title1LDK EBBETS FIELD CAP STYLE#3

こんにちは。1LDK apartments.の大野です。

何気に始めての出張Blogなので、少し緊張します…。

さて、先日からお送りしています、「1LDK EBBETS FIELD CAP STYLE」企画。今日が最終日です。

普段店頭では、あまりキャップはかぶらないのですが、最近は休みの日によくCAPをかぶっています。

EBBETS FIELDのCAPは、キャップ初心者の方にでもかぶりやすい「定番」アイテムです。
今日は、レディースのスタイリングご紹介致します。

最終日の主役は、こちら。

UNIVERSAL PRODUCTS EBBETS FIELD UMPIRE CAP ¥7,140-

EBBETS FIELD CAPとは…
1987年にアメリカで創業したクラシックベースボールキャップのレプリカメーカーEBBETS FIELDに1LDKが別注をかけたベースボールキャップです。

UNIVERSAL PRODUCTSの「U」と「P」のワッペンがあしらわれています。
落ち着いた印象のこちらのBURGUNDYのCAPは、今シーズンのニューカラーです。
早い方は、既にご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

まずは、BURGUNDY。
シンプルにモノトーンのスタイリングに合わせてみました。
少し浅めになっているので、女性にもかぶりやすくなっています。その日の気分に合わせて深くかぶっても、浅くかぶるのも良さそうです。

今シーズン、UNIVERSAL PRODUCTSののキーカラーでもあるBURGUNDYは、一見、スタイリングに合わせるのが難しそうに思いますが、落ち着きのある色味でNAVYにはもちろん、意外とどんな色味にもすんなり馴染んでくれます。
「BURGUNDYを取り入れてみたいけれど…」と言う方は、キャップからスタートするのも良いかもしれませんね。

commono reproducts CREW NECK KNIT ¥29,400-
MY OXFORD BUTTON DOWN SHIRTS ¥18,900-
MY SLACKS PANTS ¥23,100-

続いて、OFF STRIPE。
こちらは、個人的にもお気に入りの配色です。
カジュアルな印象もありますが、ヒールのあるシューズやベルベットの生地を使用した上品さのあるワンピースにもはまります。

STAFF緒方中台のスタイリングからもわかりますが、EBBETS FIELD CAPは、お洋服に馴染みやすく、いつものスタイリングにプラスするだけで印象も変えてくれます。

Honnete NO COLLAR WASHED VELVET ONEPIECE ¥25,200-
MY SLACKS PANTS ¥23,100-
Maison Martin Margiela LEATHER SHORT BOOTS ¥92,400-

 

「1LDK EBBETS  FIELD CAP STYLE」いかがでしたか?

CAPが好きな方も、そうで無い方にも、選ばれている、EBBETS FIELD CAP 。
1LDK apartments.では、今シーズンからEBBETS FIELD CAPは女性にもかぶっていただきやすいSサイズを展開しています。

ぜひ、お好きなカラーで、スタイリングをお楽しみください。

 

また、1LDK apartments.では明日まで、「R&D.M.Co- “Far Leaves Tea” for 1LDK apartments.」のイベントも開催しております。
是非、明日は中目黒でごゆっくりお過ごし下さい。

 

1LDK facebook

1LDK apartments. facebook

1LDK ONLINE STORE

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

1LDK apartments. STAFF大野

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Style | コメントは受け付けていません。

title1LDK EBBETS FIELD CAP STYLE#2

こんにちは。1LDK/DEPOT.の中台です。

本日は、エベッツのキャップを使ったスタイリング企画2日目です。
僕は、帽子が好きなので大体いつもキャップを被っています。
1年に360日は被ってしまいます。
もはや帽子が無いと落ち着かないのです。。

今回ご紹介するのは、GRAYとNAVY×STRIPEの2色です。

UNIVERSAL PRODUCTS EBBETS FIELD UMPIRE CAP ¥7,140-

早速合わせてみました。

GRAY

浅めに、乗せるような感じで合わせることの多いアンパイアキャップですが、個人的には深めに被りたいです。
理由はよく分かりませんが、その方が落ち着きます。

キャップを被ると、フードも被りたくなってしまうのは僕だけでしょうか。。


MOUNTAIN RESEARCH “LOGGER JACKET” ¥50,400-
PATRONS “FROLIAN” ¥24,150-
ORPHIC “HELLION PREMO COMBI” ¥34,650-

やはりエベッツはストリート寄りのスタイルにとても合いますね。
上品な印象のチノパンを合わせることで、ラフになり過ぎないようにバランスを取っています。

NAVY×STRIPE

UNIVERSAL PRODUCTS ORIGINAL DUFFLE COAT ¥71,400-
UNIVERSAL PRODUCTS SWEAT SLACKS ¥19,950-
GAMBERT CUSTOM SHIRTS FOR UNIVERSAL PRODUCTS ¥19,950-
MANUFACTURED BY Sailor’s LEATHER CLUTCH BAG ¥25,200-

