1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

ユニバーサルのデニム

 

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

 

 

こんにちは。1LDK annexの金澤です。

 

先日発売したウェルカムレインのデニムは瞬く間にみなさまの下へ旅立っていき、ありがたいことに即日完売しましたが、SSシーズンでは各ブランドさんから他にもデニムをセレクトしていますので楽しみにお待ちください。

それでは早速ユニバーサルから納品がございましたので、今日のブログではユニバーサルのデニムをご紹介していきます。

 

 

UNIVERSAL PRODUCTS.

“5POCKET BUGGIE DENIM PANTS”

Color : L.INDIGO / BLACK
Size : 1 / 2
Price : ¥29,700-TAX IN

 

今シーズンのルック写真の中から抜粋してきましたが、ユニバーサルの継続品番の一つでやや太めのルーズなシルエットが特徴のバギーデニム。

ただ、イメージする”バギーデニム”とは違い、やぼったさを削ぎ落としたいいとこ取りをしたような印象です。

 

そもそもバギー(baggy)とは、「だぶだぶの、ぶかぶかの」といったような意味を持っていて、袋のようにワタリが広く直線的にすとんと落ち、ルーズに溜めてズルズルに擦って履くのが数十年前に流行した元ネタというわけですが、、、

今僕らが提案したいデニムについて考えてみると、もう少しすっきりとしたバランスがいい。

 

 

 

もちろんルーズさは残しつつ、もう少しメリハリをつけたシルエットを意識して、裾はワンクッション溜まるくらいに。そして股上もそこまで深く取っていないことでヒップ周りがもたつかないようなバランスにしています。

デニムの王道、Levi’sでいけばバックポケットのアーキュエットステッチが特徴的ですが、1LDK流デニムとなれば話が別。

デザインと言われるものを削ぎ落としていくことで、どんな方が履いてもどんなスタイルの方にも合わせることができる万能性が魅力の一つだと思います。

 

些細な部分かもしれませんが、こういった目に見えづらいデザインにこそユニバーサルの”らしさ”が詰まっています。

 

 

Levi’s シルバータブ時代のような白みが強いライトインディゴと、逆に加工感が強すぎないやや色落ち気味のブラック。

元ネタと比較してシルエットは今履きたいシルエット、バランスとしてややすっきり目にアップデートさせているので、カラーリングは敢えてやぼったさを残した2色展開にしています。

良し悪しはありますが、ヴィンテージにはない今の時代ならではのフィット感やサイズバランス、やりすぎていない加工感がまさにな一本。

 

L.INDIGO : 178cm / size 2

 


< CREDIT >
A.PRESSE “Cotton knit L/S T-Shirt
UNIVERSAL PRODUCTS. “PERTEX SHIELD NYLON TRACK JACKET

 

僕はやっぱりコッチ派です。

結局一年中ブリーチのデニムは履きますが、なんだかんだで春夏シーズンはより合わせたくなるのは僕だけではないはず、、

ただ一口にブリーチのデニムとは言っても色の落ち感によって印象はかなり変わってきます。

青みが強く中性的なものもあれば、男らしい色落ちのものも、物によって様々です。

そのシーンによって履き分けることができればそれはベストだと思いますが、”ブリーチのデニム”という同じ括りで何本も買おうという方はそんなに多くはないですよね。

 

濃いインディゴはもう持っているから、春が来る前に薄いカラーのものもあったらなぁ、、、そんな方にこそおすすめしたいのが今回のこっちのカラーです。

色のムラ感もそこまでないので、いい意味で古着のデニムの男らしさのようなものは無く、それが苦手で避けてきた方にはもってこいなデニムになっていると思いますよ。

 

このデニムの場合ワタリから裾にかけてスッと落ちるような、下に重心がくるシルエットをしているので、強いて言うならですが足元もそれに負けない革靴やボリューム系のシューズを持ってきてあげると相性が良さそうですね。

 

BLACK : 171cm / size 1

 


< CREDIT >
refomed “H-M-D STUDIUM JAMPER

 

さて、続いてはスタッフ星山にブラックを履いてみてもらいました。
(171cmの彼でほんの少しクッションが溜まるのがサイズ1なので、170cm台の方はお好みでサイズを選んでいただくのがいいと思います。店長西脇168cmだと普段サイズ1を着用しています。)

正直言うと僕も店長西脇もブラックデニムは苦手なのでこれまであまりセレクトしてこなかったのですが、彼が入ってきてくれたおかげでこれまで以上に幅を利かせたご紹介をしていくことができそうで個人的にも楽しみにしています。

 

まだ入社して数日間しか一緒に働いていませんが、彼の出勤着は基本的にブラック。と言うことで迷わずこっちの色を履いてもらいましたが、いい意味でユニバーサルかどうかもわからない僕らにはできなかった新しいスタイリング。

ユニバーサルの面白さは本当にこういう所に詰まってると思うんですよね。

その人の洋服のスタイルによって全く違う見え方をしてくれる。
いわば脇役にまわるポジションなわけですが、そういう洋服も持っておかなければ全体のバランスが喧嘩しあってぐちゃぐちゃになってしまいます。

そういったバランスを整えるためにも、1LDKとしてのスタイルをみなさまにお伝えしていくのに大切にしているのがユニバーサルです。

ルーズさという曖昧な表現一つとっても、色の落とし方によってガラリと印象が変わってしまう加工感一つとっても。

ちょうど良さの詰まったバランサーになってくれるはずです。

そんなユニバーサルのバギーデニム、この春いかがでしょう?

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

 

February 16, 2024, 6:35 PM

Category: PICK UP