1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

HENER × 1LDK annex #2

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

1LDK annex店舗移転のお知らせ

 

こんにちは。1LDK annexの西脇です。

インスタ、ブログで投稿しておりましたが、「これは何?」と思われた方も多いのではないでしょうか。

実は約半年程かけて進めていた企画「HENER × 1LDK annex」をいよいよ今週末土曜日(18日)よりお披露目します。

本日ブログで詳しくご紹介させてください。

まず今期より新たに「HENER(ヘナー)」というブランドをannexで展開します。

 

-HENER-
どんな形も柔軟に捉え、どんな枠組みにも囚われない。洗練された機能美と基本的構造を曖昧にすることで新しい変化をもたらすデイリーウェアとして【変な】を追求する専業ブランド

 

コンセプトを見ていただくと分かりますが、どんなユニークな服を作っているんだろう…。

率直に正直にいうとまず最初はそんな気持ちでした。(笑)

実は昨年の冬、1LDKでは京都から展開がスタートしたHENERですが、同タイミングぐらいにデザイナー近本氏が普段いる大阪に私が行く予定があったので実際に見てみたくて会いに行きました。そしたら「HENERというブランドをやっていてこういう物を作っているんですよ」といくつかサンプルを見せてもらいました。

まず彼がショップのバイヤーでもあるので色々と接点はあり、お互いの存在は知っていました。ただ元々はそこまで連絡をとったりしっかりと話すことはありませんでしたが、そのくらいの時期からよく会うようになり、電話も1回に1時間くらい話すことも。

だんだんと彼のことがわかってきて、洋服への熱量やいい意味で尖っててアンチテーゼも持っている。そして何よりキャラが最高で洋服が似合うんですよね。そうなってくるとブランドコンセプトや洋服が近本氏とリンクしてきて、こちらもイメージがしっかりと持てるようになり「次のシーズン名古屋でもぜひやりたいです。」とお願いしていました。(お願いはもっと前にしていたかも..)

無事名古屋でも展開が決まり、しばらくすると「一緒に作っていきません?」と連絡がありました。いきなりだったのでとても驚きましたが私自身作っていくタイミングからの企画は経験がなく、初めてだったので安直に返事はできないな…と。ただ「やってみたい!!!」という素直な気持ちを優先して今回参加させていただきました。

近本氏と私西脇は同世代で、正確にいうと25歳と28歳で僕が少しだけ上です。

お互い年齢とか色々気にせず接するのは似ている気がしますが(笑)同じ世代で新しいことを取り組めることにワクワクし、刺激をもらいながら制作しました。

僕らのファッションの価値観にまず大きくあるのはジェンダーレス。

annex、HENERでも元々ユニセックス提案が強く、世の中的にもこの考え方がだいぶ根付いてきましたが、今回のコレクションでも全てユニセックスで楽しめるアイテムになっています。

前回のブログでビジュアルをアップしましたが、その雰囲気をしっかり感じていただけるのではないでしょうか。

そしてもう一発、僕と三浦もブランドLOOKのモデルをやりましたのでそちらも明日アップ予定です!(笑)

 

そろそろアイテムの紹介に入りますが、今回の企画で「まずは何から作ります?」となり、進めたのがこちらです。

 

 

 

 

HENER “PANTS”
Color: ECRU / NAVY
Size: S / M / L
Price: ¥25,000-(¥27,500-tax in)

 

今回展開するのはサマーコレクションということで、まずお互いに欲しかったアイテムがパンツでした。

もっと具体的に言うと個人的にビーチパンツを求めていました。

ステゥー○ーで作られているビーチパンツが有名だと思いますが、より自分達の理想を求めて完成したのがこちらです。

ただここまで辿り着くのにとても大変な道のりで….。

スタッフ三浦にも参加してもらい、女性視点も反映させ、繰り返しパターンの修正を近本氏に奮闘していただきました。

まずはファーストサンプルを作り、全体の確認をしましたが、気になる修正点がいくつも出てきて、「ここはもっとこの方がいいよね」と課題を出し、そして修正。その反省点を生かしてセカンドサンプルが上がり、みんなで確認し、前回の課題がだいぶ改善され、理想に近づいたと思いつつも今度はサイズ感が気になってきました。

 

 

何より大事にしたのが生地。一番の顔となる生地が微妙だとパンツそもそもダメになってしまうのでとても重要です。

普通過ぎては満足できないし、かと言って特徴、デザインが強すぎるのは違う。

その中でannexメンバー含め満場一致だったのが、厚地コットン綾織物の代表的な素材で上品な光沢感を持ち、しっかりとしたハリコシ感を感じられるコットンチノクロスでした。

