1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

Hender Scheme の靴

 

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

 

 

HenderSchemeの靴”

 

こんにちは。1LDK annexの鴈野です。

annexでも長い間お取り扱いをしていて店頭でも探されている方の多い”HenderScheme“。
革の小物や鞄を探されている方が多い印象ですが、今回は”靴”について。

annexに入ったばかりの頃の私のブランドイメージは完全にお財布や鞄で、あ、靴もやってるんだ!
という印象でした。

半年程働かせていただいてますが、入荷の度に新鮮な面白いデザインの靴が多くて毎回の入荷がとても楽しみなブランドの一つです。

まだまだ知識が未熟な私なので西脇店長にブランドやアイテムについて特別授業をしていただくことがあるんですが、今回に関しても例の如く入りたての頃に勉強させていただいたので簡潔にその時聞いたことも触れながらお話ししていきます。

 

『Hender Scheme / エンダースキーマ』。
東京の下町、浅草エリアにアトリエを構える人気ブランド。
沢山の魅力的なアイテムには、職人達の技術が凝縮されています。

そのデザイナーさんはなんと元革靴職人。

初めて聞いた時はまずそこにびっくり。
お財布や鞄などの革製品の専門家と思っていたら、革靴の職人さんという。
そしてブランドのスタートも靴から始まったそうです。

本格的なフォーマルシューズから、軽やかなスニーカータイプ、クラシカルなブーツタイプまで多種多様に展開していてどれも細かいところまでこだわりが感じられる発明的なデザインに毎度魅了されているんですがそれも納得の経歴。

ブランドのスタートも1LDKと同じ時期だそうで、1LDKのスタイルにHender Schemeの靴。
西脇店長からそのことを聞いてより知りたくなったしますます気になる存在になりました。

格好良い面構えとこの独特な雰囲気に世界からも注目を集めています。

そんなブランドから今回紹介するのは新作。

 

 

Hender Scheme

“species”
Color: KHAKI BEIGE / BLACK
Size: 40 / 41 ( BLACKのみ37 / 38も御座います )
¥60,500 (TAX IN)

気になるポイントはいくつかありますが一つずつ紐解いていきたいと思います。

まずは素材。
履き口まわりをウェットスーツ素材、アッパーは撥水ベロア、ソフトシュリンクを組み合わせてあり、ソールはvibram製の186cソールを採用。
様々な素材を組み合わせて作られたハイブリットな靴。

他では見たことのない組み合わせと素材で、最初見た時の違和感の原因はこれでした。

ただHenderSchemeのもの作りにおいて重要なのは意味のない事はないということ。

その素材をどこに使うか。

適材適所。

ウェットスーツ生地は履き口周りに配置する事で弾力と厚みを活かして足を包み込む仕様に。
確かに初めて履いた時のあのフィット感と着脱のし易さは感動でした。

実際にウェットスーツを着た事はないんですが、”海”で活躍するこの素材を”陸”で活躍する靴に取り入れていること。
そこがもう普通の発想ではなくて、惹かれるポイントです。

日本だけでなく、世界から注目を集めているブランド。
その理由がこのようなところに現れているのではないかと、モノを見る度に感じさせられます。

 

 

ソールに関してはvibram製の186cを採用しており、弓なりになった接地面が特徴的ですよね。
足の屈曲や回転に合わせてソールが順応してくれるので、着地の衝撃を和らげながらエネルギーに変え、自然な足運びをサポートしてくれるそう。
歩いてみると分かるんですがめちゃくちゃ歩きやすい。
ビブラム製のソールの靴はいくつか持っているんですが、安心安全の歩き易さで疲れにくさも兼ね備えているので立ち仕事の私にとって強い味方になってくれています。

 

 

様々な素材を掛け合わせて一つのものを作り上げるのはかなり高い技術がいるんですが、それも浅草の職人さんだからこそ成せる技。
確かな技術力が存分に発揮されています。

、、、と、専門的な説明が多くなってしまいましたが、とにかく格好良くて履きやすいんです。

ここからはいろんなイメージでスタイリングに入れてみたので順番にいきます。

 

 

 

レディースはブラックのみの展開になっています。
黒い靴は私も持っていますし履く頻度も高い心強いカラー。
そんな安心感のあるカラーリングですが、スマートなシルエットの中にいろんな素材を使っていたり、ハンドバッグのディティールを取り入れたデザインがあったりと細かな遊び心が感じられるので新鮮で楽しい。

 

 

メンズはベージュとブラックの2色ご用意しています。
ソールと撥水ベロアのグラデーションが目を惹くこのカラーも良いですね、、。

メンズスタッフの金澤は普段から黒より茶系の靴を履いてることが多いのでこのカラーの似合い方も格好良いです。

 

 

蓑虫?のようなタッセル。
このタイプのタッセルは初めて見たので最初は何だろうと思いましたがたくさんスタイリングを組んでいるうちに愛着が湧いてきました。笑
しかもこれも革で細かいところまでしっかりと作られているのが凄いですよね。

 

 

 

色々な仕掛けが成されている一足ですが、見た目の印象はスマートなのでスタイリングにも組み込みやすく格好良いです。
いつものスタイリングに靴でアクセントを加えることで今までのとはまた違った顔を持たせてくれる。
そんな靴ってなんか良いですよね。
しかも良すぎる履き心地。

 

 

 

ハンドバッグの様な持ち手が付いていたのでハンドバッグっぽく、持ってもらいました。笑
靴を脱いで持ち運ぶときの仕草まで想像して作られたのかなーなんて考えていたらますますこの靴が気になって仕方なくなりました。
見たことのないデザインに出会った時の高まりはいつもワクワクします。
気になる絵に出会った時にこの人はどんな気持ちでこの絵を描いたんだろう、、と想像してしまう気持ちに似ています。

 

靴を選ぶときの基準は人それぞれだと思います。

革靴でありながらスニーカーのような履き心地。
他素材を巧みに組み合わせたハイブリッドさ。
遊び心のある細かな仕掛けたち。

魅力過多なHenderSchemeの靴。

お気に入りの一足になってくれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 鴈野

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

March 30, 2024, 5:05 PM

Category: PICK UP