1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

Remind for NAVY 07

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

 

こんにちは。1LDK annexの西脇です。

ネイビー企画第7弾を今週末7月29日(土)よりお披露目します。

(Remind for NAVYって?という方はこちらのブログを)

前回から間隔が空きましたが、今回の企画は今までよりさらに時間をかけて進めました。

第7弾でタッグを組んだのはrefomedのデザイナー安藤氏です。

ちょっと前置きになりますが、実は去年「Remind for NAVY」企画を始めていきたくて自分のインスタアカウントでこの企画の投稿をしたタイミングがあったのですが、翌日くらいにrefomedのブランドの公式アカウントを見ていたらふと僕のポストが公式のストーリで流れてきたんですよね…。ミスかなと思ってすぐに安藤氏に「公式で上がってますけど…」と確認しましたが、「いえ、以前から一緒に何か面白いことをやりたいですよね!とお話していたので何か一緒にやるかと思って!」と気持ちの良い笑顔で返ってきました。

自分がやりたい企画に目を通していただいていて、そしてまだ何も内容が決まってない段階で彼からこういう形でのアンサーには胸が打たれました。自分達で決めた「やるしかない」状況はお互い好きなのも分かってきましたが、こうなればまずは自分達が面白いと思うことを精一杯取り組みたい気持ちに火が付いた訳です。

refomedを取り扱いをして数シーズンが経ちよく一緒にご飯へもいくようになりましたが、いつ会っても彼が持ち合わせているガッツと勢い、そして素敵な笑顔に惹かれていきます。とにかく気持ちの良い漢です。

お店でも着実にブランドのファンが増えていますが、一生懸命に洋服と向き合う彼の姿勢が洋服を通して皆さんにも伝わっているんだと思っています。

改めて安藤氏、そしてrefomedチームの皆さんはじめご協力いただいた方々に感謝で一杯です。ありがとうございます。

 

それでは本題に入りますが、今回のテーマは「現場服」です。

 

〈 refomed for 1LDK annex 〉

REAN-001
“STAFF ID JUMPSUIT”
Color: NAVY
Size: 1 / 2
Price: ¥82,500-tax in

refomedのコンセプトでもある”作業着”に着目し、デザイナーの安藤氏が1LDK annexのスタッフをイメージして一からデザインしていただきました。

作業着をイメージした時にまず自分たちが思いついたのがツナギだったのですが、実際に僕とスタッフ金澤も以前よりツナギが欲しいよねと話していたこともあり安藤氏に提案しました。ワークウェアをベースに洋服を作るrefomedなので作ったことがあるのかなと思いましたが、まだブランドで展開したことはなく、やってみたいアイテムだったとの返事をいただけました。

じゃあアイテムはツナギを作りましょうとなった訳ですが、作る上で大事にしたポイントが僕らならではのリアルワークウェアを完成させていただくことにこだわりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕らの洋服屋の仕事で欲しい要素を加えて形にしてもらいました。言葉より写真の方がしっかりと伝わると思ったので一気に見ていただきました。掃除、検品、撮影、事務作業等洋服屋の裏側の部分になりますが、各自の日常の様子で撮影を。

先に言っておくと本当のワークウェアを作りたかった訳ではありません。あくまでリアルな機能はしっかりと持ちつつもファッションとしてかっこいいことが大前提です。

ワークやミリタリーウェアの原点って本来どれも必要な意味を持って作られています。鉱山、農場、戦場だったりとそれぞれのシーンで生まれ、徐々に時代と共に変化し、その多くの服が今のファッションの洋服の原点となりました。皆さんもリーバイスをファッションとして当たり前に着ていると思いますが元々はそうじゃない訳です。

そこで今回僕らなりにただツナギを作りたかったというよりは、自分達のリアルワークのディテールを落とし込み本質的な部分も大事にしながら取り組みました。

例えばスタイル写真の中で写したペンやメモは私物で普段使っている物ですが、それらが入るサイズのポケットを作ってもらい、必要ない場面では外せたり、ウエストベルトのループに差し込めるので腰位置にも付けられます。仕事内容によってポケットを動かして邪魔にならないように使える訳です。ただこのポケットが右胸に付けているときは企業のSTAFF IDの様に見える様にしたのですがどうですか?という安藤氏からの提案で遊びを加えながら理にかなったデザインが含まれているのも注目していただきたいです。

