1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

refomedの2024SS

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

こんにちは。1LDK annexの金澤です。

 

新年を迎え早くも1ヶ月が経過しましたが、迎えた2月。

洋服業界としては本格的にSSがスタートしていきます。

去年は寒くなるのが遅く、今になって冷え込む日が続いていますが、洋服人間はそんな気温に左右されてる場合じゃない。

待ったなしでやってくるホクホクの新作たちを前に、財布の紐は緩みがち、、、

いかにして新しく買った洋服を今から楽しむか、そんなことばかり考えています。

 

さてさて、今日のブログは早くも2ndデリバリーまで到着した充実のラインナップのリフォメッドから。

ありがたいことに店頭でもかなり反響をいただいているので、前半に今シーズンのポイントと後半にいくつか洋服をピックアップしてご紹介していきます。

 

 

 

 

 

「老舗作業着店」がテーマの今シーズンのリフォメッド。

ルックからもどこか安心感を感じる暖かい雰囲気が特徴的です。

 

一つ一つの洋服にストーリー性を持たせるモノ作りこそが、リフォメッドの”らしさ”に繋がってくるわけですが、今シーズンもそこは変わらず注目していただきつつ、、、

バイイングする上で僕個人的には、クラシックなスタイルに敢えてカジュアルテイストなリフォメッドの洋服をミックスして着ていただくのが、今シーズンおすすめしてきたいスタイルです。

 

ディテールや加工による独特な生地感、ブランドらしい身幅が広めで短丈のシルエットなど、annexのお客様にもかなりブランドのらしさという部分は浸透してきているのかなと思います。

先日、三浦のブログでも書かれていたように、annexとしては「クラシック」と「アウトドア」のミックススタイルを今シーズンも変わらずプッシュしていきますが、

「アウトドア」という括りはあくまで一つの要素に過ぎないので、このスタイリングに敢えてこれを合わせる。みたいなこの”敢えて”の部分に洋服を選ぶ面白さがあると思っているので、そういう観点で今シーズンのリフォメッドをご覧いただくとより楽しんでいただけるのかなと思います。

 

OLD MAN TRACK JACKET

Color : OFF × GREEN
Size : 2 / 3
Price : ¥29,700-TAX IN

 

そんな今シーズンのポイントを踏まえて、トップバッターはこちらです。

他にも展示会で何色か目にしましたが、リフォメッドらしいオフホワイトにグリーンのアクセントのこのカラーリングが群を抜いて可愛かったので一色のみでオーダーしました。

 

178cm / Size 3

 

春夏シーズンというのもあって、僕の気分的にはブリーチデニム熱がかなり高く、このスタイリングが組みたいな〜というイメージを半年前から膨らませていましたがようやく実現。

そして足元はブラックのローファーをチョイスすることで、いなたくなり過ぎないようにバランスを整えてみました。

休日であればオフホワイトのハイカットコンバースくらい、ドカジュアルな合わせも好きですが、ここでご紹介するとなれば、敢えて革靴で締めてあげるような甘辛なニュアンスが今シーズンの気分です。

 

 

「オールドマン トラックジャケット」と称されたこのアイテムですが、

“運動着”を着用しながら働く職人をイメージして制作されているそうで、僕がブログ上でよく使っているリフォメッドの職人さんシリーズに属するアイテムですね。

(補足を入れておきますが、ここで言う”職人さん”というのは、リフォメッドのデザインソースの大元である左官職人さんのことを指します。)

左官の仕事をするにあたって”動きやすさ”というのはやはり大事なポイントになってくると思います。

 

 

写真だけではなんとも伝えきるのが難しいのですが、コットンにポリエステルを混ぜ込んだもちもちとした弾力がクセになる面白い生地です。

確かにこの生地だったら、汗をかいた仕事終わりにでもベタつかず、洗っても速攻で乾いてくれそう、、、

以前、職人さんのデニムシリーズもご紹介しましたが、カチッと決めて仕事をしたい日もあれば、こんな風にラフにいきたいときだってあるんだと思います。

こんな職人さんが仕事されてたら確実に目で追ってしまいますね。

 

 

 

深めのハーフジップに首元の鮮やかなグリーン。
僕の着用写真ではシンプルにインナーはカットソーで合わせましたが、インナーやアウターのレイヤードをかなりの幅で楽しめるアイテムではないでしょうか。

春物を何から買い始めようか、、、
そんな方には長いシーズン着回しができるこちらをプッシュさせてください。

 

“RIGHT HANDED DOUBLE KNEE PANTS”

Color : BEIGE / BLACK
Size : 2 / 3
Price : ¥41,800-TAX IN

 

今回のこのブログではこちらの紹介で最後にしようと思います。

このパンツは冒頭でお話した”敢えて”選んでいただきたいアイテムです。

 

 

リフォメッドとしてはここ数シーズンアプローチを変え提案し続けているダブルニーパンツ。

実際、デザイナーの安藤さんもこのダブルニーはかなりの頻度で穿かれているみたいです。

 

ダブルニーとは、読んで字のごとくワークウェアにおいてダメージが出やすい膝を補強の目的で二重にしているところからきています。

このパンツといえば、みたいな代表格で言えば「○ィッキーズ」や「○ーハート」などが挙げられます。
いわゆるなドカッとした太く、ザ・男みたいな雰囲気はどうも苦手で手に取ってきませんでしたが、

ここにきて、これならいけるかも?これは穿いてみたい。

と思ったのが、リフォメッドのこのダブルニーでした。

 

BEIGE : 178cm / Size 3

BLACK : 178cm / Size 3

 

ではなぜそう思えたのか?というところですが、、

僕の中ではこの”シルエット”に一番やられました。

ここまで太いパンツを穿き続けてきた反動からか、個人的な気分としても各ブランドさんとしても太すぎず細すぎない、ややスッキリとしたストレートシルエットで作られることが増えてきているように思います。

 

ただ、このシルエットが好みだった。という理由だけでセレクトしたわけではありません。

いつもの僕だったらスラックスを穿くだろうな〜というスタイリングに敢えてこのワークパンツをはめ込むバランス、違和感が面白いなと思い、セレクトしました。

 

 

要所要所にリフォメッドだな〜と思わされる、リペアしたかのようなステッチワーク。

こういった部分からも男臭さという面では緩和されているのかもしれません。

今まで避けて穿いてこなかったので他との感覚的な比較はできませんが、合わせてみると無骨感も少なく、シンプルなスタイリングが好きな僕にとっては味変的な感覚でローテーションしたくなるパンツでした。

僕と同じく太めのパンツに飽きてきた方、いつものスタイリングにちょっとの変化を加えてみたい方はこのパンツを選んでいただくと面白いと思いますよ。

 

 

今日はひとまず今シーズンのリフォメッドの雰囲気と春先取りに向けたアイテム2選でお届けしましたが、2月に入りここから各ブランドさんの新作がどしどし届いてきますのでお店のインスタグラムのチェックもお願いします!

それでは、今シーズンも1LDK annexをよろしくお願いします!!

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

February 3, 2024, 6:20 PM

Category: PICK UP