パンツのカラーも近本氏リクエストのエクリュと、私西脇のネイビーとそれぞれが絶対にやりたかったカラーで展開したかったので、両色、お互いに満足いく色味になる生地ということが最重要でした。

そう言った意味でもこの生地は本当に理想で、エクリュはベージュとホワイトの中間なクリームのような雰囲気に、ネイビーでも茄子紺を求めていたので満足いく色味、生地感に仕上がりました。またバイオ加工により生地を毛羽立たせUSEDのような雰囲気になっているのも特徴です。

 

 

ウエストはゴムにドローコード。

真夏は楽チンに穿けるパンツが嬉しいのでイージー仕様です。

また男女問わずタックインをお楽しみいただけるよう腰回りのバランスも綺麗に作られています。ですのでタックインが好きな方はぜひ実際穿いた時に試してみてください。伝わると思います。

 

 

そしてこちらは私西脇がリクエスト。

昨今鍵が大きくなり、名古屋だと特に車社会なので、キーケースよりキーリングやカラビナを使う方が多いと思います。私もその一人です。なので夏場パンツポケットに物をついついパンパンに入れてしまうこともあって気になるので、鍵を別につけられるようDカンを付けてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

シルエットはワイドシルエットのストレートでリラックス感のあるルーズな雰囲気が気に入っています。

また面白いのがストレートですが、裾をためるとちょっとフレアしたようなシルエットになります。ここは「変な(HENER)」ならではの味付けです。

そして着用しているのはエクリュがスタッフ三浦の私物、ネイビーが私西脇の私物です。

3週間前くらいから穿き初めていました。(笑)

三浦もだいぶ気に入っていて週4ペースで着用しています。お互い既に何度か洗濯しているのでリアルな雰囲気になっているかと思います。穿いていくほど生地の風合いが増してきて、とても良いですよ。

明日以降スタイリングメインで写真をたくさん更新しようと思っているのですが、その時の参考情報として覚えていただきたいのがサイズです。

S,M,Lの3サイズ展開ですが、ここも拘りましてサイズSは155cmの三浦のサイズ、Mは168cmの西脇、Lは178cmの金澤のそれぞれannexメンバー3人の体型でサイズを設定しました。

普段から僕ら3人の体型サイズがそれぞれ需要が高いので思いきってその展開にしています。

あくまで余裕を持って作っていますので、僕らの身長前後差でも問題なく穿いていただけます。

 

続いてもう1アイテム。

 

 

 

 

 

 

 

 

HENER “CREW NECK T-SHIRT”
Color: WHITE / MUSTARD / SALMON / DEEP NAVY
Size: FREE
Price: ¥14,500-(¥15,950-tax in)

 

身幅を大きく取ったフリーサイズのクルーネックTEE。着丈のバランスと広がりに特徴があります。

以前ロングスリーブのモックネックでブランドで作っていたものをショートスリーブのTシャツで制作。

こちらは近本氏から提案していただきました。

フリーサイズ故の着用者によって見え方が異なり、ユニセックスで楽しんでいただけるアイテムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーバリエーションも選ぶのが楽しくなる展開。

ちなみにホワイトは全員一致でしたが、マスタードは三浦、サーモンは近本氏、そしてディープネイビーは私西脇がそれぞれリクエスト。

パンツのカラーを選んでいただき、好みのTシャツを選んでいただけたらHENERのサマースタイルが完成です。

しっかりとした肉感とキックバック性に優れたポンチ素材なので、サラッとした手触りと張り、膨らみある生地は癖になりますよ。

またTシャツを買い足したかった方も、いつもと気分を変えたい方はぜひこちらを選んでいただけたら嬉しいです。

 

さて今日はざっと詳細を書かせていただきました。

後日annexブログとインスタでスタイリングと販売方法をお伝えしていきますので引き続きチェックの方よろしくお願いいたします。

尚今週末土曜日(6月18日)には近本氏にannexの店頭も立っていただきます。

直接僕らの熱量を皆様にお届けさせてください。

また今回のコレクションは1LDK kyoto(京都), STUDY SHOWROOM STORE(大阪)でも一斉に販売します。1LDKとしては初となる西日本発信でいきますので、東海、関西圏の皆様はより一層盛り上げていただけたら嬉しいです。

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

1LDK annex 西脇

 

 

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

June 14, 2022, 7:00 PM

Category: PICK UP