かなりカジュアルな印象のNAVY×STRIPE。
いつものネイビースタイルに、バーガンディーの上品な色味を挿し込む事で、キャップを合わせても子供っぽくなりません。

このように、幅広い着こなしに対応できるスグレモノです。
苦手な方やキャップを被らない方にも、先入観を持たずに、是非チャレンジして頂きたいと思います。

明日が最終日のこの企画。
お楽しみに。

 

1LDK facebook

1LDK apartments. facebook

1LDK ONLINE STORE

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

1LDK/DEPOT. STAFF中台

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: 1LDK/DEPOT. | コメントは受け付けていません。

title1LDK EBBETS FIELD CAP STYLE#1

こんにちは。1LDKの緒方です。

皆さんは、自分のコーディネートに物足りなさを感じた時に何を足されますか?

私緒方は、俄然キャップ派です!物足りなさを感じなくとも、寝癖を直すのが面倒な時など通年でかかせないアイテムです。

という事で、多少強引ではありますが、本日から三日間に渡って1LDKのキャップ好き若手三人でスタイリング企画をお送りしていきます。

今回の企画で軸になりますキャップがこちら!

UNIVERSAL PRODUCTS EBBETS FIELD UMPIRE CAP ¥7,140-

当店ではもはや説明不要のアイテムです。短めに設定されたツバと程良い深さがとても顔馴染みが良く、通年で使えるアイテムとなっております。

個人的には水平になっているツバをガンガンに曲げて、頭にちょこんと乗せる位の感じで被るのがオススメです。

では早速。

GREEN

着用アイテム
BiceSter INSULATED SINGLE COAT ¥40,950-
ANOTHER SHIRTS PLEASE OXFORD B/D SHIRTS ¥19,950-
UNIVERSAL PRODUCTS ORIGINAL FATIGUE PANTS ¥19,950-

キャップのGREENに合わせて同系色でまとめてみました。一見、同系色でまとめるのが難しそうなGREENもアイテム毎でトーンを変える事によって合わせやすく、とても落ち着いた印象になります。少しボリューム感のあるシルエットなので、足元はローテクスニーカー×9分丈パンツにしてバランスを取っている所がポイントです。

NAVY

着用アイテム
niuhans WOOL CASHMERE CHESTERFIELD COAT ¥94,500-
GAMBERT CUSTOM SHIRTS FOR UNIVERSAL PRODUCTS ¥23,100-
Tapia LOS ANGELES DOHENY JEAN BULL DENIM ¥18,900-

カッチリとしたスタイルのハズシとしてキャップを使ってみました。クリーンな色合いであるNAVYはジャケットやチェスターコートなどのカッチリとしたアイテムとも相性がいいです。私がお客として1LDKに通っていた時に初めて買ったアイテムがこのNAVYで、それからというもの今も数あるワードローブのキャップ達の中でも一軍を死守しております。抜群に使い勝手の良いアイテムです!

キャップのありなしでグッとスタイリングの表情も変わってくると思います。是非皆さんもご自分に合ったキャップを探されにいらして下さい。

明日はどのキャップ好きのスタッフが登場するのでしょうか?

