1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

1LDKが開襟シャツを作れば、、

僕たちの制服。

マルジェラのノーカラーが永く愛される理由。

Story mfg. 19SS arrived at 1LDK NAKAMEGURO

1LDK=シャツ=GAMBERT

最高のシャツを提案させてください。

CristaSeya + SALVATOREPICCOLO

EASTPAK × RAFSIMONS 19SS

こんにちは。1LDKの網谷です。

どんなアイテムでも、[艶っぽさ]と[野暮ったさ]

どちらかに分類出来ると思います。

そして、僕が入社する前からこのブログであったりSNSを見て感じていたのは、ブランドやアイテムに関わらず”1LDK”というフィルターを通すと、そのどちらかの雰囲気に偏り過ぎることなく、少し言い換えればブランドとしての引きを抜きにして、もっと身近にそのアイテム自体の良さを見る事が出来るということでした。

それを体現しているのは勿論、僕らの大好きなUNIVERSALです。そのバランス感覚は本日ご紹介するアイテムにもしっかり現れています。


UNIVERSAL PRODUCTS T.M. OPEN COLLAR SHIRT ¥22,000+TAX-

お気付きの方はいると思います。先シーズンに足早に姿を消してしまったあのTHOMAS MASONのシャツが満を持して帰ってきました!

アップデートされたのは襟元の仕様。

レギュラーカラー→オープンカラーになりました。

このバランスって見たことないよな、、と個人的には思ってしまいます。オープンカラー自体は、10代の頃狂った様に集めていた50sや60s辺りのレーヨンシャツなどの土臭い+開放的なイメージが強いです。

開襟をTHOMASの生地で作ると雰囲気はあくまでドレス寄り、これも生地自体の凄さなのでしょうか。。


CREDIT
STUDIO NICHOLSON VOLUME PANTS ¥46,000+TAX-

今では手放して数枚しか残っていないそのレーヨンシャツ達ですが、好みが変わったこと以外に1つ大きな理由があります。

それは、重ね着がどうしてもし難いということでした。僕の合わせ方が良くなかったことも勿論あるかと思いますが。笑

スタイリングで言うところの抜けを作れる仕様で春夏にぴったりなデザイン、でもブルゾンやジャケットを重ねると少し襟が曲がったり潰れてしまったり。外出時には完璧にしても、直ぐに崩れて直して、、気分が台無しなやつです。。


CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS UNCONSTRUCTED JACKET ¥46,000+TAX-
UNIVERSAL PRODUCTS 2TUCK WIDE CHINO PANTS ¥20,000+TAX-

このポイントを修正し、ワンランク上の着易さと使い易さに仕上げたのがUNIVERSALのオープンカラーです。少し小さめの開襟デザインで、羽織との兼ね合いはとても良好。生地のハリと合わさって収まりも抜群です。

繰り返しになりますが、ここまで使えるオープンカラーは見たことがありません。

今日着ていた先シーズンの私物のシャツは、秋冬シーズンも着倒していたのでいい感じになってきました。艶っぽさが少し取れてくると、もっと着たくなる英国生地メーカーならではのファブリックは1年着倒してもまだまだ使いたくなるそんなアイテムです。”1LDK”というフィルターを通じ、この点を踏まえてもう一度猛プッシュさせてください!

○ お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

SO NAKAMEGURO instagram

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

RYO MIYOSHI Blog

instagram
1LDK/1LDK terrace/1LDK PARIS/UNIVERSAL PRODUCTS/MY_/I official

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

 

1LDK STAFF 網谷

February 27, 2019, 7:06 PM

Category: Blog