1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

US NAVY MILITARY CHUKKA

IZUMIYA ONLINE STORE

『Remind for NAVY』

『Remind for NAVY 01』

『Remind for NAVY 02』

 

 

 

歩くたびに聞こえてくる足元からの小気味のいい音。クセになります。

こんにちは。1LDK annexの金澤です。

 

本日は個人オーダーして楽しみにしていたシューズが届きましたので、そちらのご紹介を。

 

 

< REPRODUCTION OF FOUND >

“US NAVY MILITARY CHUKKA”

Color: SAND SUEDE / BLACK SUEDE
Size: 41(26-26.5cm) / 42(26.5-27cm)
Price: ¥32,000-(¥35,200-tax in)

 

見ての通りこのシューズの大枠は19世紀前半に誕生したと言われているチャッカブーツがモデルで、1970年代にかけてアメリカ軍で採用されていたそれをモディファイしたものになります。今や他のシューズメーカーや高級革靴メーカーでも製造されているので、この形を見たことがある方も多いはず。

前回のリプロのスニーカーブログで変則ミリタリースニーカーのお話をしたのですが、こちらも変則タイプなんですよね。

さて、今回は何が変則なのか。
パッと見は革靴なのですが、先ほどからあえて”シューズ”とお話しているのはソールが特徴的なんです。

肉厚で手触りすべすべなイタリアンスエードのアッパーに、ポリウレタンとラバーの2層構造のソールを使用しているので耐久性が抜群です。
というのもリプロは軍用シューズを生産していたファクトリー(スロバキア)で一足一足仕上げているのでそのあたりはお墨付き。

そこでブログの冒頭にお話した音の話に繋がるのですが、あの音を聞いている限り革靴を履いているかのような錯覚に陥るのですが、履き心地はまさにスニーカー。
長時間ストレスなく履き続けることができて、かつ見え方も上品なので今まで革靴に苦手意識を持っていた方でもチャレンジしていただきやすい内容だと思います。

奇をてらうためにただソールをいじっているわけではなく、現代的に履きやすい、合わせやすいと思う温度感で仕上げてくる辺りがリプロの強さですね。

 

BLACK SUEDE

 

そしてこれが僕の私物です。
どっちも捨て難くいい色だったので迷ったのですが、ビシッと締めてかっこよく履きたかったのでブラックにしました。

届いて一週間ほど履き続けたので履き皺も入りだいぶ柔らかく馴染んできました。
(最初は若干履き口に硬さはあるものの、2,3回も履けば自分の足にフィットしてきます。)

スエードだからって秋冬に限定する必要はないと思っていますが、やっぱり今の季節はコーデュロイやウールのパンツには相性抜群ですね。

前回ご紹介したのもスエードのスニーカーだったのですが、スエードのアイテムだと汚れや色移りを気にされる方が多い印象です。そういった方は事前に防水スプレーみたいな対策を講じるのがいいと思いますが、個人的にはスエードは使い込むごとに退色してくる色の変化であったり、毛並みが寝てくる感じが好みなので雨の日だろうとガシガシ履いちゃってます。

ちなみにこの前のオフはちょうど雨が降っていたので、どれくらい雨の耐久性あるのかな〜と思い歩いてきたのですが、スコッチガードプロテクター加工という加工を施しているようで雨の日でも全然問題なかったです。というのもこの加工は、スエード独自の風合いはそのままに水を弾き、シミ汚れも防ぐという内容なので本当に心配な方はスプレーをかけるのがいいと思いますが、おそらくこのままのノーマル状態でも十分スペックは高いはずです。

それよりも雨の日で心配していたのは、革靴ではよくある事なのですが階段を上り下りする時にツルッと滑ることがあって、、あれ結構怖いんですよね。
ただ、先ほどもお伝えしているようにこちらはチャッカブーツ型スニーカーみたいな感じなので、しっかりとグリップが機能してどの天候でも安心して履けそうです。

 

SAND SUEDE

 

 

こっちの色では、皆さん一本は所有しているであろう通年アイテムデニムで合わせてみました。

スエードにも色々種類があるのですが、このスエードはかなり毛足が短いので季節感が出過ぎずより一年通して履きやすい見た目に仕上がっていると思います。

革靴でありながらスニーカーの要素も含んでいることがこのアイテムの一番の魅力だと思っていて、上品すぎずカジュアルすぎないバランス感でいつもの1LDKのスタイリングに難なく合わせることができる自由度の高さがポイントです。

人によって個人差はあると思いますが、洋服を買う頻度よりも靴を買う頻度の方が少ないなんて方もいらっしゃるかと思います。
今の世の中ネットでポチッとするだけですぐに買えてしまう時代。だからこそ洋服も靴もどこで何を今の自分にチョイスするのかが大切になると思っています。

この靴みたいに元ネタミリタリー系は珍しくもないんですけど、そのまんま過ぎない気の利き加減が探しても意外になかったりするんですよね。

歩く時の音は買ってからのお楽しみで。即戦力のチャッカブーツ型スニーカーいいんじゃないでしょうか。

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

November 5, 2022, 7:00 PM

Category: PICK UP