1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

マルジェラのノーカラージャケット。

あの衝動、再び。

中目黒春のシャツ祭り21′

アムステルダムからの贈り物、、

手に余る収納力

伝わる軽さ。

こんにちは。1LDKの歌代です。

本日はマルジェラのノーカラージャケットをご紹介いたします。

一生に一着。

そんなアイテムかと思います。

決して手にとりやすい価格では無いのでゲットする時はまさに”タイミング”

“Maison Margiela”

-NO COLLAR LIGHT JACKET-

COL: BLACK / NAVY

SIZE: 44 / 46

¥120,000- (¥132,000- TAX IN)

175cm / SIZE:46

最近、個人的に愛用しているロロピアーナのCAPとピケパンツと。

CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS.-YAAH HEAVY WEIGHT COTTON L/S T-SHIRT-¥14,000 (¥15,400 TAX IN)
UNIVERSAL PRODUCTS.-PIQUE EASY PANTS-¥18,000 (¥19,800 TAX IN)

CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS.-CANTON 5POCKET WIDE TAPERED DENIM PANTS XX-¥32,000 (¥35,200 TAX IN)

デニムに季節感を出したく、グルカサンダルを。

諸々を削ぎ落とし、ステッチすら許さないノーカラージャケット。

角が無く、曲線のみで仕上げた流れるようなラインは有無を言わさず堂々と。

さり気ない袖振りは説得力があり、気を引き締めてくれます。

ミニマムな面構えだからこそ抑えるポイントはあり、ジャケットとしても機能。

僕はカジュアルな合わせをしておりますが、ドレッシーに合わせるとより説得力が増すかと。

肩のラインにポコっと膨らみがありますが、僕の骨なのでご安心ください。

痩せ型ではありますが、なんか骨が出てるんですよ。。

サイズ違いで着比べてみましたが正直、不思議と大きな差は感じませんでした。

肩位置はどちらも気持ち落ちるような感じです。

強いて言うなら腕の稼働域に違いがあるかなと感じましたが、普段の生活レベルには影響が無い程度。

そう考えるとサイズアップ派なので46かなと。勝手に妄想して着地しました。

襟ぐりから周って→真っ直ぐ→お腹で膨らんで→裾まで緩やかに。

S字を描くような曲線がまあ美しい。

カーブの加減は本当に難しいんですよね。

ましてや、前開きも考慮するとなると。

袖はカフス無しの真っ直ぐ。

袖のみ裏地は付いております。

裏地にもポイントが。

裏地も2枚袖になっているのですが、丁度接ぎ線が見えている部分。

の裏がこちらになるんですが、肘部分だけコバステッチが叩かれており、強度UP。

肘が曲がっている、負荷を考慮し、抜かり無し。

ポケットは左右内側に。

見返しの接ぎ途中に仕込むあたりもスマート。

ポケット口の上下にはかんぬき止め。強度UP。

NAVYの方には腰ポケットが左側のみ設置。

内側なのでアクセスは右手がほとんどになる為、左側のみにしたのかなと。

生地端の処理はパイピング。

表面にステッチを叩けないので三つ折りで叩きはせず、、、叩けない?

ブログを書いているうちにミニマムが刷り込まれ、ブランド側の思考のような。

前身頃のS字付近には接着芯が貼られており、プレーンな生地感と比べるとややハリがあり、あのシャキッとした表情をアシスト。

是非、後ろと前の生地を触って比べてみてください。

見返し部分には柔らかい接着芯が貼ってあり、場所によって使い分ける作り込みは圧巻です。

裾は三つ折りをまつり縫いでフィニッシュ。

折り目の山からまつりたくなりますが、少し内に入ったところで縫われております。

三つ折りの部分と接着芯をまつっているので、少しのまつり後も表に残しません。

想像するだけでおぞましい。

ご覧の通り、非常にきれいな始末です。

ディテールに目を奪われ大事な生地に触れておりませんでした。

太陽に向けるとやや透け感のあるウールを使用。

僕らも馴染み深いサマーウールのような、あの感じです。

袖の裏地はレーヨン。

神は細部に宿りますね。

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

21SS LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK 歌代

April 26, 2021, 8:31 PM

Category: Blog Utashiro