1LDK/DEPOT.

SHOP INFO

和紙を使ったT SHIRT。

 

IDLAND COMPANY RECRUIT

KAPTAIN SUNSHINE for 1LDK/DEPOT.

 

「和紙」

と聞くと皆さんはどういうイメージでしょうか?

僕は完全に習字のイメージですが、そういった部分も含め日本という国の文化に深く根付いている素材でもあると思います。

最近ではペーパーという素材自体を洋服でもよく見かけるようにもなりましたが、僕の中ではこれが一番最初の出会いでした。


KAPTAIN SUNSHINE BIG SILHOUETTE TEE ¥15,000+TAX-

 

こんにちは。1LDK/DEPOT.の郡です。

先シーズンでもリリースされていた和紙を100%使用したKAPTAIN SUNSHINEのカットソー。吊り編みで作られた天竺のボディは、触れるとリネンのような風合いでとてもサラッとしています。

「この素材、和紙なんですよ」と必ずと言っていい程お話をしますが、みなさんの殆どがとても驚かれているのが印象的です。

ちなみに、僕はロンTEEで初めてリリースされた時のものを持っていますが、これがとても便利なんです。

「和紙」と聞くと薄くて強度が弱いイメージですが、高密度に編まれているのでその辺も全く心配ありません。

そして、自宅での洗濯も可能なのでガシガシ使うことでより風合いも良くなっていきます。カットソー特有の使い込んだ後の裾のテロっとした感じもないので長いスパンで楽しんでもらえると思います。

僕は袖を捲って長袖を今でも着ています。それくらいサラッとしていて袖の有り無しはあまり関係ない感覚です。笑

 

ですが、今回は夏により特化した「半袖」。元々気持ち緩めなカットソーですが、吊り編みのふんわりとした風合いを楽しんで頂きたいので、更に大き目なサイズもセレクトしました。

BLACK SIZE40

CREDIT
UNIVERSAL PRODUCTS STRIPE BAND COLLAR SHIRT ¥19,000+TAX-
I TRACK SLACKS ¥24,000+TAX-
UNIVERSAL PRODUCTS NINE TAILOR 6 PANNEL CAP ¥9,000+TAX-

夏にも着たい黒。

自然光に翳すと透けて見えるくらいの生地ですが見た目では分かりません。通気性も良く乾くのも早いので夏場には毎日着たいくらいです。

ARMY GREEN SIZE38

CREDIT
O- BAGGY SHIRT ¥26,000+TAX-
UNIVERSAL PRODUCTS 2-TUCK WIDE CHINO PANTS  ¥20,000;TAX-
LIVING CONCEPT BASEBALL CAP ¥9,000+TAX-

ARMY GREENと名付けられたカラーは淡く擦れたような色味が和紙と合わさることで独特な雰囲気を放ちます。カーキ好きの僕としてはこの色味はマストです。笑

本当にこういった色味のグリーンって中々見つからないんです。使い込んでこういった色になるものもありますが、少しムラがあったりで。最初からこの色味というのは多分探しても見つからないと思います。

半袖なので1枚で着る時期には間違いないのですが、インナーに使うと和紙の生地感が映えるのでシンプルなポケTなんかとは全く違った雰囲気がこの素材の魅力でもあります。

 

「この生地すごく良いんだよ」

とデザイナーの児島さんお墨付きのカットソー。

ただの「紙」ではなく、「和紙」というのが個人的にはツボです。

僕はハマってしまいましたがみなさんも騙されたと思って試してみて下さい。

 

 

○お問い合わせ先

1LDK/DEPOT.
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-10-1GYRE3F
03-6418-4412

info@1ldkshop.com

 

1LDK ONLINE STORE

STAFF WANTED

RYO MIYOSHI Blog

instagram
1LDK/1LDK terrace/1LDK PARIS/UNIVERSAL PRODUCTS/MY_/I official

18 SPRING & SUMMER LOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/LIVING CONCEPT//MY

 

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK/DEPOT.STAFF 郡

May 15, 2018, 6:19 PM

Category: KORI Pick Up