1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

アムステルダムからの贈り物、、

手に余る収納力

伝わる軽さ。

シースルーの可能性

これぞ、Summer Jacket。

チクタク、チクチク。

こんにちは。

1LDKの内藤です。

少し前にブログでPOP TRADING COMPANYの羽織り物を中心にご紹介させていただいたばかりですが、どうやら同ブランドとは切っても切れない縁のようで、今回もわたくし内藤が担当させていただきます。まだ前回のブログを読んでいない方がいらっしゃいましたら、併せてこちらもチェックして頂けたらと思います。

優れたバランス感覚

それでは早速。

問題です。世界で一番有名な、ウサギのキャラクターといえば?

・・・・ミッフィー!

はい。みんな大好きミッフィーちゃん。

なんとオランダ、アムステルダムのスケートカンパニー”POP TRADING COMPANY”と同じくオランダ生まれの”MIFFY”がスペシャルコラボしちゃいました。

認知度99%のミッフィーちゃんですが、謎多き子ですのでまずは簡単に自己紹介を。

1955年6月21日生まれのオランダ出身。性別は♀。可愛い女の子のイメージがとても強いかと思いますが、ミッフィーちゃんも見かけによらず御歳66歳の立派な女性。

ちなみに僕の友達の熱狂的なミッフィーファンはミッフィーのことを”うさこちゃん”と呼んでいました。”MIFFY”という単語を見て僕は、ん?と思いました。というのもMIFFYは英語で”短気な”という意味だったり、”腹立たしい”という意味があるからです。調べてみるとミッフィーという名前は、キャラクターが生まれたときにあった名前ではありません。オランダ国外に展開されるときにつけられた名前のようです。

ミッフィーが生まれたときにつけられたのはナインチェ(Nijntje)というオランダ語の名前で、そこに”小さい””かわいい”といった意味のチェ(-tje)をつけた子ウサギといった意味のオランダ語”konijntje”を元にした名前のようです。

謎多きミッフィーちゃん。思っていた以上に深く、掘れば掘るほど魅了されてしまいます。

さて、自己紹介はこの辺にしてここからは商品ともにミッフィーちゃんを見ていきましょう。

“MIFFY BEAR T-SHIRT”

COL:BLACK/WHITE

SIZE:M/L/XL

¥7,000(¥7,700 TAX IN)

身幅は広く、袖丈はやや長め。

首元は締め付けが全く無い柔軟なリブが。ストレスも一切なくご着用いただけます。

すっきりとしたシンプルなワントーンの背景にキャッチーで可愛らしいミッフィー。

シャツからチラリとこんにちは。

プリントを拡大してみました。可愛いクマちゃんです。名前は諸説あるようですが、綺麗好きでお風呂好きとのこと。信じるか信じないかはあなた次第….。

そしてお決まりのばってん印のお口。口なのか鼻なのか….。こちらも気になり調べてみると、ミッフィーの作者のディックブルーナさんが、うさぎの顔をみたときに顔がばってんに見えたという理由でこのようになったとか。ちなみにミッフィーのお父さんとお母さんの顔には1本横棒が加わっているようで、これはシワを表現したとか。気になる方は検索を。

プリント下部にはpop trading companyのロゴが。このロゴがあることでTシャツ全体が可愛くなり過ぎず、うまくバランスが取られているように感じます。

バックも抜かりなく。スタイリングのアクセントに。

163cm/サイズM
CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS. “NO TUCK WIDE CHINO TROUSERS” ¥22,000(¥24,000 TAX IN)
adidas “GAZELLE” ¥9,990(¥10,989TAX IN)

僕はUPのノータックチノとadidasのGAZELLEで色味を拾ってスタイリングを組んでみました。そして、何と言ってもお気に入りがキャップ。

“MIFFY CORD SIXPANEL HAT”

COL:BLACK

SIZE:ONE SIZE

¥9,500(¥10,450 TAX IN)

形もさることながら、小さなミッフィーの刺繍がなんとも言えない絶妙な味を出していて心をくすぐられます。

はたまたロゴが。抜かりなく。アジャスターはレザーでミッフィーの可愛らしさとは180度真逆。上品ささえ感じられます。以前のブログのタイトルが”優れたバランス感覚”というタイトルにしたのですが、ここでも同ブランドらしさが全開です。もちろん、お好みでサイズ調整も可能です。

そしてハット派の皆さんにも朗報です。

“MIFFY CORD BELL HAT”

