1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

crafted in SPAIN -HEREU-

 

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

こんにちは。1LDK annexの三浦です。

今年は絶対革靴を買う!と1年ほど前から意気込んでいた私ですが、とうとう理想のものをゲットしました。

そもそも革靴が履きたくなったのも、穿きたいパンツのシルエットが変わったからなのですが、靴がないせいでお気に入りのパンツを穿けない・・という経験皆様にもありませんか?

 

 

 

 

少し前まではワイドなものの出番が多かったので、靴もできるだけボリュームのあるものを買い足していました。
しかも私の中では専らスニカーブームだったので、新調していたOnやROAのようなハイテクシューズばかり。

勿論革靴も沢山持ってはいますが、新しいのが欲しくなるのが服好きの性ですよね。
あるあるだと思いますが、自宅は溢れんばかりの靴ですが、「履くもの無い〜」が口癖です。

トレンドの移り変わりと共に自分の気分も変化したのが1年前くらいで、最近はお店としてもちゃんと革靴の仕入れをしていなかったので、ずっと良さそうなものを探していました。

 

 

 

 

個人的に以前から気になっていたのが”HEREU(ヘリュー)”というブランドです。
都内の1LDK apartments.でも展開していたので私も定期的にリサーチしていましたが、靴だけでなく、バッグも豊富に展開していて世界観もとても可愛いです。

 

 

 

 

スペイン発のブランドで、代々受け継がれてきた伝統的な技術やモダニズム作品、自然界に見られる有機的なシェイプなど、様々な要素を取り入れることがHEREUのデザインの中心となっています。

ヴィジュアルを見ていただくとなんとなく伝わるかと思いますが、柔らかな色使いだったり素材使いがややフェミニンで洗練された雰囲気が魅力です。
また、地中海に面したスペインならではの”リラックスかつ飾らない着こなし”を得意とし、そんな感性がブランドの基盤となっています。

このHEREUが魅せるムードが個人的にツボで、カジュアルでマニッシュな私のスタイルに、良いアクセントになるのではと思いました。

 

 

 

 

私の中で革靴選びは洋服よりも難易度が高く、より個人のセンスが問われるものだと思っています。

今や世界各国様々なブランドが存在し、中でもやはり老舗ブランドが絶対的な地位を築いているジャンル。
annexでも以前はParabootをやっていましたが、革靴が好きな方も詳しく無い方も安心して選べる、それが昔ながらのブランドの良さで、私も大好きなブランドです。

私自身、革靴にさほど詳しいわけでは無いですが、”いつかこのブランドの革靴が履きたい”と思える靴はあり、歴史のあるジャンルだからこそアパレル人としての夢や憧れを持ち続けさせてくれる、奥深くて楽しい世界だなと思います。

そんな競合の多い革靴業界ではありますが、私は老舗ブランドには出せないであろう、このモダンなデザインに心惹かれ、今シーズによりHEREUとのお取り組みをスタートさせることになりました。

 

 

 

 

カタルーニャ語で「相続人」という意味を持つ”heir”。
その名の通り2014年の創業から伝統的且つモダンなデザインの靴やバッグ、革小物を作り続けており、それらの製品はスペイン国内の家族経営の工場によって製作されています。

 

 

 

 

伝統とモダンな感性によって、HEREUの手仕事にかける情熱は確立されてきました。
HEREUの製品は何世代にも渡り革製品を作り続けてきたコミュニティで生産されており、スペイン全域に点在するこのような工場の多くは、何十年もの間脈々と貴重な技術が継承されています。

実際に見ていただくと分かるのですが、作り込みの美しさは本当に素晴らしいです。

どんどん機械化が進む現代において、職人の手仕事であったり、人の温もりもたいなものに物凄く強く惹かれてしまいます。
私は家具や食器なども大好きなのですが、古くから受け継がれる民藝品だったり木の温もりを感じる手作りの家具なんかが好きです。

