少しまともな商品紹介をしてくれると思います。
明日からもお楽しみ頂ければ幸いです。
全12回(くらい)の予定ですので。

明日は良いお天気の休日になりそうなので、お時間がありましたら是非1LDK各店にいらして下さい。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK 店長関

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

titleANALOG LIGHTING CLASSIC MOUNTAIN JACKET

こんにちは。名古屋の1LDK annexの店長鈴木です。

本日より代官山にございますLDK SHOWROOM.にてサンプルセールが開催されております。
明日は全国的に天気が崩れそうですが、催しは明日までとなっておりますので、是非この機会にご来店いただければと思います。

詳しくはコチラをご覧くださいませ。

さて、ここ名古屋も急激に寒波が襲ってきております。
ということで、本日は真冬の強い味方になるであろう防寒アウターを紹介させていただきます。

DSCN3548.jpg
ANALOG LIGHTING / CLASSIC MOUNTAIN JACKET ¥79,800-

クラシックなツイード素材にアウトドアをプラスした、今期らしいアウターではないでしょうか。
フードから覗くイエロー色が気になりますよね。
実はこの生地、ゴム引きのマッキントッシュクロスで作られている為、防寒性や防水性にも優れており、非常に機能的なアウターでもあります。
通常マッキントッシュクロスと言えばコットンにゴムを圧着しますが、こちらはウールのツイードを圧着した物になります。
以前にもANALOG LIGHTINGのファブリックに関して熱弁させていただいたのですが、今回もやはり、さすがの一言です。

DSCN3549.jpg
ZIPを開けてみると、ウール地のライナーが付いておりますので、インナーが薄着でもしっかりと防寒してくれます。
内ポケットの作りまでぬかりがないですね。

DSCN3550.jpg
インナーに厚手のニット等を着こまれる場合、ライナーを外していただいても良いかもしれません。

スタイリングもし易く、デザイン性及び機能性も高いこのようなアウターはなかなかないのではないでしょうか。
冬のアウターでお困りの方も多いとは思いますが、こちら自信を持っておすすめできるアウターですので、是非一度店頭にてお確かめください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 店長鈴木

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Pick Up | コメントは受け付けていません。