1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

変則ミリタリートレーナー。

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

こんにちは。お久しぶりです。1LDK annexの金澤です。

 

ここ最近忙しさに感けてブログの更新が落ちていました。すみません。

誰かに宣言しておかないとまた更新が滞りそうなので、この場で自分に言い聞かせておきます。週2投稿ペースでこの秋冬はアップできるようにしていきますので、気が向いた時にチェックおねがいしますっ!

 

それでは、本日は1年ぶりにセレクトしたスニーカーのご紹介をしていこうと思います。

 

<REPRODUCTION OF FOUND>

“GERMAN MILITARY TRAINER”

Color :WHITE SUEDE / DARK NAVY SUEDE

Size : 41 (26~26.5cm) / 42 (26.5~27cm)

Price : ¥20,800-(¥22,880-tax in)

 

1年前のことですが、納品されていつも通り検品をし終わり、さあ次は靴紐を通すか。と箱を開けた瞬間。「えっ、かっこいい!」

オーダーの時点ではノーマークで、店長西脇が個人オーダーを付けていたのがこのモデルでした。どうしても欲しい。頼み込んで譲ってもらいました笑

それから今に至るまで、一年間スタメンを張り続けているスニーカー。みなさんに自信を持ってオススメできます。

写真を見てお気づきの方も多いかと思いますが、大枠のモデルはミリタリースニーカーの代名詞とも言える”ジャーマントレーナー”です。

ただ、よく見るジャーマントレーナーとは何かが違う。変わり種の変則ジャーマントレーナー。

スケートボーディング仕様にモディファイされていて、ボテっとした丸っこい形が特徴的です。

そしてこちらは、イタリア軍、NATO軍のミリタリーシューズを生産していたルーマニアの工場で、一足一足職人さんがハンドメイドで生産しています。

日本との距離ざっと8,800km。

と聞いたところで肌感覚ではよくわからないくらい遠方から無事お店まで到着したので一安心です。

 

まずはディテールの方からご紹介していきますね。

 

 

アッパーはイタリアの老舗レザーメーカーのスエードを使っていて、程よく毛羽立ったすべすべの生地で、マットな落ち着きのある色味に仕上がっています。

また、スケート仕様ということで、履き口とシューズのタンには肉厚なパットが入っているので、しっかりと足を包み込んでくれます。

 

 

それに加えてこのインソール。

フッカフカで、履き続けることで自分の足によりフィットしていきます。

 

個人的にホワイトのスニーカーは、足元だけスポットで明るくなってしまうのが苦手で、あまり手を出してこなかったのですが、このスエードはわざとらしい白ではなく、自然体な白。という感じでものすごく馴染みがいいんです。

そういうわけで、僕にしては挑戦の意味を込めてホワイトのスエードを買ってみたところ、何にでも相性抜群。

スエードだからって、秋冬だけに限定するのは勿体無いし、天気を気にするのも、ブラッシングするのも億劫。

そんな感じで1年間履き続けたら、見事仕上がりました。

右が私物で、左が新品です。

 

お見せするのもお恥ずかしいくらいに、クッタクタになっていますが笑

 

先程もお話ししたように、雨でも気にせず履いていたので、デニムの色が移ってところどころネイビーになっている部分も。

もはやホワイトのスニーカーでもなくなっていますが、ここまでくると愛着が湧いてきます。

今回、新品を横に並べて見比べていると、履き口と横幅が広く伸びていたので、このスニーカーは少し大きめで選ぶよりもジャストサイズで選ぶ方がいい気がします。(例えば僕の場合、NEW BALANCEだと26.5cmを履いていますが、このスニーカーだとサイズ41を選んでいます。)

僕自身かなり雑な方だと思うのですが、そんな自分でも全くと言っていいほど擦り減らないラバーソール。相当頑丈です。

ここ最近は、このシューズ本来の使い道であるスケボーを先輩と一緒に高架下で練習しているのですが、全然思ったようにいかないですね。むずかしい。

そんなことは置いといて、そろそろスタイリングの写真をご参考までに。

ミリタリースニーカーが元ネタということで、僕はヘリルのカーゴパンツでスタイリングを組んでみました。

ちなみに写真で履いているものは私物になります。

 

<CREDIT>HERILL “DUCKSPLASH ERDL SPLASH CARGOPANTS“ ¥58,000-(¥63,800-tax in)

