1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

PICK UP & STYLE “SHIRT” #04

 

Unlimited.inc ONLINE STORE

 

こんにちは。名古屋1LDK annexの鈴木です。

 

シャツのスタイル企画、本日で2周目となり、また私鈴木が担当させていただきます。

コロナの影響で、「テレワーク」や「リモートワーク」、といった「在宅勤務」が推奨されておりますが、丸一日部屋着姿のままで仕事、なんてことになっていないでしょうか。

勿論それでなんら支障はないかと思いますが、シャツを着ることで、気持ちがシャキっとし、仕事モードに切り替えられるのでは、、なんてことを訴えながら、本日のシャツをご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

YAECA “COMFORT SHIRT -EXTRA WIDE-” ¥21,000+TAX

WHITE / BLUE-ST

 

かれこれ10年くらい?(もっと?)定番として人気のYAECAのスナップボタンシャツ。

毎シーズン欠かすことなくセレクトしている定番メニューですが、「定番」と言っても全く同じ物を継続して作ることはほとんどないみたいです。

例えば白シャツであっても、ブロード、タイプライター、ツイル、オックス、シルク混、など、様々な生地を新たに作り変えています。

そしてスタンダード、ワイド、スクエア、プルオーバー、など、シャツ型も何パターンかあり、展示会にはそれはもう沢山のシャツが並んでいますので、セレクトが非常に悩ましいところです。

普通、同じ生地を複数の型で使って生地をつぶすのが一般的ですが、YAECAに関してはそれがほとんどありません。

この型にはこの生地でこの色展開、みたいに、かなり限定的な生地の使い方をしているのが面白いところです。

要するに、「これと同じ生地の違う型ありますか?」というお客様からの要望には基本的には応えることができないという、、。

 

ふと思ったのですが、YAECAのシャツをご紹介するのは結構久々な気がします。

と言うのも、自分の体型には少し小さいかな?と思うことが今まで多く、撮影やブログでのご紹介はスタッフ西脇にまかせることが多かったように思います。(セレクトもS,Mが中心だったこともあり。)

今回自分がご紹介するに至ったわけは、「エクストラワイド」というおそらくYAECAシャツの中で最もビッグサイズの物であるからです。

袖を通した時に、自分が好きなシャツのサイズ感とフィットしました。

 

 

 

 

 

CREDIT(スタッフ身長175cm)

YAECA “COMFORT SHIRT EXTRA WIDE” ¥21,000+TAX(着用サイズL)

FRANK LEDER “BALTIC BLUE DYED VINTAGE BED SHEET DRAWSTRING TROUSERS” ¥43,000+TAX(着用サイズM)

Paraboot “BARTH” ¥27,000+TAX(着用サイズ7)

 

これといって特徴のないスタイリングですが、、まずはシンプルに。YAECAのシャツの柔らかい空気感が伝わるかと思います。

先ほど伝え忘れましたが、YAECAシャツにはサイドにポケットがあります。

今となってはシャツアウターみたいなアイテムが増えましたが、これを10年前からブレずにやり続けているYAECAって本当にすごいなと思います。

アイコン的なアイテムを生み出すこともそれはもちろんすごいことですが、10年も継続して求められ続けていることの方が、どの業界においてもすごいことだと思ってしまいます。

 

スタイリングの話に戻しますが、前回のスタイルでも履いていたこのシューズが結構合わせやすくて調子良いです。

Parabootのデッキシューズですが、何が良いって全てのパーツが黒いっていうところです。

革靴でそれは普通だと思いますが、デッキシューズでオールブラックって意外と見ないような気がします。

革紐が白とか、ステッチが白とか、ソールが白とか、やはりマリンアイテムなので白を使うことが多いです。

そして革は柔らかい足馴染みの良いディアスキンを採用しています。

これが本当に履き心地が良いです。

この辺も本来は水に強い革を使うべきと思いますが、水に強いわけではないディアを使うあたりが、違うベクトルに向かっている感じですごく良いんですよね。

デッキシューズなのにデッキシューズっぽくない履きこなしができるってところが、良いのか悪いのかって感じですが、それが今っぽい服にも容易に合わせられる要因なのかなと思います。

話が完全に脱線したところで、次は白の方を着てみたいと思います。

 

 

 

 

CREDIT(スタッフ身長175cm)

YAECA “COMFORT SHIRT EXTRA WIDE” ¥21,000+TAX(着用サイズL)

is-ness “SUMMER NU WIDE EZ PANTS” ¥25,000+TAX(着用サイズF)

Nine Tailor “Reed Hat” ¥11,000+TAX

Hender Scheme “Eric” ¥36,000+TAX(着用サイズ5)

 

帽子にワイドパンツに、より自分らしいスタイルなのかなと思います。

白に合わせたこの爽やかなパンツもかなり良いです。(また脱線します)

 

is-nessらしいワイドなシルエットのパンツですが、シアサッカー素材を採用しています。

シアサッカーと言えば夏に着るジャケット、のイメージが強いですが、is-nessが持つヨコノリっぽいイメージのアイテムに落とし込むだけで、イメージがガラッと変わります。勿論良い意味で、です。

ドライな質感でワイドシルエット、ウエストにはドローコード、夏快適に穿けるパンツです。

見た目もパジャマっぽい抜け感があって良いんですよね。部屋でも楽チンですし、今まさにおすすめなパンツです。

 

なんだか今日はシャツついでに他のアイテムを紹介する内容になってしまいました。

 

今回ご紹介したYAECAのシャツはエクストラワイドというゆったりしたモデルですが、もう少しすっきりしたバランスがお好み、という方におすすめの、別のモデルのご用意もございます。

こちらにYAECAシャツ何型か掲載しておりますので、是非お好みの物を見つけてみてください。

 

明日はまた三浦が登場します。

 

○お問い合わせ先

1LDK annex
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-25-39 sakae south square 1F
052-252-5279

info@1ldk-annex.jp

 

ご精読いただきありがとうございました。

 

1LDK annex 鈴木

 

 

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

Unlimited.inc ONLINE STORE

May 4, 2020, 6:04 PM

Category: PICK UP