1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

フリース沼にハマってください。

 

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

こんにちは。1LDK annexの三浦です。

 

とうとう12月に突入してしましました。
終わりますね2023。

まだクリスマスも終わってないですが、気持ち的にはもう師走。
せっかちな性格なのでこの時期は意味もなく一人でせかせかしてます。

家の大掃除やらクリスマスの準備、忘年会、年明けのスケージュールなど色々と考えていたら、楽しいイベントもだんだん億劫になってきました・・笑

とりあえずそんな時は何も考えず買い物で発散したいと思います。次の休みは街へ出ようかな。

 

ところでみなさんはいつも冬は何を着てますか?
大体ニットか、暑がりの方はスウェット?

私は最近はフリースを沢山着ています。というかannexチームみんな今年はフリースブームが到来しています。

例年はニット探しに力を入れていましたが、今年はそれに加えて特にフリースにも力を入れて仕入れを行ってきました。
私もメンズバイヤーの西脇もアウトドアブランドの服もよく着るのですが、冬を乗り切るためにはフリースというアイテムの強さを身をもって体感しています。

私たち自身、外へ出かける機会が増えたということもあり、”気兼ねなく使える暖かいもの”を着たかったので、例年よりもかなりフリースのシェアを増やしたラインナップになっていたと思います。

 

例を挙げるとROTOLとUNIVERSAL PRODUCTSではannexで企画したスペシャルアイテムを製作してもらいました。

想像以上に反響を頂けて皆様にもフリーススタイル楽しめていただいているみたいで嬉しかったです。
意外とまだフリースをもってないという方も多いようなので今年はぜひ一着ゲットしていただきたいです。

 

 

MY__
“WOOL FLEECE HIGHT NECK VEST”
COL: GREEN
SIZE: 0
¥28,600- TAX IN

 

 

以前からご紹介している通り、色々なブランドから様々な生地、色、デザインのものをセレクトさせていただいていますが、その中でも今回はフリース初挑戦の方でも着ていただきやすいもの、女性でも着やすいものを選んでみましたので、参考にしてみてください。

 

 

 

 

まずはMYからリリースされているこちらのハイネックベスト。
今年はお店的にベストスタイルもかなり定着したかなと思っています。

ロンTやスウェット、シャツ、ニットなんでも重ねられるのがベストの楽しいところで、こちらのベストもアームが大きめに設計されているので重ねた際のストレスなく着られます。

 

 

 

 

生地もとても気に入っていて、もちっとした触り心地と贅沢な厚みが特徴で、さらにウールを使った生地というところも個人的に刺さったポイントです。(WOOL 74%,POLYESTER 26%)

フリースは大体ポリエステルのものが多いので質感が似たり寄ったりになってしまいがちなので、個人的にはウールフリースが本当に好きです。
ニットを着たときのような温かみというか、安心感というか。

こちらはさらに起毛加工がされているので、ふわっと感が増してより私好みな風合いです。

元々の綺麗な状態もいいのですが、使い込んだ時のピーリングの感じも個人的には大好きで、(ニットも毛玉気にしないタイプなので)むしろガシガシ着倒してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

MY__
“WOOL FLEECE P/O”
COL: BEIGE / BLACK
SIZE: 0 / 1
¥33,000- TAX IN

 

 

同じく同素材を使用したハイネックプルオーバーもありまして、こちらはまた別のカラー展開でご用意しています。

実は元々はこのロングスリーブはインラインには無かったメニューなのですが、生地が良すぎたので急遽長袖も作ってしまいました。というのが裏話。
これはスタッフも熱望していたので本当に嬉しいです。

先ほどのベストも同様ですが、シルバーZIPがアクセントとして効いていて、このパーツにも結構拘って作ってくれたそうです。

 

 

 

 

アウトドアのブランドや古着のものなんかはスナップのものが多かったりしますが、ここにあえて金具が添えられることによってややソリッドな印象になっていると思います。

ふわっと柔らかな生地にキラッと光るシルバーのギャップにやられました。

また、ディティールは削ぎ落とされているのでフリース生地にZIPが際立つだけの本当にミニマルなデザインで、アウトドアに振りすぎてない感じがMYらしくていいなと思ったところでもあります。