 

続いて、スタッフ西脇、三浦にも履いてもらいました。

 

 

 

 

店長西脇はネイビーのゆるいイージーパンツに、スタッフ三浦はインディゴのデニムに合わせ、いつもの2人らしいバランスで合わせています。

カーゴパンツのようなガッツリ硬い強めの生地のパンツから、スタッフ西脇のような着やすい機能的なパンツ、スタッフ三浦にような1LDKといえばのデニムスタイルまで幅広く合わせることができると思います。

何も考えず、とりあえず履いたって馴染んでくれるはずです。

 

 

<REPRODUCTION OF FOUND>

“GERMAN MILITARY TRAINER”

Color :ICE GRAY × WHITE / NAVY × WHITE

Size : 41 (26~26.5cm) / 42 (26.5~27cm)

Price : ¥17,800-(¥19,580-tax in)

 

 

ジャーマントレーナーのスケーター仕様のものは素材違いで、こちらの2色もご用意があります。

スエードとはまた雰囲気が大きく変わるので、こちらも比較して試してみてください。

 

 

ちなみにレディースサイズは今シーズンから初めてセレクトをし、サイズが【37】23.5-24(cm)、【38】24-24.5(cm)でご用意しています。

レディースに関してはスタッフ三浦からお話しした方が伝わりやすいと思いますので、ここでバトンタッチします。

 

 

こんにちは。1LDK annexの三浦です。

 

スタッフ金澤から紹介がありましたR.O.Fのジャーマントレーナーですが、今回から初めてレディースの展開も始めさせていただいたということで、私からも少しお話させていただきたいと思います。

女性のお客様もスニーカーユーザーが多い当店なのですが、実はここ最近はスニーカーの仕入れができていませんでした。

スニーカー選びは個人的に特に難しいなと思っていて、どのメーカーのどのモデルを履くのか、洋服以上にセンスの問われる選択の一つかなと思っています。

何か良いスニーカーないですか?とよくお声をいただいていたのですが、なかなか良い返答ができずで、私の中でずっともやもやがありましたが、ようやくご紹介ができて嬉しいです。

 

そんなこんなで、お店で提案したい靴選びはより慎重になっていましたが、おかげでいくつかの良い出会いがありましたので今後の展開も楽しみにしていてください。

 

まずは今までメンズのシューズを中心に展開してきたR.O.Fより、ミリタリーシューズをご用意致しました。

 

キーワードとなっている”ミリタリー”というジャンルはメンズだけでなくレディースのファッションにおいても欠かせないもので、古着のミリタリーからインスパイアされているアイテムも沢山あります。

個人的にも軍ものを女性が着た時のあのギャップと言いますか、男前な雰囲気が大好きで、こちらの靴もずっと気になっていたアイテムです。

数あるモデルの中から今回は比較的シンプルなWHITE SUEDEのジャーマントレーナーの、メンズでここ数シーズン好評だったスケートボーディング仕様のタイプをレディースでもご用意することにしました。

 

 

 

<REPRODUCTION OF FOUND>

“GERMAN MILITARY TRAINER”

Color :WHITE SUEDE

Size : 37 (23.5~24cm) / 38 (24~24.5cm)

Price : ¥20,800-(¥22,880-tax in)

 

 

ボリュームがありすぎないので小柄な方でもバランスが取りやすいですし、スケーターシューズの仕様に変更されたことでトレーニングシューズ特有の無骨さが軽減され、女性でも取りれやすい雰囲気になっています。

またスエード素材にすることでカジュアルさも増すので、より1LDKのスタイルにハマりやすいかなと思います。

スケシューとトレーニングシューズの良いとこ取りなところも大好物です。

 

スタッフ金澤も言っていたようにインソールのクッション性も高く、履き心地も抜群ですので、一度足を通して体感してみていただきたいです。

履き心地、デザイン共にかなりバランスの良いスニーカーに出会えたなと思います。

女性らしくスカートやワンピースなどに合わせてもかっこいいので、色々なスタイルを試してみてください。

スニーカー難民だった皆さまには是非チェックしていただきたいです。

 

最近はユニセックスで楽しめる内容を心がけてセレクト行っていますので、シューズに関してもこれからannexらしい提案をしていけたらと思っています。

男性女性共に引き続き注目していただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤・三浦

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

 

August 15, 2022, 7:20 PM

Category: PICK UP