 

1LDK facebook

1LDK apartments. facebook

1LDK ONLINE STORE

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

1LDK STAFF緒方

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Ogata, Style | コメントは受け付けていません。

titleUNIVERSAL PRODUCTS TOTE BAG

こんにちは。1LDK/DEPOT.の中台です。

復刻カラーの定番トートバッグが入荷しました。


UNIVERSAL PRODUCTS TOTE BAG WHITE×BLACK×GREEN ¥13,650-

UNIVERSAL PRODUCTS EBBETS FIELD UMPIRE CAP ¥7,140-
ORPHIC “TIPS LT” ¥20,475-
BuddyOptical “EMORY” ¥24,150-
Hender Scheme “ENVELOPE” ¥4,200-
Hender Scheme ”PEN” ¥1,890-
Hender Scheme ”MEMO BOOK” ¥1,890-
LEON FLAM CARD CASE ¥15,750-


WHITE×SILVER×ORANGE

UNIVERSAL PRODUCTS EBBETS FIELD UMPIRE CAP ¥7,140-
ORPHIC “COIN RATIONA” ¥29,400-
DIGAWEL LEATHER POUCH ¥12,600-
Hender Scheme ”RIVER SIDE” ¥4,410-
COOL GREASE ¥1,575-


NAVY×WHITE×RED

UNIVERSAL PRODUCTS EBBETS FIELD UMPIRE CAP ¥7,140-
UNIVERSAL PRODUCTS COFFEE SLEEVE ¥2,940-
ORPHIC HELLION 1 ¥27,300-
Hender Scheme ”BIG WALLET EXELLA” ¥46,200-
Hender Scheme”KILT FOR KEY” ¥3,990-
SMART TURNOUT SILK KNIT TIE ¥9,660-

今回は、只の復刻ではございません。
より実用性を考えた、仕様にアップデートされております。
詳しくはこちらでご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

個人的には、暗めのトーンでコーディネートした時に、合わせるのがおススメです。
僕はオレンジが好きなので、相性の良いネイビーで統一したスタイルに合わせてみると、バランス良くまとまりました。
実際の画像は、こちらでご覧いただけます。

秋冬のコーディネートにこそ映える、素敵なカラーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

1LDK facebook

1LDK apartments. facebook

1LDK ONLINE STORE

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

1LDK/DEPOT. STAFF中台

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: 1LDK/DEPOT., Pick Up | コメントは受け付けていません。

titleYAECA BASQUE SHIRTS “NAVY”

YAECA BASQUE SHIRTS “NAVY” ¥16,800-

 

こんにちは。1LDK/DEPOT.の岡本です。

YAECA STOCK定番のバスクシャツ。

バスクシャツと言えばPablo Picassoなど多くの著名人が愛用しボーダーのイメージの強いアイテムですが、今回1LDKではカラー別注でネイビー無地を作成して頂いています。

今の季節ですとスウェットやニット感覚でコチラのシャツや再入荷のあったB.D.SHIRTS、カットソーなどとサラリと合わせて頂き、コートをバサッと羽織るイメージでしょうか。

勿論ショーツとの相性も良いので、永いスパンで着回しの効く、優秀アイテムに仕上がっています。

YAECA STOCKならではの程良く厚みがあり柔らかなコットンニット生地を、カットソーの様な縫製方法で仕立てており、たっぷりとした身幅と相まって非常に着心地の良い逸品です。

クローゼットに「STOCK」しておきたくなる一着。

1LDK apartments. 1LDK/DEPOT. 1LDK annexのみの取り扱いですので、是非お近くの店舗でお試しになってみてください。

 

1LDK facebook

1LDK apartments. facebook

1LDK ONLINE STORE

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

1LDK/DEPOT. STAFF岡本

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: 1LDK/DEPOT., Pick Up | コメントは受け付けていません。

title2013 Autumn& Winter SAMPLE SALE

こんにちは。1LDKの鈴木です。

秋冬の立ち上がりと同時に買った秋冬物がようやく遠慮無く着られる季節になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

とは言え、そんな私鈴木もようやく、いや、今更ですがアウターを購入致しました。以前こちらのBlogでもご紹介した、KAPTAIN SUNSHINE TRAVEL TROOPER JACKET

基本暑がりなので、「ライナーは良いかなー」と思っていたのですが、、着るとだめですね、、。セットで購入してしまいました。

そんな、私鈴木を含め、「アウターを買って、他の洋服を買う余裕が無い、、。けど、欲しい物は減らない、、。」と言う方に今日はとてもナイスなお知らせです。

2013 Autumn& Winter SAMPLE SALE

会期:11/29(金)- 30(土)12:00~19:00

会場:HOUSE GALLERY SPACE

住所:東京都渋谷区猿楽町11-19

電話:03-5459-5466

出展ブランド(順不同)

soe/ soe shirts /niuhans / UNIVERSAL PRODUCTS / ITTY-BITTY / THE NERDYS / kiruna / BiceSter / ED ROBERT JUDSON / BLACK & BLUE / and wander / SLADKY / MARY AL TERNA / onyva / MUVEIL WORK /FilMelange / LIVING CONCEPT /ALLEGE  …and MORE

