1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

攻めの姿勢こそ、まさに男。

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

今年に入って4本目。

完全に沼ってしまいました、、。

 

“左官職人”をルーツに物作りを行う refomed の洋服たち。

 

僕ら1LDKのスタイルには欠かす事ができない普遍的なアイテムを今シーズンも作ってくれていました。

各ブランド毎に特徴があり魅力となるポイントが特に異なる本当に奥が深いアイテム。それが「デニム」です。

 

定番アイテムとしてブランドの顔にもなり得るアイテムだと思いますが、
リフォメッドはここ数シーズンデニムは展開しているものの定番として固定する事なく毎回違う角度からの提案をしてくるところにグイグイ心を持って行かれています、、、

この攻めの姿勢こそ、まさに男。

筋肉もたいしてなくヒョロヒョロの僕ですが、せめて見た目くらいは男でありたいところ。

 

 

こんにちは。1LDK annexの金澤です。

 

待ってました!と声を大にして言いたい。

今日はリフォメッドから待ちに待った今期一推しデニムが届きましたので、ご紹介していきます。

 

 

< refomed >

OLD MAN DENIM JACKET(USED)
Color: USED WASH
Size: 2 / 3
Price: ¥50,600-TAX IN

RIGHT HANDED DENIM PANTS(USED)
Color: USED WASH
Size: 1 / 2
Price: ¥46,200-TAX IN

 

おさらいですが、リフォメッドのデザイナー安藤さんの家系は左官職人の家系だそうで、実際に安藤さん自身も左官のお仕事をされていたこともあったそうです。

そんなルーツが反映された洋服がリフォメッドには数多く存在しますが、今回の新作もこの左官職人シリーズに属するアイテム達です。

 

それでは早速いきましょうか。名前の通りOLD MANに想いを馳せて。

 

178cm / JKT: Size 3, PANTS: Size 2

 

 

まずはセットアップで着てみました。

 

すでに洗いまくって着古されたかのような今回のデニムの色味に注目です。

今シーズンは気分的にもウォッシュのかかったブリーチデニムが穿きたい気分だったことと、この加工具合にバッチリ心を撃ち抜かれたので、annexではこっちの色だけのセレクトにしました。

 

 

旧式の織機でゆっくりと時間をかけて織ったかの様なアジのある風合いを再現したクランチ織りの13.5 ozのデニムを使用していて、セルヴィッチデニムのような柔らかい風合い、自然なムラ感が魅力の生地です。(個人的には今までで一番好きな風合い、生地の分厚さでした、、、)

ここで採用された”クランチ織り”というのが現代では珍しい織り方のようで、経糸のテンションをあえて弱めて編むことで少しざらっとした凹凸のあるヴィンテージライクな生地感に仕上がるそうです。

 

 

 

その出来上がった生地に加工を施すことでムラ感のある表情に。

この加工で生まれる古着顔負けな縦落ち感がたまりませんね、、、
ガバッと2捲りくらいしちゃってください。

色味からするとクタクタでコシが抜けきっていそうな見た目をしていますが、13.5 ozのしっかりと厚みがあり丈夫な生地を使用しているので、程よい柔らかさはあるもののハリ感はしっかりと残っています。

 

この生地だけでもかな〜りこだわっている方だと思いますが、それだけでは終わらないのがリフォメッド。

上記写真をよく見ていただくと、ペンキのスプラッシュが確認できるかと思いますが、実はこれ一点一点職人さんの手で手作業で飛ばしているそうなんです。ものすごく手間暇かかってます、、、

ここ数年スプラッシュデニムを目にする機会が増えていますが、これほどブランドのルーツに則った説得力のあるスプラッシュデニムにはあまり出会えない気がしています。

 

 

 

 

見てください、この後ろ姿。

知らない人でも道端でこの後ろ姿見たら自然と目で追っちゃいそうです。笑

 

最初にお話した通り着るだけで男前になれるのがこのデニム。

商品名の通りOLD MAN (左官現場の熟練の親父さん)の体型をイメージソースに製作を進めたそうですが、

僕とは違いおそらくガッチリ骨太体型の親父さんは左官現場でこのジャケットを制服の様に毎日着て、右手にはコテ、左手にはパレットの様なものに材料を持ちながら立ちしゃがみを繰り返して壁に塗料を塗っているんだと思います。当然ペンキが飛んだり砂埃で汚れたりなんてこともあるでしょうし、洗っては乾かしまた仕事。というサイクルで何十年も着続けた結果、気がつけば後ろのシンチバックが千切れほつれてしまったのだと思います。(勝手なイメージです。笑)

 

178cm / Size 3

 


< CREDIT > DAIWA PIER39 “TECH SWEAT HOODIE(MENS)”

