1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

ショーツ始めました。

 

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

1LDK annex店舗移転のお知らせ

 

 

こんにちは。1LDK annexの三浦です。

 

本日はショーツについてのお話をさせていただこうと思います。

夏の定番であるショーツスタイルですが、当店のレディースのラインナップではあまり馴染みが無いアイテムかなと思います。

というのも私自身が部屋着以外であまりショーツをはいてこなかったから。
メンズもレディースも自分たちの主観が強すぎるお店なので、良くも悪くもラインナップが”自分たちが着たいか”がセレクトの一番の基準になります。

 

20代前半の頃は何の躊躇もなく露出できていたのですが、年を重ねるにつれてどうしても露出に抵抗を感じてきます。
店頭でお会いする方も普段からショーツをはいている人は圧倒的に少なくなったので、お客様の中にも苦手意識を持った方が多いように思います。

私も好んで足を出さなくなりましたし、ショーツスタイルは子供っぽく見えがちで自分にハマるものがなかなか見つからなかったりと、何かと懸念するポイントがあった為にあまりチャレンジしてこなかったアイテムで、それ故に店頭に並ぶ機会も少なかったなと思います。
(ショーツを探しに来てくださっていた方、すみません。)

 

ふと、普段見ていた海外スナップだったり、SNSで大人の女性たちがショーツをさらっと着こなしているのを見ていて、何事も苦手意識は損だな!と思うようになりました。

30代に突入したのをきっかけに大人だからこそできるショーツスタイルを自分なりに模索し、今シーズンは30代の私でもはきたいと思えるショーツに出会うことができたので、完全に主観ではありますが思い切っていつも以上に仕入れ数を増やして店頭にご用意しました。
ですので、比較的慣れていない方でもチャレンジしやすいものばかりを選んだつもりです。

前置きが長くなりましたが、簡単に言うと、今年はショーツ推し!です。
今日は私がリアルにはきたいもの、買ったものをいくつか厳選してご紹介しますので、最後までご覧ください。

 

 

PHEENY “High waist bermuda pants” ¥18,000-(¥19,800- tax in)(IVORY

 

 

まずはPHEENYより。

ハイウエストでヒップに丸みを持たせ、裾に向かって細くなるメリハリのついたシルエットの”バミューダパンツ”。

 

ここ数シーズンじわじわと人気を集めてきたバミューダパンツ。
有名メゾンのコレクションでも度々目にすることがあったので、個人的にも気になっていたアイテムです。

 

 

 

 

シルエットが特徴的で、膝よりも少し短めの4、5分丈のやや細身のパンツのことを指しますが、リゾートファッションとして60年代にアメリカで流行し、70年代にはアイビールックやサーファーファッションと共に愛されてきたショーツです。
どこか懐かしさも感じるこの丈のバランス(自分の母世代が若い時に着ていたようなイメージ?)がまたちょっと気分になってきました。

現代のバミューダパンツはストレートタイプやAラインなんかのシルエットも増えましたし、丈も膝が隠れるものもあったり、良い具合にアップデートされて出回っています。

よって、ブランドによって個性が出るアイテムですが、PHEENYが作るバミューダパンツはコットン100%のツイル素材で、やや細身のシルエット。
丈も古着のような忠実なバランスで表現されています。

 

 

 

 

生地は経糸にムラ糸をブレンドすることによって一見通常のツイルとは異なるナチュラルな粗野感を出していて、更に仕上げにタンブラー加工をすることでフラットすぎない印象に。

そしてポイントとなるのは、あえてのブラウンステッチ。
よりカジュアルな印象とパンツ全体に奥行きが生まれ、夏のリゾートスタイルにぴったりな一本になっています。

 

 

CREDIT(モデル身長155cm)

PHEENY × Product Twelve × speedo “Waterproof sacoche” ¥8,000-(¥8,800- tax in)(KHAKI)

 

 

バミューダパンツの良さは通常のショーツよりも露出面積が少ないこともあり、大人の方でもはきやすいバランスです。

私より上の世代の方にとっては懐かしさを感じるデザインかもしれませんが、リバイバルしつつあるこの時代にはまた一気に新鮮な着こなしができるのではないかと思っています。
着方次第ではモードにもフェミニンにもスポーティにもなる優秀アイテムで、さらっとこなれ感が出せるので、大人でも取り入れやすいハーフパンツだと思います。

 

 

 

 

PHEENY × Product Twelve × speedo “Land and water shorts” ¥18,000-(¥19,800- tax in)(BLACK

 

お次もPHEENYより、 ブランド10周年を記念して製作された”PHEENY × Product Twelve × speedo”のトリプルコラボレーションアイテムからエントリー。