すべて30%-90%OFF

*現金およびクレジットカード(visa、masterのみ)使用可能です
*お買い上げ額合計3万円以上は、クレジットカードがご利用できます
*セール品につき、返品および交換はできません
*混雑時は入場を制限させて頂く場合があります
*駐車場はございません

毎回大変ご好評頂いております、1LDKプレゼンツの SAMPLE SALE を2013年11月29日(金)と30日(土)の2日間で開催致します。今回は、1LDKでもお馴染みの「UNIVERSAL PRODUCTS」や「niuhans」等々はもちろんの事、「ALLEGE」や「FilMelange」等の今を時めく実力派ブランドまで、多くのブランドが参加しております。

また、今回から「THE RERACS」や「MARY AL TERNA」等のレディースブランドも参加し、レディースアイテムも多くご用意いたしました。

このサンプルセールはインビテーションなどが不要で、誰でも入場することができますので、カップル、ご友人、等々皆様お誘い合わせのうえ、是非ご来場下さい。

開催場所が、HOUSE GALLERY SPACEとなっておりますが、今までと同じ場所で、赤い扉の一軒家が目印です。

通常のセールよりも大幅にプライスダウンするサンプルセール、好きなブランドがある方は、朝から並ばれてみてはいかがでしょうか?

 

1LDK STAFF鈴木

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: News | コメントは受け付けていません。

title1MILE 10MILE 100MILE STYLE

こんにちは。1LDKの緒方です。

こう毎日寒いと外に出るのも億劫になりがちですが、せっかくの休日に家に引きこもるのも勿体なく感じる今日この頃です。

見ごろを迎えています紅葉もいいですし、秋冬物の洋服を探しに行くのもいいですし、ちょっと遠出して温泉旅行なんかもいいですね!

そこで今日は外出用のスタイリングを1MILE、10MILE、100MILEと出かける距離に分けてご紹介していきたいと思います。

1MILE

着用アイテム
ARPENTEUR “EQUIPEMENT” ¥81,900-
DIGAWEL EMBROIDERY STITCH SHIRT ¥23,100-
UNIVERSAL PRODUCTS SWEAT SLACKS ¥19,950-

家周辺への外出。とにかく楽なスタイリングがいいですね。

スウェットパンツにスニーカー、そしてバサッと羽織れて温かいアウター。あまりラフすぎるのも訝しがられてしまうので、色味だけはグレーと黒でスッキリとまとめてみました。

10MILE

着用アイテム
UNIVERSAL PRODUCTS CHESTERFIELD COAT ¥69,300-
UNIVERSAL PRODUCTS WOOL GABARDINE 3 BUTTON JACKET ¥58,800-
UNIVRSAL PRODUCTS OXFORD B/D SHIRTS ¥18,900-
UNUSED WHITE DENIM ¥23,100-
UNIVERSAL PRODUCTS TOTE BAG L ¥16,800-
Maison Martin Margiela LEATHER SLIP-ON ¥59,850-

都心へのお出かけ。新宿の某百貨店へのショッピング。

今季流行のチェスターコートを身に纏い、シャツとジャケットと革靴(スリッポン)でカッチリとまとめてみました。どんな色のアイテムとも相性のいい白パンツは汎用性が高く個人的にも注目のアイテムです。

100MILE

着用アイテム
UNIVERSAL PRODUCTS SUNBRELLA MOUNTAIN PARKA ¥54,600-
ARPENTEUR SWAET SHIRTS ¥21,000-
ANOTHER SHIRTS PLEASE OXFORD B/D SHIRTS ¥19,950-
UNIVERSAL PRODUCTS ORIGINAL FATIGUE PANTS ¥19,950-
ORPHIC HELLION PREMO COMBI ¥34,650-
UNIVERSAL PRODUCTS EBBETS FIELD UMPIRE CAP ¥7,140-
INST DESIGN WORK BACK PACK ¥16,590-

距離をグッと伸ばして非日常への旅行。ですが、100マイルと言いましてもあまりイメージがつかなかったので調べてみると約161キロとの事です。中目黒からだと静岡くらいの距離でしょうか。

