1LDK NAKAMEGURO

SHOP INFO

久々の中目黒です。

 

ANCOR 21’SS スタート!

時代をリミックス。

ラフに着飾る。

第六感の作る世界。

迫力たっぷりなショーツ。

 

こんにちは。

1LDKの木下です。

今日は生憎の悪天候ですが、久々に中目黒の店頭に立っております。

僕の雨男の所以もしっかりと裏付けられ、絶好の中目黒日和といったところです。笑

 

さて、久々に店頭に立ってみると、普段見ていないアイテムも多く、新鮮味に駆られています。と同時に購買意欲にも急上昇、、

とりあえず着てみたかったアイテムを中心にスタイリングしてみることに。

同時に、本日出勤のSTAFF佐々木、内藤も、青山メンバーとはまた違ったスタイルなので、僕の独断と偏見でいつもと違うテイストのスタイリングを組みました。

いつも見て試着している洋服ですが、違った見え方を出来ていれば本望です。

“UNIVERSAL PRODUCTS.”

-HIGH TWIST COTTON LOOSEN JACKET-

¥48,000 (¥50,800 TAX IN)

“Cristaseya”

-JAPANESE COTTON LINEN BALOON PANTS-

¥63,000 (¥69,300 TAX IN)

まずは映り込む笑顔が素敵なSTAFF佐々木から。

いつもはナイロンとニューバランスやスウェット系のイージーアイテムを着ていることが多い印象だったので、絶対に自分では手に取らないであろうアイテム達をピック。

こういうの似合わないんで、、と謙遜気味でしたが、

ジャケットとかも着ればいいのに、って普段から思っていたのでついに任務遂行です。

 

ハイツイストのコットンジャケットは、見た目の面がいい反面、着ている本人は楽という良いとこ取りな仕上がり。

少し肌寒い今日くらいの天候や、梅雨時期に入ればまた活躍してくれるはず。

とはいえ夏場も長袖が多い僕らなので、夏に着るのも大ありです。

CREDIT
“MAISON MARGIELA” -GARMENT DYED T-SHIRT- ¥39,000 (¥42,900 TAX IN)

中目黒は綺麗なアイテムとちょっと異テイストのブランドの差がはっきりとしているようにも感じますが、それらがバッチリとハマった時の快感は病みつきになります。

ベージュやカーキ、アースカラーが多いものの、ネイビーやブラックとの掛け合わせもし易く、革靴で決まり過ぎてアメカジテイストになり過ぎたりしてしまうのであればスニーカーで外すのが良さそうです。

パンツはできれば僕が穿きたかったのですが、出勤前の試着程度で終了。

“UNUSED”

-ANORAK-

¥45,000 (¥49,500 TAX IN)

低身長なだけに本人も中々ベストサイズで着る洋服がないと嘆いているSTAFF内藤。

本人も自分なりにスタイルを見つけ、比較的綺麗なスタイリングを組んでいます。

そこにSTAFF上田のテイストも混じり、いい具合に消化している様子。

 

いつもはサイズの段階で諦めてしまうこともあるようですが、今回はそれは一旦無視でスタート。

逆にデメリットとして感じてしまう本来の着用感にならないことを、僕らには出来ないメリットとして捉えられるので、活かし方も多彩。

丈を生かしたレイヤードを勧めてみました。

CREDIT
“MAISON MARGIELA” -VINTAGE PINSTRIPE SHIRT- ¥82,000 (¥90,200 TAX IN)
“REPRODUCTION OF FOUND” -ITALIAN NAVY MILITARY DECK- ¥35,000 (¥38,500 TAX IN)

オーバーサイズにデザインされたマルジェラのシャツは、クリーンなストライプに反して素材感はウォッシュがかかった柔らかな仕上がり。ちょっとしたいなたさも感じられ、ホワイトのデニムにさらりと着こなすのが良さそうです。

ただ今日のような気温であればこういったアノラックとのレイヤードも。

バンドカラーでスッキリとしている分、暑苦しくもならない点も魅力的ではないでしょうか。

 

内藤のスタイリングを組んでいてまだまだ組めるくらい浮かんできましたが、時間の都合上2スタイリングで終わりとします。

次もかなりお気に入りです。

“STORY mfg”

-SHORT ON TIME JACKET-

¥48,000 (¥52,800 TAX IN)

 

“POP TRADING COMPANY”

-DRS DENIM-

¥17,000 (¥18,700 TAX IN)

異国感が強いstory。

ブランドの世界観をそのままに合わせるのも面白くない、かつうちだとそこまでぶっ飛んだスタイリングテイストでもないので落ち着かせていきたいところ。

これも今時期に最適な厚みとしての提案になりますが、ジャケット面のシャツは、今のような何とも言えないどっちつかずな気温にはぴったり。季節の変わり目にこそ本領を発揮するはずです。

