1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

アイビースタイル

 

Unlimited.inc ONLINE STORE

 

こんにちは。名古屋1LDK annexのスタッフ西脇です。

 

ちょっと前にis-nessから入荷した楽しみだったアイテムを土曜日のゆっくりとした休日にご紹介です。

 

 

 

商品の紹介の前にまずis-nessの18AWシーズンのテーマを。

今シーズンのキーワードとなるのは「 IVY」。

 

多くの方が一度は耳にしたことのあるワードだと思いますが、

そもそもアイビーって少しお話すると、

 

“アイビーとは、ハーバードなどアメリカ東部の伝統あるアイビーリーグ校の学生たちが好んだ服装にモチーフを得たファッションのこと。”

 

日本では1960年代に流行した、いわゆる「みゆき族」と言われたスタイルです。

これまでにも何度か復刻版が出されるなど有名なこちらの一冊は目を通したことがありますが、そのスタイルは現在の多様化しざまざまなテイストのアイテムを着る現在では逆に新鮮で規律ある力強い格好良さがあります。

そして1994年生まれの僕にはリアルに感じたことがないので、当時のイメージは勿論難しいです。

 

今回そんな現在でis-nessが生むアイビー・ルックに注目ください。

 

 

 

is-ness “TILDEN KNIT VEST” ¥32,000+TAX 

 

 

is-ness “TILDEN KNIT SWEATER” ¥39,000+TAX 

 

展示会の時にまず目に惹かれたのがアイビースタイルで鉄板なチルデンニット。

誰もが一度は見たことがあるであろう網目状の厚手の生地感に、裾と袖にはそれぞれストライプが入った王道のデザインです。

一見写真だけ見ると特別何かが違う印象を受けないかもしれませんが、

実際に着てみるとそこにはis-ness調が存在します。

 

 

まずはベストから。

 

 

 

 

 

たっぷりとボリューム満点なベスト。

Vネックはやや深目で、裾のリブも思いっきり長めなバランスです。

そしてブランドを知っている方には伝わると思いますが、大胆にデカめだけど嫌な感じはなく妙に馴染むバランスです。

本来なら上品に着こなせるジャストサイズが正統なのかもしれませんが、

新たにブランドの解釈が加わったことで「そうだけど、そうじゃない」遊びのあるアイビーに落とし込まれました。

 

スタイリングはお約束のボタンダウンのシャツとチノですが、

このスタイルは1LDKでも長らく提案している普通(普遍)な組み合わせ。

こうしていつものスタイルに一つ足すだけで雰囲気が全く新しく感じるのは面白いです。

 

またいつも1LDKに来ていただいているお客様には特に感じられるところかもしれませんが、

秋冬シーズンにありがちなシャツの着こなしのマンネリ。

シャツは着たいけど気温が下がってくるとどうしてもインナー使いが増えるので、スタイリングのバリエーションも限られ悩むところがあります。

そういった意味でもベストスタイルはannexでは新鮮なのかと思い自分の意見も勝手に反映させてセレクトしました。

今シーズンもたくさんの素敵なシャツをご用意しているのでなおさらかと。

コートやブルゾンの下にも合わせやすいのできっと重宝していただけると思います。

 

そして次にフルスリーブも着てみました。

 

 

 

 

 

 

チルデンニットは数シーズン前にUNUSEDの物を取り扱っていた記憶がありますが、とても久しぶりの登場です。

カジュアルでカレッジ感たっぷりの印象を与えるアイテムですが、

ベスト同様に袖や裾のゆったりとバランスの取れたシルエットはストリートファッションとして成立する仕上がりです。

 

インナーはいつもの丸首のロンTで着ていますが、

モックネックのカットソーやシャツとの合わせもまた違った印象で楽しんでいただけますのでお好みで選んでください。

 

ニットはもっぱらクルーネック派の西脇ですが、ついついこの手のハズしとなるニットも数枚はワードローブに足したいなって思ってしまいました。

 

 

 

そしてご紹介した二型はどちらもフリーサイズでユニセックスになります。

こちらも大胆ですが…笑

着る人それぞれの違った雰囲気に任せて楽しんでいただける展開です。

 

今期is-nessが魅せるアイビー・ルック。

当時から現在まで50年の時が経ちましたが、伝統的といえどルールにとらわれない「変わらぬ良さと」「進化した良さ」のどちらの魅力もあるアイビーを感じてください。

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-25-39 sakae south square 1F
052-252-5279

info@1ldk-annex.jp

 

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

1LDK annex 西脇

 

 

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

Unlimited.inc ONLINE STORE

 

September 29, 2018, 5:42 PM

Category: PICK UP