1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

オーバースローとサブマリン。

 

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

こんにちは。1LDK annexの金澤です。

 

 

今年は暖かくなるのがかなり遅かったですが、ようやく春らしい気温になってきましたね。

あと1日で4月になりますが、新年度を迎えるにあたって気持ちを新たに入れ替える方も多いタイミングではないでしょうか?

店頭でお話しをしていても、新社会人として名古屋に来られた方も何人かいらっしゃいました。

 

何事もタイミングが大事だと思いますが、後回しにしてしまいがちな小物系が充実していますので、今のタイミングにぴったりなラインナップをご紹介していこうと思います。

 

 

今日は2つのブランドから”カードケース”をピックアップしていきます。

 

 

< Hender Scheme >

“card file”

COL: NATURAL / NAVY
¥19,800-TAX IN

 

まずは、エンダースキーマから。

ブランド定番のブライドルレザーを使用したミニマルな二つ折りのカードケースです。

 

 

ブライドルレザーとは、写真で見ても分かる通り少し白っぽくなっている部分がありますが、蝋をたっぷりとカウレザーに含ませたものを指します。

 

この生地こそがエンダースキーマの一番の醍醐味だと個人的には思っています。

数年前に僕も同ブランドのお財布を使っていて特にメンテナンスもしていなかったのですが、お財布然りこのカードケースも自然と手で触れる機会の多いアイテムなので、手から伝わる温度や湿度によって蝋がレザーに馴染み、色に深みが出てきます。

ネットで「エンダースキーマ 経年変化」みたいにググって見てもすぐにヒットすると思いますが、

最初に買った姿からは想像もできないほど良いアジを出してくれます。

使っていくうちに傷もついてくるでしょうし、使う頻度によっては変化するスピードも変わってくるでしょうが、

どんな変化をもたらしてくれるかは、十人十色。

頻繁に買い替えるアイテムでもない分、自分だけの質感に仕上がっていく様を長い時間かけて感じるのも革小物の楽しみ方の一つではないでしょうか?

 

 

 

“カード ファイル”と名付けられているだけあって、収納のスペースがかなり充実しているのもポイントです。

マチの幅も広く、開き部分にも収納スペースが確保されているので使い方の自由度がかなり高いアイテム。

 

 

名刺入れとして使っていただいてもいいですし、キャッシュレス派の方はカードを数枚入れて何かあった時のために数枚現金を入れておけばこれ一つで外に出かけられます。

片手に収まるほどコンパクトなアイテムなので、パンツのポケットにもすんなり入れられて、バッグの中に忍ばせても邪魔にはならないので持ち運びに。

出かける時にカバンを持ち歩くことがほぼ無い自分にとっては、かなりありがたいサイズ感です。

 

新作の洋服が入荷ラッシュの今、見落としがちなデイリーに使いやすい小物にもぜひ目を向けてあげてください。

毎日が少しだけ快適に、楽しくなるはずです。

 

 

さて、1LDKとして革小物のブランドといえばもう一つ代表的なブランドが存在します。

 

 

< ED ROBERT JUDSON >

“clip card case (GEM)”

COL: DARK BROWN / BLACK
¥19,800-TAX IN

switch coin & card case (ALT)

COL: BLACK
¥20,900-TAX IN

 

キャッチーな見た目から自然と手に取りたくなってしまう2種類のカードケース。

男心をくすぐられるディテールに目を惹きます。

 

 

そもそもカードケースと言われなければ、最初はどう使おうかも迷ってしまうようなアイテムに見えませんか?

僕と同じくそう思われた方は、すでに”エドワールド”に引き込まれています。

 

 

 

そもそも「ED ROBERT JUDSON」とは、手にした人の感性を広げるための”プロジェクト”なんです。

「天然のレザー」 × 「工業用のパーツ」

一見交わることがないような両者のコラボレーションによって新しい感覚、これまでに出会えなかった面白さにつながってきます。

 

店頭でよく「これってどう使うのが正解ですか、、、?」

エドの接客ではお決まりのようなフレーズですが、エドロバートジャドソンに正解の使い方なんて無いのかもしれません。

どう使ったっていいし、どう使っても正解。自由です。

 

 

 

 

 

これまでの概念が当てはめられない、凝り固まった頭をほぐしてくれるようなそんな感覚。

僕と同世代であれば、小学生ぐらいの頃DSの”脳を鍛える大人のトレーニング”をやっている時のあの感じ。

考えて考えてモヤ〜として、不意にスカッとするあの快感。

 

カードケースにそんな頭使いたくねーよ。っていう、おそらく大半の方は、そのまま名刺入れやエンダーと同じくちょっとそこまでの小さめのお財布としてお使いください。

僕も静かにそのまま使います。笑

 

逆に新しい使い方を見出した方、ご報告お待ちしてます。僕に教えてください。

 

 

Hender Schemeがオーバースローの正統派カードケースとするなら、ED ROBERT JUDSONはきっとサブマリンの技巧派でしょう。

どちらも違う魅力が詰まっているので、惹かれた方を使ってください!

“4月”や”新年度”を言い訳にご自身用に買い直しや買い足しでも、プレゼント用にもおすすめです。(ご要望があれば無料でラッピングします)

種類が揃っているこのタイミングで選びにいらしてください、お待ちしています。

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 金澤

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

March 30, 2024, 5:05 PM

Category: PICK UP