旅行と言えばやはり動きやすい格好。活発に動いても大丈夫なようにタフな生地感のものでまとめてみました。バッグは両手が空き、かつものをたくさん収納できるリュックは旅のマストですね。

 

どうせ外出するならオシャレな格好をしたいですし、逆にオシャレを楽しんだり普段着たりしない格好がしたいがために外出したい位です。

是非、お気に入りの外出用の洋服を探しにいらして下さい。

 

1LDK facebook

1LDK apartments. facebook

1LDK ONLINE STORE

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

1LDK STAFF緒方

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Ogata, Style | コメントは受け付けていません。

titleGAMBERT CUSTOM SHIRT FOR UNIVERSAL PRODUCTS

こんにちは。1LDK/DEPOT.の岡田です。
入荷するとすぐに完売してしまう、こちらのアイテムが入荷いたしました。

GAMBERT CUSTOM SHIRTS FOR UNIVERSAL PRODUCTS[NAVY] ¥19,950-
GAMBERT CUSTOM SHIRTS FOR UNIVERSAL PRODUCTS[WHITE] ¥19,950-

前回STAFF三好がこちらで書いていますが・・・まさに説明不要の1枚。

元々は教会で着る法衣を作るのに使われていたポプリン生地を、ワークシャツに落とし込んでいます。
オールシーズン使える生地の厚さが、着回しの幅を広げてくれそうです。

GAMBERT CUSTOM SHIRTS FOR UNIVERSAL PRODUCTS(HERRINGBONE)[BLUE] ¥23,100-
GAMBERT CUSTOM SHIRTS FOR UNIVERSAL PRODUCTS(DENIM)[INDIGO] ¥23,100-

同じ形でヘリンボーンとデニム素材も入荷しております。
どちらも柔らかい生地なので、重ね着する時にも着やすいのが特徴です。
これからの時期、セーターやジャケットと合わせて楽しんでいただける1枚。

ヘリンボーンとCOTTON WORK JACKETを合わせて、よりワークっぽさを出してもかっこいいです。
サイジングや生地の良さはもちろんのこと、ガシガシ着込んで経年変化も楽しめるこちらのシャツは、女性のわたしから見てもとっても素敵です。

今季生産分に関してですが袖の切れ込み部分が剣ボロ仕様へと変更になっています。


上の写真が今シーズンのもので、下の写真がが前シーズンのものになります。と若干の違いはありますが、身幅、腕周りは今まで通りのシルエットとなんら変わりはありませんので、是非一度、店頭で袖を通してみてください。

中目黒1LDKと1LDK aoyama heights.でもお取扱いがございます。

 

1LDK facebook

1LDK apartments. facebook

1LDK ONLINE STORE

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

1LDK/DEPOT. STAFF岡田

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: 1LDK/DEPOT., Pick Up | コメントは受け付けていません。

title1LDK DESIGNER INTERVIEW -niuhans-

こんにちは。1LDKの鈴木です。

先日より、行われています1LDK×niuhans POP-UP SHOPの一環として、今回Blogでは、私鈴木が直接、niuhansのデザイナーである濱田大輔氏にインタビューをし、2011年のデビューコレクション以来進化を続ける[niuhans]の現在を感じて頂ける内容になっております。

 

第一回目はこちら、第二回目はこちらをご覧ください。

 

鈴木(以下S):凄く今更な事をお伺いするようですが、、いつ頃からブランドをという意識があったんですか?

濱田氏(以下H)だいぶ、niuhansについての思いを語った後に(笑)
一番最初と言うのはハッキリ覚えてはいないけど、パリの服飾学校に通ってた頃は漠然と夢としてはあったよね(笑)いつかブランドやってみたいって。鈴木くんは服飾学校出てるから分かると思うけど、ファッションの勉強をしてたら、ぼんやりとデザイナーになりたいみたいなのは、みんなあると思うんだよね。
でも、きちんとブランドを意識し始めたのは、学校を卒業して2、3年経ってからだと思う。

S:そんな思いを持ちながら「Kitsuné(キツネ)」へ入って行くわけですね。

H:そうそう。学校を卒業する少し前に色んなブランドにコンタクトを取り始めてた時期があって、その中の候補にKitsunéがあったんだよね。当時はメディアへの露出もほとんどなくて、クリエイティブ集団ってだけで、正直何をやっているのかわかなんかったんだけど(笑)それが逆にすごく新鮮で気になって、正統派で保守的のモノが多いパリでは異色の存在だったから。で、とにかくあまり情報もないままポートフォリオと履歴書持って、面接に行ったら、「明日から来て」みたいにすんなり決まっちゃった。ちょうどKitsunéが展示会をスタートした時期だったから、すごく良いタイミングたったと思う。

S:そこでデザイナーとして目標みたいなのが出来たんですか?