女性だと特に街着でフリースを取り入れることに慣れていない方も多いみたいで、スポーティになりすぎるのではないかと懸念されがちですが、このデザインであればチャレンジしやすいのではと思います。

 

 

(CREDIT)(身長155cm)

PHEENY “Wool knit flight cap” ¥20,900- TAX IN(BROWN/OS)

is-ness × NANGA “FUNCTIONAL DOWN JACKET” ¥97,900- TAX IN(BROWN/M)

On “Cloudwander” ¥20,680- TAX IN

 

 

 

 

PHEENY
“Polartec fleece pullover”
COL: BLACK
SIZE: F

 

 

もう一つ、お客様からも沢山好評をいただいているのがこちらのPHEENYのフリース。

以前にも何度か登場しているので見覚えがあるかもしれませんが、今シーズンのPHEENYの目玉アイテムだったものです。

 

 

 

 

Polartec fleeceを使用した保温性と通気性に優れたマイクロフリースで、中肉で軽量の柔らかな着心地です。
またリサイクルポリエステルを使用しており、地球環境にも優しいエコ素材。

大きくはうたっていませんが、実はお馴染みの”Product twelve”との共作です。

 

 

 

 

見た目はシンプルですがギアが詰まった一着で、見た目以上の男前感がさずがPHEENY様といったところ。
ファンにはたまらない一着です。

ポイントは沢山あるのですが、ざっと写真を見ていただければお分かりいただけるでしょうか。

 

アームホールにはハギ目がなく、袖下部分にマチを入れることで快適な動きをサポートしてくれています。

インナーとしても使用できるように裏地をつけない一重の仕様で本当に軽い。
脇には外から見えないようにコンシールファスナーを設け、着脱のしやすさとベンチレーションの役割も持たせてくれています。

地味に好きなポイントは袖口部分の指抜き。
手の甲まで生地を覆う事ができるので、アウターから覗かせる感じも可愛いです。

 

 

 

 

そしてお勧めしたい一番のポイントはこの着丈のバランス。
結構極端に短いのですが、155cmの私でもこんなにスタイルよく見せてくれるのです。

ハイウエストのパンツやスカートをはいた時もそうですし、アウターにロングのものを羽織った際にもその力を発揮します。

 

 

(CREDIT)(身長155cm)

PHEENY “Nylon rip quilting coat” ¥77,000- TAX IN(BLACK/Size1)

YLEVE “13.5oz DENIM BAGGY FADE” ¥36,300- TAX IN(ICE INDIGO/Size0)

 

 

先ほどのMYのものに比べるとややアウトドア要素が強いデザインではあるので、合わせるアウターをロングコートにしてみたり、スラックスにしてみたり、革靴を取り入れてみたりするとうまく中和していい感じにコーディネートできるのでお勧めです。

パーツも全てオールブラックにしてくれていたりとシックに落とし込めるデザインではあるので、チャレンジしがいがあると思います。

 

PHEENYの女性的な美的感覚とProduct twelveの男性的なロジックがミックスされた最高に贅沢な一着。

私が体現したかったニュアンスのフリースの着こなしが詰まっているといった感じなので、是非試してみて欲しいです。

 

と、ブログを書きながらももう一着フリースが欲しくなってきました・・・
一度ハマるとのめり込み癖があるので危険ですね。

こんな感じで後輩スタッフたちにもジワジワ浸透し、気づけばみんなフリース着てる、なんて日もあります。

元々スウェット好きな私たちなので、こういった気軽なものに安心感があるというか、落ち着くというか。
ここに行き着いたのも必然なのかもしれません。

ということで、きっと皆さんも好きだと思うので今年はぜひフリースをゲットしてみてください。

 

 

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 三浦

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

December 6, 2023, 6:25 PM

Category: PICK UP