1LDK/DEPOT.

SHOP INFO

「和」を伝える洋服

 

1LDK 2017S/S MEN’S STYLE SAMPLE

 

こんにちは。1LDK/DEPOT.の郡です。

外国人がなんでMADE IN JAPANに拘るのか、、、。

僕らは日本人なので何となく分かる部分もあるかと思います。日本と言えばの伝統だったり、細かい作業に強いところだったり。

僕らがMADE IN USAのアイテムや海外で作られているという背景に惹かれることと同じ気がします。

そういった外国人の方、もちろん日本人の方にも知って頂きたい服があります。




COSMIC WONDER 籠織のコート ¥44,000+TAX-

 

日本古来の服から着想を得たデザインであったり生地であったり、拘り抜いた洋服を展開しているブランドCOSMIC WONDER。DEPOT.では久しぶりの取り扱いとなります。

今シーズンのテーマは

「竜宮衣」

その中でも目に留まったこちらのコートは、見た目には、柔らかなベージュと生地の風合いがとても春らしいシンプルなステンカラーコート。

ですが生地が独特なんです。リネンのように見える生地は、実はコットン100%。触れた印象もリネンのような質感なので、本当にコットン?と表記があっても疑ってしまいますが、そこがCOSMIC WONDERならではの洋服づくり。

「籠織のコート」と名付けられている通り、籠目のような変わった織り方で作られた生地を使用しています。この編み方がリネンのような風合いを作り出しています。

ちなみに、

籠目とは元々こういった籠の編み方から来ています。

アップにすると少しは伝わり易いかと思います。

裏地も貼らず一枚で仕上げられているので、生地の風合いは着た時により感じて頂けるかと思います。


CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS RIB LONG SLEEVE KNIT ¥26,000+TAX-
ROTOL “DENIM#1″ ¥25,000+TAX-
OVERHEAD “HERRINGBONE 5PANEL CAP” ¥13,000+TAX-

 

着心地はとても軽く、籠目の編み方により麻袋のような感触ですが、コットン100%のためサラッとしています。シルエットはやや細身ですっきりしていますが男らしさも兼ね備えている、そんなコートです。


背面にはボタンが施されていて、こちらを留めたり締めたりすることで、身幅を調節できるようになっています。

 

僕がこのアイテムをお店で展開したいなと思った理由があります。

それは日本に住んでいるけど日本の事でまだまだ知らないことが多いから。

「外国人でも自分の国のことで知らないことだって沢山あるよ」とこの前来てくれた外国のお客様に言われましたが、、、

それでもやっぱりもっと知って行きたいし、知らなければいけないと思います。歴史の本を今さら買って学ぶ訳ではないですが、こういった大好きな洋服から学べることも多いのかなと、、、。

MADE IN JAPANと同じく、日本独自の洋服や「和」という雰囲気も、このコートから感じて頂けたらと思います。

 

 

○お問い合わせ先

1LDK/DEPOT.
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-10-1GYRE3F
03-6418-4412

info@1ldkshop.com

 

 

1LDK instagram

1LDK PARIS instagram

MY_instagram

1LDK ONLINE STORE

STAFF WANTED

1LDK AOYAMA HOTEL at 里山十帖が始まりました。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

1LDK/DEPOT. STAFF 郡

March 4, 2017, 7:12 PM

Category: KORI Pick Up