H:いや、正直まだぼんやりと、、。(笑)
その当時、ちょうどアパレルが本格的にスタートしていく感じで、マサヤさんがいて、僕がそれをアシストするみたいなみたいな二人体制だったから、そこで本格的にブランドしての流れや運営というのもを勉強したと思う。
だから、物作りはもちろんなんだけど半分はビジネス的な要素を学んだ気がする。あと、Kitsunéとしての哲学とか姿勢にはすごく感化された。

S:その後、フランスから渡英し、パタンナーのアシスタント等を経験された訳ですが、その洋服を作るうえで内容を変えたのは色々やってからブランドを始めようと?

H:それまでと違った側面から服作りを学んでみたかったのと、仏語よりも英語を勉強したかったからね(笑)
ロンドンは2年くらいいて、ロンドンコレクションで発表するようなブランドをいくつか経験したんだけど、ブランドの規模はどこも小さいとこだったから、スタジオに籠ってみんなでショーサンプルを黙々と作るみたいな(笑)
だからKitsunéでの経験とは真逆のことが多かった感じだったかな。ある意味ビジネスは二の次でショーで発表する事、クリエーションが全てみたいな。でも、表現する上で、クリエーション=創造することの大切さみたいなのをそこでは学んだ気がする。
だから、パリではビジネス的側面を学んで、ロンドンではクリエーション的側面を学んだのかもしれないね。それで、ようやくブランドをやっていく上で何が必要かみたいなものが、様々な経験を通して、自然とわかったのかもしれない。それで、帰国してにブランドをスタートさせたい気持ちが強くなったのかな。

S:そういった色々な経験をしてから、帰国して「niuhans」が始まっていく訳ですね。

H:そう。でも、実際は帰国してすぐにブランドを立ち上げたわけじゃなくて、準備に1年半くらいかかったね。

S:濱田さんと知り合って2年半位経っているので今更聞くのはあれですが、なぜ「niuhans」なんですか?コンセプト的なものとかあったりするんですか?

H:まあ、最初に答えるやつだけど、一発目に聞かれても答えにくいしね(笑)
元々、ブランドをやるのに、あまり日本ブラントってイメージでやりたくなくて、どちらかというと、服ありきで、とにかくフラット=無国籍なイメージでやりたかった。でも、日本人が日本で作る服ってことには変わりないから、日本ぽさはどこかにあるよね(笑)
ブランド名の由来に関しても一回聞いたら忘れなくて、普段から使いやすくて響きが良い言葉が良くて。それで、さっき話した「ある物だけど無い物」そんなぼんやりした部分とかの意味も込めて、ニュアンスいう言葉がしっくりきたのかな。
結構日本人て「ニュアンスが~」ってよく使うでしょ?(このインタビュー中はそういう意味でのニュアンスと言う言葉は禁止、、。)
だから、オリジナルはnuance(ニュアンス)という仏語から取っていて。で、そのまま使っても味気ないし結局、仏語だしってことで、「niuhans」という言葉を造った。文字の並びも良いし、様々な国の言葉を連想させるしね。

S:そんな、意味があったんですね、、。僕がまだ1LDKに入る前ですが、1LDKでデビューコレクションをやった経緯はどういう感じだったんですか?

niuhans The First Collection in 1LDK

H:まだ海外にいた頃なんだけど、ちょうど中目黒に1LDKが出来始めて(2008年)、中目黒というエリアが、ちょうど盛り上がるような兆しがあったから、帰国して先ず中目黒を拠点に、ブランドをスタートさせようって思った。正直、帰国後って何の後ろ盾も無いし、不安だらけだったけど、色々と工場まわったり、全国のお店をリサーチして、このお店良いなと思った所に展示会の案内を送って、展示会やって、その中で一番気になってた1LDKでの取り扱いが決まった。それで、デビューコレクションって事もあって、大々的に1LDKで紹介してもらえる事になったのがきっかけ。

H:逆に質問するけど、実際、お客さんとしてその最初のコレクションを見てどうだった?

