1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

「 腹巻き × ニット 」

 

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

こんにちは。1LDK annexの金澤です。

 

最近の行き帰りはダウンやコートが必要になるくらいの気温が続いて、ようやく着たい服を好きなように楽しめるオンシーズンがやってきましたね。

 

冬の装いには外せないアイテムといえば、やっぱり”ニット”ですよね。

今年はフリースも気分だし、ブルゾン系なんかもやっぱり好きですが、
季節ならではのアイテムの中では一番好きな洋服です。

 

今年は寒くなるのが遅かったので、服好きにとっては待ちわびた楽しい季節なわけですが、それはそうと超個人的な話をするとお腹が極端に弱い自分にとっていかにお腹を死守するかという課題も抱えつつ毎年この寒さと戦っていくわけです、、

そんなお腹が激弱な僕の幼少期を思い返してみると、寝るときの必須アイテムが”腹巻き”でした。こいつに何度救われてきたことか、、、笑

 

さて、本題とは全く関係のないような前置きに見えますが、、

まさかの組み合わせで洋服を作ってきたブランドがあったんですよ。

 

 

< refomed >

” “HARAMAKI” TURTLE NECK KNIT”
Color: GRAY
Size: 1 / 2
Price: ¥36,300-TAX IN

 

「 腹巻き × ニット 」

小さい頃の僕がこんな洋服に出会っていたら間違いなく親にねだっていたであろう夢の共演。

名前の通り太めに取られたリブ部分に特徴を持たせたニットです。

 

 

まずは、ここで腹巻きと呼ばれている太めのリブに注目して見ていきましょうか。

 

この写真の違和感伝わりますか、、、?

濃いグレーの部分は縦に編み目が見えているのに対して、腹巻きリブはというと横に編み目が見える特殊な編み方をしているのが分かります。

通常ですと、ニットでもスウェットでも、裾リブ部分は縦ラインが主流だと思いますが、本物の腹巻きに寄せた編み方ということで、この横ラインになっています。

洋服を着る上では必要のないディテールなのかもしれませんが、

一つの洋服を作っていく上でテーマを決め、それに則ったこの細かいこだわり様こそが、僕がリフォメッドを好きで居続ける理由です。

 

178cm / Size 2

 

さて、このニットをどう着ていこうかと迷いましたが、まずはシンプルに合わせてみました。

色味はグレーとかなり落ち着いた雰囲気ではありますが、ウエスト部分がやはり一番の特徴なのでインディゴのデニムで馴染ませつつ、足元は僕の勝手なイメージですが、ボリューム系のスニーカー合わせがリフォメッドらしくていいのかなと思います。

スタイリングに迷ったら、まずはベーシックなパンツと合わせてみるのがお勧めです!

 

 

このニットにデニムのワンツーフィニッシュを実現させてくれている陰の立役者。

腹巻きに目が行きがちですが、ここも大きな特徴です。

通常にニットのアームホールと比べると、1.5 倍くらい取られたボリューミーな袖。

たるんたるんで可愛いんです。

ふとした日常の動きの瞬間に、ふわっと広がるこの感じ。

グレーだからって地味だと侮ってはいけない。

リフォメッドの今期のデリバリーももうかなり後半、終わりが近づいています。

主役は遅れてやってくる。そう言わんばかりの顔つきをしています。

 

 

僕は今までニットを選ぶ時、タートルが苦手なのでクルーネック一択だったのですが、

そんな苦手意識を吹き飛ばしてくれた、リフォメッドのニット。感謝です。

ロールアップして着てみると、タートル特有の首元のボリューム感は無く、あくまでワンポイント的な収まり具合、いい意味でそこまで首元に目がいかないのでタートルが苦手だった方でも着やすいと思いますよ。

 

 

 

自分がタートルを着れるなら、やりたいな〜と思っていたコートとのレイヤード。

人の着方を見ていていいなと思っていたスタイリングでしたが、ここにきて自分でもチャレンジすることができたので大満足です。

ちなみに裾リブだけでなく、袖リブも長めに設定されているので、コートに限らず重ねるアイテムの裾口からチラッと覗かせてやってください。

JKの萌え袖は無条件に可愛いですが、男だって負けてられない。(多分あなたも可愛くなれてるはず、、、)

 


( CREDIT )
YLEVE “LAVENHAM STAND COLLAR CO” Size 4

 

ここまで見てきていただいた通り、このニット自体はかなりカジュアルな見え方ですが、クラシックなスタイリングが好きな自分にとってはこんな着方でも楽しみたいです。

綺麗めな太畝のコーデュロイにパラブーツ、そこにイレーヴとの共作で抜け感が増したキルティングコートをばさっと。

 

 

デートで外に出ている時の装いはバッチリでも、暖かい室内に入りアウターを脱いだ時の洋服まで想定しておいてこそ、その日のデートを全力で楽しめるというものです。

クラシックなスタイリングのインナーにはずしとして、持ってくるのもアリでは?

堅苦しくなりすぎず、インナーにキャッチーなニットの選択はギャップがあって面白いと思います。

 

 

一歩外に出るだけで風で凍えるこれからの季節、毎年のことながらやっぱりニットは欠かせません。

ベーシックなニットもいい。

色に惹かれて着るニットもいい。

そんなあなたのクローゼットにシルエットに特徴を持たせたニットを迎えてみるのはいかがでしょう?

腹巻きニット。お腹も心も温めて、冬を全力で楽しみましょう。

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

 

November 30, 2023, 7:09 PM

Category: PICK UP