1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

DENIM AS YOUR BUDDY.

 

1LDK 2015 AW MENS STYLE LOOK
1LDK 2015 AW WOMENS STYLE LOOK

 

こんにちは。1LDKの河上です。

身内からもお客様からも「君ってデニムのイメージないよね。」と良く言われるのですが、僕はデニムが好きです。

中学生の頃より家族からの冷たい視線を感じながらも、同じデニムと文字通り寝食を共にし、本当の意味もわからずに一緒にお風呂に入ってました。

今思うとホントにアホだったな、と思いますが、全ては地下の古着屋の壁にかかった一本のLevi’sに近づけるための行動でした。

中学生のお小遣いでは手にするのは不可能だったので、せめて、と。

色落ちして、ヒゲが出てきて、縦落ちが出てきて。という過程は本当に楽しかったです。

原産国の染料の違いももちろんですが、生産当時の時代背景や実際に労働着として使われていたという雰囲気もあるのでしょう。

最終的に僕が寝食を共にした相棒は憧れの一本に全く近づかないまま穿かなくなり、憧れの一本もまた、どこかにいってしまいました。

何故全く違う物が出来上がったのか、調べれば調べる程奥が深く、また当時は先駆者といわれる方々もたくさんいました。

そこで自分にとって身近だったデニムに、どこか骨董品の様な近寄りがたさを感じて以来、遠巻きに「やっぱりいいよなぁ。」と思うだけで終わっています。

が、数シーズン前から「ハードウォッシュタイプのデニム」が各ブランドからリリースされるのを見て久々にデニムに対してワクワクしています。

時代性というのは本当に面白くて、中学生の頃の僕らにとっては嘲笑の的だった「センタークリースが入ってしまったデニム」も今では最高にかっこいいな、と思えます。

そして先日、1LDKにもハードウォッシュタイプのデニムが入荷して参りました。


KAPTAIN SUNSHINE EAST COAST FIT DENIM ¥25,500+TAX-

FRONTジップのTALON以外、全て国内で生産しているこだわりのアイテム。

随所に見られるディテールもまた心くすぐられます。(特に革パッチが少し残っているのは感動して笑いました。)

ややテーパードがかったシルエットですが、ややボリュームのあるヒップライン等、全体的に綺麗にまとまりすぎないのも嬉しいポイントです。

CREDIT
CLASS TEIJI ¥42,000+TAX-
UNUSED CREW NECK SWEAT SHIRT ¥26,000+TAX-

ややインディゴが残る、かすかに表情がある一本です。

カジュアルに合わせるのはもちろんですが、この色だからこそ少しドレッシーなアイテムとあわせて頂きたいです。

なによりタートルネックと薄い色のデニム、という一昔前までは”ナード”だったアイテムもあまり抵抗なく合わせられる時代の流れも本当に面白いな、と思います。

CREDIT
Maison Margiela HERRINGBONE CHESTER COAT ¥198,000+TAX-
KNITCHY TURTLE NECK KNIT ¥21,000+TAX-

古着屋の膨大な量のデニムの山に心が折れそうになった方に是非。(といっても最近古着屋さんで大量にデニムが置いてあるところも少なくなりましたよね。)

最近濃い色のデニムばかり穿いていた方は気軽に気分が変えられて、コーディネートを楽しむ事が出来る一本だと思います。

また、ちょっと薄い色のデニムにはまだ手が伸びないな。。。
という方にも、UNIVERSAL PRODUCTSのBIO WASHのデニムをご用意しておりますので、併せて穿き比べしてみてはいかがでしょうか。

自分にとって身近なデニムだからこそ、直感で良いな、と思える物をお選びください。


 

1LDK instagram

1LDK PARIS instagram

MY_instagram

1LDK facebook

1LDK apartments. facebook

1LDK ONLINE STORE

STAFF WANTED

1LDK IDがWEBになりました。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

1LDK STAFF 河上

September 29, 2015, 6:42 PM

Category: Pick Up