1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

コートが好きです。

 

 

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

 

 

こんにちは。1LDK annexの鴈野です。

ここ最近の謎の暑さ。
それもやっと落ち着いてきて、秋冬らしい気温になってきました。嬉しい。

今着たいもの。

私が好きなもの。

ロングコート。

昔からコートが大好きで、丈は長ければ長いほど良いと思っていたのはつい最近の話です。

秋から春にかけての3シーズン、アウターは基本ロングコートの私。

コート好きの心にぐさっと刺さるアイテムを見つけたので紹介します。

Honnete
“New Round Collar Coat”
“Balmacan Coat”
“Dolman Gown Coat”

これだけの種類のロングコート達、圧巻ですね。

全てHonneteのコートです。
知らない方もいるかと思うので軽くブランドの説明を。

”フランス・トゥールーズ地方のテキスタイルメーカーとして1954年に設立され、フランス国内の数々のブランドに生地を供給していました。
のちに繊維工場を自社で設立したのをきっかけに、オリジナルレーベル 『Honnete』 での生産を開始したブランドです。
現在でも優れたファブリックを供給し、欧州を中心としたデザイナーズブランドの生産を請け負うなど、確かな知識と技術に裏打ちされたブランドです。”

一言で言うならば、メイドインフランスの信頼と実績のあるファクトリーブランド。

ファクトリーブランドとは、アパレル商品の生産・製造を手がける企業が自ら企画・生産・販売して展開するブランドです。
中間業者を介さず企画・生産を行うため、生産コストが抑えられ比較的安価で消費者のもとに届けられると言う魅力があります。

そんな難しい言葉を並べられてもだと思うのでここから仕切り直して。

デザインが可愛い。そこです。

annexに入るまで知らなかったブランドなので、もちろんブランドの歴史を知る由もなく。
ただ可愛い!と直感的に思ったのがこのコートたちです。

なぜコート好きの私に響いたのか、理由があるはず。
一緒に追っていきましょう。

沢山着たので順番にいきます。

156cm

167cm

“New Round Collar Coat”
Color: GLEN CHECK

色味も柄もがっつりクラシカル。
ブランドから定番で出ている、大きい襟と比翼仕立てのフロントが魅力の人気ものですが、
今シーズンは赤が混じったグレンチェック。

今まではコロナ渦というのもあり機能性を求める割合が多かったですが、その反動なんですかね。
どうしてもクラシカルな雰囲気が気になる自分がいます。
店頭に立っていても同じような気持ちの方がちらほら。

機能性の良さも楽に着れるのも素晴らしいポイントです。
でもやっぱりクラシカルって格好良い。

そんな原点回帰なテンションの方にぴったり刺さるはず。

生地と柄は上品な印象ですがアームホールなどのサイズ感は中にしっかりと着込めるくらい大きめに取られているので安心。
中に着る物で長いシーズン着ていただけます。

後ろのシルエットも深いプリーツが入っていて動くたびに広がって綺麗。

このどこか古典的な雰囲気とゆるっとしたシルエットのバランスが絶妙。

 

167cm

“Balmacan Coat”
Color: BLACK

続いてシンプルなバルマカーンコート。

これはもう言うまでもなく格好良く着やすいデザイン。

シンプルなカラーとデザインなので中に着る服のカラーで遊んでも良いし。
マフラーや手袋などの小物で遊んでも良い。

着方や合わせるもので様々な表情を見せてくれそうな予感がぷんぷんします。


“Balmacan Coat”
Color: NAVY

バルマカーンコートなので立襟が付いておりこのシルエットも良い雰囲気。

重ね着や小物で遊べる選択肢が圧倒的に夏より増える季節。
ベースとなるコートが欲しい方にはこちらをお勧めします。

167cm

“Dolman Gown Coat”
Color: CHECK

最後は今回の個人的推し。

大振りのチェックが目を惹くオーバーサイズのガウンコートです。

一見するとかなり個性の出るデザインに見えますが羽織ってみると意外と合わせやすい。
あたたかみのあるウール素材とナチュラルな色味が優しい印象を出してくれているお陰かなと。

コートの魅力ってこのばさっと羽織った時の生地のボリューム感とか揺れとかだなと私は思います。
なんてったって丈は長ければ長いほど良いし、生地は沢山使っていればいるほどいいんですから。(めちゃくちゃ主観です。笑)

その魅力が一番発揮されるのって、このガウンコートな気がします。

156cm

“Dolman Gown Coat”
Color: CHARCOAL

上品なデザインのガウンコートですが、
私たちのいつものスウェットスタイルと合わせても格好良く馴染んでくれました。流石。

こちらが色違いで、ふわっと毛足の長いウールの風合いが上品なチャコールです。
このコート、触ると分かるんですが本当に気持ちいい手触り。
まるで絹のような柔らかで心地の良い生地です。

もちろん暖かい。そして生地をたっぷり使っているんですが意外と軽いんです。
コートあるあるの肩こりも問題なしです。

太めのベルトも付いているのでざっくり前で縛った時のシルエットも素敵です。

今までガウンコートは試した事なかったんですが、良いかも。
正直とっつきにくいシルエットな印象があったんですが、着てみるとその考えは180度変わりました。

ゆるっとしたシルエットと生地のあたたかさ。
上品な女性らしさをひきだす合わせ方でも良いし、いつものスウェットスタイルに合わせても良いし。
その振り幅はかなり魅力的。

コートは普段もよく着るし好き。

だから少し違う角度の形が欲しい。でもいつものスタイルには良い具合に馴染んでくれる。

そんな気持ちの方。

一度羽織ってみて下さい。

 

 

気温が下がってきたら必然的に必要になるアウター。

ここ最近はテック系のような機能性が優れていて且つデザインも良いアウターを街でも店頭でもよく見かけます。
私自身も最近はアウトドア要素のあるアウターが気になっていたりもします。

でもやっぱり。

ロングコートが着たい。

ばさっと羽織るだけで主役となる特別感。
膝下までの広い範囲での防寒性。
体型をカバーしてくれる安心感。

そして何よりロングコートを羽織った時の自分のテンション。

これだけ魅力の多いロングコート。

やっぱり良いですよね。

これだけ選択肢があると迷っちゃいますが、そんな時のために私達がいます。

お気に入り、一緒に見つけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 鴈野

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

November 12, 2023, 6:12 PM

Category: PICK UP