1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

その先の魅力、個性。

軽やかな着心地と美しいシルエット

シャツで秋化粧。

Maison Margiela 21AW.

ゆったりしたリラックス感とは。

VINTAGE FABRIC EDITION.

コーデュロイの季節到来。

 

こんにちは。

1LDKの木下です。

“CLASS”

-DURIAN-

¥130,000 (¥143,000 TAX IN)

テーマはDEGRADE。

“進んでいくデグレードから浮かび上がる衣類の根元や生命観のかたちを探求する。

そして、個性を引き出すために、着るには少し負荷のかかっても選択してもらえる衣服を作ること。”

前回青山のBLOGにも書いたものの引用ですが、

花や植物の生命力は、人間とはまた異なった力のあるもの。

展示会で見せてもらった中川幸夫さん著の本からは、その力を大きく感じました。

そもそも中川さんとはいけ花アーティストで、白菜を活けた前衛的なアーティスト。時には生け花界のテロリストとも書かれている記事も目にします。

ガラスを中心に展示し、その中で花達の生命を表現する、生きてから死ぬまでの過程を見つめて表現するというアバンギャルドなもの。いけ花と呼ばれるものとはかけ離れつつも、無所属で自身の思ういけ花を追求し続けていました。

これらをファッションに置き換えた時に、どこまで表現できるのか、そう言っていた堀切さんの想いが詰まった今回のCLASS。

これ、売れそう、とかそう言った目線では全くない、着たいと思ったものだけを作っている感性やそれぞれの個性のみの世界の話。本当に惹き込まれます。

今回ご紹介するのは個人的目玉でもある”DURIAN(ドリアン)”。

その名前の通り、21AWコレクションの名前は、全て花から取られています。

ドリアンという強烈な名前も少し引っかかりますが、、果物の王様とも称されるものなので、難なく理解で着地。

実家にいた時におじいちゃんが友人から何も知らずに(ドリアンの存在も知らず)受け取ってきて家がとんでもないことになったことを思い出しました。さすが機内持ち込み禁止、あっぱれです。

さて、それでは。

フェイクファーを採用したリバーシブルジャケット。

濁りを表現しているかのようなムラのある加工が特徴的な面と、

M-65型により近いオリーブカラーの面。正反対の二面は、裏面にファーを持っていくことでより密になり、防寒性のアップにも繋がります。

 

堀切さん自身が所有しているM-65ライナーをサンプリングしたと言っていましたが、全体的に僕が見てきたライナーの中ではどこか大きくは感じました。

ネックの部分が緩い為ジップがなければ落ちてきそうなもの。ですがパラシュートのデザインを丈夫なコットン素材で取り付けているので心配いらず。色のコントラストも強く存在感は抜群です。

淡い同系色でパイピングを施し、フロント部分にはフェイクレザーで前立てを配置。

腕の稼働を容易にする肘裏の布もフェイクレザーで異素材感のある組み合わせがある意味ちぐはぐでグッときます。しかも脇下にも。

ファーって少しフェミニンな要素もありますが、色を拾ったブラウンのレザー部分が無骨に見えるよう一役買っています。

非の打ち所がないジップチョイス。

腕の可動域確保、フロントのパッチポケット×2で実用性も現代的に。

アウターとして考えると少し心許ないかもしれません。が、これも毎回言って申し訳ないですが、ニットを着たら十分、くらいの感覚。

着方によってはシーズンの幅も広げられるのではないかと思います。

欲しいなーと思ってオーダーし、着方を試行錯誤しつつスタイリングを組みましたが、確かに難しい、、毎日のように着なくとも、シーズンを待って待って着倒して、将来も惜しげも無く着用していきたいと思っています。

そもそもミリタリーアイテム自体が好きなので買い漁ってしまう僕にとっては通常運行ですが、それこそ持っているだけで終了。あまり着ることはなくそのまま持っているだけという完全自己満になるパターンがまさに僕です。

生産数の少ない上にこのデザインなので、色々試して攻略していきたいと思っています。

余談が過ぎたので着用に移ります。

CREDIT
“UNIVERSAL PRODUCTS.” -CARDED MERINO WOOL MOCK NECK KNIT- ¥22,000 (¥24,200 TAX IN)
“URU” -COTTON DENIM TUCK PANTS- ¥38,000 (¥41,800 TAX IN)

色々迷いましたが、モックネックかタートルネックを合わせることが増えそうなので、これで。

白でも良さそうですが、黒になると結構しまってくれるので野暮さが無くなってすんなり受け入れやすく感じました。

パンツも黒かなあと考えつつも絶対合うだろうということでデニムを。たまたまデニムをはいていたお客様がやっていたスタイリングですが、忘れられず笑

 

正直始めはオリーブの面がメインになるだろうと思っていましたが、着れば着るほどファーの面がじわじわくるという。

CREDIT
“CLASS” -GANGES AMARANTH- ¥39,000 (¥42,900 TAX IN)
“UNIVERSAL PRODUCTS.” -2B EASY JACKET- ¥54,000 (¥59,400 TAX IN)
“UNIVERSAL PRODUCTS.” -BELTED JACKET- ¥30,000 (¥33,000 TAX IN)

セットアップには抑えめで。

モッズの雰囲気が浮かんで仕方なかったので、セットアップに合わせてみましたが、もう少しして着られるようになったら半袖のインナーで調整してポロシャツなんかを着てみるのも良さそうです。

あとワンスタイリング、というところで豪雨に見舞われたのでできませんでしたが、シンプルにスリムなデニムに革靴を履いて、B.Dを着てジャケットのみを目立たせて着るのも早くしたいなとウズウズしています。

こうなって結局今期もヘビーアウターを入手できず。着込んで冬を越そうと思います。

ちなみにサイズは1.2でご用意しています。

 

ご周知かと思いますが、強烈な匂いを放つドリアン。

ですが味は非常に美味しいと言います。

 

見た目だけでのその魅力を判断することは難しいということです。

この洋服においても別の意味にはなりますが、見た目として、万人に受けるとは言い難いかもしれません。ただ、同様にその先入観を捨てて、その魅力に迫って欲しいとも思います。

 

○お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

21SS LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK 木下

September 18, 2021, 9:23 PM

Category: Blog Pick Up