こういう革小物もそれと少し通ずるものがあるなーと思っていて、モノの奥にヒトを感じた時に物凄くグッときます。

私もスペインの靴をいくつか愛用していたことがありますが、カジュアルなエスパドリーユなんかもスペインといえばというイメージですよね。
70年代以降は女性たちによって守り続けられてきたモカシン作りやエスパドリーユの手縫いの専門知識がふんだんに活用されています。
このことがより丁寧な製造プロセスに繋がり、高い耐久性を誇るハンドメイド製品を作り続けることを可能にしているようです。

アパレル業界も工場の高齢化や継承者の不足の問題が相次いでいて、色んな現場でそいう技術を継承していくことが難しい時代にはなっていますが、そんな素晴らしい技術をこれからも守っていきたいと微力ながら思っています。

 

 

 

 

継承されてきた技術の中には伝統的なレザーの加工技術と同様に、マスターするには莫大な時間を必要とする織りや縫製の技術も含まれます。
細かなところまで見ていただくとその美しさにもお気づきいただけるのではと思います。

生産のほとんどを職人の手作業によるものなので、一人の職人が一日に生産できる数量はごくわずか。
この貴重な技術を保存していくためにも、より沢山の方にブランドの魅力をお伝えしていけたらと思っています。

 

 

HEREU
“Pesca”
COL: BLACK
SIZE: 36 / 37 / 38
¥81,400- TAX IN

 

 

HEREU
“Sineu”
COL: BLACK
SIZE: 36 / 37
¥81,400- TAX IN

 

 

今回1LDK annexでセレクトしたメニューは2つ。
私が個人的に履きたかったグルカサンダルとローファーです。

たまたまですが、この2型はブランドのシグネチャーモデル。
一年を通して定番的にリリースされていて、HEREUファンの方もまず手に取られることが多いアイテムだそうです。

ブランドの営業さんも猛プッシュしてくださったので、まずはこの2つをじっくり皆様にもご紹介していけたらと思っています。

 

 

 

 

 

特徴的なのが、アッパー部分の編み込みディテール。
これがHEREUといえばのモダンでスタイリッシュなデザインです。

スペイン製フルグレインカーフレザーを使用した、グルカとローファー。
伝統的なモカシンの施法で縫製されているトラディショナルな現代的な一足です。

グルカはスッキリとしたラウンドトゥで、細身のパンツとも相性が抜群です。
夏は裸足で履きたいのですが、今は靴下合わせを楽しんでいただけたらと思います。

ローファーはラウンドにスクエアのソールが貼られたややマニッシュでカッコいいデザイン。
フォーマルなローファーにはない遊びの効いた一足で、全体的にモードにまとまってくれると思います。

 

 

(CREDIT)(スタッフ身長155cm)
Nine Tailor “Pentzia Hat”
COOME “OVERSIZED SHIRT”
LENO “BAKER PANTS”(Size26)

 

 

(CREDIT)(スタッフ身長155cm)
UNUSED “Crew neck sweat”
MY__ “MY BASIC DENIM”(BLUE / Size0)

 

 

(CREDIT)(スタッフ身長155cm)
COMESANDGOES “YALE CAP”
UNIVERSAL PRODUCTS. “WOOL 2B JACKET”(Size2)
UNIVERSAL PRODUCTS. “WOOL EASY TROUSERS”(Size1)

 

 

(CREDIT)(スタッフ身長155cm)
ROA “Windbreaker”(SizeM)
MY__ “MY BASIC DENIM”(BLACK / Size0)

 

 

入荷と同時に私は2足大人買いしてしまいました。
ワンシーズンで革靴2足買ったのは人生で初めてです。笑

それくらい今の私にハマったのと、ブランドの魅力に惹き込まれてしましました。

 

これからは合わせ方だけではなく、サイズ感だったり、履き心地に関しても色々お話しができるかなと思いますので、今日のブログを読んで気になってくださった方はぜひお気軽にお声がけください。

ちょうど一ヶ月くらい履いて馴染んできたので、雰囲気もとてもいい感じです。
今年は特に革靴スタイルを推していこうと思っていますので、新ブランドHEREUにぜひご注目いただけたらと思います。

 

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 三浦

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

April 11, 2024, 6:58 PM

Category: PICK UP