1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

待望の別注

 

Unlimited.inc ONLINE STORE

 

 

こんにちは。1LDK annexの西脇です。

昨日はビジュアルでお伝えしましたがいよいよ明日(3/19金)より、待ちに待った別注ジャケットを発売します。

 

これまでに何着の洋服に出会い、袖を通してきたかは数え切れませんが、

その中でも”特に”忘れられない洋服であったり、シーズンがどれだけ過ぎても大切に着続けているお気に入りってあると思います。

僕の中でその存在となるのが2017AWSTUDIO NICHOLSONのメンズラインがスタートした1stシーズン、その時に出会ったジャケットがその一つでした。

 

 

そのジャケットがこちらです。

トラディショナルでありながらも現代的に、オリジナリティがありつつもクリーンで上品に仕上げた絶妙な空気感が魅力で、今でこそニコルソンの空気感はたくさんの方に認知され多くのファンを獲得していますが、当時初めて見た僕はとても魅了された1着でした。

男性デザイナーだと男性らしさが溢れそうなアイテムも、女性デザイナーのウィメンズブランドが始めたメンズラインだからこそ、どこか視点が変わった中性的で抜け感のある雰囲気が特徴です。

何と言っても胸元のやや下に配置され、ちょっと大きめのサイズ感のポケットがシンプルながらアクセントになるお気に入りのデザイン。

このシーズンはほぼ毎日のようにこのジャケットを着て、いつものシャツ、パーカーで合わせて同じ格好をしていました。(笑) 冬にはジャケットの上からコートを着て中間着としても大活躍。

ただ残念ながらこの1シーズンを最後にこのジャケットが作られることはありませんでした。

(当時店頭でもニコルソンのメンズラインの立ち上げってことで、全ラインナップを週末一斉発売したのですがジャケットは1時間足らずで完売…。)

その後もお問い合わせいただくことがありましたがどうしようもなく..。

そんなこんなで昨年東京チームから「20SSでニコルソンと別注を考えているのですが」と連絡がありました。

僕が「どういった内容になりますか?」と聞くと、

「西脇くんのお気に入りのジャケットです」の返事に、

「……買います!」

まだ内容も聞いていない段階で即答。笑

落ち着いて詳しく話を聞くと「あのジャケットをデニムで作ってもらおうと思います」と。

そして3日前、とても楽しみにしていたジャケットが完成してannexに届きました。

 

 

 

 

STUDIO NICHOLSON “CARBON” ¥63,000+TAX

 

2年半ぶりの復刻!?です。

届いてすぐに試着し改めてこのジャケットの素晴らしさを実感していました。が、

なんと言っても注目なのがこのデニム生地です。

今回生地はイギリスのデニムファクトリーのもので、ジャケットの生産もMADE in UKになります。

これまでにデニムといえば個人的にもリーバイスのUSA製、アンユーズド、ユニバーサルのJAPAN製デニムを穿いてきたので自分自身初めてのUK製です。最近では珍しい気がます。

どういう経年変化をしていくのか今からとても楽しみです。

そして先ほど私物をご紹介しましたが、唯一気掛かりだったのがウール素材だったところです。

ただ悪い意味ではありません。(笑)

あまりに気に入って着ていた為、こんなにも使い勝手の良いジャケットを「どうして秋と冬にしか着ることができないのだろう」という点が個人的には悲しくて。

そういう意味でも今回デニム生地になったことでシーズン問わず着られるようになって個人的にはとても嬉しいです。

 

別注ジャケットの発売にあたってすでに入荷していたこちらも合わせて店頭に並べます。

 

 

 

 

STUDIO NICHOLSON “PYAD” ¥45,000+TAX

 

ジャケットの組下となるデニムパンツ。

ニコルソンのパンツは毎シーズンご好評いただいていますが、こちらは新型になります。

今期も瞬く間に完売した定番的にリリースされているボリュームパンツがありますが、ボリュームパンツはプリーツがあるのでふっくらとした感じでしたが、こちらはプリーツがないのでストンと落ちているシルエットが特徴です。

スラックスのような綺麗な印象で、ボリュームパンツ同様にパンツ自体に存在感があるのでこれからTシャツ、シャツの軽装の時期にも重宝しそうです。(既に病み付きとなり一週間近く連続で穿いている西脇です..。)

ニコルソンファンの方、ワイドシルエットのパンツをお探しの方は新たに買い足したい一本になると思います。

 

今回デニム生地は上下共にリジット仕上げになります。

ですので一足先に私西脇は上下購入させていただきましたので週末の発売に向けてこちらに行ってきました。

 

 

最近よく来るコインランドリー。

ブログ、インスタでご紹介できるように営業終わりにダッシュで行ってきました!

縮みがどれくらいになるか気になる方も多いと思いますのでよろしければ参考にしてみてください。

まずはジャケット。

 

洗濯前

 

 

洗濯後

 

 

今回縮みも考慮されジャケットのサイズがSとMの展開。

(168cmの西脇はSを着用しています。)

リジットの時は全体的にやや大きめで、特に袖の長さが気になりました。

ですのでまずは普通に水洗いで洗濯し、その後ガス乾燥機高温50分のコースで進めました。

結果、ノリも落ち気になっていた袖も良いたまり具合になったと思います。

肩幅、身幅に変化は感じませんでしたが、予想通り縦に縮みがありました。

丈、袖共におおよそ(目分量)2〜3cmほどだと思います。

ただ注意点はリジットの状態でサイズが程よくゆったりしたサイズ感の方は水洗い洗濯のみで良いです。
乾燥機に入れてしまうと縮みすぎる恐れがあります。

 

続いてパンツ。

 

洗濯前

 

 

洗濯後

 

 

パンツはXSとSの2サイズ展開になります。

(168cmでサイズXSを着用しています)

ジャケットと同じ工程で進めました。

こちらも横には変化が大きくありませんでしたが、縦に2〜3cm程縮んでいます。

同じくサイズ感によっては水洗い洗濯のみで良いと思います。

 

ざっくり写真と文章でお伝えしましたが、サイズ感が気になる方は直接店頭で試着の際にお気軽にお尋ねください。

週末僕はセットアップで店頭に立っていますのでワンウォッシュ後の風合いもお伝えできると思います。

 

最後にスタイリングを。

 

 

個人的にも久しぶりのスタイルです。デニムセットアップ。

これまでにも何度かトライしましたが、どうしても野暮ったさが自分に馴染まなかったり、年齢的になのかわかりませんが中々トライできていませんでした。その中でようやく自分好みのデニムセットアップに出会えた感じがしてとても気に入っています。

皆様にもそのまま試していただけたらと思います。

長々と書いてしまいましたが、たくさんの方に自信を持ってお届けできるアイテムになりました。

3連休皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-25-39 sakae south square 1F
052-252-5279

info@1ldk-annex.jp

 

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

1LDK annex 西脇

 

 

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

Unlimited.inc ONLINE STORE

March 19, 2020, 8:11 PM

Category: PICK UP