1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

普通すぎない普通なコート。

 

IZUMIYA ONLINE STORE

『Remaind for NAVY』

『Remaind for NAVY 01』

 

 

 

こんにちは。1LDK annexの金澤です。

 

三者三様。十人十色。

だれが着たって馴染んでくれる。

ただ、人・服のそれぞれが目立ちすぎる事無く、着られる方によって馴染み方が同じようでちがう。

探してみると、ありそうでない。
普通なんだけど、普通すぎない満足感のあるコートが届きましたので、ご紹介していこうと思います。

 

 

< KAPTAIN SUNSHINE >

“Walker Coat”

Color : GRAY / NAVY

Size : 38 / 40

Price : ¥90,000- (¥99,000-tax in)

 

KAPTAIN SUNSHINEが定番的に作り続けている”Walker Coat”。

まずは生地についてお話ししていきます。

 

タテ糸に極細繊維SUPER 120’s、ヨコ糸には英国羊毛の最上品質とされるブルーフェイスを使用し、最大限に打ち込んだウールギャバルリー・ツイル。

ややざらっとするしっかりと目の詰まった生地で、ウールならではの表情の豊かさに惹かれます。

 

先ほど極細繊維とひとまとめにお伝えしましたが、SUPERとは原料の細さを表していて、ここで使用している120’s は一般的に17.5 μmとされています。

毛細血管の断面が大体10 μmとされているので、かなり細い繊維を使用していることがわかるかと。

また、ヨコ糸に使用しているブルーフェイスとは英国羊毛の代表格ですが、世界のウールの中で約3%しか取ることができず希少価値の高さもさることながら、ブルーフェイスは毛足が長く原毛の光沢感が魅力です。

これらを高密度に打ち込み織り上げることで、生地の膨らみや肉感、流れるような落ち感を実現しています。

 

一見普通なのに、普通すぎない。
そんなバランスを成立させているのは間違いなくこの生地によるところが大きい気がしています。

1LDKの洋服はそのモノ自体の主張はそこまで強くなく、至って普通な洋服が多いと思います。

ただ、それを誰が、どのように着るかでその人自身のスタイルが生まれ、違いが生まれます。

このコートもまた誰が着たって似合うくらいシンプルな面構えですが、だからこそこれをどう着るか。

こういったアイテムこそ、洋服・スタイリングの楽しさを再確認することができると思います。

 

178cm / GRAY / Size 40

 

コートの丈感は好みもありますし難しい部分ではあると思いますが、僕個人的には歩く時に干渉せず、パンツもしっかりと見えてくれる絶妙な丈感でしたので、非常に使い勝手のいいバランスだと思います。

また、”Walker Coat”の名前の通り、ポケットに何気なく手を突っ込んで歩くだけでも雰囲気の出る大人のコート。

無駄を削ぎ落としたアイテムだからこそ、素材の良さを実感することができると思います。

また、袖についたボタンではアームの長さ調節であったり、ちょっとしたシルエット変更ができます。

ただ、個人的には男らしさのある綺麗なコートなので、シャツのようにざっくり腕まくりした方がアクセントの効いた着方になるかと。

 

 

 

襟を立てた時のシャンとした凛々しい面構え。

生地のハリ感も相まってすとんと広がるAラインに静かな躍動感。

ジャケットや仕立てのいいシャツを着ると背筋が伸びるとよく言いますが、これもまた同じ感覚に襲われます。

一番上のボタン以外は全て比翼になっているので、ものすごくソリッドな佇まい。

また、袖付けはラグランになっているので肩の馴染みもよく、肩幅のある僕でも張ることなく着ることができたので、幅広い体格の方に着ていただける仕上がりになっています。

 

168cm / NAVY / Size 38

 

先述の通り、シェルはウール100%に対して、裏面ライニングはコットン100%で仕上げられているので、カットソー・シャツ・ニットなどインナーの重さ次第で3シーズンに渡ってお使いいただけます。

3シーズンだからといって、ペラペラな薄生地ではないので安心して冬もお使いください。

個人的な意見にはなりますが、僕らは名古屋で過ごしているので、雪国は例外として分厚すぎるアウターは逆に使い勝手が悪い気がしています。

アウターを着るシーンを考えてみても、外で歩く時くらいではないでしょうか。

室内に入ったら汗ばむほどの暖房が効いていますし、電車・車も同じく中に入ればすぐに脱ぎます。

そんなことを考えているとすぐに脱ぎ着ができるこのコートは使い勝手がよくストレスの少ない洋服だと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

普通すぎない普通なコート。

シンプルなもので探そうと思うと、これがなかったらな〜とか、逆にこれがあればよかったのに。っていう塩梅がとても難しくて、、、

そんな思いが全て実現された一着になっています。

オンオフ問わず、なんの気なく着たって馴染んでくれる信頼感の厚いコート。

この冬颯爽と街を歩いてみませんか。

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

September 12, 2022, 5:15 PM

Category: PICK UP