もうちょっとディテールでこだわった話をすると個人的にツナギといえば腰巻きスタイルが格好良いと思っているので、通常refomedでは胡桃ボタンを使うことが多いですが、今回前空きはドットボタンに変更してもらい、腰巻きスタイルへもスムーズに着こなしを変えられようにしてもらいました。

生地も1778年ベルギーとの国境にほど近いフランドル地方で創業された世界最古のリネン紡績メーカー ”サフィラン”を使用し、上質な25 番のリネン糸を使用した生地は、強度がありしなやかで上質な光沢を放ちます。太番手でありながら、糸の特徴と独特のタンプラー仕上げなので着心地が良く通年着用できる素材になっています。

リネンで通年いけるの?と思われる方も多いかもしれませんが、実際に見ていただくと分かりますが良いコシを持っているので、厚すぎず、軽すぎない素材感なので長い時期着ていただけます。またリネンを選びたかったもう一つの理由が、シンプルにリネンこそ一番refomedらしい空気感がしっかりと出ると思っていたので譲れませんでした。

またリネンは柔らかいので動きやすくて快適ですし、シワが入ることで増すアジのある風合いもかっこいいです。(ちなみに着用写真は既に何度か着てアジ入れしています)

あとこの企画の一番なポイントである「ネイビー」も今までにない色合いでとても気に入っています。

こうして一つ一つ考え、refomedらしさと1LDKのライフスタイル提案というコンセプトを軸に、僕ららしさというのもちゃんと加えて完成したのが今回のつなぎです。ですのでこちらはブランドでも展開のない完全別注モデルになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回共通の知り合いで大先輩のスタイリストのユージさんチームに、とても忙しい中撮影協力をしていただけました。僕は日程が合わず立ち合いができなくて現場を見られなかったのですが、普段の自分達の雰囲気とは違うプロの客観的に撮っていただくとやっぱり格好良いです…!

基本的にそのまま着ていただくのが良いですが、白TEEに腰巻きスタイルがシンプルにサマになります。ただ秋になったらつなぎの上にレザージャケットとか着てもアリな気がしたりと…完成したデータを見ていたら、どうやってこのツナギを着ようかさらにイメージをするのが楽しくなりました。

 

ちなみにサイズ展開はサイズ1と2の2サイズ展開。サイズ1は僕と三浦が着られるくらいのバランスにしてもらい、体型にもよりますが175cmから180cm超えの方はサイズ2でバランスよく着てもらえるようにしてもらっています。ツナギなのでウエストで絞りサイズ感をある程度調整して着られるので、この2サイズでとにかくたくさんの方に着てもらえるようにしてもらっています。

 

 

また特別にrefomedと1LDK annexのロゴを入れたスペシャル袋をrefomedチームが手作りで作っていただきました。

今週の月曜日の夜に完成したみたいで、ギリギリまで頑張っていただけました…。安藤氏曰わく完全に手作りとのことで、ちょっとしたズレなどはご愛嬌と思っていただいてお許しくださいとのことでした。

ツナギを買っていただいた方にはこちらに入れて皆様にお渡しさせていただきます!

ちなみに写真に写っている可愛らしい女性は、いつもお世話になっているrefomed生産管理の調所(ちょうしょ)さんです。彼女にもいつもサポートしてもらっています。

発売日の7月29日(土)はデザイナーの安藤氏もannexの店頭に立っていただきます。annexチームと共に直接皆さんにご紹介させていただきますのでぜひお話を聞きにいただけたら嬉しいです。

またタイミングよく、refomedの23AWデリバリーも本日届きましたのでツナギの発売に合わせて一緒に店頭に並べさせていただきます。

今回店頭優先で販売させていただこうと思いますので、IZUMIYA ONLINE STOREでは7月30日(日)20時より在庫状況次第で販売させていただきます。(完売した場合販売はございませんので予めご了承ください。)

 

さてネイビー企画第7弾もとても濃い内容になりました。

ここまで長々とご紹介させていただきましたが、みんなの気持ちが詰まった「現場服」となっていますので、たくさんの方に試していただけたら嬉しいです。

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

1LDK annex 西脇

 

 

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

July 26, 2023, 5:54 PM

Category: PICK UP