1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

捻り

 

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

こんにちは。1LDK annexの鴈野です。

 

 

マロウ

1LDKannexでは23AWからの展開なのでまだご存知ない方もいるかと思いますのでまずは簡単なブランド紹介から。

MARROWとは髄・核心・力など人の根底にあるものを意味する言葉。
素材と縫製まで日本製に拘ったクオリティの高さと、必然性のあるもので構成されたミニマルなデザインとを掛け合わせた、洗練された印象のバッグ。
背筋が伸び、日常の景色を変えるような力を持つ美しい鞄と、揺るぎない自分の根底にあるもの。
2つのものの共存の意味を込めたバッグブランドです。

私もannexに来て初めて知ったブランドですが、様々な形、色をした鞄の数々につい目が止まってしまう、そんなブランドでした。

最初の印象は可愛らしさが先行していましたが、よく見ればみるほど芯のある美しさというか、格好良さに魅了されます。

ユニークで少しエッジの効いたデザインが組み合わさり出来上がった鞄。

そんな日本の鞄ブランドから今シーズンの新作が届きました。

 

 

MARROW

“TWIST TOTE”
Color: USUTAMAGO / BLACK
Size: F
¥27,500 (tax in)

“TWIST SHOULDER”
Color: USUTAMAGO / BLACK
Size: F
¥18,700 (tax in)

「SCULPTURE(造形物)」
今シーズンのブランドのテーマです。
これを象徴するデザインのアイテムがこちらの新作。

斜めに裁断された同じ形のパーツ2枚を、前後でずらして縫い合わせる。
それによってねじれた立体感を生み出したユニークなアイテムです。

SCULPTUREには三次元空間に制作する視覚芸術という意味もあり、まさにその言葉が相応しい曲線美。

なんの形と言えばいいのか分からないこの感じ。
みる角度や置く位置で色んな形に見えるこの感じ。

とても惹かれるシルエットです。

 

“TWIST SHOULDER”

 

小さい鞄ってなんでこんなに可愛いんでしょうね。笑

女心をくすぐるこのサイズ感とショルダーという有り難さ。

私は基本的に荷物少なめなので問題ありませんが、内容量的にはこんな感じでしょうか。

 

 

財布と携帯と化粧品数点。
ふらっと出掛けるにはこのくらいあれば十分ではないでしょうか。

あとこの鞄に関してはアクセサリー感覚に持ちたい。
スタイリングをより引き立ててくれる絶妙な存在感。

そしてもう一つ大きな特徴は、角線の棒状の真鍮を職人が手曲げし、さらに上側を90度捻った形状のオリジナルの金具。
そこにショルダーを通すことで本体の口が閉まる仕様となっており、余計な開閉のためのデザインがないという点。

 

 

シンプルって、何より難しいと思うんですよね。

足し算より引き算の方が難しいみたいに。

シンプルに、ミニマルに。
そうすればする程デザインの細かいところまで見えてくる。

このストイックさがとても美しいです。

 

 

 

そしてMARROWのバッグは2WAY、3WAYになるものも多く、紐の部分を結んだりすることで長さを変えられます。
スタイルやシチュエーションによって使い方をアレンジできるところも大きなポイントです。

 

 

革には本来、原皮に応じた厚みがあります。
それを加工する段階で軽量化や加工しやすくするために革の厚みを漉くという作業があります。

ですがこちらは革をほとんど漉かずに使用し、本来の風合いを損ねないよう、かつ立体的なフォルムを保つために内側の床面に目止め加工をすることでこの張り感をだしているそう。

細かいところまで日本製の高い技術と繊細さが感じられるポイントの一つです。

 


“TWIST TOTE”

 

こちらもショルダーと同様のカーブしたボディと立体感のある形が特徴のハンドバッグ。

傾かないように直立するように取り付けられた丸手のバランスもユニーク。

見たことのない形の鞄ってなかなか出会わないので、新しい発見をしたみたいな気持ちになって嬉しいです。

なんだか堅苦しい言葉をたくさん書いてきましたが、
とにかくこの形が可愛い。
伝えたいのはそこです。笑

 

こちらは例としてお財布二個と携帯と眼鏡ケースでぴったりサイズでした。
意外とたくさん入るのでショルダーでは荷物が溢れちゃう!という方にもお勧めです

しっかりとした厚みとふくらみが印象的な質感で、使用していくうちに革らしいツヤや味わいが出てくるそうです。

革のいいところはなんと言っても経年変化。
どんどん育っていく革と一緒に私も成長したいです。笑

そして形の個性を最大限に生かすため、口元の開閉も隠しマグネットにしてあり、
余計なものを省いた極めてミニマルな作りとなっています。

 

 

今回の新色がこの”USUTAMAGO”。
名前がもう可愛い。笑

薄卵色を調べてみたら、江戸時代前期から染色の色として用いられ、中期ごろ着物の色として流行した色らしいです。

柔らかいイエローが上品で今までにないカラー。

私服も小物もつい黒ばっかりの私は今年こそ色物に挑戦したいので、まずは鞄から始めようかな。
せっかくなら心躍るカラーから始めたいな。

 

 

 

もちろん定番のBLACKも抜群に良いです。

 

 

 

正面と横から見るシルエットが全然違うのも面白いですよね。

鞄もアイデアも捻られている、、。

 

 

春夏の洋服達が毎日続々と届く日々ですが。
ちょっといつもと違う発想の鞄が入荷したのでしっかり語らせていただきました。笑

服好き女子の性なのか、どうしても幾つも欲しくなってしまう鞄。
いつもの格好がまた一つ新しい顔を見せてくれる。
なくてはならない必需品ではないけれど、
あったら豊かで楽しくなるもの。
そんな美しい魅力の鞄で、この春はどこへ出かけようかな。

とりあえず春服も着たいしお花見もしたいから早く暖かくなって下さい地球様。!

 

 

 

 

 

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 鴈野

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

March 3, 2024, 6:30 PM

Category: PICK UP