1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

PICK UP & STYLE “SHIRT” #08

 

Unlimited.inc ONLINE STORE

 

こんにちは。名古屋1LDK annexの鈴木です。

 

タイトルにもある通り、先月の頭に行なった「シャツ」のスタイル企画ブログを延長し、また今日から6日間、スタッフ日替わりでやっていきたいと思います。

前回(#01~07)のリンクも貼っておきますので、ご覧になっていない方は是非こちらも覗いてみてください。

#01
#02
#03
#04
#05
#06
#07

 

今回は、同じ「シャツ」アイテムでも半袖物を中心に、より夏向けな物をピックアップしてお届けしたいと思っております。

また、今回更新予定の6日間の内の何日かは、より一層楽しんでいただくためのちょっとした「仕掛け」もありますので、それはまた最後にお伝えをさせていただこうかと思います。

 

ということで、早速本日ピックした「シャツ」アイテムはこちらです。

 

 

KAPTAIN SUNSHINE “OPEN COLLAR S/S SHIRT” ¥26,000+TAX

 

キャプテンサンシャインの、オープンカラーチェックシャツ。

カラー展開毎にチェック柄のパターンも変えているところがなんか良いですね。

ちょうど昨年のシーズンに2色買いしたチェックのバンドカラーシャツがあるのですが、それと同じ組織で作られたオリジナルの生地を使っているとのことで、個人的にはどこか親しみを感じるシャツとなっています。

その組織というのを詳しく説明しますと、コットン100の生地ではあるのですが、2種類のコットンをブレンドして作られた生地になっています。

一つは「フィンクス」というエジプトの超長綿を使用しています。

繊維が細く長い超長綿を使用することで、しっとりと滑らかな質感や光沢感を生む生地が出来上がります。

もう一つは「ジンバブエ」というコットンを使用しています。

ジンバブエはフィンクスに反してムラ感や風合いを出すのに適していて、その二つの良さを最大限引き出すために、混率や洗いの加工などで、キレイすぎず野暮ったすぎず、バランスよく仕上げられています。

文章でも見た目でも伝わりにくいですが、高級感あってタフさも感じる、キャプテンらしいバランス感の、すごく良い生地です。

自分も去年まず一色買って、調子良くてシーズン内に更に一色買い足しているので、体感して初めてわかる、みたいな感じです。

キャプテンの服はそんな感じの物が多いですが、そんな職人肌的な、とも言える物作りにやはり魅かれる物がありますし、だからこそトレンドに影響されないなとも感じます。

 

そんな感じのチェックシャツではありますが、まずはブラウン系の色目の方でスタイリングを組んでみます。

 

 

 

 

 

CREDIT(スタッフ身長175cm)

KAPTAIN SUNSHINE “OPEN COLLAR S/S SHIRT” ¥26,000+TAX(着用サイズ38)

is-ness “SUMMER NU WIDE EZ PANTS” ¥25,000+TAX(着用サイズF)

Hender Scheme “pig jet cap” ¥15,000+TAX

Paraboot “BARTH” ¥27,000+TAX

 

チェックシャツは基本、多色使いされていますので、ゴチャゴチャしないように同系色でまとめると、間違いのないコーディネートになるかと思います。

帽子や靴まで同系色にするとやり過ぎ感が出てしまいそうだったので、小物系は黒で落ち着かせています。

半袖のチェックシャツってだけで子どもっぽくなってしまいそうな気もしますが、程よいくらいのゆったり感と、生地感、チェックの色味など、大人っぽい要素が詰まっていますので、大人の方に着て欲しいチェックシャツ、という感じです。

フィンクスコットンのおかげか、アメカジ感全開って雰囲気はないので、デニムやチノパンだけでなく、スラックス系のアイテム(生地感)でも合わせやすいと思います。

 

お次はブルーのチェックです。

 

 

 

 

 

CREDIT(スタッフ身長175cm)

KAPTAIN SUNSHINE “OPEN COLLAR S/S SHIRT” ¥26,000+TAX(着用サイズ38)

mfpen “BIG JEANS” ¥24,000+TAX(着用サイズM)

Nine Tailor “Reed Hat” ¥11,000+TAX

and wander “reflective mesh sneaker by salomon” ¥19,000+TAX

 

個人的に、夏は特に、オープンカラーシャツは前を開けて着ることの方が多いので、開けて着てみました。

ここは直球にデニムで合わせましたが、チューリップハットを被ることで、オープンカラーを開けて着た時に出がちなやんちゃな印象は軽減されているかな、と思います。

被り物で印象は変わりやすいので、最終的にキャップにするか、ハットにするか、帽子は被らない方が良いか、など、家を出る前に悩むポイントは案外そこだったりします。(結局スタイリングする時間がなくて何かしらの帽子を被って家を出ることが多いですが)

実は買ったもののあまり被ってない帽子も結構あったりするわけですが、ないとないで不安なので、帽子に関してはとりあえず買っちゃうみたいなのが多いです。

と、そんな感じで話が脱線しがちではありますが、ブラウンに比べてブルーのチェックは取り入れやすさはあるかと思います。

ネイビーのスラックス、ベージュのチノ、今期トレンド感ある白パン、など幅広く合わせていただけるかと思いますので、色んなコーディネートで楽しんでいただければと思います。

 

 

そんな感じで、あと5回、交代制でやっていきたいと思いますので、お付き合いいただければと思っております。

ちなみに冒頭でお話した仕掛けについてですが、折角なので都内店スタッフも巻き込もう!ということで、水曜から、連動した内容のブログを同日UPしていく予定となっております。

都内店と名古屋店で同一アイテムをピックアップし、各担当のスタッフでそれぞれの着こなしをお届けする感じです。

全く違うスタイリングが生まれるか、もしくは丸かぶりするなんてこともあるのか、個人的にも客観視しながら楽しもうと思ってます。

それもまたお楽しみに。

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-25-39 sakae south square 1F
052-252-5279

info@1ldk-annex.jp

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

1LDK annex 鈴木

 

 

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

Unlimited.inc ONLINE STORE

 

June 1, 2020, 6:47 PM

Category: PICK UP