1LDK annex

SHOP INFO

CATEGORY

DICROSSOLO

IZUMIYA ONLINE STORE

 

 

こんにちは。1LDK annexの鴈野です。

つい1年前ほど前までずっと金髪でした。
美容師だったのもあってブリーチカラーが好きで3年くらいハイトーンを続けていました。
ただ髪色が明るいとどうしても根本の地毛が伸びるのも早くて、帽子は欠かせない存在でした。

髪色を暗くしてからは帽子をかぶる機会が減ってしまったなーと思っていたのですが、最近スタイリングを組んでいてなんか物足りない、となることがあって。
そんな時に帽子を合わせることが多いことに気がついたので店頭にある帽子の中でも今回は気になった紐付きキャップについて紹介します。

 

 

COMESANDGOES

”DICROS CAP(あご紐付き)”
Color: BEIGE / BLACK
Size: S / FREE
¥14,850- (TAX IN)

ブランドで定番でリリースされているスタンダード型6パネルCAP。

今回はDICROS生地を使用した人気のシリーズです。
DICROS生地といえば今年の一月に発売したCOMESANDGOESと1LDKannexの別注キャップ。
ご好評いただきまして沢山の方にかぶっていただけてとても嬉しい気持ちです。

そもそもDICROS生地についてですが、第一織物という1948年、福井で生まれたテキスタイルメーカーが作っているナイロン生地のこと。
大手原糸メーカーの下請けから始まった同社が、開発に3年をかけて作り出しました。
型崩れしにくく撥水性に優れています。きめ細かい美しい表面感も大きな特徴の一つ。

その質の良さは有名メゾンブランドも注目していて、世界で評価される高感性テキスタイルとして人気を博しています。

そんなDICROS生地の中でもDICROSSOLOという美しい奥行きと透明感のある光沢が特徴のシリーズを今回は使用しています。

やわらかな構造ながらも復元力の強いPTT繊維は、形態安定性に優れているのでこの素材をキャップに起用した理由はこんなところにもあるのかもしれません。

 

 

 

今回はそんな生地を使った紐つきのキャップ。

これからゴールデンウィークや夏に向けてアクティブなお出かけのシーンも増えるかと思いますが、そんな時にも嬉しいのが紐つきの仕様。
スタイリングのアクセントにもなるこの紐が意外と重要だったり。

 

 


DAIWA PIER39 “W’s TECH REVERSIBLE WIND SHIELD JACKET(WOMENS)”

 

なんか物足りないなー、が解消される。
紐付きのものはなんとなく春夏な印象なので重ね着が減ってしまうこの季節だからこそ小物で遊びたい気持ちです。

 


DESCENTE ALLTERRAIN “SWIFT-LITE HOODIE”
AFTERHOURS “SIDE SEAMLESS PANTS”
ROA “Katharina”

 

 

カラー展開はベージュとブラックの2色です。
この品のある質感が全体を綺麗に仕上げてくれる感じ。

スラックスにROAのハイテクシューズの組み合わせにも負けることなくいいアクセントになってくれます。

 

 

背面のバックルはFIDROCKを採用しており簡単に操作できる仕様に。
DICROS生地との相性もよく無駄のないデザイン性。
このバックル本当に取り外しが簡単で気持ちいい。
ストレスのなさもピカイチです。

そして今回もサイズ展開があって。
女性の方や頭の小さい男性の方に向けたSサイズと従来から展開のあるFREEサイズ。

今回私は全てSサイズを着用しています。
どうしてもサイズが大きいと後ろでぎゅっと絞らなくてはいけないので本来の帽子の形が若干崩れてしまうのが悩みでしたがそれもこのサイズ展開のおかげで解消されました。

 


ROA “Windbreaker”

 

 

 

防水仕様なのも大きな魅力の一つ。

また森道の話になりますが、なぜか雨が降ることが多いので有名。
去年は降ってなかったような、、?でも例年本当に天候の変化が激しいのが現実。

そして野外フェスに帽子は必須事項。頭皮も髪の毛も日焼けしちゃいます。
元美容師目線でいうと髪の毛にとって紫外線は大きなダメージ要因の一つ。
髪の毛用の日焼け止めがあるくらい。
なのでとにかく帽子は大事です。笑

急な天候変化にも強い防水仕様、風が強い時も紐のおかげで安心。心強いですね。
(特に海エリア)

 


is-ness “BALLOON BORDER SHORT SLEEVE T-SHIRT”
COOME “90’s DENIM”

 

 

帽子を脱ぎたくなるタイミングもあると思いますが紐のおかげでそんな時も安心すぎます。
むしろ後ろ姿が可愛くなる。

 

 

だんだん気温が上がってきて日差しも強く感じる最近。
GWや夏フェス、これからくる楽しいイベントの数々に向けて。
お気に入りの帽子を見つけにいらして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

○お問い合わせ先

1LDK annex

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-12-33
052-211-9546

info@1ldk-annex.jp

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1LDK annex 鴈野

1LDK annex Instagram

1LDK annex Twitter

IZUMIYA ONLINE STORE

April 20, 2024, 7:18 PM

Category: PICK UP