1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

「Y」のベーシックなユニセックスウェア

 

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

こんにちは。1LDKannexの金澤です。

 

お店のインスタグラムをご覧いただいている方はお分かりいただけると思いますが、連日各ブランドさんから今年の新作がもりもり入荷しており情報が渋滞してしまうほどです、、、

店内は完全に秋の風を感じられる空間に仕上がっていますが、皆様の気分的にはどんな感じでしょうか?

もうあと数日で10月に入るというこのタイミングで、朝晩はかなり涼しい日も増えてきてはいるものの、言っても昼間の気温は、、、

不安定な気温を前に何から買って行こうか。いつ頃から買い始めようか。と迷っている方も多いのではないか、と思いこのブログを書き始めています。

今の時期から買ってもそこまで先物買いにはならず、少し先を見たリアルな買い物リストを今日はご紹介していきたいと思いますのでぜひご覧になって秋のスタートダッシュをバッチリ決めちゃってください!

 

 

annexではレディースでセレクトをさせていただいているYLEVEの新ライン「Y」。

今年のSSからご紹介している新しいブランドで、カジュアルなユニセックスウェアが特徴です。

“ユニセックス”という言葉は世間的にもかなり浸透してきたように思いますが、annexでもセレクトをする上で大切にしているポイントの一つです。

「性別や年代も問わず、ジャンルやシーンも選ばない。」

いわば普通な洋服。

このベーシックで普通。を大切にしている僕ら1LDK にとってはいつも通りのスタイルとの相性がよく、特に変わり映えはしないかもしれませんが、それぞれ足りていない洋服のパーツを揃えていただくにはもってこいのラインナップだと思っています。

 

 

ご覧の通り、カラーはベーシックなホワイトとネイビーの2色で構成されていて、シャツ、スウェット3型、ニット2型の計6型をセレクトしました。

言葉でお話しをするよりも、写真と並行して一つずつ進めて行った方がわかりやすいかと思いますので早速いきましょうか。

 

WHITE: 155cm / Size: 1
NAVY: 168cm / Size: 1

 

< Y >

“SUPERIOR ORGANIC COTTON BIO SH”
Color: WHITE / NAVY
Size: 1
¥27,500-TAX IN

 

まずは、ベーシックなレギュラーシャツから。

やや大きめの胸ポケットが特徴的で、オーガニックコットンを使用したタイプライター生地に洗いをかけているということで、さらさらとした質感がありつつもハリ感は残ったコシのある生地をしています。

洗いを繰り返してあげると、さらに柔らかさが増して身体により馴染んできてくれるはず。洗いざらしの雰囲気も抜群にいいと思いますので、ガシガシヘビロテしたい万能アイテムですね。

秋口にサラッと羽織って、外でワン缶の季節ももう少しでやってきてくれるはず。

 

WHITE: 155cm / Size: 1
NAVY: 168cm / Size: 1

 

< Y >

“ORGANIC COTTON BLEND HEAVY WEIGHT FLEECE CREW NECK”
Color: WHITE / NAVY
Size: 1 / 4
¥19,800-TAX IN

WHITE: 155cm / Size: 1
NAVY: 168cm / Size: 1

 

< Y >

“ORGANIC COTTON BLEND HEAVY WEIGHT FLEECE TURTLE NECK”
Color: WHITE / NAVY
Size: 1
¥19,800-TAX IN

WHITE: 155cm / Size: 1
NAVY: 168cm / Size: 1

 

< Y >

“ORGANIC COTTON BLEND HEAVY WEIGHT FLEECE HALF ZIP”
Color: WHITE / NAVY
Size: 1 / 4
¥24,200-TAX IN

 

さて、続きましてこちらの3型。

オーガニックコットンをミックスした厚みのある裏毛のスウェットシリーズです。

 

まず初めにクルーネックで、一見ありきたりなデザインにも見えますが、モックネックまではいかない程の首元の詰まりがやや高い設計に。

これによりチラッと見えてしまうインナーを考える必要がなく、休日の時短に一役買ってくれる気の利き様。

さらに、このデザインのおかげで「デニム+スウェット」スタイルでも味気なくなるどころか、いつもより引き締まった見え方を実現してくれます。

 

そして、2つ目のタートルはというと、、、そもそも珍しいデザインではないでしょうか?

