1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

リフォメッドの勝負服

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

こんにちは。1LDK annexの金澤です。

 

ここ最近は天気が崩れがちな日が続いていましたが、、

ニュースを見ていると「2月にしては記録的な暖かさ」なんてワードも飛び交うくらいに春らしい気温の日も増えてきましたね。洋服好きとしてはありがたい限り。

例年だと寒い寒い。と言いながらも春物を店頭でも着始める時期ですが、今年はこのタイミングからリアルに新作を楽しめそうです。

 

店内も完全に春仕様にシフトして上から下までしっかりとご提案できる準備が整ってきましたので、今日はその中からおすすめのアイテムをご紹介していきます。

 

< refomed >

“OLD MAN KNIT POLO”

COL : IVORY / RED
SIZE : 2 / 3
¥38,500-TAX IN

 

毎シーズン形を変え、生地を変え提案されているリフォメッドの「ニットポロ」シリーズ。

定番モノをあまり作らないブランドさんですが、シリーズ化することでアップデートを繰り返し、違う切り口から生み出される新作には毎シーズンファン目線で楽しみにしています。

そんな今シーズンの新作ニットポロも言わずもがな最高だったので即決でセレクトを決めました。

 

 

リフォメッドの洋服をこれまで買っていただいた方は名前でお気づきになるでしょうか?

“OLD MAN”

このブランドの代名詞のような冠名。

ルーツである左官の職人にまつわる洋服シリーズの一つが今回の新作です。

 

そもそもポロシャツの起源についてグーグルで検索してみると、今から100年程ほど前にテニスウェアとして着るようになったのが始まりだそうです。

今ではポロシャツは一般的に広く着られるようになり、紳士スポーツの代表格ゴルフのイメージも強いかと思います。

いわゆるスポーツにおける正装着なわけですが、現場作業をする左官の職人さんもここぞ。の気合いを入れる大事な日には勝負服(ポロ)を着る慣習があったのだと思います。

そんなリフォメッド流のポロシャツはやはり一癖あり、一般的にイメージするものとは違う魅力を秘めていました。

 

 

ポロシャツといえばコットンやポリエステルなどを使い、鹿子素材という表面がポツポツと凹凸している生地をイメージする方が多いのではないでしょうか?

今回のこの生地はコットン100%ながら、加工によりシルクのような滑らかな肌触りをしていて本当に気持ちのいい着心地です。

そして一般的なポロとは違い今回のこれはニット編みで作られていて、程よい肉感はありつつも夏場でも涼しくベタつかなそうな軽い生地感にも惹かれました。(最悪汗をかいた場合はコットンなのでネットに入れて洗濯もできちゃうので安心してください。)

寄りの写真を見てみても毛羽立ちがなく、コットンとは思えないほどの光沢感を感じることができる、まさにハレの日にぴったりな制服です。

 

IVORY : 178cm / size 3

 

まさに”現場”と”ファッション”の融合。

明らかにお前そこに立ってる人間の服装じゃないだろ感はありますが、、(笑)

左官の現場服がルーツのリフォメッドの洋服と、スラックスや革靴などのクラシックなアイテムとのミックススタイルを、これからannexとして提案していきたいと思います。

僕も店長西脇も革靴熱が高い1年になりそうなので、こんな感じのスタイリングはこれからプッシュしていきたいバランスです。

 

 

 

リフォメッドの洋服は身幅が広く、着丈がコンパクトめなバランスで提案されていることが多かったのですが、

今回のこのポロは全体的に丸みを帯びていて、たっぷりと生地を取ることでゆとりのあるバランスになっているのが特徴です。

春先一枚でバチっと決まってくれるちょうどいい存在になってくれそうな予感。

ニットと言いつつ分厚さはなく、ロンT以上スウェット未満みたいな感覚のとにかくラフに着れちゃうやつ。

これを着て缶ビール片手に花見に行くのが今の楽しみです。花粉症は辛いですが、、。

 

RED : 167cm / size 2

 

 

そしてもう一色、一際目を引く赤。

これまでの人生で手を出そうともしてこなかったカラーですが、リフォメッドのこれはパキッとした赤ではなく、どこか着倒したかのような強過ぎない色味の主張具合だったので、案外食わず嫌いだったのかも?と思わされます。

店長西脇に赤のイメージはあまり皆さんもないかと思いますが似合ってますね。なんか悔しいです。笑

インディゴのデニムに革靴と、潔くシンプルにまとめてあげるのがいいかもしれません。

 

 

そしてここで注目していただきたいのが、この首周りです。

イメージするポロシャツは襟が付いていて、その下に2,3個ボタンが付いているものだと思うのですが、、、

スウェットによく見られるガゼットのような前立てのデザイン。

首周りがこれによって割と詰まったバランスになっているので、全体的にルーズなシルエットの引き締め役も担ってくれています。

 

見た目的にもかなりの見慣れなさはあるかと思いますが、そもそもガゼットの役割について考えてみると、

「生地の縮み防止や汗止めのために付けられるもの。」

 

職人さんが仕事をする上で見え方的にはちゃんとしたいという気持ち

vs

作業をする上で避けることはできないであろう汗

 

本当のところはわかりませんが、そんなこんなで折り合いを付けて、それじゃドッキングしちゃえ。のnew ポロシャツが誕生したのではないでしょうか。

 

 

僕の偏見に過ぎませんが、前立てがボタンのポロシャツはどうしても年齢層の高いアイテムに感じてしまい苦手意識がありますが、今回のデザインであれば僕ら世代でもファッションとして落とし込みやすい気がしています。

SSは着れる洋服の選択肢が少ないメンズにとって、このニットポロみたいな普通に着やすいけど普通すぎない絶妙なラインの洋服は使い勝手の良さを実感していただける気がします。

あと数日で3月に突入しますが、勝負服の準備はできていますか?

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

 

 

 

 

 

February 26, 2024, 6:52 PM

Category: PICK UP