S:当時僕は、古着にしか興味が無かったんですけど、先輩の影響もあって1LDKで服を買うようになった頃で、クリーンなイメージですけど、癖の強いアイテムが多くあるカッコいい店だなっていう感覚でした。そんな中で、まあ普通で、フワッとしていて、無印良品みたいな服だなって言うのが率直な感想です(笑)
当時、無印良品でバイトしてましたし(笑)
けど、こういう落ちついた、お洒落頑張ってます!感が殆ど無いけど、凄く良い服で。こういうのもありだなって。

Jennilee Marigomen 2011 S/S

S:それじゃ戻しますね(笑)
けど、他には無いと言えば無かったですからね。だから、そんなに雰囲気も変わってないですし。多分これからも、大きくは変わらないんでしょうけど。それじゃ、最後に将来的にこうしていきたい!みたいな今後の設計ってあったりしますか?

H:日本だけでなく海外でも展開していきたいね。さっき話した事に、繋がるけど、国籍も性別も問わず多くの人に、見て、着て欲しいと思っているから。それが、今近い将来でやってみたいと思う。
もっと先の将来の事だと、服以外の物にもチャレンジしたいし、きちんと空間も作りたい。例えばこのコップも、日本の職人さんに作ってもらって、裏側にniuhansって入っているシンプルな物だけど、niuhansというフィルターを通してきちんと納得のいくものを作ってみたい。だから、服以外のものだって、どこかniuhansらしさが出せたら理想ですね。

S:そこもniuhansなんですね。

H:じゃないと意味無いでしょ(笑)

S:あ。そうですね(笑)アンダーウェアとかパジャマ作って下さい(笑)着心地の良いやつ。

H:アンダーウェア良いね(笑)パジャマは、いいかな、、。俺、寝間着はそんなに気にしなくて、昔のジャージとかでもいいからね。

 

初めてインタビューし、文章にしてみましたがいかがでしたでしょうか?

正直、雑誌等で書かれている、ライターさんって凄いな、、。と思いながら文章を作っていましたが、中々簡単にはいかないBlogでした、、。(濱田さんの写真をと思ったのですが、恥ずかしい、、、との事で顔はNG。インタビュー中の写真しかないです。すいません。)

ただ、このインタビューを通して、niuhansについて、僕自身もそうですが、皆様も色んな事を深く感じて頂けたのではないでしょうか?

niuhans POP-UP SHOPは明日、11/24(SUN)までやっておりますので、是非今一度niuhansのお洋服を直接感じてみられてはいかがでしょうか?

niuhans

 

1LDK facebook

1LDK apartments. facebook

1LDK ONLINE STORE

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

1LDK STAFF鈴木

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: Pick Up | コメントは受け付けていません。

titleORPHIC HELLION 1 HERRINGBONE

こんにちは。1LDK/DEPOT.です。

本日ご紹介致しますのは、全身の色味が寂しくなりがちな秋冬のコーディネートに合わせやすく、インパクトもあるシューズです。

ORPHIC HELLION 1 HERRINGBONE ¥27,300-

同ブランドの代名詞でもあるレザー+ビブラムソールを組み合わせたヘリオン。
そのヘリオンのアッパー部分にヘリンボーンを採用する事により季節感+大人な雰囲気が増しています。

 


UNIVERSAL PRODUCTS SWEAT SLACKS ¥19,950-

スウェットパンツとの組み合わせでリラックス感のあるスタイルに。

ハリスツイードやウール地のJKTとの合わせもお勧めです。

 

 

UNIVERSAL PRODUCTS ORIGINAL FATIGUE PANTS ¥19,950- 

 

もちろんチノパンやデニムなどの定番アイテムとの相性も良く、普段より少しドレスアップしたカジュアルスタイルが演出できます。

既にアウターなどを購入され次は何を買おうかなとお悩み中の方、
自分だけのオリジナルスタイリングを作り上げたい方、是非オルフィックのシューズを試してみてください。

 

1LDK facebook

1LDK apartments. facebook

1LDK ONLINE STORE

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

1LDK/DEPOT.

上矢印 | ページトップへ
カテゴリー: 1LDK/DEPOT., Pick Up | コメントは受け付けていません。