 

本来の正統派のデニムジャケットはというと、ザ・男のイケオジが着ているイメージで今の自分が着るとどうしてもその物の強さに負けてしまいがちです。

ですが、このリフォメッドが作る親父さんジャケットだとなんだかそこまで気を張らなくても着れそうなんです。ナイス親父さん。

やっぱりこれはリフォメッドが作る洋服のシルエットからくるもので、フロント中心にギャザーを、背面に2つのダーツを施すことで立体的なシルエットが生まれています。

この今までにない。という新鮮さはありつつ、オリジナルの形を崩しすぎていない様なちょうどよさ、少しの違和感に毎回やられるんだと思います。

 

僕の今の気分はコテコテのアメカジではなく、これくらい気を抜いたラフなクラシックスタイルをしたい気分なのでまさにドストライク、、。

 

 

 

インナーにはやや分厚めなスウェットを着てみましたが、身幅・袖にはまだ余裕があり真冬にはこの上からコートを難なく羽織れそうです。

袖口の生地もつまんであるので、着た時に自然とふっくらと溜まってくれちゃいます。

この計算されたシルエットだからこそ、ばさっと羽織るだけで OK。

むしろ無駄に味付けしないほうが潔くてカッコ良く決まってくれます。

なんて心強いんでしょう。
今年の冬はスウェットにこれ。ニットにこれ。で親父さんの様なガッチリ体型でないあなたも二度見されるほどの男前になれるはずです。

 

 

補足程度ですが、今回使用されているこのボタン。

パンツでも採用されていますが、鉄製のものであえて表面にメッキを施していないので、時間が経つことでだんだんと赤く錆びていくそうです。

こういう後発的な変化、着ていった後の仕様は全男が刺さる部分ではないでしょうか。

あぁ〜、やっぱりズルい。かっこいいです、、。

 

178cm / Size 2

 

 


< CREDIT > After Winter “Basic Sweatshirt”

 

そしてそして、全角度男前デニム。

リフォメッドのデニムは今年のSSでも買いましたが、やっぱりこちらも後ろ姿がイケてます。

少し深めの股上にやや大きめなケツポケット、それでもなぜかもたつかないズドンと下に落ちるシルエットは秋冬のスウェット、ニット達をしっかりと支えてくれるはずです。

 

 

 

最初の着画でお気付きの方はもうリフォメッドファンですね。

「 RIGHT HANDED DENIM PANTS 」

この名前の通り、左手に材料を乗せ、右手で作業をする左官職人をイメージして制作されたのがこの新作デニムです。

ここでは親父さんが右利き設定で話を進めますが、現場仕事中に何かモノを取り出す際パンツの右側にポケットがあった方が使いやすいのではないか、というか右側のポケットしか実際現場で使わないのでは、、?

ということで、後ろも裾も右側にのみポケットが配置されているのがこのパンツの大きな特徴になります。

 

そしてこのパンツももちろんジャケット同様ペイントを飛ばしているわけですが、

親父さんは左官現場でしゃがみながら作業することも多くあるようで、そうするとその姿勢的に脛の外側に擦れや汚れ (ここでいうペイント)が付きやすいことから、主に外側にペイントが飛ばされています。(もちろんこちらも手作業です。)

自分で書いててなんですが、イメージすればするほどこの親父さんってどんな人なんだろうか。と気になってきました。笑

多分休日はもうちょっと寝ていたいところをグッと堪えて子供と公園で遊ぶようなカッコいいパパでしょうね〜

 

 

 

 

少しだけ突っ込んだディテールのお話をすると、今回のデニムは80年代のウエストオーバーオールをベースにしたそうなので、このような腰回りのボタンの配置になっています。

サスペンダーで吊り上げてもいいんでしょうが、僕の気分的には裾をワンロールして地面にズルくらいルーズに穿き潰したい。

 

 

こんな感じでラフに穿いてみるのもいいですし、背面のレザーパッチもベルトが通る仕様になっていたので、しっかりとハイウエストでキレイに穿いてあげるのもいいと思います。

 

味付けが濃いようで濃すぎない、足し引きのバランスが絶妙なので、合わせるトップス、その日に履く靴によってもガラッと印象が変わってきます。

再三お伝えしている通りこのデニム達はさらっと着るだけでカッコよくなれます。

ただ、リフォメッドが”デニム”というアイテム・ジャンルを定番アイテムとして固定することなく毎シーズン新たな挑戦をするように

それを着る僕ら自身もカッコよくアップデートしていかないといけない。

最初に書いた通り、この攻めの姿勢こそ、まさに男。

みなさん、親父さんのように本当の男ってやつを目指してみませんか。

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

September 14, 2023, 7:19 PM

Category: PICK UP