COL:BLACK

SIZE:L

¥11,500(¥12,650TAX IN)

先ほどのキャップと同素材でバケットハットのご用意もございます。程よく深めで収まりが良い仕上がりです。ドローコードが付いているので女性の方にも使っていただけます。

先ほどと違うスタイリングも組んでみました。白Tはアイスウォッシュのデニムと合わせたくなってしまいます。インナー使いとしても重宝しそうです。

163cm/サイズM
CREDIT
STUDIO NICHOLSON “SORONO” ¥39,000(¥42,900TAX IN)

こんぐらいチョチョイのちょいです。POPっぽく決めてみたつもりです…

それでは、まだまだアイテム数がたくさんあるので駆け足で。

“MIFFY DANCING EMBROIDERY T-SHIRT”

COL:BLACK

SIZE:M/L/XL

¥7,000(¥7,700TAX IN)

こちらはさっきのTシャツとは打って変わり、とにかくシンプル。ミッフィーを主張し過ぎず程よく取り入れたいなという方におすすめです。

よくみるとミッフィーちゃんがるんるん踊っちゃってます。なんて可愛らしい。

少し見にくいかもしれませんが首裏背部にロゴがあります。こちらも控えめ。なんともシンプル。シンプルイズベスト!

 

“MIFFY DANCING BELL HAT”

COL:BLACK

SIZE:L

¥9,500(¥10,450TAX IN)

ダンシング繋がりでハットもご用意ございます。こちらは先ほどのキャップとは異なり生地はナイロン。僕は気になりませんが春夏にコーデュロイはちょっと、という方にはこちらがおすすめ。

お決まりとなったサイドロゴだけでなく、ドローコードも配されておりサイズ調整も可能。女性の方にも被っていただきたいです。

“MIFFY STRIPED LONG SLEEVE T-SHIRT”

COL:BLACK/WHITE

SIZE:M/L/XL

¥12,000(¥13,200TAX IN)

こちらは今回唯一のロングスリーブ。ピッチが揃っているためクリーンで爽やかな印象。

かと思いきや、バックはブランドロゴとプリントのコラボレーション。贅沢です。

ここでは色鮮やかなミッフィーちゃんが使われています。ちなみにミッフィーの絵本では6色しか色が使われていないらしいです。

さらに、ミッフィーについて調べまくった僕はすごい発見をしてしまいました。

ミッフィーの顔は常に正面向きということ。横向きは存在しないようです。

そこには”子供たちの正直なまっすぐな目に応えたい。嬉しいときにも悲しいときにも目をそらすことなく、読者の子供たちと正直に向き合いたい”という気持ちの現れとか。

なんとも深い話に若干ウルウルしてしまいましたが、話を戻して。

こちらも首元にはリブが施され、窮屈なくリラックした仕上がり。首元の伸び縮み問題もカバーしてくれます。

長めにとられたアームもリブがあることでゆったりとためてご着用いただけます。

スケートブランドなので、シャツをたすき掛けなんかしてもしっくりきます。

175cm/サイズL
CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS. “T.M REGULAR COLLAR SHIRT” ¥23,000(¥25,300TAX IN)

スタッフ歌代にはショーツにシャツ。スケータースタイルで組んでもらいました。黒と白のボーダーなのでスタイリングを組む際も、馴染みやすくインナーで差し色として使うこともできそうです。

“MIFFY DANCING SOCKS”

COL:BLACK

SIZE:ONE SIZE

¥3,800(¥4,180TAX IN)

最後はこちらのスペシャルなソックスで締めさせていただきます。

一見可愛らしいパッケージが目にとまりますが、実はこのソックス、、

快楽の街としても有名なアムステルダムのサブカルチャーがもろに詰まった一足。

あまり深くは言及できませんが、4つ折りにしてクルクルさせて、ソックスの中に?なんて情景も目に浮かびます。

以前、留学先で出会ったオーストラリアとロサンゼルスの少年を思い返しても、50%はパーティー、50%はスケートって感じでその雰囲気がすごくラフでいいなって。

アムステルダムのスケーターもそんなノリなんだろうなと、このソックスを見ていたらふと考えてしまいました。

友人、恋人、取引先にプレゼントしても喜ばれそうですね。

これらの商品は明日4月17日(土)12時より1LDKにて発売致します。尚、1LDK ONLINE STOREでもお求め頂けますので合わせてご確認頂けましたら幸いです。

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

21SS LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK 内藤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

April 16, 2021, 10:23 PM

Category: Blog