WHITE: 168cm / Size 1

 

 

一番イメージするのが難しいアイテムなように感じましたので、店長西脇にスタイリングを組んでもらいました。

ニット生地のタートルは見慣れていますし、着慣れている方も多いかと思いますが、それがスウェット生地になるだけで一気に鮮度が出てきます。

秋口はこれ一枚で十分存在感がありますし、さらに寒くなった時期のレイヤードが楽しくなりそうなアイテムですね。

 

そして3つ目のハーフジップ。

古着ではなかなか探し出すことができない、バランスのいい身幅ゆるめのシルエットです。

スタッフ三浦のようにジップ全締めでも、店長西脇のように開きで襟にしても。このアレンジの自由度がハーフジップの一番の魅力ですね。

 

この前のブログでもお話しはした通り、僕らは”スウェット”が大好きなので、Yだけでもこの3種類をご用意しています。

スウェットで一括りにすることなく、その日の気分によって今日はこう着たい。このパンツだったらこのテンションのスウェットがいい。みたいなマイルールがスタッフそれぞれにあるので、皆さんも持っていない形で選ぶのもいいと思いますし、今シーズン狙っているアウターがある方はそれと合わせたいな〜みたいなレイヤードのイメージで選んでいただくのもいいと思います。

たかがスウェット、ではなく、されどスウェットです。

そう思うほど僕らにとっては大切なアイテムなので、店頭に来ていただければしっかりとご紹介します!

 

WHITE: 155cm / Size: 1
NAVY: 168cm / Size: 1

 

< Y >

“NON MULESING WOOL KN PO”
Color: WHITE / NAVY
Size: 1
¥29,700-TAX IN

WHITE: 155cm / Size: 1
NAVY: 168cm / Size: 1

 

< Y >

“NON MULESING WOOL DRIVERS KN”
Color: WHITE / NAVY
Size: 1 / 4
¥36,300-TAX IN

 

そして最後にニット2型をご紹介していきます。

どちらも羊に負担をかけない飼育方法で得られるノンミュールジングウールというウールの糸を多本取りして畦編みで仕上げていて、今までウールに抵抗をお持ちの方でもきていただけるのでは、、?と思うほどにノンストレスで優しい肌触りをしています。

 

プルオーバーの方はUS NAVYのゴブセーターをベースにしているようで、それをルーズなシルエットに作り替えてデザインされています。

僕がこのニットで一番好きなポイントは分かりやすく首元で、タートルに苦手意識のある方も少なくないと思いますが、これは一般的なタートルほどのボリューム感も無く、さらに首周りの締め付けもないので、お持ちのパンツにこれを合わせてあげるだけでもちょびっと去年とは違う味変に一役買ってくれると思います。

 

NAVY: 178cm / Size 4

 

 

僕が今回の6型の中で一番気になったモデルがこれです。

ドライバーズニットは元々好きで去年も買いましたが、本来忠実にデザインするのであればもう一回りは小さなややタイトなものなのですが、いまの僕の気分的には裾がタプっと溜まるこれくらいのルーズさのあるラフなものが欲しい。

それを写真にようにウールトラウザーズのやや綺麗なパンツでカジュアルクラシックなバランスでスタイリングしたいな〜と思っています。

 

いかがでしたか?

ざっとここまで6型ご紹介してきましたが、スタッフ三浦も店長西脇も全て同じサイズ1で着用していたのですがお気づきになりましたでしょうか?

最初にもお話しをした通り、”ユニセックス”を掲げてデザインをされているのがこのブランドの特徴なので、どんな身長の方が着ても、男性でも女性でも。自分の気分のバランス感で楽しんでみて欲しいです。

このブログが今時期に何を買えば、、、?の後押しになればと思い、今買っておいても早すぎることの無い買い物リストでこちらをご紹介してきましたが、

Yの魅力には率直に価格設定にもあると思います。

シャツ、スウェット、ニット。

どれをとっても確実に使うアイテムのジャンルであることは明らかで、どれも本当にバランスが良く、かつ気になる部分は丁寧に提案してくれているので、安心してお使いいただけると思います。

今年の一軍のアウターを決めきれていない方、どこにどれくらいの予算を注ぎ込もうか。まだ迷われている方も沢山いらっしゃると思いますので、まずはクローゼットを思い返して足りていないパーツをここで揃えてみるのもいいかもしれません。

「Y」のベーシックなユニセックスウェアを皆様ならどう着こなしますか?

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

September 26, 2023, 5:52 PM

Category: PICK UP