 

また、流石に絶対大丈夫とは言えないものの、パンツのサイズ感もうまく生かしてくれています。

ウエストはある程度絞っていますが、ロール幅を調整して綺麗なシルエットに。この手のデニムも丈を直してはくとズドンのストレートになるので、足元にボリュームをアクセントとして持ってくるのならこの穿き方も引き出しに入れてもらうといいかもしれません。

青山とはブランドの被りがあまりないのでかなり浮かれていますが、着たい気持ちは抑えて彼らにマネキンをやってもらっている次第です。

自分の好みを全面に、直感での買い物もいいですが、人からオススメされて購入した洋服がなんだかんだで一番手元に残っているなんてことも結構多いのではないでしょうか。

 

普段着ないアイテムに挑戦してみるのも、また一つ違った自分に出会える近道です。

“Cristaseya”

-COTTON OVERSIZE TRENCH-

¥142,000 (¥156,200 TAX IN)

CREDIT
“UNIVERSAL PRODUCTS.” -BAND COLLAR SHIRT- ¥23,000 (¥25,300 TAX IN)
“URU” -EASY PANTS- ¥28,000 (¥30,800 TAX IN)

先程のパンツしかり、クリスタセヤに関しては全体的に気になっています。

後程シャツも登場しますが、ベージュを基調として、上質な素材を使用した品のある仕上がりながらも土臭さのある雰囲気が個人的にはツボ。

もう少し気温が上がればサンダルで合わせたくなります。

 

ラグラン仕様のオーバーサイズコートは、シャツ生地のような高密度なタイプライター素材。ハリ、コシのある素材で、光沢があるのも魅力的です。

袖にはボタンのタブも設けず、今時期に袖捲りして着用できるような仕上がりになっています。今日くらいであればカットソーに着るくらいがちょうどいいと感じさせてくれるはず。

見た目のライトな印象も強く、実際に着用していて軽いので、コートとは言え季節感がおかしくなることもなく、むしろ今日の帰りに着たいくらいのウェイトです。

春先のコートで裏のあるものも多いので、これ程軽ければレイヤードの幅も広がるのではないでしょうか。

“Cristaseya”

-STRIPED COTTON MAO SHIRT-

¥63,000 (¥69,300 TAX IN)

“JACQUMUS”

-LE CHEMISE RAPHIA-

¥61,000 (¥67,100 TAX IN)

クリスタセヤのシャツは僕が中目黒に出勤していた頃から馴染みのあるモデル。

STAFF間でどれを買うのか口論になり、結局僕は店舗が異動になったので買いませんでしたが、、

久々に着てみると体の馴染みも良く、適度に気の抜けた印象のある仕上がりに物欲が掻き立てられています。

気分としてはかなり色の落ちたリーバイスにさらっと合わせたいところ。

 

また、かねてより本社帰りに寄った時から気になっていたJACQUMUSのシャツについに袖を通すことができました。

シャツというよりジャケットに近く、ストライプになっているように見える部分は寄ってみると細かく刺繍された手の込んだ仕上がりです。

オープンカラーなので襟もアクセントとなり、シャツオンシャツでも。

あといって過度なオーバーサイズともいかず、袖に適度に溜まる重みや肩の可動域が楽といった印象が強いので、今っぽい、とはまた違った見え方です。

70sの古着のようなイメージ、けれどそれのシルエットを現代的に気易くしたと捉えると分かりやすいかもしれません。

CREDIT
“Indietro association” -japanese paper border tam beret- ¥7,000 (¥7,700 TAX IN)

それぞれの店舗の特色があり、捉え方や視点を変えることでどんどん幅が広がります。

青山ホテルみたいに飛び道具系のアイテムはたくさんではありませんが、可能性をたくさん秘めた中目黒。

自分のフィルターを通して、様々なスタイリングに落とし込んでみてください。

 

○お問い合わせ先

1LDK
〒153-0051
東京都目黒区上目黒 1-8-28 #1-A
03-3780-1645

 

info@1ldkshop.com

1LDK ONLINE STORE

I.D.LAND COMPANY RECRUIT

SO NAKAMEGURO ONLINE STORE

SHOP instagram
1LDK/1LDK kyoto/1LDK annex/SO NAKAMEGURO

BRAND instagram
UNIVERSAL PRODUCTS/EVCON/MY_/I official/1LDK Stand

21SS LOOK BOOK
UNIVERSAL PRODUCTS/I official

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

1LDK 木下

May 13, 2021, 7:45 PM

Category: Blog Pick Up