同ブランドからのリリースですが、かなりテンションの異なる2型を選びました。
こちらはspeedoのトップスイマーが着用している水着に使用されるオリジナルの高機能素材を使用しているので、先程のツイルショーツとは真逆のガチガチのアウトドア(スポーツ)パンツ。

耐久性も兼ね備えたCORDURA®︎ナイロンで4方向に伸縮する高いストレッチ性と軽量性に優れ、紫外線からも守ります。
インナーはフィット感のあるショーツ型にし、内股にマチを入れ、より開脚しやすいパターンになっています。
ポケットの布袋は水抜けを考慮し、メッシュ素材を採用するなど、シンプルながら語りどころ満載のかなり男前なショーツです。

 

 

 

 

しかしこのショーツの魅力は水の中だけで完結しないところ。

speedo社の高機能生地とProduct Twelveの機能的なデザインを掛け合わせ、更にPHEENYらしく女性ならではの着こなしを考えて作られたデザインは、ビーチやプールだけではなくタウンユースとしてもしっかり活躍してくれるように仕上げられています。

シンプルなデザインなのと、光沢を抑えたナイロン生地なので、普段着ているアイテムにもさりげなく合わせやすいのも魅力。

 

 

CREDIT(モデル身長155cm)

PHEENY × Product Twelve × speedo “Waterproof sacoche” ¥8,000-(¥8,800- tax in)(KHAKI)

 

 

スポーツとファッションを両立することで、レジャーシーンでの可能性もかなり広がると思います。

バーベキュー、ビーチ、プール、フェスなど夏の楽しみはこれから沢山ありますが、これ一着あることで安心感がすごいです。
外遊びが好きな方はこちらをぜひ!

 

 

 

 

DAIWA PIER 39 “Tech Easy 2P Shorts Twill” ¥18,000-(¥19,800- tax in)(BEIGE/NAVY

 

 

最後はDAIWA PIER 39より、ベーシックな2プリーツ型のショーツ。
先程の2本に比べるとややボリュームのあるシルエット。

チノパン、ウールトラウザーズの様にアメリカントラッドの定番のパンツを現代的に解釈しスポーティに仕上げています。

 

 

 

 

DAIWAのアイテムの特徴であるナイロンをコットンライクに仕上げたこの生地(コットンチノクロス)。
天然素材の様な独特なタッチと適度なソフトさがあり、コットンチノよりも格段に取り扱いのしやすい素材で、アウトドアシーンにも気兼ねなく活用しやすいデザインになっています。

素材の特徴に加え、ウエストにドローコードを配して着脱しやすい仕様にしています。

 

 

CREDIT(モデル身長155cm)

YOKE “COVERED LOOSE FIT SHIRT” ¥32,000-(¥35,200- tax in)(AMBER BROWN/サイズ2)

MY__ “SUPER SOFT JERSEY FRENCH SLEEVE T-SHIRT” ¥8,000-(¥8,800- tax in)(BLACK/サイズ1)

 

 

 

 

 

 

私の中でショーツを使ってスタイリングする時のポイントは、いかに子供っぽく見えないように着こなすかが非常に大事なポイント。

こちらのDAIWAのショーツはメンズコレクションからのセレクトで、少し大きめにはくのが個人的にオススメです。
裾口が広めに設計されているので、足がすっきり見えますしボリュームのあるサンダルやスニーカーとも相性がいいです。

ウエストはコードでしっかり絞れるので体型に合わせて調整してください。

 

 

 

 

また、総じてショーツをはく時は長袖がマストです。(個人的に。)
半袖でもかなりオーバーサイズのものを合わせたり、メンズのものを合わせたりとスタイルにメリハリをつけることでバランスが取れて着やすくなると思います。(出すところは出す!隠すところは隠す!的な感じで。)

体型のバランスもそれぞれ違いますし、好みの着こなしもあると思いますので、これは完全に持論ではあるので参考までに。
今までショーツに苦手意識を持っていた方にもチャレンジしていただけたら嬉しいです。

 

 

CREDIT(モデル身長155cm)

is-ness “NON-BINARY S S BUCKET HAT” ¥7,900-(¥8,690- tax in)(BLACK)

UNIVERSAL PRODUCTS “PIS NAME L/S T-SHIRT” ¥10,000-(¥11,000- tax in)(BURGUNDY/サイズ2)

 

 

今日ご紹介した3型はそれぞれシルエットも様々で、素材感も違えば、着た時の印象も全く違います。
夏は外で遊ぶ機会も増えるので、私もシーンに合わせていくつか買い足してみました。

苦手意識を払拭してからは、楽で可愛いショーツは夏の最強アイテムになりました。
周りにも少しずつショーツ女子が増えていて嬉しいです。

まだまだ暑い日は続きますので、ショーツをはいて乗り切りましょう。

 

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

1LDK annex 三浦

 

 

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

July 6, 2022, 6:27 PM

Category: PICK UP